› 3足のワラジ › ぶきっちょ › 子育て › 体感温度でテンパリング

2015年02月11日

体感温度でテンパリング

 14日はバレンタインデイ

子供たちの間で流行している「友チョコ」

当日は土曜日のため今日作ることにしました。

「白と黒の2色で」とできない注文をしてくれたので

まずはホワイトチョコから

恐ろしい勢いで板チョコを削っていきます。

テンパリングの温度を忘れて母に電話「40度よ」さすが元パティシエです。

残念ながら温度計がなく、お湯の中に手を入れて感覚で確認します。

入浴介助の仕事がこんな時に役に立ちました。

湯せんでチョコを溶かして型に入れていきます。

しばらく冷蔵庫で固めてからチョコペンと色の飾りでデコレーション

大騒ぎしながら何とか23人分完成!!!

来年は片付けも手伝っておくれ


同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事画像
来年は午年だから
刺し子のふきん
上手になりたくて
友チョコ
リボンレイストラップ
煮込みハンバーグ弁当
同じカテゴリー(ぶきっちょ)の記事
 味噌作り (2024-03-10 22:32)
 初めてのファスティング (2024-02-26 22:30)
 20分前に・・・ (2023-11-24 00:04)
 働きたくても働けない! (2023-11-16 20:55)
 久々の腰痛 (2023-11-10 20:49)
 指輪が取れなくて (2023-11-02 23:37)

Posted by ぼらぼら at 20:43│Comments(4)ぶきっちょ子育て
この記事へのコメント
友チョコっていいな~(^◇^)なんて読み進めていたら。
23個(@_@;)!?
クラスの子、全員分て感じでしょうか。
それはビッグイベントですね~!!
ぼらぼらさん、お疲れ様でした(^O^)/
Posted by まりまり at 2015年02月14日 21:39
まりさま
ご無沙汰しています。
そうなんです(><)
23名分去年お稽古のお姉さま方やお友達からも
いただいたので今年は増えてしまいました。
食べる専門なので作るのは苦手なんですけど
仕方ないですね・・・
まりさん、オフ会の魅力的なブログ拝見しました。
新年度、ちょっとバタバタしていて伺えるかわからずに
います。
皆さんで楽しんでくださいね(^^)/~
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2015年02月15日 23:06
ぼらぼらさん、良かったら次回のオフ会に参加してくださいね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2015年02月16日 22:28
まりさま

は~い!!!
ぜひ(^^)v
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2015年02月16日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体感温度でテンパリング
    コメント(4)