› 3足のワラジ › 子育て › やってみよう

2015年06月10日

やってみよう

 さんざん泣きはらし、腫れぼったい眼ででかけた次女

最初の学習参観で自宅での自主学習は学年+10分といわれています。

宿題を終わらせるので力尽きてしまい、自主勉強を50分は厳しい状態

色々考えて1年生用のドリルを購入しました。

他の子に内緒でこっそり本人に見せると「簡単だよ」とニヤリ

算数・国語・生活それぞれ2枚ずつやっていました。

つまづいたら初心にかえるんですね。

楽しく勉強できる週間をつけることが彼女に必要かな

今日は長女が双子の算数を見ていました。

 そして通学班の件

今朝、全員が揃ったときに話をしてみました。

話し合いで約束したことを守らないのはおかしいということ

かっこいい一年生になるには約束を守ること

このままだと同じ登校班では行けなくなってしまうことを伝え

見送りに来ていた親御さんにも

班会議があってそこで班長の話を聞いて登校すると約束したのですが、

翌日守ることがなく、歩かなかったりしていたため、本人に伝えたこと

親御さんも目をかけてもらいたいとお願いしました。

伝えなければわからないことがあるから

ちょっと頑張ってみました。

今日はきちんと歩くことができたようです。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
2日遅れの誕生会
長女10歳!
準備バンタン!
新作
蛾になっちゃった
ワンルームへお引っ越し
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ようやく3週間 (2024-04-19 23:40)
 事前研修終了 (2024-04-15 22:04)
 今日から早起き生活 (2024-04-04 20:28)
 三女の入学式 (2024-04-03 20:56)
 二人旅 (2024-04-02 23:30)
 新年度の準備 (2024-03-31 22:36)

Posted by ぼらぼら at 22:50│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
自主勉、うちと同じです。ただ、私は新たにドリルを買ったのではなく、捨てずにとっておいたドリルをやらせています。でも、間違う…。
Posted by 優・寛の母さん at 2015年06月11日 03:40
優・寛の母さんさま

そうなんですね~
いまどきの子は忙しいですよね
ちょうどいいドリルがなかったので
買いました。
とっておいたドリル!素敵です(^^)
そう、間違うんです・・・
節分が2月だってしらないし・・・
そんな話を職場でしていたら、中学生で大みそかが31日だってしらない子がいたって
勇気がでました。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2015年06月11日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみよう
    コメント(2)