› 3足のワラジ › 2019年05月

2019年05月31日

なんでもかんでも

ケアマネージャーの仕事は担当利用者様のケアプランを立てることがメインですが

ご家族や関係各所の連絡、調整

の他に雑務が沢山

今日もラウンドして、いろんな方のリクエストや問題に対応して、

自分の仕事ができそうになると

また別件で呼ばれて

ようやく今日予定していた仕事につけたのが就労開始から約3時間近くたってから

いろんな用事が重なり

今日も定時で帰ることができませんでした。

必殺分身の術でも使って一気に片づけたいものですが

やっとの思いで夕食を作りました。

洗い物削減のためワンプレートで出しました。

業務用スーパーで買った1Lのコーヒーゼリー、大好評です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)介護

2019年05月30日

がん検診で・・・

 年に一度のがん検診

今年は乳がん検診表もついていました。

いつもの産婦人科で子宮がん検診と一緒に受けました。

順番が来て内診

いつもより診察が長い

と思ったら先生が「子宮筋腫がありますね。詳しくは隣の部屋で」

超音波を見せてもらうと黒い影

2センチほどのものなので経過観察との診断

特別出血や腹痛がなければ一年ごとのこと

全く自覚症状がなかったのでびっくり

早期発見ですね。

がん検診の結果は郵送で知らされます。

  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)健康

2019年05月29日

どうやって守れば

昨日の午前中の痛ましい事故

とても他人ごとではありません。

子供を迎えに行った帰り防犯ブザーを買いました。

今日も新町で強盗のメール

とても怖いです。

どうやって子供たちを守ればいいのか

悩ましい限りです。  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)子育て

2019年05月27日

探し物が見つからない

ご高齢の方のお世話で

よくあるのが

探し物

つい、置いた所がわからず

探すことが多いのです。

大体は見つかるのですが

今日は見つからない!

また明日

探してみようとおもいます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)介護

2019年05月24日

やるべん終了

月曜日から始まった

職業体験

無事に終りました!

次女はロールケーキ

三女は文房具のお土産をいただきました。

感謝です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)子育て

2019年05月22日

家庭訪問

今日は双子さんの中学の家庭訪問

最初に次女

続いて三女です。

二人とも勉強ができないこと以外はいい子なんだそうで・・・

外で頑張ることができているんだと一安心

三女は家の中ではすべてゆっくりの行動なので心配していました。

次女は2階でそっと聞いていたようです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)子育て

2019年05月21日

ひまだろ!

双子さんは昨日から職業体験です。

次女は和菓子屋さん

三女は薬品工場

次女は和菓子を作ったり、袋詰めしたり、試食もさせてもらったと大喜び

三女は商品の箱詰めの他社員食堂を無料で利用でき大喜び

 今日はショックな一言

急に上司から

「ぼらぼらさんさあ、ショートステイのケアプラン立てちゃえば暇でしょ!

二人のケアマネさん忙しくしてるんだからさ、今以上に忙しくなるの平気?

担当持ってもらうとかさ~」

先月16日からショートステイ担当になることが知らぬ間に決定し、

張り出された辞令で知る始末

上司に確認したら「形上はね」

でも実際には病院に接見に行ったり、ご家族や担当ケアマネさんに連絡したり、割とあわただしい

やっと今日ひと段落したので、二人の担当さんの事務雑務をこなし始めた矢先のこの声かけ

ショックでした!

担当になってから勝手がわからずサービス残業が連日

それも当たり前なんだろうか・・・

明日は家庭訪問でお休みだから

気持ちを切り替えて

あさってからできることをめいいっぱい忙しく働こう!

暇じゃないよ~!  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)介護

2019年05月18日

それはちょっとね

今日は午前中次女の部活の保護者会

ごごは長女の学校の授業公開、PTA総会、学年懇談会、地区懇談会でした。

今年度長女のクラス委員を引き受けているのでPTA総会の受付

最後の地区懇談会では1年生20名の中から来年度役員を7名選出するといわれました。

しかも本部と広報は2年とのこと

出席者は8名

話し合いの結果あみだくじになりました。

結果

今回は役を免れました。

休まれている方で役員に決まったことを現役員さんが連絡すると

「役員決めするなんて聞いていない」と連絡員さんに怒って連絡をしてきたんだそうで・・・

言った言わないになるので

「もういいです」と電話を切ったみたいですが

40分近く怒っていたんだとか・・・

その方の役は本部2年

来年度下の双子の本部役員が来るため引き受けることができず、

連絡員のママさんが本部を掛け持ちすることになったとのこと

そんな話ないよね

毎回役員決めですごく文句を言う方がいらっしゃいます

確かに大変ですが、それをしたゆえの出会いや楽しみもあると思います。

私もたくさん役員をしてきましたが、

よかったと思えます。

どうしてお互い様の気持ちを持てないのかと

思うことがあります。

今年度は長女のクラス委員、夏からは次女の部活の保護者会役員です。

来年度は下の子の中学の本部役員に班長の役が回ってきます。

どうなることやらです。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2019年05月15日

久々のお休み

今日は久々の平日休み

お弁当づくりもお休みさせてもらいました。

朝長女を駅に送り届け、少し早く着いたのでコンビニでお昼を買って持たせました。

家に戻って朝食

掃除、玄関のワックスがけをして

粗大ごみを出しに新町へ

隣がプールのため久々に温水プールでウォーキング

帰りがけに玄関先のお花を購入

家でお昼

マットの洗濯と花の植え替えをして

夕飯の準備

友人へのお礼の品を買いにららんへ

帰りがけうおかつで買い物

溝がすり減ったタイヤの見積もり

生協さんへ商品の受け取り

夕飯づくり

アイロンがけ





あっという間でした。  


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)ぶきっちょ

2019年05月13日

総会ばかり

年度代わりのこの時期

色んな総会があります。

金曜日双子さんの中学のPTA総会

昨日は三女の部活の保護者会総会

今週土曜日は

次女の部活の保護者会総会と長女の高校のPTA

総会

しかも受付です。



  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)子育て

2019年05月12日

ようやく口きいた

旅行中の喧嘩から一週間たってようやく口をききました。

彼女に対して思っていることは伝え

素直じゃない今の自分が嫌いだと言っている子供たち

「じゃあ、少しでも自分が好きになれるようになろうよ」と声をかけました。

昨年の母の日は特にだれからも感謝されずさみしいものでしたが、

今年は自分の母にお花とタケノコご飯のプレゼント

子連れで訪れていた妹

さんざん子守をさせられた後帰宅

気分転換にドライブして

母に買ったカーネーションの花が一つ車に落ちていたため

自分へのご褒美で飾りました。

最近日課の夜の散歩から帰ると

みんなで作ったスクラップブックとプレゼントをいただけました。

「素直にね」と声かけると

笑っていました。

久々に穏やかな休日の夜です。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)子育て

2019年05月11日

久能山そして

3日目は

朝いちごカフェでいちご大福作り

子供たちに体験してもらい

参道から徒歩で久能山へ

急な階段を上り20分

駿河湾がきれいに見渡せる山の上にある

久能山東照宮

徳川家康公のお墓があります。

神楽でお抹茶体験もでき

洗われた気持ちで下山

お昼時

お友達の揚げ足をとる話ばかりする娘達

注意をするとふてくされ

「自分だって」と小声で言われる。

あまりにひどい態度に腹をたて

「本当に無理」と、こぼした私の言葉に

「こっちこそ無理だわ」と長女

それから喧嘩です。



私だけ電車で帰りました。

未だに口を利かない長女

どうなることやら
  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)旅行

2019年05月10日

スイスイ♪清水港まぐろキップ

2日目は静岡市清水区へ

「スイスイ♪清水港まぐろキップ」を使うことに

並盛2280円で水上バス、三保線バスが乗り放題、食事券1000円分、提携施設1か所無料

提携施設割引もついています。

キップを購入してバスで最初に向かったのは東海大学海洋博物館へ

キップ提示で平日は無料ですが、休日は30パーセント引きです。

ゴールデンウィークだったので裏側ツアーが開催されていました。

生まれたてのカクレクマノミも観ることができました。

水上バスで清水港河岸の市へ

まぐろ卸や海鮮のお店が沢山

待っている間に朝霧高原のスイーツをいただきました。

食事券を使って魚介ランチ

とっても美味しかった!

一度宿に行ってから三保の松原近くの三保園ホテルへ

まぐろキップで無料で入れました。

お風呂に入ると雨

雨音を聞きながらの入浴

エスパルスドリームプラザへ

じゃらんネットで買っておいたちびまる子ちゃんランドへ

実物大のまるちゃんかわいかったです。

まるちゃんの中に出てくる駄菓子屋さんも再現されていました。

すしミュージアムは時間が遅くてしまっていましたが、割引で入れるし、隣にすし食べ放題のお店もあります。

いろんなお店を見て、夕食後観覧車へ

レシートで4名まで無料だったのでまぐろキップで100円引きで夜の清水港を観ることができました。

回り方によってはお得なキップかと思います。  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)旅行

2019年05月09日

下道で静岡へ

今年のゴールデンウィークは静岡へ行きました。

前日の夜はほぼ徹夜で車を走らせ浜松へ

朝6:30から開店しているラーメン店へ

朝ラーです。ワンコインでラーメンにご飯、卵、チャーハン、麻婆豆腐が食べ放題です。

その後ウナギパイ工場見学

自由見学は予約なく、当日でも大丈夫でした。お土産のプチうなぎパイをいただきました。

隣のナッツ屋さんもおすすめです。

お昼は浜松餃子

開店前から長蛇の列順番待ちをして1時間後に入店

円形の餃子にゆでもやしが合います。

デザートにと春華堂さんがやっているお菓子のテーマパークに行きましたが

満腹で食べられず

職場の方に教えていただいたバームクーヘンの名店冶一郎さんへ

検索していったらアウトレットについてしまい、

お得にゲットしました。

宿について休憩してから

げんこつハンバーグで有名なさわやかさんへ

17:30でもう100分待ちでした。

近くの商店街を散策

10パーセント引きになる文具屋さんや

こちらでは見かけない100円ショップにも寄れました。

お目当てのハンバーグもおいしく、店員さんも親切でした。

宿ではウェルカムドリンクでビールをいただき、ほろ酔いでした。

一日目です。  


Posted by ぼらぼら at 21:55Comments(0)旅行

2019年05月01日

令和元年5月

今日から新年号令和です。

仕事の書類を令和に変換する作業が増えました。

今月の言葉は

「素直だから 大きく育つ

素直に育った 心もやさし」

素直って難しいですね

でも

大切な人には素直になりたいものです  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)気付き