› 3足のワラジ › 2016年10月

2016年10月31日

プラス温

朝夕だんだんと冷え込むようになりました。

朝食用にとポトフを作りました。

今回はチラシで見かけたのでサツマイモも入れましたが、おいしいです。

旦那様と長女のお弁当にもスープを追加しました。

CMの通り「プラス温」です。

朝ココアも追加

風邪をひかないよう体を温めましょう!  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)健康

2016年10月30日

あわただしい週明けの前に

長女は3年生との最後の合同練習でした。

私は午前中お灸、ヨガ教室へ

お灸をしながら手足を動かします。

今の体調に合わせたツボを教えてくれます。

自分にとってのご褒美時間です。

次回は12月

明日からあわただしい一週間の始まり

火曜日は長女の合唱祭の車だしで6:20出発、双子は校外学習で太田です。

木曜日は長女部活、双子はぐんまマラソンのボランティアです。

金曜日は中学バザーの準備が夕方から

長女と実家に泊まり、翌日中高文化祭

夜は地域の会議

日曜日は新町商工祭りのボランティアです。

あっという間に11月

夕方家族でボウリング

楽しかったです。

昨夜は眠るのが2時

今日は早く寝ましょう!  


Posted by ぼらぼら at 22:45Comments(0)まったり

2016年10月29日

文具EXPO

なんだかんだと疲れて眠ってしまう今日この頃です。

今日は双子さんを連れて問屋町まで文具EXPOへ

10時に間に合うように出かけました。

さまざまな文具の展示販売の他に体験コーナーもありました。

いくつかやりたがっていた双子さんなのに悩んでいるうちに混んでしまいました。

予約したり並んだりで

次女はステンシルでバッグ

三女はグラスアート体験ができました。

私は目の保養

長女の文具を買うのみ

文房具大好きです。

 話は変わって、私のブログが見事にコピーされているそうです。

知らせてくださった方が添付してくれたブログを見ると全く同じ文章!!!

私のつたないブログを見てくださる方にも感謝ですが、

それをわざわざコピーする方もいらっしゃるんですね~

びっくりです。

お名前は伏せておきますね。

一言言ってくださればいいのに

私のブログは日々のな~んとなく思ったことを綴ったもの

コピーしてくださらなくても大丈夫ですよ(^^)

さて、今日の深夜は今月2回目の「今夜も生でさだまさし」です

家計簿やアイロンをしながら観ることにしましょう。

最後まで起きていられるかしら・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)お気に入り

2016年10月26日

喪中葉書

 疎遠になっていた伯父が7月に他界しました。

兄弟だけで葬儀を済ませたので、久々に会えたのが御墓でした。

喪中のため、年末・年始の挨拶を辞退する葉書を作ることに

郵便局にいったら、お悔やみ用の葉書があるんですね

切手が胡蝶蘭になっています。

以前使っていたパソコンが奇跡的に起動できたので一気に印刷しました。

で、発送はいつからなんだろうか

少しずつ一言添えていかなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)家族ぶきっちょ

2016年10月24日

怪我ばかり

先日の突き指に続き、

昨日のテント片付けで小指をはさみ、出血

仕事中は手袋をしてしのぎました。

洗い物も手袋しなきゃだし、

気をつけなきゃ
  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)ぶきっちょ

2016年10月23日

ふれあいフェスティバル

長女は合同練習で車出しの旦那様と朝早くでかけ

ていきました。

私と双子さんは本庄ふれあいフェスティバルの

応援

沢山の団体が参加していました。

本庄支部の方とPR活動

どんぐりのマスコットは子供に大人気でした。
  


Posted by ぼらぼら at 21:30Comments(0)労力ネットワーク

2016年10月22日

13歳♪

昨日は長女の誕生日

実家の両親、妹、甥、姪がかけつけてくれました

リクエストでハンバーグ

母のお手製チーズケーキ

おいしかった~

プレゼントはみんなから念願のクラリネット

気に入ったみたいです。


元気に迎えられて良かった  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)子育て

2016年10月20日

突き指が治らない

仕事中着脱介助をしていて

突き指

最初はきにしなかったのですが

一週間たっても痛みがひかない

力を入れた時だけなので

動かしてますが、いつ治るやら

  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)ぶきっちょ健康

2016年10月18日

自己ベスト更新

双子さんは陸上競技会に参加のため

朝早くでかけて行きました。

私は仕事で応援に行けず

帰りの迎えには間に合いました。

次女はリレーと高飛び

三女はハードル

それぞれ自己ベスト更新したそうです。

日に焼けて真っ黒になって帰ってきました。

一回り大きくなったみたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)子育て

2016年10月17日

いつまで続く?

来月の勤務表がでました。

知らない間に2人減ってました。

今月は 4人退職

どうにも回りません

いつになったら

落ち着くのか・・・

来月も厳しい勤務です。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)介護

2016年10月16日

PPバンドでかごバッグ

昨日は双子さんのガールスカウト活動で

PPバンドを使ったかごバッグつくりでした。

交互に編んでいくんですが、結構難しい

活動時間内に終わらず、宿題に

今日は長女も挑戦

まだ

終わりません

手伝ったら楽しい

私も作ろうかな~  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)ガールスカウト

2016年10月15日

合唱がんばる!

来月行われる長女の合唱コンクール

PTA役員も参加するので

今日は 1回目の練習

発声練習とパート決め、パート練習と合唱

なかなか覚えられません(*_*)

来週までに自主練習です。

  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(0)頑張ろう!

2016年10月13日

選手決定

子供たちの小学校は少人数

高学年になると出場する体操演技会、水泳競技会、陸上競技会どれか1つは必ず練習に参加しなくてはなりません

運動大好きな次女は体操に続き今回も

運動があまり好きではない三女は今回初めて練習に参加

さまざまな競技を試し、一番記録のよいものにで決まります。

次女はリレーと100m走

三女はハードル走

来週18日の大会に出場が決定しました。

晴れるといいな~

お弁当4つ

早起きしなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)子育て

2016年10月12日

予防接種

もう インフルエンザが流行しています。

今はA型

一足先に娘たちは予防接種

今年から長女は1回接種です。

昨年は奇跡的にだれも感染しませんでした。

今年もうがい、手洗い、ココアで乗り切ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)健康

2016年10月10日

移行できました

今まで愛用していたパソコンが立ち上がらなくなり

ずいぶん前に購入したデスクトップを立ち上げました。

アドレス、IDを入力したら

接続できました。

まだ慣れないけど、少しずつやっていきます。

今日は半日部活の長女さんの迎え

荷物を取りに実家によりました。

母と双子でスイートポテト作り

過程を見ると食欲がわきませんが、おいしくできました。

今朝は7:20まで眠れたそうで

すっきりとした顔でした。

たま~にはいいかもしれません。お互いに

あと5年半

長いな~  


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(0)グンブロ

2016年10月09日

温泉cafe 白寿の湯

 連休中ず~っと部活の長女

今日は太田にお泊りです。

旦那様と双子さんは地域の八幡様秋祭りのお手伝い

戻ったのは夕方でした。

なので

4人でボウリングへ行った後足を延ばして白寿の湯へ

21時からは大人420円 子供200円で入れます。

今月1日から温泉cafeとしてリニューアル

無料のコーヒースペースや

くつろぎスペースの充実

女湯の露天風呂には泥パックが導入されました。

内湯は熱めですが

露天は体温くらいでしょうか

気持ちいいです。

マッサージチェアーも無料ですがとても本格的です。

久々にゆったり入れました。  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)まったりお気に入り

2016年10月08日

高崎菓子まつり

 小学校のバザー品の回収後

双子さんともてなし広場へ

高崎菓子まつりへ

10:40頃着きましたが、人、人、人

広場いっぱいにお菓子の販売、体験ブースが行われていました。

目玉の1つ100円の菓子販売コーナーは1時間以上の待ち時間

その間、演奏ブースで行われた楽器演奏に耳を傾けなんとか時間をやりすごすことができました。

それにしても暑かった  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)お得♪

2016年10月07日

パソコンがぁ~

だましだまし使っていたパソコン

とうとう

立ち上がらなくなりました(; ;)

データもあるのに、取り出せません。

明日もう一回試してみます。  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(0)

2016年10月06日

みんなで守る

 子供たちの学校から連絡メール

「登下校中の児童に危害を加える」という強迫メールが県に届いたため

気をつけて登下校するようにとのこと

今朝は本部役員さんや地域の交通指導員さんが一緒に登校してくれていました。

明日は私も登校につきあいます。

15時に一斉下校だそうです。

地域ぐるみで見守ろうとして下さって感謝です。  


Posted by ぼらぼら at 22:05Comments(0)子育て

2016年10月05日

来年度以降の役員~

 今年度は長女の中学のPTAと双子さんの小学校の地区連絡員をしています。

今日は中学の学習参観、その前に役員のランチミーティングでした。

来年度以降の役員の説明があり、本部の勧誘もありました。

来年度は部活の役員もあるだろうし、地区の育成会の役員決めはこれからだし、バレエの役員もそろそろだし

体が二つあったらな~

家に戻ると配布するチラシが届いていました。

今回は3種類

さっきチラシ折り終わりました。

明日から配布です。  


Posted by ぼらぼら at 22:32Comments(0)子育て頑張ろう!