› 3足のワラジ › 介護 › 寒い中外へ

2010年01月19日

寒い中外へ

 今日はケアマネでした。

午前中は必死に溜まった書類を片付け、

ほっとしたのもつかの間

帰宅願望の利用者さんが玄関を開けて外へ

住まいは2階

階段を下りないと道路には出られず、全く階段を見ないまま猛突進icon10

間一髪で足を踏み外さずにすみました。

しばらく外を歩いてもらい、

寒いからと中へお連れします

振り返ると

もう玄関へicon10

何度も何度も外に出ていかれ、その都度ついていきます。

私も風邪気味にもかかわらず、上着もきれずに付き添います。

1時間近く続いて、ようやく落ち着かれましたface02

先日の新聞で、帰宅願望の強い方用に壁に懐かしい田舎の風景を描き、バス停とベンチを用意しそこに座っていただいている写真が

載っていました。

家に帰りたいんですよね。みなさん。

目の不自由な方なので、記事のようにはいきませんが、何かいい方法で、安心してもらえないかと頭をひねっています。

 夕方子供たちを迎えに行き

家に帰ったら

次女が「さくらんぼうがない」face07

ズボンの膝に穴があいていたので、さくらんぼのパッチワークを貼っておいたのですが、

とれてしまったようで、

一度は私に預けたのに、自分で持つと持っていったら落としちゃったみたいです。

「どうするの?」と私

「探しに行く」と次女

仕方なく夕暮れ時の保育所に戻り、園庭を探しましたが

見つかりませんでした。icon11

日が暮れると一気に冷え込みます。

風邪が悪化しないようにゆっくりとお風呂であたたまることにしますicon01




同じカテゴリー(介護)の記事画像
卒業
カイゴもん
認知症サポーター
フレー フレー あ か ぐ み
前橋市総合福祉会館で
終わったー!
同じカテゴリー(介護)の記事
 とにかく必死で (2024-04-11 23:32)
 地図とにらめっこ (2024-04-10 23:00)
 覚えることが沢山 (2024-04-08 22:37)
 事前研修 (2024-03-26 19:59)
 頑張るしかない!! (2024-03-12 21:47)
 ユマニチュード~その人らしさ~ (2024-02-22 23:33)

Posted by ぼらぼら at 20:09│Comments(0)介護
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い中外へ
    コメント(0)