› 3足のワラジ › びっくり

2010年02月09日

びっくり

 昨夜発熱した旦那さま、微熱ですが仕事の段取りをしに出かけて行きました。icon10

(必ず医者に行くと約束して)

今日はケアマネのお仕事

職場に着くなり大騒ぎになっていました。face07

いつも午後になると帰宅願望がでて、外に出て行ってしまう方が、今日は朝からicon10

職員にしがみついて全く他の仕事ができません。

昨日熱が出た方はインフルエンザではなく、スペイン風邪?だそうで眠っています。

ちょっとしたハプニングありました。

洗面台の下に利用者様の替えのパットやリハビリパンツを置いていたのですが、

持って行ってしまう方がいて・・・

目につかないように、色つきの衣装ケースに入れふたも閉めて置いておいたら、

1時間もしないうちに持っていかれていましたface07

ビックリ!!!

グループホームではおむつは個人買いのため、それぞれ名前を書いて使っているのですぐにわかるんです。

さりげなくお部屋を探すとご本人の名前ではないパットが見つかりました。

どうも最近失禁されるようで、パンツに当てるために1晩に9個のトイレットペーパーを使っていました。

それでも失敗してはと心配になり、ちょっと拝借したようです。

衣装ケースに「持ち出し禁止」の紙を張り、

持って行ってしまう利用者の方にはパットを用意しました。

些細な行動にも何かしらの理由があって、それを見つけるのも大事な仕事になっています。

はたしてうまくいくのかどうか、様子をみています。

 旦那さま、やはりインフルエンザでしたicon15

仕事を切り上げ、家で休んでいるとのこと

アイスが食べたいと言っていたので帰りに買って食べてもらいましたicon28

先生に「おめでとうA型だよ」と言われたようです。icon11

水分をとってもらい、冷えピタを貼ったら子供たちの迎えの時間icon17

明日はお買いものごっこの日なので、お店を見学face02

お寿司にお弁当、ドーナツにおもちゃに衣装屋さんにアクセサリーショップ、焼き芋屋さんまで

本当に良くできていますicon27

園庭で子供たちが遊んでいたら、ブランコに乗っていたお友達が勢い余ってビューンface08

後ろに飛んで一回転

びっくりして助けようとしたら、

間に合わず倒れたところが煉瓦の上で、頭を切って血が出てしまいましたicon10

慌てて止血

念のため病院へicon16

子供の怪我は本当にひやひやさせられます。

気をつけなくっちゃね(家の子は滑り台から3回落ちています)





 職場のバタバタした中でも、少しでもなごんでもらおうと一緒に歌を歌います。face05

民謡、童謡、なかでも大笑いされたのが

「ぎっちょんちょん」

元芸者のおばあさまに教えていただいた振りつきの歌

 ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん
 丸い卵も 切り様で四角 ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん
 物も言いようで 角が立つ
 おやまたどっこいどっこいどっこい よ~いやな ぎちょんちょん ぎっちょんちょん

 見たし食いたし貯めたししたし ぎっちょんちょん ぎっょんょん
 わたしゃあなたに好かれたい
 食い気と貯め気と色気とあるうちゃ長生きしたい
 ぎっちょんちょん ぎっちょんちょん

したしのところは腰をくねらせるのですが、大げさにするとみんな大笑いicon12
ちょっと入れ歯が飛び出したのが面白かったです。 face01




Posted by ぼらぼら at 21:47│Comments(6)
この記事へのコメント
ぼらぼらさん家族、具合が悪いのに出歩いていて心配です。
ケアマネージャーをしているかたでしたら、自分の家族の健康も管理されてみてはいかがでしょうか

熱があっての温泉ですとか・・・
インフルエンザで出勤ですとか・・・

あまり出歩かない方が懸命ではありませんか?周りにとっても・・・

心配です。
Posted by 心配 at 2010年02月09日 22:32
心配(ぽちょん)さま
はじめまして、ですね
つたないブログを見ていただいているようで
恐縮です。
健康管理は本当に大切だと痛感しています。
熱があっての温泉・・・体を温めるために(免疫が高まります)
インフルエンザで出勤・・・主人のことでしょうか?職場には顔を出さず、医者に直行したようです。
具合が悪い時に出歩くことはしませんよ。

先週は40人も保育所で欠席が出ていました。
予防のしようがない状態・・・
今週はやっと落ち着きました。
早く暖かくならないかなと思っています。
ぽちょんさんの周りも気をつけてくださいね。
Posted by ぼらぼら at 2010年02月10日 21:11
ぼらぼらさんへ

毎回読ませていただいています。
新着とランキングから消えていたので、
タイトル検索で来ました。見てビックリ!
はっ(@_@)?

コメントを書いたのは私ではありません。
ぽちょんの名前を出してた部分を削除してください。

言葉で傷つくのは私もかわりません。
ショックでした。
Posted by ぽちょん at 2010年02月10日 23:02
ぽちょんさま
名前が変わってもプロフィールでたどり着きました。まなえを伏せてまで、挨拶なしにコメントをされた意図
私にはわかりませんが、
やはり礼儀は必要かと思いました。あなたのコメントで深く傷つき、夜眠れなくなりました。
だからあえて載せました。
ごめんなさいね。
Posted by ぼらぼら at 2010年02月11日 07:24
ぼらぼらさんへ
私ではなく旦那でした。心配して書いたのだと思います。
私も読まさせて頂きましたが、同じ意見でした。嘔吐下痢やインフルエンザが流行している時にする行動ではないのではないでしょうか。お子様もいますし、高齢者へうつしても困りますし。
ぼらぼらさんのブログを読んで心配された方は他にも沢山いるのでは。余計な心配をしてすみませんでした。
Posted by ぽちょん at 2010年02月11日 07:52
>ぼらぼらさん
こちらからのコメントするとプロフィールがぽちょんの内容になるようですね。

夜眠れないほど、深く傷ついたのですね。
ぼらぼらさんの頑張っているところ余計な心配だったようで、申し訳ありませんでした。

健康とご多幸をお祈りします。
Posted by m-hiro0122 at 2010年02月11日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びっくり
    コメント(6)