› 3足のワラジ ›  › 土いじり

2009年06月20日

土いじり

 昨日仕事が終わると母からメールicon30「草むしりが終わらないからこっち来れる?」

仕事が休みで顔出してくれた妹と子供たちを連れて畑へicon17

草がいっぱいだったみたいでしたが、すっかりきれいになってました。icon12私と妹はお手伝いでも、私がむしった畑はなぜが汚い!何故?

軍手だとうまくむしれないみたいです。くさむしりの方法も人それぞれ、「うつの人にはこういうのいいんだよ」と妹。へ~

へたくそ草むしりをみんなにフォローしてもらい、終了!畑を貸してくださっている大家さんにも会えてお話もできましたface02

子供たちはというと・・・畑で泥遊び。クワやスコップで穴掘りをしていましたface07

近くのやすらぎの湯へicon16 きもちいい~

お風呂にはいりながら母「お父さん、じゃがいもの茎が枯れてきたからって肥料くれようとしたんだよ。もうすぐ収穫なのに肥料くれなくて

もいいんだよって言ったらすねちゃってさ~。しらなかったんだね~」とface08唖然!そして笑ってしまいましたface02

来月にはジャガイモ収穫できそうです。そしたらネギを植えましょうicon14

土はいいね~ 大地は母だものね。今日はこれからビワを取りに行きます。


土いじり


同じカテゴリー()の記事画像
今年は豊作♪
今年は豊作です♪
初めての脱穀
初稲刈り♪
稲穂が実ってきました♪
稲の花
同じカテゴリー()の記事
 苗を植えました (2020-05-02 23:49)
 にんじん収穫体験♪ (2016-02-07 21:17)
 いもだらけ (2013-11-04 23:13)
 お芋だらけ (2013-10-28 22:06)
 じゃがいも掘れました (2013-07-14 21:35)
 じゃがいも植え (2013-03-23 21:06)

Posted by ぼらぼら at 09:48│Comments(6)
この記事へのコメント
土いじり楽しいですよね♪
草むしりもやり始めると
ついつい夢中になってしまい、、
いい汗かきますね☆^^
Posted by 優 at 2009年06月20日 10:32
私も草むしり得意です!
(丁寧にむしるので時間がかかるけど・・・^_^;)
土の匂いというのもいいもので・・・
お子ちゃまたちも土とのふれ合いはいいことですよねっ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年06月20日 11:08
優様
草ってあっという間に伸びますよね~
無我夢中でむしるとすっきりします。
なんか土と会話できるみたいで楽しいですよね。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2009年06月20日 23:03
ひまわり様
さすがです!
私はかなり雑なので、あまりきれいじゃなく、
母にもっとちゃんとやるようにと諭されます。
土っていいですよね~
雨の降り始めの土のにおいが好きです。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2009年06月20日 23:04
「イモが土から出てる。」と連絡を受けて、畑へ行ってみて驚きました!
そこは、一面の雑草畑でした。
雑草を刈って、出ているイモに土をかけて、すっかり筋肉痛です。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年06月21日 09:18
迷道院高崎様
雑草ってすごいですよねー
刈っても出てくる出てくる!雑草魂見習わなきゃ。
草刈りお疲れさまでした。ゆっくりお風呂で癒してくださいね。
Posted by ぼらぼら at 2009年06月21日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土いじり
    コメント(6)