› 3足のワラジ › 介護 › 仕事納めのはずでしたが・・・

2009年12月28日

仕事納めのはずでしたが・・・

 1週間お休みした娘たち

風邪もすっかり落ち着いて元気に今年最後の保育所を満喫していました。

私は・・・

たまりに溜まったお仕事に追われましたicon10

3人分のカンファレンスと

22日に新しく入られた方のケアプラン作り

今日はお餅つきの予定でしたが、前日にもち米を水に浸してなくて、予定がずれました。

その間に、車いすから立ち上がる方、歩行器で歩いて行ってしまう方、外に出て行ってしまう方、ふらつきながら歩いて行ってしまう

方・・・

何かのお祭りのようですicon11

新しく入られた方、便秘気味で、薬も処方されておらず、

最近まで入られていた施設の看護サマリーで「便秘気味で黒飴をお尻に入れました」って書いてありましたface07

便秘に黒飴!

初耳です。

それ以外にも、介護する上で注意することが沢山ありそうです。

本来なら今日で仕事納めのはずでしたが

先週お休みをいただいたので、30日も仕事になりました。

お昼休みなしで仕事をしたにも関わらず、ケアプランどころか入所サマリーもできませんでした。

今年中にはなんとか終わらせなくてはです。

ずっとお世話になっていた支援センターの相談員の方が今月いっぱいで退職されるとのこと。残念です。

そして先月急に倒れられ、ICUに入っていた方、24日にご主人のもとに旅立っていかれたそうです。

実家の裏のおばあちゃんも昨日亡くなったと連絡がありました。

ちょっぴり寂しい年末です。




 七五三のアルバムが出来たとの連絡があり、夕方写真屋さんへicon17

長女のは、素晴らしい出来icon12

ところが

次女・三女のアルバム

名前が入れ替わっていまいた。face07

業者さんのミスだそうで

年明けに作り直しになりました。

おんなじような名前だからね

(私も同じようなミスをしたことがあります。

双子の出産祝いのお礼に名前入りのお砂糖詰め合わせをオーダーしたら

間違えて長女と三女の名前になってました。)

でも、写真は素晴らしいものになってましたよ。

お正月にお披露目するのが楽しみですicon06


同じカテゴリー(介護)の記事画像
卒業
カイゴもん
認知症サポーター
フレー フレー あ か ぐ み
前橋市総合福祉会館で
終わったー!
同じカテゴリー(介護)の記事
 事前研修 (2024-03-26 19:59)
 頑張るしかない!! (2024-03-12 21:47)
 ユマニチュード~その人らしさ~ (2024-02-22 23:33)
 3世代京都旅行その2 (2024-02-18 22:15)
 3世代京都旅行その1 (2024-02-17 15:31)
 一段落 (2024-01-15 23:44)

Posted by ぼらぼら at 22:04│Comments(2)介護
この記事へのコメント
便秘に黒飴(@_@;)!?
効くのでしょうか??
しかも黒飴って大きそうですよね・・・痛くないのかな(>_<)

あとちょっとお仕事、頑張ってくださいね!
Posted by まりまり at 2009年12月28日 23:15
まりさま

お尻に黒飴を入れるなんて聞いたことないですよね!
座薬でも結構大変なのに、どうなんでしょうね~
ネットで調べても分かりませんでした。
主治医の先生に相談してみようと思います。
今日は大掃除です(^^)
Posted by ぼらぼら at 2009年12月29日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事納めのはずでしたが・・・
    コメント(2)