› 3足のワラジ › 労力ネットワーク › あったかい

2010年12月17日

あったかい

 以前からお互いが助け合える仕組みがあればいいな~と思っていたら

高崎に「労力ネットワーク」というNPOの存在を知りました。

1973年から始まった活動で

持っている労力をお金ではなくカードに変えてお互いの労力の貸し借りをする助け合いシステムです。

会員同士は援助する側に援助される側が労力点カードを渡します。

1時間1点で400円

援助は草むしりから車の送迎、掃除、調理など様々

その方の得意分野で苦手な方や必要な援助をしていきます。

入会して半年

まだお役には立てていませんが、これからの時代はもっと必要になるんじゃないかと思っています。

今日は月に1度の例会日

お互いの近況を報告しながら和気あいあいの話し合いでした。

病気がちで食事の支度ができない方に毎日2回分の配食

なかなかできることではありません。

活動できなくても入会することで人と人とのつながりができると会長さんが話して下さいました。

これといって特技もなく、何も活動できないので覚えてきた「笑いヨガ」をみんなにちょこっと披露

大きな声と笑顔があふれました。

帰りがけに子どもさんにと渡された手作りの干し柿

子どもたちも大喜び

あったかい気持ちになりました。






同じカテゴリー(労力ネットワーク)の記事画像
年に1度
花嫁人形
布ぞうり♪
ボランティアフェスティバル
あとひく 旨さ!チキンカレー
同じカテゴリー(労力ネットワーク)の記事
 最後のお手伝い (2019-04-29 23:51)
 助け合いの精神で (2018-06-25 23:43)
 久々の例会 (2018-05-18 22:19)
 ボランティアフェスティバル (2018-02-24 23:30)
 がまんしないで (2017-10-20 22:09)
 視覚障害者全国大会のお手伝い (2017-09-06 21:59)

Posted by ぼらぼら at 23:36│Comments(6)労力ネットワーク
この記事へのコメント
ぼらぼらさんは偉いよな~
いつも他の人のことも考えて行動してますね。
見習わなきゃ(^^)
Posted by DREAM at 2010年12月18日 00:28
前にテレビで、高齢者が多くすむ団地でこういうシステムがあるのを知りましたが、高崎でもあるんですね。

ぼらぼらさんは家事や子育てやお仕事でお忙しいのに、色々なことにチャレンジされたり、参加されたりと、本当に尊敬します。
私も見習わなきゃ(^^)
Posted by まりまり at 2010年12月18日 01:21
DREAMさま

偉くないですよ(^-^)

お互いが助け合いできれば
いいなーって

それだけです♪
DREAMさんは写真を通してみんなに元気と勇気を与えてますものね♪
Posted by ぼらぼら at 2010年12月18日 18:49
まりさま

参加した理由はいずれ訪れる両方の親の介護のためなんです。
以前両家の母が同時に介護が必要になって本当に苦労しました。
地域に密着したサービスならきっと役立つと思って

出来るときに
出来るベストを尽くすよう心がけてます(^.^)b

息抜きの方が多いんですよ♪
ぼちぼちですよね(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2010年12月18日 18:55
義母の介護(のようなコト)をしていた時には
イヤでイヤで仕方が無かったのに、義母が
亡くなってしまった今、高齢の方々との交流に
興味があるというのか、関わりを持ちたいと
思い始めました。
ひねくれた思いをいまだに持っていますが、
あの義母との時間は貴重だったんですね。
Posted by tammy at 2010年12月20日 19:56
tammyさま

親族の介護は仕事と違って割り切れませんよね。
私もそうでした。
ほんの1ヶ月でしたがかなりの苦痛でした。
義母と嫁って似るとラジオで言っていましがどうなんでしょう?
人生の先輩方と接することは色んな意味で勉強になりますね(^^)
きっと意義のある時間だったと思いますよ
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2010年12月21日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あったかい
    コメント(6)