› 3足のワラジ › 気付き › ゴミはゴミ箱へ

2010年04月12日

ゴミはゴミ箱へ

 昨日の観音山清掃

ガールスカウトも含む3団体が、護国神社、清水寺、風車の3コースに分かれてゴミを拾いながら登りました。

綺麗になってきたとの話ですが、道端や花壇の間にたばこの吸い殻、崖の下にお弁当の空き容器や空のペットボトルが

捨てられていました。

崖のかなり下はさすがに危ないので、集めることはできませんでしたが

結構な量が集まりました。

「この登山を通して子供たちがゴミを捨てることは良くないことを学んでもらいたいと思っています。」

リーダーがそう話してくれました。

他のスカウトたちも、「ゴミはゴミ箱だよね~」と口々に話していました。

私たちは護国神社コースで、神社から車道わきを観音様まで登って行きました。

一番大きなものは傘、一番多かったのは吸い殻でした。

初参加の長女は弱音を吐かずに黙々と集めていました。

観音様近くの公園でごみを集め終了

桜が満開でとても綺麗でした。

大切な自然

みんなで守りたいものです。


今日のマザーの言葉は

「無報酬であることが

愛の働きの根本です。

報いを求めない働きこそ、

人を育て、くつろがせ、

平和をもたらします。」



同じカテゴリー(気付き)の記事画像
12月
11月
10月
9月
6月
おかげさま
同じカテゴリー(気付き)の記事
 4月 (2024-04-01 21:53)
 種をまく (2024-03-20 23:14)
 忘れない (2024-03-11 23:39)
 3月 (2024-03-01 23:51)
 ひろはまかずとしさん (2024-02-02 18:32)
 2月 (2024-02-01 20:53)

Posted by ぼらぼら at 08:54│Comments(4)気付き
この記事へのコメント
ゴミで汚す人って、結構いるんですね!

ところで観音山清掃は定期的にやっているのでしょうか?
今度親子で参加させて頂くことってできるのでしょうか?

やっぱり団体に所属しないと無理ですかねぇ?

気持ちの良い汗がかけそうですね!?
Posted by 1000本桜 at 2010年04月12日 12:58
ぼらぼらさん、昨日は大変でしたね。
お疲れ様です。
ほんとに、ゴミはゴミ箱へ~ですよね。
Posted by HARUMI at 2010年04月12日 12:59
1000本桜さま
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございますm(__)m
マナーのなっていないかたいるようです。残念ですね。はじめより少なくなったようですよ。
一般参加もできるようですが、キリン、ロータリークラブ、ボーイスカウト、ガールスカウトが主体みたいです。毎年4月にやっているようですよ。
Posted by ぼらぼら at 2010年04月13日 06:17
HARUMIさま
コメントありがとうございますm(__)m
本当にゴミはゴミ箱にです!
ちょうど桜の見頃で、花見客が沢山いたので、いいアピールになったようですよ(^-^)
なぜか全身筋肉痛です(^o^;
Posted by ぼらぼら at 2010年04月13日 06:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴミはゴミ箱へ
    コメント(4)