› 3足のワラジ › 頑張ろう! › 笑って

2011年03月16日

笑って

 昨夜も地震。今度は静岡 浜松にも親戚がいるので心配していましたが、今朝の電話で無事を確認しホッとしました。

石巻市雄勝の伯父と叔母がテレビに映っているとの連絡があってからその時の映像を探していました。

深夜従兄弟からユーチューブで見つけたとの連絡あり

検索するとありました!

伯父の姿はすぐわかったのですが、叔母の姿が見当たらず、何度も繰り返し再生して観ました。

すると、いました!

15メートルの津波にあい、自宅もなくなっているにも関わらず

皆さん笑顔がありました。そして叔母は

笑ってカメラに向かって手を振っていました。

癌を患い、先月退院したばかりだったということも今朝知りました。

他の雄勝の方々も無事で集落の中で亡くなった方は3名だとのことです。

映像はユーチューブ「雄勝 東北2011.3」で出てきます。

仙台市若葉町の従兄弟宅では電気もガスも使えるそうです。

 今日は初めて計画停電が実施されました。

停電すると職場では水も出なくなります。

次第に寒くなるホームの中で少しでも温かくなってもらおうと「笑いヨガ」

汽車ぽッぽの歌に合わせて手遊びをしたり、数え唄をしたり、

沢山笑ってくださいました。

「体が温かくなったよ」そう言っていただけました。

昼食後水が出ないことを理解できない利用者の方が何度も「水が出ないのよ。こまるじゃない」

と訴えられ、備蓄してあったお水を持っていくと、湯水のように使って「もうないの?」と言っていらっしゃいました。

病気であるとしても、この事態を理解できない被災地の利用者の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか。

胸が痛みます。

企業の方が救援物資で紙おむつを届けてくださると報道されていました。

1日でも早い復興を祈らずにはいられません。

今日のマザーの言葉は

「お互いに傷つけ合うのではなく、

愛してはじめて、

お互いのうちにある

きれいな部分が

見えるようになります。」
















同じカテゴリー(頑張ろう!)の記事画像
ひまわり咲いた
思いがけないプレゼント
気持ちを切り替えたくて
5月
ひな野ランチ
大切なものはいつも
同じカテゴリー(頑張ろう!)の記事
 地図とにらめっこ (2024-04-10 23:00)
 覚えることが沢山 (2024-04-08 22:37)
 つかの間の休日 (2024-04-07 22:51)
 新年度の準備 (2024-03-31 22:36)
 事前研修 (2024-03-26 19:59)
 頑張るしかない!! (2024-03-12 21:47)

Posted by ぼらぼら at 17:24│Comments(2)頑張ろう!
この記事へのコメント
そうですかー。
ユーチューブで笑顔が見られてよかったですね。
私の母も、苦しい生活の中でよく笑ってました。
早く沢山の笑顔が戻ってくるように、祈り続けます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年03月16日 21:48
迷道院高崎さま

はい(^^)
ネット社会も悪くないなと初めて思いました。
テレビの映像をわざわざビデオにとって流して下さった方に
感謝です。
沢山の笑顔の為に祈りましょう!
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2011年03月17日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑って
    コメント(2)