› 3足のワラジ › 頑張ろう! › 笑う介護士さんの講演会

2011年10月24日

笑う介護士さんの講演会

 今日は小規模多機能・グループホーム大会に参加してきました

「笑う介護士の革命」というタイトルで有限会社 笑う介護士 袖山卓也さんの講演がありました。

笑う介護士という名前だったので、アットホームな講演内容かと思っていましたが、

ご自身の実践を交えながら、入浴・排泄・食事の三大介助にとらわれず、

その方の人生を支えるための1手段であることを熱弁されました。

寝たきりの方が見ているほとんどの景色は天井と壁とカーテン

食事、入浴、排泄以外でその方に接する時間を持つことの意義

その方の声に耳を傾けてその方の思いに添う援助を行う。

袖山さんは実際に接した方から「孫に会いたい」という想いを聴き出し、

遠方で会えないお孫さんのDVDを見せることでその方の想いに寄り添うことができたそうです。

何度も何度もお孫さんのDVDを観ては涙されていたそうです。

当たり前だけれど、つい後回しにしてしまいがちな大事なこと

初心に戻って再確認できた気がしました。

もし、客室乗務員に介護士がいたら、安心して飛行機に乗ることができる。

もし、デパートに介護士がいたら、安心して買い物ができる。

少子高齢化のこれからの時代に安心して暮らせるようになる。そんな話もしてくださいました。

そのために、まず目の前にいる利用者の方々が笑って暮らせるようにサポートする。

明日から始めてみようと思います。

 明日「笑いヨガ」がテレビで放送されます。

 18:00~NHK「首都圏ネットワーク」

 いつも勉強させていただいてる群馬ラフターヨガクラブの方々が映ります。

 




















同じカテゴリー(頑張ろう!)の記事画像
ひまわり咲いた
思いがけないプレゼント
気持ちを切り替えたくて
5月
ひな野ランチ
大切なものはいつも
同じカテゴリー(頑張ろう!)の記事
 事前研修 (2024-03-26 19:59)
 頑張るしかない!! (2024-03-12 21:47)
 検診結果は (2024-03-04 23:31)
 オードゥ・ピュールさんへ (2024-03-02 22:12)
 4月からフルタイム (2024-02-12 21:07)
 久々の雪 (2024-02-05 20:59)

Posted by ぼらぼら at 22:12│Comments(4)頑張ろう!
この記事へのコメント
ぼらぼらさんの笑顔で
皆さんを幸せにしてるんですね~きっと
これからも、サポートお願いします☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2011年10月24日 23:30
ドラミさま

シワは気になりますが、笑って元気になりたいし、元気になってほしいです♪
今度ぜひご一緒に\(^O^)/
Posted by ぼらぼら at 2011年10月25日 17:53
素敵なお話ですね。

笑いって大切ですよね。
Posted by HARUMIHARUMI at 2011年10月26日 08:45
HARUMIさま

気合いが入りました。
初心にかえって頑張ります(^^)
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2011年10月26日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑う介護士さんの講演会
    コメント(4)