› 3足のワラジ › 2018年09月

2018年09月30日

オータムコンサート

今日は台風が近づく中長女の部活のオータムコンサートでした。

フィルハーモニーオーケストラのオータムコンサートに地元の中学3校を招いてやるんだそうで

今年は長女の中学の番

1部は各学校それぞれの演奏

2部はフィルハーモニーの演奏と全員の合奏

130名もの演奏者が並ぶと圧巻

いい音色でした。

来月末に引退予定なので悔いのないようにしてもらいたいです。

帰りがけ両親とティータイム

ホッとしました。  


Posted by ぼらぼら at 21:02Comments(0)子育て

2018年09月28日

4年ぶりの体育祭

今日はいい天気

双子の中学校の体育た、

校舎のたてかえがあり

開催は4ねんぶり

二人とも暑さに負けず頑張ってました

お疲れ様
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2018年09月27日

カウントダウン

今日は長女の学習参観

各自の研究報告

そして、卒業までの説明

まだ沢山行事はあるけれど

カウントダウンです。

悔いのないように過ごしてね

あと一月で部活引退
  


Posted by ぼらぼら at 00:01Comments(0)子育て

2018年09月25日

うれしい♪

今日はお給料日

明細の他に紙が入っていました。

系列のレストランのお食事券

1年間有効3000円分!

この業界で初めていただいた誕生日祝い

嬉しい!

大事に使います。
  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)介護頑張ろう!

2018年09月24日

頑張ったご褒美に

新人戦が終わり

一区切り

ちょうどよみうりランドで読売ファミリーサーク

ルフェスティバルだったので出かけました。

読売新聞でやっているもので会員証があれば

5名まで無料で入れ、パスポートもお得に買えます

自分好みのUFO焼きそばを作ったり

乗り物に乗ったり、隣の温泉に入ったり

満喫できたようです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)子育てまったり

2018年09月23日

頑張りました

新人戦2日目

試合前の練習で三女が顔にボールをあててしまった

救護に診てもらいクーリング

ショックで泣いていたけれど

出場しました

ファインプレーも出て

もちろん次女もショートとして活躍

二人とも頑張りました

残念ながら一勝もできませんでしたが、

いい経験になりました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)子育て

2018年09月22日

新人戦!

双子さんのソフトボール部(三女は助っ人)の新人戦

昨日の雨を心配していましたが晴れました~

2つのリーグに分かれての総当たり

2年生二人

1年生7人で頑張って戦いました

あきらめていた点も少しですが入りました

残念ながら2戦2敗

明日は1試合

よほど悔しかったのかこれからバッティングセンターで練習だそうです。  


Posted by ぼらぼら at 17:27Comments(0)子育て

2018年09月19日

受診終了♪

先週木曜日に怪我をした長女

先生の指示通り通院していましたが

昨日で終了とのこと

あとは内出血だけ

学校で起きたことなので保険適応

診断書とレシートを添付

一区切りです

早くよくなれ!  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)子育て

2018年09月17日

それぞれの祖父母へ

長女のけが・・・翌日学校へ送っていき、先生方に様子を聞いてきました。長女の傷や眼鏡をみてもらうと

思ったよりひどいけがに驚かれていました。ほかの方が驚かないよう眼帯をしているため、歩行にふらつきがあるため

エレベーターを使う許可をいただきました。

翌日の夕方相手の家からも連絡。わざとではないけれど男子が女子にぶつけると力の差でけがをするので気を付けてと伝えました。

土曜日は部活の迎えの前に相手方の電話の内容を学校側に伝えました。

けがをする連絡の後にどういう状況かはすぐに知らせてもらいたかったと伝えてきました。

部活後受診

思ったより内出血がひどく、2か所切れている傷の軟膏が処方されました。

 昨日は長女は気分転換にお友達とショッピング

双子さんは新人戦前の練習試合です。

初めてバッターボックスに立った三女、打てたものの、どこに走っていいかわからず立ったままで出塁できなかったり

笑いもありましたがそこそこ活躍できたようです。

 今日は敬老の日

旦那様の母は留守だったのでプレゼントだけ置いて

実家の両親はちょうど外出から戻ってきてプレゼント受け取ってくれました。

久々にみんなそろって大賑わいでした。  


Posted by ぼらぼら at 20:11Comments(0)家族

2018年09月13日

連絡ないけど・・・

夕方ちょっと一休みしていると長女の学校から電話

授業中ドッジボールが顔に当たりけがをしているとのこと

病院に連れて行こうとしたが手術で受け入れできずどこかありませんかとのこと

かかりつけも休診日

学校近くの眼科を探し時間がないため母に依頼し私も保険証を持って駆け付けました

病院で見た我が子はお岩さんみたい

眼鏡も破損

レントゲンの結果は眼底に異常はないが黒目、目じり、まぶたに傷があり、内服と点眼が必要とのこと

受診結果を学校に知らせ帰宅

いつまでたっても担任の先生からもけがをさせたうちからも連絡なし

どんどん目が腫れ出血もあり、保冷剤で目を冷やしながら眠りました。

学校が加入している保険のことは話があったものの、連絡をしないなんて!!!

ぶつけた相手の子

野球部で本人が加減して投げようとみんなに呼びかけたんだって!!!

じゃああてるなよ!!!

明日は眼帯をして登校させるつもりですが、

よくなるよう祈るばかり

  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2018年09月12日

助っ人参戦

今月中旬に始まる新人戦

ソフトボール部の部員は7人

どうしても足りません

そこで学校内から助っ人を借りることに

三女と双子のお友達

昨日初練習でした。

まだルールもわからないので慌てているようですが

頑張って参加したようです。

今日は吹奏楽部の練習

頼りにしてるよ  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)子育て

2018年09月09日

楽しく演奏♪

今日は長女の部活が出張演奏

館林のショッピングモールで演奏会

呼び込みは3年生

14人で音楽を奏でます。

ダンスあり、劇あり

楽しいショーでした。

実家の両親、妹、甥、姪も応援に来てくれました

良かったぬ  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)子育て

2018年09月08日

ケアマネは更新制

ケアマネージャー業務をするにあたって

県ごとに試験、研修をします。

最初は年に1度の研修でしたが、

いつしか更新研修を5日間受けなければならなくなりました。

再度制度が見直され研修時間も長くなりました。

研修前に事例提出がある他、研修前の予習や振り返りを記入し、提出しないと更新できないんだとか

研修は10月からですが、事例提出は来週

先日から必死に準備しています。

今回からは手書きNG

書式をダウンロードし、パソコンで作成して提出だとか・・・

研修費22000円、テキスト4800円更新の証紙3000円

研修は2日間は早いですが、3日間は9:30~18:30

きついです。

何でこんなに厳しくなったんだろう・・・  


Posted by ぼらぼら at 21:12Comments(0)介護頑張ろう!

2018年09月07日

祈りながら

6日の北海道地震

まだ余震が続いています。

1日も早い復旧を祈っています。  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)

2018年09月04日

お家でおやつ

台風の影響で3人とも部活なし

習い事も休みで時間ができたので

久々にクレープ作り

みんな手分けしてやっています。

焼きあがったクレープをアイスと生クリームで

くるんで食べてました。

私は明日の健康診断に備えて味見のみ

おいしかった  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2018年09月03日

今日から新学期

長かった夏休みもようやく終わり

今日から新学期です。

沢山の荷物を持っていきました。

色んな行事が目白押しのみんな

応援してるよ!
  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2018年09月02日

夏休み最後の休日

長い夏休みも今日で終わりです。

昨日は部活半日の次女の帰りを待って草津へ

大滝の湯近くのラスク屋さんで

ジェラートの食べ放題

4種類のジェラートにラスクやソースでトッピング

飲み物は無料

その後町営無料温泉で温まり

湯畑散策

帰りがけ上毛カルタ「あ 」を取りました!

今日は午前中労力ネットの会員さんの引っ越し

のお手伝い

午後は久々に嵐の湯へ

沢山汗かきました!

  


Posted by ぼらぼら at 23:02Comments(0)

2018年09月01日

9月

夏休みもあと2日になりました。

それぞれの予定で

旅行も弾丸でした。

今月の言葉は

「小さな 小さな

しあわせは

目の前にあるんだな」

小さなしあわせを感じられるようになりたいです  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)気付き