› 3足のワラジ › 健康 › 医者もできる噺家さんのお話

2011年10月17日

医者もできる噺家さんのお話

 昨日の午後

「医療講演と落語」という演題で

中央群馬脳神経外科理事長であり落語家の中島秀雄先生のお話と

桂前治師匠の落語を聴きに行きました。

「笑い」がいかに健康にいいか

医療的なデータを基に説明がありましたが、所どころに笑いがちりばめられていて

素人にもわかりやすくなっていました。

ほどほどの脳天気が健康でいられるそうです。

その後衣装を替えられて11月現在で260回もの寄席をされていらっしゃった桂前治師匠としての落語

あっというまに時間が経ってしまいました。医者もできる噺家さんのお話

講演のタイトルの下に

「医者もできる噺家」と書いてあってすごいな~と感心

落語はできませんが、「笑い」で自分自身もまわりも健康でいられたらな~と思いました。








同じカテゴリー(健康)の記事画像
歯磨きで健康に
体が喜ぶランチ
受け止めよう
クーポンでガン検診
初AED
お母さんのための放射能対策BOOK
同じカテゴリー(健康)の記事
 検診結果は (2024-03-04 23:31)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 久々のお菓子 (2024-02-27 23:52)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 やはり副反応でた (2024-02-19 23:41)
 縮んだ~ (2024-02-10 23:25)

Posted by ぼらぼら at 22:07│Comments(2)健康
この記事へのコメント
面白い先生ですよねー。
私も何回かお話を聞いて、本も持ってますよ。
ぼらぼらさんのブログでも時々仰ってますが、「笑い」の効用は計り知れないものがありますね。
でも、時々笑えなくなっちゃうんですが・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2011年10月18日 08:06
迷道院高崎さま

初めて先生のお話をお伺いしましたが、面白かったです。
本、買いたかったのですが送迎を頼まれた方がいたので
買えませんでした。
今度貸していただけますか?
笑えないこと・・・結構ありますよね。
「笑いヨガ」では「にもかかわらず笑う」なんです。
ハハハハハと声に出すだけで脳が勘違いして
リラックスするみたいなので是非お試しください。
今日も車の中でやっていましたよ♪
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2011年10月18日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
医者もできる噺家さんのお話
    コメント(2)