› 3足のワラジ › 2019年04月

2019年04月29日

最後のお手伝い

4月いっぱいで退会することにした労力ネットワーク

今日はスプリングフェスティバルのお手伝い

朝は長女

夕方は双子を連れて行きました。

どの会員さんにも本当によくしていただきました。

仕事があり例会に参加できなくなり、土日は部活の送迎や水分当番でほとんど参加できなくなるため

なくなく退会

助け合いの素晴らしい会なので続けてもらいたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)労力ネットワーク

2019年04月28日

見習って

今日は春体の決勝

空き時間で

練習試合をさせていただけました。

久々の試合

何とか塁に出られました。

1年生が入ってやっと9人

夏の大会には出られそうです。

閉会式が終わって

トイレ掃除をしようとしたら、

優勝した学校の生徒さんがやってくれていました

しかも

掃除道具持参で!

グラウンドのゴミ拾いも

すごいね

見習ってと部員に話しました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)子育て

2019年04月27日

春季大会

昨日から始まった春季大会

昨日はあいにくの雨で今日、明日に延期

人数が足りなので試合にはお手伝いとして参加の次女たち

見守りにでかけましたが

すごい風!!!

寒さで指がしびれました

日よけのテントは風で飛ばされそうになるし

散々で

花粉症も悪化しました

明日もお手伝い

合間に練習試合をさせてもらえるとか

寒くて家に帰って寝てしまいました。
  


Posted by ぼらぼら at 22:23Comments(0)子育て

2019年04月26日

知らぬ間に異動!

16日から午前中4時間、週4日勤務に変更になり

今月いっぱいで退職される上司の後任のケアプラン担当になることは知らされていました。

連日の引き継ぎ項目の多さに四苦八苦

今日は初めて担当者会議に出席しました。

時間には上がれず、ようやく着替えて玄関そばの掲示板を見ると

異動の掲示がされていました。

なんとなく目をやると私の名前が書いてある!!!

部署移動ショートステイ担当になっていました!!!

しかも辞令が16日付

ってことh10日も知らされないまま働いていたことになります。

同僚のケアマネさんに相談したら「よくあること」なんだそうです

え~

明日からは3連休

雨で順延になった次女の春季大会のお手伝いと

今月末で退会するボランティア労力ネットワークが参加するスプリングフェスティバルのお手伝いです。

なんだか気持ちの整理がつかず、

胸がざわざわしていますが、

気持ちを切り替えて乗り切れたらと思っています。

  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)介護頑張ろう!

2019年04月23日

顔合わせ15分

今日は長女の高校の役員顔合わせ

受付するとクラスごとに席が決まっていました。

同じクラスの委員さんは欠席のようでした。

PTA会長あいさつ、教頭先生のあいさつ

担当の先生のあいさつの後各役員ごとにあつまりましたが、

年間行事の確認だけで解散

わずか15分

そのために1時間車を飛ばしてきたのですが・・・

実家に迎えを頼んだ長女を迎えに行ったついでに夕飯ごちそうになりました。

手料理感謝です。  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)子育て

2019年04月22日

108円の幸せ

今日は仕事が立て込んで13時に上がれず、気づけば14:40

慌てて着替えて20分遅れでガソリンスタンドでタイヤ交換

技師さんに呼ばれ「タイヤすり減ってるので交換したほうがいい」と

持ち合わせもなく、今回は交換してもらう。

お昼も食べられず自宅に戻って16:20

ようやく炭水化物を食べる

双子さんの塾に送った後

ちょっと寄り道

大好きな100円ショップ

ぐるっと一周して

ちょっとだけお買いもの♪

108円の贅沢

気分転換になりました。  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)お気に入り頑張ろう!

2019年04月21日

みんなで草むしり

だんだんと暖かくなり

雑草たちが元気に出ています。

朝方どっと楽市へ行った後

みんなで以前住んでいた家の草むしり

温かくて気持ちがいいのですが、雑草の根が深い!

鎌を持った手が赤くなるほどです。

2時間近くやって

解散

夕方は家の草むしり

しばらくかかりそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)頑張ろう!

2019年04月18日

すごいな~

早起きが苦手な三女

新学期が始まる少し前から朝練に行きだした。

新学期になり、同じ小学校出身で登校が苦手な子の家に毎日誘いに寄っている。

行ってくれる日も

行ってくれない日も

今日は遅刻ギリギリで一緒に登校

でも

1時間で帰っちゃったとか

彼女に毎日寄る理由を聞いたら

「何でだろうね~」ってあっけらかん

今日はその子の家の方から連絡があり、明日は午後から登校するから迎えは大丈夫とのこと

できれば来てほしいな~

自分の身の回りのことはなかなかできないのに

三女の世話好き

感心します。

仕事では

ショートステイ担当者が今月末で退職することになり、私が引き継ぐことに

私一人に賄える仕事量ではなくて

ぐったり

明日も引き継ぎ・・・

今週はあと1日

頑張ります  


Posted by ぼらぼら at 22:59Comments(0)子育て

2019年04月16日

通勤ラッシュ

今日から勤務時間変更で朝9時から

どうしても混雑する時間帯なので早めに家を出ました。

が、行く先々で渋滞、渋滞

40分近くかかってしまいました。

久々の通勤ラッシュ

事故のないように気をつけなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)頑張ろう!

2019年04月14日

ゆうパークおごせさん

今日はめずらしく全員お休み

新学期の疲れが出てきたので

みんなでドライブ

ゆうパークおごせさんへ

じゃらんアクティビティークーポン利用し

入館、タオルセット、館内着、昼食付きで1280円

水着で入れるプールゾーンもあり、入館後さっそくみんなでプール

浅いプールでしたが、たくさんのアヒルさんが浮いていてみんなで遊びました。

ジャグジーにミストサウナ

館内着に着替えて昼食

780円以内ですが、ラーメン、うどん、カレーライス、から揚げ定食を頼みました。

無料の卓球や8000冊の本、お休み場や無料のマッサージ器

14時からはビンゴ大会

1枚100円のカードでビンゴに参加

残念ながら当たりませんでしたが、無料のドリンク券をいただきました。

男女別の内湯は期間限定で桜の湯でした。

久々にのんびりできました。  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)まったり

2019年04月11日

もう合宿

長女の入学式から2日目で今日から合宿です。

しおりが来たのが昨日

今朝は7時10分ごろ到着なので6時過ぎに自宅を出発

通勤ラッシュに紛れて送り出し自宅に戻ったのは8時20分でした。

新しい生活に慣れるためのオリエンテーション合宿なんだとか

明日には帰ってきます。

入学式で花粉症が悪化し風邪も併発したので嵐の湯へ

温まると咳が落ち着きます。  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)子育て

2019年04月09日

今日から高校生♪

今日は長女の高校入学式

受験で入ってきた方も含めて

約280名の新一年

お友達と同じクラスになれて

大喜び

早速来年の修学旅行の払い込み用紙

12万

そして、なりてがいなく

クラス委員になりました。

明日からまたお弁当

早起き頑張ります!
  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)子育て

2019年04月06日

時が経っても

今日は長女の幼馴染みとプチ同窓会

私は学校の監査が重なり遅れて参加

子供たちは映画を観たり、ショッピングしたり

集合から3時間遅れで参加の私も

なんだかんだ3時間以上しゃべりました。

みんな大きくなりました。

それぞれ別々の進路ですがまた集まろうと

別れました。

先日はお風呂介助で一緒に働いていた方から

宅急便が届き、感謝です。

時を経っても繋がる仲間がいて

感謝です。  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)まったり

2019年04月05日

お見送り

24時間看護体制が整っているので

看取り希望の方が入居されています。

昨日も一人旅立たれました。

看取りのケアの振り返りをまとめる担当なので

各部署の方と話し合います。

今日はお見送りもさせていただけました。

ご遺体をストレッチャーに乗せる介助も

久々にさせついただきましたが、

やはり

慣れません。

当たり前の明日は

当たり前ではないと

痛感させられます。

今日を大切に

  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)介護

2019年04月03日

軽井沢女子旅

昨日、今日と子供たちと軽井沢へ

シーズンオフの軽井沢銀座

開いているお店も人もまばらでした。

一度宿に行ってからアウトレットへ

とても寒くて風花が舞っていました。

子供たちとは別行動で散策

閉店まで過ごして夕食を済ませてから帰りました

翌日はチョコレートファクトリーに寄り

広くて回れなかったアウトレットの続き

やはり今日も寒くて

午前中でお昼食べてから帰りました。

美味しいものを沢山食べた2日でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)旅行まったり

2019年04月02日

ビリギャル

古本屋さんで買ったビリギャル

面白くてあっという間に読んだ

主人公さやかちゃんが偏差値30から

慶応に受かる話

さやかちゅんのお母さんの本も読んでいます。

今さらですが、DVDを借りてきて

娘たちと観ました。

笑いあり、涙ありでした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(0)映画

2019年04月01日

4月

今日から新年度

今月の言葉は

「うれしいこと

たのしいこと

わらうこと

しあわせは

いつもちかくに」

  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)気付き