› 3足のワラジ › 2018年06月21日

2018年06月21日

最後は自分だよ

初めての定期テストが終わり、部活も始まった双子さん

当然ですが帰りが遅い

塾の時間はとっくに過ぎています。

遅れてもいいから来てと言われているので

捕食を用意していました。

帰ってきても塾の用意せずグダグダ

結局塾についたのが19:11

19:30までなのでそのまま駐車場で待っていました。

帰りがけ次女が「最悪、明日英語の再テスト、でもお父さんは自分が成績悪いから人のこと怒れないよね」

はあああああ~

それからお説教です

「自分の出来の悪さを棚に上げて何言ってんのよ

お父さんは成績が悪かったかもしれないけど部活で努力して高校まで行って

学校の前にアルバイトもして現在みんなを食べさせてくれているのよ。

働いたことのない人間がそんなこと言う資格はないでしょう」


家に帰ってベッドでふてくされていました

不機嫌ながら夕食を食べている最中も

「人は関係ない、最終的には自分がどうしたいかだよ。成績が悪くても

さらにできない人を探して安心するか

努力するかだよ。

18歳で大人になるんだからね

自分のことは自分で考えなよ」

難しい年頃です。

通ってきたものとして見過ごすわけにはいかないんです。

かわることはできないけど

応援してるからね
  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)子育て