› 3足のワラジ › 子育て › 今年のテーマは戦争

2018年07月19日

今年のテーマは戦争

毎年長女の社会科レポートには頭を悩ませています。

1年生の時は古墳

2年生の時は太田の歴史

今年は戦争についてです。

しかも戦争体験者に話を聞いてレポートを書く

私の祖父はどちらも他界しているし、父は終戦を小さいころに体験しているので話ができない

また休みの日にあちこち回ることになりそうです。

あさってから夏休み

母の夏休みもほしいよ~


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
2日遅れの誕生会
長女10歳!
準備バンタン!
新作
蛾になっちゃった
ワンルームへお引っ越し
同じカテゴリー(子育て)の記事
 滞在11時間 (2024-04-21 23:05)
 ようやく3週間 (2024-04-19 23:40)
 事前研修終了 (2024-04-15 22:04)
 今日から早起き生活 (2024-04-04 20:28)
 三女の入学式 (2024-04-03 20:56)
 二人旅 (2024-04-02 23:30)

Posted by ぼらぼら at 21:09│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
すいません。ちょっと気になったので、コメントします。戦争体験者から話を聞く~宿題。いくら長寿と言えもう、小数ですよね。県内の戦争遺産とか、昔のひめゆりの塔(映画)感想とか、もっと柔軟に対応してほしいと感じました。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2018年07月19日 22:24
ぎっちゃん様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。身近に戦争体験のある親戚がなく、
前橋の文学館に体験者の話を聞けるといううわさがあり
調べています。
資料映像ではだめなんですかね。
前橋大空襲の映画で体験者の話がでるようなので
見に行こうと思っています。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2018年07月20日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のテーマは戦争
    コメント(2)