› 3足のワラジ › まったり › 自然観察会in大峰沼

2013年06月30日

自然観察会in大峰沼

 先日科学館で見つけた自然観察会のチラシ

申し込んで初参加です。

今回は大峰沼、古沼に生息しているモリアオガエルの観察です。

自然観察の先生方と一緒なので歩く道中様々な植物や生き物のことを教えてもらえるので

子供達も私達も「へ~~、ふ~~ん」と言いっぱなしface02

モリアオガエルは県の天然記念物なんだそうです。

成虫は木の上に生活して卵を木に産みつけます。

それが泡につつまれ2週間その中で過ごし、大きくなったら泡ごと沼の中に落ちて成長するんだそうです。

沼の周りにはその卵塊があちこちに見られ、びっくり

蛙は残念ながら鳴き声だけでしたが、水に落ち損ねた泡が沼の浅瀬にいたためおたまじゃくしを観察することが出来ました。

途中様々な木の実(イチゴ、桑の実)に下鼓

本当にお世話になりました。

毎月やられているそうです。

 今後の観察会

 8月4日(日) 9~15時 赤城山・水源の森

 9月8日(日) 9~15時 鈴が岳

 9月29日(日) 9~15時 草芳ケ平

 10月6日(日) 9~15時 渡良瀬遊水地

 11月17日(日) 9~15時 妙義山中之嶽神社から石門めぐり


 いずれも参加費300円(保険料等) 申し込み NPO法人 群馬県自然保護連絡会 電話027-324-5706


 帰りがけ近くの真沢の森で温泉♪

 ぐーちょきパスポート提示で安く入れました。

 美人の湯で癒されました~


 明日から認定調査員研修です。

 










同じカテゴリー(まったり)の記事画像
クリスマス
高野山体験♪
今年もねぷた祭り
玄さん
チョコレート展
作品第一号♪
同じカテゴリー(まったり)の記事
 つかの間の休日 (2024-04-07 22:51)
 メンテナンスデイ (2024-02-28 23:31)
 早めの誕生会 (2023-08-28 22:54)
 春休み最後の休日♪ (2023-04-09 20:22)
 春休み♪ (2023-04-05 21:03)
 W誕生会 (2022-09-24 23:30)

Posted by ぼらぼら at 22:30│Comments(0)まったり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然観察会in大峰沼
    コメント(0)