› 3足のワラジ › 2018年11月

2018年11月28日

当たり前じゃない

久々に手話コーラスへ

すると、いつもピアノを弾いてくれていた先生が

なくなったとのこと

人はいつか死ぬ

ケアマネ研修でもみとりで習ったはずなのに

つい、当たり前に明日がくると

思っている

1日1日を大切にしなきゃです

と、いいつつ

娘をガミガミ

反省
  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)気付き

2018年11月27日

ニュース検定

長女が受験しました。

それまでそんな検定があるなんて

知りませんでした。

問題は多岐にわたっていて

なるほどと思いました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)子育て

2018年11月24日

リンゴ狩り

3人娘の休みが午後だけあったので

沼田までドライブ♪

事前にじゃらんで予約したアクティビティ

原田農園さんへ

30分リンゴ食べ放題とドリンク、おやつ付

540円!

ポイントを使ったので一人400円でできました。

気に入ったリンゴをもぎ、食べます。

あれがあまいか、これが大きいかとワイワイ

いい時間でした。  


Posted by ぼらぼら at 21:57Comments(0)まったり

2018年11月21日

挨拶当番

下の子供達の中学は

保護者が登校時に挨拶にいきます。

今日は当番日

寒い中厚着して挨拶

長女の同級生もいて

懐かしかったです。

長女は期末テスト中

早帰りなので

久々に二人でランチしました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)子育て

2018年11月20日

また辞めちゃう!

どの職場も退職者が沢山います。

今日、職員さんから

来月から一人育休

1月に一人

2月に一人辞めるそうです。

どなたも夜勤される方ばかり

どうなるんだろう
  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)介護

2018年11月18日

見つめる

今日はPTA研修

詩吟の発表

そして記念講演

ご自身のいじめの体験から

これからの子供達のために

ぜひ

みつめて見つめてほしいと

話されました。

決していいことだけでなく

大人の未熟な部分も

子供達にみせると響くこと

勇気をもらいました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)子育て頑張ろう!

2018年11月15日

お年玉付き年賀はがき

今年も年賀状作りの季節になりました。

郵便局へ年賀はがきの購入へ

お年玉は1月のみの発表でしたが、来年は4月にも発表があるんですって!

現金や、送った人ももらえるプレゼントがあると説明されました。

今年は何もあたらなかったので

来年は何かあたるといいな~

切手の部分がミッキーとスヌーピーのものを購入しました。

大人用子供たち用と2種類作りました。

少しずつ挨拶状を書いていこうと思います。

明日で双子さんの期末終了!

あと1日がんばれ~  


Posted by ぼらぼら at 22:58Comments(0)お得♪

2018年11月14日

まずはカーテンから

ふたごさんは今日から期末テストです。

雨の予報がいい天気になったので

朝からカーテン洗い

何とか全部洗えました!

心なしか空気がいい♪

少しずつお掃除です。  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)頑張ろう!

2018年11月12日

来年の準備

来年の干支はイノシシ

毎年この時期になると

お年始の干支の刺し子づくり、年賀状作りです

今回の刺し子もかわいいデザイン!

まだ1枚目

4枚仕上げるので急がなきゃです

ようやく年賀状のデザイン候補が決まりましたが、どうなることやら

カレンダーの注文もしなきゃ

大好きなひろはまかづとしさんのもの

あの天使が好きなんです。

それと大掃除
  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2018年11月11日

パワーをいただきに

味噌つくりの帰りに寄り道

富士山へ

登山は終了しているため5合目まで車で

長女は赤ちゃんの時、双子は初めての富士山です。

沢山の観光客、特に外国の人が多く、日本じゃないみたい

ついてすぐ神社にお参り

少しして富士山頂が顔を出してくれました。

家族写真を撮りたかったのですが

日本の方を見つけるのが難しく断念

山小屋で富士山メロンパンを食べ、富士山の形が入った印鑑を注文し

きれいな空気をたくさん吸ってパワーをいただいてきました。

今週も頑張るぞ!  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)旅行頑張ろう!

2018年11月10日

今年も味噌作り

昨年の秋にお邪魔した

長野県の丸井伊藤商店さん

味噌が美味しかったので

今年も味噌作りに

大豆とお米と麹を混ぜて

こねて、樽詰

食べ頃は3~4カ月後

おいしく出来ますように

お店の中の貧乏神様にもお参り

いいことありますように  


Posted by ぼらぼら at 22:38Comments(0)子育て旅行

2018年11月07日

あと1日

ケアマネ更新研修4日目

頑張りました~

今日は多様なサービスについて

昨夜に洗濯と翌日の夕食を作り

長女の迎えを実家に頼みました。

帰るときは真っ暗

あと1日で終わります。

  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)介護

2018年11月05日

きつい!

今朝仕事に行ったら、

入浴利用者さんが一人増えていました。

床屋さんもあり、いつもの順番で誘導できず、

最後のかたが出たのは12:30すぎ

午後は長谷川式の認知症テストをするため

2階から6階まで階段の登り降り

さすがにキツくて

夕食後うたたね

体力なくなってしました。

毎日骨盤エクササイズを15分するのがやっとです
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)介護

2018年11月04日

休みの日も早起きで

 長女の部活は引退したものの、

次女と三女の部活とバレエ発表会の練習は週末にあります。

今日は次女の部活が6時45分集合のため

5時40分過ぎに起きてお弁当作り

次女を送り出してから三女のお弁当詰め

洗濯を干してから新町商工祭の手伝いへ

9時30分に早退してタイヤ交換

家に戻り昼食

長女の資格試験会場までの送り

途中で身分証と筆箱を忘れたことに気づき猛ダッシュで戻り

何とか間に合わせ

終わるまで待機

家に戻ったのは17時過ぎ

もう13時間起きています。

さすがに眠い・・・

今週も研修があります。

頑張らなきゃ  


Posted by ぼらぼら at 18:58Comments(0)子育て頑張ろう!

2018年11月03日

東へ西へ

長女は午前中授業の後

後輩のアンサンブルコンテストの応援

双子は国際女子ソフトボール大会

それぞれ車を必要とするので

旦那様は西へ

私は東へ

それぞれだしました。

手分けしないとどうにもならず

バタバタでした。

吹奏楽部の後輩は頑張ってくれたようです。

双子は生の国際選手を観られて興奮してました。  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)子育て

2018年11月02日

ココフワットさん

近所に新しくできたパン屋さん

ココフワットさん

先日買いにいきました。

可愛らしい白い建物

どれも優しい味

子供達も大喜びです。

354パイパスから見えます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)お気に入り

2018年11月01日

11月

早いもので11月

今月の言葉は

「人を好きになる

やさしさの中に

人から好かれる

あたたかさがある」

気持ちをあたたかくしたいものです
  


Posted by ぼらぼら at 23:05Comments(0)気付き