› 3足のワラジ › 2021年09月

2021年09月30日

授業の合間に

分散登校で1日おきに自宅にいた子供達

お腹がすくのか

授業の合間に降りてきます。

自分でおやつ作ってました。

カップケーキ、マフィン、マカロンの皮

茶碗蒸し、氷コーヒーなど

個性的です。

明日から部活もはじまります。
  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)子育て

2021年09月29日

通常登校へ

緊急事態宣言が解除となるため

子供達も分散登校から通常登校になります。

双子さんは来月から

長女は明日からです。

一日おきの登校が長かったため

「いやだな~」と子供達

感染予防をしながら元気に登校してもらいたいものです。

部活はまだ縮小ですが、ようやく再開です。  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)子育て

2021年09月27日

分刻みの一日

分散登校になって初めて娘たち全員の登校です。

お弁当を作って3人駅や学校へ送り届け

家に戻ってから洗濯、掃除、朝ごはん、長女の入試振込、銀行まわり

車の定期点検後長女の学校へ振込用紙を届ける。

買い物をして、次女の宿題の資料を取りに実家へ

父がいて、お弁当を二人で食べる。

一度家に戻り夕食の下ごしらえ

三女、次女、長女の迎え

家に戻ったのは夕方でした。

日中の滞在時間は1時間あるかないか

あわただしい一日でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)子育て

2021年09月25日

受験シーズン3回目

いよいよ始まりました。

長女の志望校はたまたま高崎で受験できるので

さきほど会場まで送りました。

緊張してる

私は平気なふりをして送り出しましたが

やはり緊張していて道を間違えました。

祈るのみ!

ファイト!
  


Posted by ぼらぼら at 09:06Comments(0)子育て

2021年09月21日

ちょっとずつ

仕事を辞めてから2か月が過ぎました。

分散登校のおかげで落ち着かない日々です。

あと少しで終わるのでしょうか

家の片づけ

ちょっとずつしています。

日用品の在庫整理、薬箱の整理、ハンカチ入れの整理

草むしりなどなど

むしった草も燃えやすいように乾かしてから少しずつゴミに出しています。

コロナ下なのでお出かけはできません。

お風呂で使えるスピーカーを購入して今日届きました。

みんなに気に入ってもらえたようです。

光るタイプなので

電気を消してスピーカーのあかりと音楽で癒しのバスタイムです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:43Comments(0)ぶきっちょ

2021年09月19日

双子さんのワクチン接種

双子さん1回目のコロナワクチン接種を行いました。

かなり怖がっていましたが

痛くなく

副反応もほとんどありません。

今日は大丈夫だからとジョギングをする次女

さすがです!

よく食べて、よく眠る子は強いんでしょうか?

まずは一安心です。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)健康

2021年09月16日

固太り・・・

仕事を退職して2か月がたちました。

分散登校の子供たちのお世話と家事であっという間の月日でした。

せっかく時間がとれてのだからと

健康講座に申し込んでみました。

緊急事態宣言中のため感染対策を十分に行いながら第一回

体組織計測と血圧測定後の講座

子供の迎えのため早帰り

帰りがけに体組織計測結果をもらったら

最終の体は「固太り」とのこと

気になって調べると下半身が太っていて筋肉がついている太り方でなかなか痩せないんだそう

原因はストレスや冷え性など

仕事を辞めてから体温が少しずつ上がってきているし、今月に入ってからウォーキングもしているのですが

まだまだのようです。

座り姿勢とウォーキングについて教えていただいたので取り組んでみようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)頑張ろう!健康

2021年09月14日

静かにお掃除

分散登校中の娘たち

今週はだれかしら家にいます。

リモート授業中はあまり大きな音をたてられないので

静かに家事をしています。

お気に入りは窓拭き用のスクイーズ

ゴムに数か所切れ込みをいれてお掃除

髪の毛や階段のお掃除に大活躍中です。

電気代もかからないのでエコでダイエットにもなるかな?
  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)お気に入り

2021年09月12日

受験モード

昨日、長女の志望校から課題が送られてきた。

レポートと面接テーマ

かなり難しそう

学校や塾の先生に協力依頼して取り組むことに

ありがたい

私は後方支援がんばります!
  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)子育て

2021年09月11日

ローリングストック

防災の日が先日だったので

非常持ち出し袋と食品庫の整理

消費期限切れのものを少しずつ入れ替えました。

非常持ち出しようの食品として保存するだけでなく、

時折新しいものに入れ替えるといいとテレビでの放送を見て知りました。

ストックのカレーを賞味期限切れ前に食べたりするだけ

先日は非常米を食べました。

今はいろんな種類も出ているのでうまく工夫したいです。  


Posted by ぼらぼら at 22:39Comments(0)頑張ろう!

2021年09月10日

キッチンカーテイクアウト

分散登校で朝学校に行く子供のお弁当

お昼はリモートの子の分

夕食とずっとごはんのことばかり考えている今日この頃

お昼寝中もお弁当作りしていました。

以前おじゃましたちむどんどんさん

ライン友達になっていたため

キッチンカーのお知らせ

今日限定でとのこと

以前食べた黒糖勝どん弁当が500円

ちょっと贅沢して買いに行きました。

ならんでいましたが、何とか買えました!

お味噌汁、サラダを作ってちょっと一休み

甘めのたれでおいしくいただけました。

また沖縄そば食べたいな~  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)お気に入り

2021年09月08日

延長…

緊急事態宣言、解除になると思っていました。

夕方のニュースで延長するとのこと

また、分散登校…

早く落ち着きますように

手洗い、うがい、マスク!  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)子育て頑張ろう!

2021年09月07日

リモートでのアクシデント

長女の副反応もようやく落ち着いてきました。

双子さんはリモート

様々なアクシデントがあるようです。先生の声が聞こえない

画面が映らない

充電が十分にできないなどなど

まだ慣れない授業だからでしょうね

感染者数が落ち着けば来週から通常授業になるのか

まだわかりませんが

授業中は大きな音をたてないようにひっそりと過ごしています。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)子育て

2021年09月05日

長女の副反応

 昨日2回目の新型コロナワクチン接種をした長女

昨日から腕の痛みと微熱が出始めました。頭痛もあったため、薬を内服

今日もだるさと微熱が出ていたのでやはり鎮痛剤を内服しました。

先生からは4日ぐらいは仕方ないと言われました。

食欲はばっちりだから日にちが経つのを待つしかないですね。  


Posted by ぼらぼら at 23:42Comments(0)子育て健康

2021年09月04日

近視と老眼の間で

かなり強い近視と遠視の私

寄る年波に勝てず老眼が入り始めました。

今のメガネは近視なので

近くを見る際はメガネを外し裸眼でかなり近づけないと見えなくなりました。

遠近両用のメガネが必要かと思っていたら

中近というサイズがあるらしい

ちょっと眼鏡屋さんを除くと

中近レンズは割増でした。

今はメガネをつけたり外したりを工夫しながら生活頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)頑張ろう!

2021年09月03日

家でのリモートは

日替わりでのリモート

今日は次女

長女は1日、三女は午後から学校

三人娘のリモート

時間割りがバラバラなので

食事もバラバラ

リモート用のパソコンやタブレットを開き

仲良しのお友達とはスマホでオンライン

情報交換しながら授業を受けています。

今日はリモート組がオンラインでランチ会

何を食べてるか見せながら話がつきなかったみたい

先生方も試行錯誤で取り組んでくださってます。

  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)子育て

2021年09月01日

9月

今日から9月

今月の言葉は

「たくさん笑えば

明日もきっと

明るい日」

なんだかんだ毎日笑ってます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)気付き