› 3足のワラジ › まったり › 福は~うち♪

2011年02月03日

福は~うち♪

 今日は節分

お伺いした独居やご夫婦のみのお家に福豆のおすそ分け

何十年振りかに豆まきをするわと喜んでいただけましたface02

一緒に「福は~うち 鬼は~外」大声で蒔きました。

時間が足りないうちは豆だけを食べていただきました。

「こんなに沢山いただけるんですか?」と言われたので

「ハタチのご夫婦が二人分だから足りますよね」と声掛けると爆笑でした。

 子ども達も学童や保育所で豆まきをしたようで、

三女は青鬼の怖さに泣いて、放心状態だったと言われました。

次女「去年は赤鬼だけだったのに、今年は青鬼さんも来て、来年は3人になるのかな~」と心配していました。

姉ご肌なので、泣いている子を守っていたそうです。頑張った双子さんは紙で作ったきび団子をいただいてきましたicon27

長女は、蒔く前から食べる数ばかり気にしていましたが、お風呂に入るのに鬼が来ると怖いからと豆を持参で入っていました。

旦那さまが帰宅してから我が家の豆まき

「天知る 地知る 四方知る 鬼は~外 福は~うち」大きな声で蒔きました。

沢山蒔いたはずなのに、拾って食べようとしたら、子どもたちがみんな食べてしまっていました。

やっと数だけ見つけたら

「ママなんでそんなに食べるの」ってface07

沢山の福来ますように






同じカテゴリー(まったり)の記事画像
クリスマス
高野山体験♪
今年もねぷた祭り
玄さん
チョコレート展
作品第一号♪
同じカテゴリー(まったり)の記事
 つかの間の休日 (2024-04-07 22:51)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 早めの誕生会 (2023-08-28 22:54)
 春休み最後の休日♪ (2023-04-09 20:22)
 春休み♪ (2023-04-05 21:03)
 W誕生会 (2022-09-24 23:30)

Posted by ぼらぼら at 23:36│Comments(0)まったり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福は~うち♪
    コメント(0)