› 3足のワラジ › 2017年06月28日

2017年06月28日

習い事の日

朝子供たちを送り出し、家事を済ませ、調査票をしあげました。

さあ、今日は一日習い事の日です。

午前中はバレエエクササイズ

日頃動かさない場所を動かしていきます。

クラッシックの音楽に合わせて、気分はプリマです。

午後は今月からお世話になる手話コーラスとんぼさん

懐かしの歌謡曲や童謡を歌い、手話付きの歌も練習します。

先生が丁寧に教えてくださるので真似できます。

歌謡曲は知らない歌も多いんです。

「雨」5番まで歌えなかったり、田植えの歌、知らなかったり

参加されている方の中には戦前生まれの方もいて、防空壕の話も聞くことができました。

小学校の唱歌集に載っていたんだそうです。

なぜか「高原列車は行くよ」が歌えます。

先月見学させていただいた後職場の利用者さんに「赤いハンカチ」の話をして、盛り上がりました。

大声で歌うの気持ちいいです。

妻でも母でも職業人でもない素の私の時間

大事にしたいです。  


Posted by ぼらぼら at 21:06Comments(0)頑張ろう!