› 3足のワラジ › グンブロ › 癒しを求めて♪

2009年11月26日

癒しを求めて♪

 今日のアロマセミナーは「インフルエンザ対策」ということだったので

仕事、休みましたface06

午前中はハーモニーでさくらさんのアロマセミナー

今日はハーブトローチとなんちゃってヴェポラップ作りですicon14

ハーブの豆知識もレクチャーしてもらいます。

ハーブティーは沸騰したお湯じゃないとハーブのエキスが出ないこと、

ハーブティーの効果は1杯までで後は出がらしで効果はないこと

1日3回に分けて1杯ずつ飲むといいことなどです。

へ~~~~~

私はもったいないからと色が出なくなるまで飲んでしましたface07

トローチはハーブを煮出した液にお砂糖を加えて飴状にします。

今回のハーブは、エキナセア(抗ウィルス作用)、エルダーフラワー(発汗・抗炎症)、タイム(抗アレルギー)ペパーミント(殺菌・胃腸不

全)、ヤロウ(血液浄化・利尿)()内は主な効用

砂糖はてんさい糖とグラニュー糖を使いました。

ここでもさくらさんの豆知識icon12

南の大地で作られたものは体を冷やす効果があり、

北の大地で作られたものは体を温める効果があるって

へ~~~~~

てんさい糖は北海道で作られているんですってなので体を温める効果があるそうです

すごいな~さくらさんface05

今回は時間がなかったので、飴状のものをクッキングシートに包んでお持ち帰りです。icon27

なんちゃってヴェポラップは簡単!

白色ワセリンにアロマオイルを混ぜるだけ!

本日は抗ウィルス作用のユーカリと免疫力を高めるティートゥリーにしました。

抗菌作用のあるハーブとアロマでみんな殺菌されたみたいですface02


 午後は先日体験できなかったリベンジにひまわりさんちへicon17

偶然安中ツアーをしていたつきんこさんととこぶしさんがいらっしゃっていましたicon12

お二人をお見送りした後、

ひまわりさんの癒し初体験です!

まずは

温石ベッド

本当に石がひいてありましたface08

ほんわかと暖かいベッドの上でお昼寝zzz

その後ひまわりさんのやさしい手でリンパマッサージicon14

気持ちいい~

人の手は温かいですねicon06

至福のひと時でした。

このところ双子を腕枕して朝まで寝ているせいか、寝返りも打てず、体が痛かったんです。

終わって起き上がると、

目がすっきり、体はポカポカでしたface05

また頑張れそうですface02

今日の夕食はクリームシチュー(サツマイモ入り)ですicon28



同じカテゴリー(グンブロ)の記事画像
上州弁手拭い
女子会~旧群馬町編~
スタジオS.D発表会
「魂」入っていました!
誘ってくれてありがとう♪
キャンドルナイト♪
同じカテゴリー(グンブロ)の記事
 11年 (2020-03-03 22:02)
 移行できました (2016-10-10 21:17)
 おめでとう! (2014-11-03 21:12)
 先生へ (2012-12-24 00:06)
 上州弁手拭い (2012-06-10 21:28)
 女子会~旧群馬町編~ (2011-06-14 21:26)

Posted by ぼらぼら at 19:02│Comments(8)グンブロ
この記事へのコメント
今日はてんさいとう…
じゃない!!!

ありがとう〜(笑)
ございました。。
ちょっと無理がありますかねぇ(^_^;)

一日フルコースで
満喫した日でしたね!☆

家もクリームシチューですよ!コーン入り♪
Posted by さくらさん at 2009年11月26日 19:57
もう!ひまわりさんちにいったんですね~♪
フットワーク軽いですね~
まったり、癒されて頑張ってください☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年11月26日 20:10
いつもお手伝い&美味しいスィーツをありがとうございます
今度は2人でゆっくり楽しみましょ(布選びも)
Posted by ナッキー at 2009年11月27日 07:52
さくらさま

昨日はてんさいとう・・・
いえ、ありがとうございました。
鍵をつけたままの車2度も見れて面白かったです(^^)
一日満喫でした(^^)v
コーン入りも美味しいですよね(^^)
Posted by ぼらぼら at 2009年11月27日 08:34
ドラミさま

肩が痛かったので、行ってしまいました(^^)
今回は安中駅には寄りませんでしたよ!
癒されました~~
ドラミさんも是非!
Posted by ぼらぼら at 2009年11月27日 08:37
ナッキー様

楽しかったですね~
ヤロウの説明をしたときの皆さんのリアクションが
面白かったです(^^)
布選び楽しみですね~
家の小学校は体操着入れいらないんですって!
またお茶しましょうね(^^)/
Posted by ぼらぼら at 2009年11月27日 08:39
昨日はお越しいただきありがとうございました!
またお土産までいただいちゃって・・・御地そ様っ(●^o^●)

ハーブトローチ・・・美味しいっ☆
ちびちびなめたいと思いますっ^^

毎日を頑張るためにも、たまには癒しの時間を設けてからだも心もぽかぽかにねッ(*^^)v
またお待ちしておりまぁ~す!!!
Posted by ひまわり at 2009年11月27日 12:10
ひまわりさま

翌日のアクシデントは本当に参っています。
このために用意されていたんでしょうか・・・
でも、癒しのおかげで頑張れました(^^)v
Posted by ぼらぼら at 2009年11月28日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
癒しを求めて♪
    コメント(8)