› 3足のワラジ › 2022年02月

2022年02月27日

最後のお弁当なので

家庭学習期間が終わり

明日は卒業式練習で久々に登校する長女

午後までなのでお弁当です。

中学から約6年間

何とか作り続けられました。明日が最後のお弁当

彼女の好きなおかずにしようとただいま仕込み中です。

お友達と過ごすのもあと2日です。

まだ実感がわきませんが、きっと泣いちゃいますね。  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)子育て

2022年02月26日

ウエストサイドストーリー

スピルバーグ監督が撮られた映画

ウエストサイドストーリー

以前劇団四季のミュージカルは中学生時代に観ま

した。

とても興奮したのを覚えています。

大きなスクリーンと美しい映像と歌声

魅了されました。

映画好きな長女と鑑賞

あと1ヶ月で引っ越しです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)映画

2022年02月24日

まだ伸びるの?

今日は健康診断

血圧、身長、体重、尿検査、血液検査、内科検診

なぜか毎年身長が伸びています。

今年も2ミリ伸びていました。

来年は162センチになるかもしれません。

体重も腹囲ものびているので、そこは抑えたいものです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)健康

2022年02月16日

いろんな名前

お弁当屋さんのお仕事で

様々な食材や入れ物を扱います。

その名前が面白い

お弁当しきりのバランの商品名が「スギヤマ」

きゅうりの漬物が「青かっぱ」など

いろんな名前があるんですね。  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)

2022年02月14日

友チョコ

子供たちの間では友チョコ交換会

自分で作ったり、買ってきたものを詰め合わせたりしていました。

不足分をせっせと作る三女

大きくなりました。

ただ

片づけ

できないんですよね  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)子育て

2022年02月09日

ちょっとした工夫

内職は細かい作業が多いです。

紙や箱を折ったり、袋詰めしたり

納品と受け取りの時にほかの内職さんに会うことがあります。

そこで情報交換

先に入れるとやりやすいとか、

向きとか

時折目からうろこも情報も

納得です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)頑張ろう!

2022年02月05日

CODA あいのうた

昨日まで長女の受験付き添いで出かけていました。

最後の試験を頑張ったご褒美に今日は映画

コーダ あいのうた

4人家族で3人は聴覚障害があり、一人だけ健常者のルビー

漁師の仕事の手伝いと歌の夢

予告で感動すると思っていましたが

号泣でした。

日本の手話と外国の手話表現の違いも面白かったです。

歌を聞くことのできない家族に向けて歌うルビーの歌

感動でした。  


Posted by ぼらぼら at 20:52Comments(0)映画

2022年02月01日

2月

年が明けて1か月たちました。

今月の言葉は

「「自然」と接するように

(自然)に接すればいいんだよ。

だって気にすればするほど

変になってゆくものです。

人間関係って」

いよいよ受験シーズン

長女も大事な試験がもうすぐです。

明日は長女のお友達の受験

ファイト!!!  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)気付き