› 3足のワラジ › 2016年09月

2016年09月30日

今日も来なかった~

 今日は3人体制なので一人休まれるとどうにもなりません

朝バタバタしていてメールに気づくのが遅くて

でかける少し前にみたら「今日もお休みします」

え~

お互い様だけど、休みすぎ

先週9連休だったばかりなのに

さすがに職員さんにも今の現状を報告しました。

今日のことをそのパートさんに連絡すると

「やはり娘がりんご病でまだ熱があるので来週もどうだか」とのこと

休みになるようなら早めに連絡してとお願いしました。

仕事に来ても、嫌いな人、重い人、便の人、移乗が大変な人、感染症の人は介助してくれません

そのしわ寄せが全部他のパートにきています。

さすがにお手上げです。

明日は運動会

雨、降りそうです。

できるかな~  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)介護

2016年09月29日

また辞めちゃった~

 今日もパートさんの一人が子供さんの熱でお休み

3人でお風呂を回しました。

その間介護職員さんはノータッチ

さすがに今後も続くときついと考え、手伝いをお願すると、

「気持ちは山々だけど、職員2名退職してこっちもいっぱいいっぱい」

いつになったら定着するんだろう・・・

利用者さんもどんどんADLが低下してしまう。

昨日バレエの先生に教えていただいた方法で移乗

とても楽でした。

早く落ち着くといいな~  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)介護

2016年09月28日

も~

 2泊3日の林間学校

無事に帰ってきました。

色々話をしていたら「電車で行ったの私だけ、みんな送りは当然」

なに~

仕事でどうしても間に合わなかったことを話す。

定期券の更新で駅に向かうと

もじもじしていて駅員さんに声をかけられない

3分待ったがまだもじもじ

さすがに嫌気がさした

なんでもあたりまえじゃないんだよってお説教。

少しはこたえてくれるといいけど

  


Posted by ぼらぼら at 21:54Comments(0)子育て

2016年09月27日

静かだな~

長女は昨日から二泊三日の林間学校

昨夜は旦那様も夜の会合で留守

夕方双子と3人で月刊誌を配り

外食

いつもいる子がいないだけで静かです。

今朝はお弁当づくりがなかったので6:30まで寝ていました。

午前中に仕事を片付け

家の中の整理

せっかくだから嵐の湯へ

時間の流れがゆるやかです。

明日、元気に帰ってくるかしら  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)まったり

2016年09月25日

ワンコインバイキング

 長女の部活はお昼まで

せっかくだから日帰り温泉に行こうと

その前に腹ごしらえ

以前テレビで紹介されていたワンコインバイキングの「めしや」さん

日曜日ということもあってにぎわっていました。

揚げもの、煮物、中華にカレー、麺類、サラダ、果物色々あります。

それが、500円!!!

最初に揚げものゾーンでつい、取りすぎでしまって

お腹パンパンです。

子供たちもおかわりなしでした。

お腹一杯がっつり食べたい人にはおすすめです。  


Posted by ぼらぼら at 22:39Comments(0)お得♪

2016年09月24日

君の名は

 子供たちから熱望されて観に行きました。

映画「君の名は」

アニメーションでしたが、泣けました。

思いが時空を超えてつながっていく

忘れちゃいけない大事なものを再度気づかせてくれました。

アニメーションでどうしてあんな綺麗な景色が描けるんだろう

美しい風景にも感動しました。  


Posted by ぼらぼら at 22:29Comments(0)映画

2016年09月23日

よく降るな~

 今週はず~っと雨

もうすぐ運動会なのに外で練習ができません

明日運動会の学校もあって同じ職場の人はハラハラ

お弁当の用意があるものね~

双子さんは来週

どうなるかな

この雨で洗濯物が乾かずに、部屋の中もなんだかにおいます。

日曜日は晴れるみたいだから外ぼしできるかな?

  


Posted by ぼらぼら at 22:55Comments(0)頑張ろう!

2016年09月22日

ボウリングブーム

 先日のボウリングでいただいた2ゲーム500円(貸し靴つき)のクーポンを利用して家族で藤岡ボウルへ

大人がなかなか上達しません

あ~でもない

こ~でもないと

2時間近くかかりましたが、落ち込んだり、喜んだり

楽しい時間でした。

10月末まで1000円利用ごとにくじ引きができ、今回は2枚クーポンいただけました。

また、通えそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)家族まったり

2016年09月21日

防災勉強会

 今日はコープで開催された防災勉強会に参加

非常食のストック方法

今はローリングストックで保存するんだそうです。

消費期限を把握して近くなったら食べて

また購入する方法です。

それの他に災害時に使える、ビニール袋で作るご飯、ペットボトルで作るパスタ

水で入れて作るカップそうめん、乾燥野菜で作る煮物

試食もして大満足でした。

新聞紙で作る食器、スリッパも参考になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)気付き

2016年09月20日

手伝ってよ~

 温かくなったり寒くなったりの陽気で体調も崩れがち

4名いるお風呂パート

子供さんの体調不良で2名お休み

今日は2名で行うことに

職員さんと相談して、優先順位をつけて入浴してもらうことに

洗体、着脱、洗濯をやるので、ドライヤーと整髪は職員さんに依頼

でも、洗体担当一人、着脱、誘導担当一人ではどうにも回らない!!!

バタバタしているのに

廊下では3人で体重測定って

どうしてよ~

入浴の方がとても大事じゃないの!!!

職員は入浴介助には無関心

祝日が休みだとそのまま

それじゃ~衛生的じゃない

みんなで頑張って入れなきゃ

私は洗体介助1人で頑張りましたが、全員は入れられませんでした。

ごめんね~

もう少し手伝ってほしいのにな~

疲れが出て腰にきてます。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)介護

2016年09月19日

花和楽の湯♪

 今日は敬老の日

朝、義母の所へ花かごと手作りの携帯ケースをプレゼント

午後は実家の両親を連れて埼玉県小川町の花和楽の湯へ

クーポンを使いました。入館料、タオル、館内着、岩盤浴、瓦焼きステーキ膳とビールがついて1900円

先に入浴

館内着に着替えて食事

瓦を温めて焼くお肉に大興奮

露天風呂ではクーラーボックスで飲み物を販売していて双子さんはラムネを購入

久々にまったりできました。  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(2)まったり

2016年09月18日

2日連続ボウリング

 昨日は藤岡ボウルで行われたジュニアボウリング教室に参加

プロの方に教えてもらい2ゲーム投げ、貸し靴も付いて500円

子供が参加すると大人も同じ料金で参加できます。

参加者は20名ほど

順番に教えてもらい、その間はフリーで投げることができます。

なんだかんだと4ゲーム分ぐらい投げられました。

帰りがけお菓子と1ヶ月間100円で投げられるパスポートを子供たちはいただけて大喜び♪

 今日はお友達と現地集合

シルバーウィークの10~17時までの受付で小学生以下は2ゲームまで無料なんです。

大人も一緒に投げることが条件でしたのでお友達のパパ、ママ3名は参加

私は昨日の筋肉痛で見学

総勢10名

賑やかでした~

貸し靴代だけだったので、600円♪

1000円でくじが1枚引けて

2ゲーム500円券が当たりました!!!

しばらくはボウリング通おうかな♪  


Posted by ぼらぼら at 22:59Comments(0)子育てお得♪

2016年09月16日

有意義な時間

 お風呂介助はお休みですが、認定調査は2件

朝家事を済ませてから群馬の森へウォーキング30分

帰ってから仕事の用意

調査1件

家に戻り調査票の入力とお昼

午後また調査

双子の習い事の送り

洗車

長女の迎えの前に買い物

夕食作り

長女を塾へ送り

夕食

長女の塾の迎え

仕事

手芸

明日も部活の長女

お弁当です  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)頑張ろう!

2016年09月14日

ビタミンカラーのアレンジで

 今日は母の誕生日

平日なのでお祝いできない代わりに

サプライズでアレンジを届けに

少しでも明るい気持ちになってもらいたくて、オレンジ、黄色などのビタミンカラーのものにしてもらいました。

部活終わりの長女を拾って実家に

あいにくの留守

メッセージカードと一緒に玄関に置いてきました。

父が珍しく外出に誘い、出かけたとのこと。

よろこんでもらってよかった~  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)家族

2016年09月13日

親のありがたみ

 両親が次女の絵をみるためにわざわざ高崎まで来てくれました。

私の仕事終わりに合わせて寄ってくれました。

その際、沢山のカボチャコロッケ、サラダに漬物を差し入れてくれました。

来年金婚式の二人

出来るときに親孝行しようと思います。
  


Posted by ぼらぼら at 22:59Comments(0)家族

2016年09月11日

習い事の休日

 半日で終わる部活が急に1日に変更になった長女

実家に泊まりに行っていたのでお弁当を作って送り出してくれました。

双子さんは月に1度の全体練習

どちらも帰りが夕方だったので

二人で群馬の森に散歩に行ってきました。

外側をゆっくり回るとおよそ30分

いい気分転換になりました。

吹奏楽も、バレエも楽しいって

夢中になれるものがあってよかったです♪  


Posted by ぼらぼら at 19:56Comments(0)子育て

2016年09月10日

縁日広場

 午前中ガールスカウトで刃物の取り扱い方を勉強した双子さん

午後は用事もなかったので、平和美術展へ学校代表に選ばれた次女の絵を観に行くため

シティーギャラリーへ

大勢の人でにぎわっていました。

市内小中学校の代表の絵

とても素晴らしかったです。

お隣では21回目縁日広場へ

今日明日2日間シティーフォーラムで開かれます。

駄菓子屋、くじ引き、カキ氷、綿菓子色んなものが売っています。

50円券1シートで500円

悩みながらも決めていました。

次女は駄菓子屋、きんぎょすくい

楽しめたそうです・

長女は今日はお泊り

明日午前中で部活が終わる予定だったのですが、急きょ1日になるそうです。

実家にお世話になるので、お弁当作ってもらえるかな。

明日は双子もバレエ

お弁当づくりです。  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2016年09月09日

今年は榛名団

 運動会の団編成があり、

双子さんは今回一緒の榛名団になりました。

高学年になり、ソーラン、リレー、マーチング、係の仕事色々です。

月曜日から転校生も来て賑やかになるようです。

がんばれ~  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)子育て

2016年09月08日

雨の日のポスティング

 入浴介助の仕事終わり、お昼も食べずそのままチラシ配りへ

車から降りるときは小雨だったのに

配り始めたらザーザー降ってきた

合羽に傘でチラシを濡らさぬよう気をつけます。

この仕事を初めて痛感したのは郵便配達の方のすごさ

どんな天候の日も変わらず配達してくれます。

ポストが雨にぬれると入口のあたりに水滴が付いているので、配布物に付着しそうになるんです。

本当に感謝です。

双子を習い事に送っていこうと車で走っていたら、対向車の方が手を振っています。

車を止めると、この先事故が起きているから迂回した方がいいと教えてくれました。

本当に感謝です。

ちょうどお友達も通りがかり伝えることができました。

雨の日の運転いつも以上に気をつけたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 22:35Comments(2)気付き

2016年09月07日

ぶどう買いツアー

 バレエエクササイズで毎年恒例のぶどう園ツアー

今日は午前中健康診断だと伝えるとわざわざ午後からにしてくれました。

榛東村出身の方の御兄弟が営んでいるブドウ園さんへ

様々な品種を味見

その後購入

いつもはランチもするので今回はお茶に変更

以前HARUMI先生と伺った陽なた坂じゅじゅさんへ

和パフェを注文黒豆のゼリーの上にコーンフレークとスポンジ

その上にアイスクリームとあずきと果物美味しかったです♪

その後印傳のお店で目の保養をして帰りました。  


Posted by ぼらぼら at 22:08Comments(0)まったり