› 3足のワラジ › 介護

2017年11月06日

何で今更?

市役所に調査票の提出と受け取りに行くと

先日の研修の書類が入っていた

ぱらぱらとめくると

今月上司との同行訪問があるとの紙があった

どういうことか職員さんに聞いてもわからないとのこと

ちょうど非常勤の調査員さんが来て教ええてくれた

今度指定された日時で上司と同行訪問でその時の様子を自己評価と上司の評価があると

それについての経過説明なし

自己評価表もみたが、「清潔な衣類、化粧、みだしなみ等」

言葉使いも「さりげない敬語」

なんなんだろう

「わかりにくい外国語や専門用語は使わない」ってどんなものなの?

正解がわからないよ

いままでそれでいいと思ってやってきたことがどうも見直さなきゃならないことのようだから

次回上司にあったら聞いてみよう

  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)介護

2017年10月19日

介護はいつ

  母方の叔母

今年叔父がなくなり独居になりました。

納骨がすんでひと段落したらがんが見つかりました。

子供が二人いますが、一人は県外、もう一人は法事で県外にでかけるため

白羽の矢が立ったのが母

理由は「ひまそうだから」

7人兄弟の6番目だから若い方だとの話

でも72歳

脳梗塞の既往もあってなんで母に声がかかるのかいまだにわかりません。

父の兄も今月いっぱいかもと言われているので父は自宅に残っているので

今日も夕飯を届けに実家へ

掃除もして

帰宅したら22時近く

今回は10日間とのことでしたが、

いづれどちらかが一人になったら

これがずっと続くのかと思うと・・・

介護の仕事についているからと言っていい介護ができるとは限らないし、

両立は難しいと思う今日この頃です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)介護

2017年10月17日

生ききったん

施設内最高齢103歳の利用者さん

昨年度のインフルエンザにも負けず、頑張っていましたが

昨日お亡くなりになられました。

先週はお風呂に入ることもできて、普通に会話もできていました。

100歳を超えてもトイレにも自分で行けたし、着替えも自分でできていました。

昨日の仕事帰り

お顔をみさせていただきました。意識はありませんでしたが、声をかけさせていただけました。

103歳見事な生ききりでした。

ご冥福をお祈りします。

父方の叔父ががんの末期で緩和ケア病棟に入院

母方の叔母も闘病中

いずれにしても心と体が穏やかであってもらいたいです  


Posted by ぼらぼら at 22:02Comments(0)介護

2017年07月11日

どうしたものか・・・

私が介護支援専門員の資格を取得したのがH13年

最初は有効期限がありませんでしたが、途中から5年ごとの更新制度に代わりました

前回からは1年前には研修の受講が終わっていないといけなくなりました。

いままではケアマネとして仕事をしていたので、5日間の研修で済んだのですが、

介護と調査員はケアマネ実務として認められないため未経験者対象の更新研修を受けなくてはならないそうで

期間も10日間、研修費も一万円以上跳ね上がります。

「研修前日までにケアマネの実務があるが、就労見込みなら5日間の研修で済みますよ」とのこと

これからケアマネの就職先を探すのか

それとも10日間の研修をするのか

迷っています。

  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)介護

2017年07月10日

今日は研修

今日は調査員研修でした。

急に入ったので休めず、はやびきして市役所へ

今回は障害福祉サービスについてでした。

概要とサービス内容の説明が担当職員さんからありました。

介護保険との併用もできるものもあるとか

詳しい内容を知らなかったので勉強になりました。

その後非常勤調査員の事務連絡

安全運転への振り返りと

調査時にペットに危害をくわえられないようにする注意とその後の対応

調査中にペットに危害を加えられた方がいたんだそうです。

だから破傷風の予防接種をしたんですね・・・

調査は一人ひとり違うので毎回緊張しますが、頑張ります!  


Posted by ぼらぼら at 21:18Comments(0)介護

2017年06月27日

だらだらしてないぞ!

昨日の職場でのこと

ようやく来月の勤務表が配布されました。

勤務を確認すると、本来入浴のある日なのに全員休みになっている。

間違えかどうか仲間が上司に確認すると

「3人じゃ大変だものね、だらだら仕事されても困るしね」と言われたとのこと

あまりにもひどい言い方に言葉を返すことができなかったと話す

それを聞いたパート全員「だらだらだ~!!!、そんな暇ないし!」

今日は入浴パート全員出勤だったのでその話になり、担当上司に相談

前日が全員出勤のため、なるべく多く入浴して、翌日3人で回せるように工夫するという案を上司に打診してはとのことでした。

お風呂が週2日しか入れない利用者さんを思うと、どうしても譲れませんよね

今までずっと3人で回していたのに何でそんなこと言われるのか不思議です。

4時間で30人も頑張って入浴しているんだぞ!(職員さん抜きで)

今日も暑い中頑張りました。  


Posted by ぼらぼら at 22:13Comments(0)介護頑張ろう!

2017年03月11日

腑に落ちない

パートの勤務表はみんなで相談して作ります。

今月の勤務表を作る際

一人が「春休み預けるとお金がかかるので休みま

す。」

月末3日休みをいれました。

他の方も休み希望があり

私は春休みは休みなし

来月の勤務表を作るのに、

「休みます。」とまさかの8連休希望

他のパートさんが休みをずらして出勤することに

さすがにみんなきにさわって怒りのメールが

来たので、今日本人に8連休は休みすぎだし

春休みはみんな少しでも休みたいから1日だけでも

仕事来られないか話しましたが

「もう申し込み締切りなんで」

散々メールで怒った人は何も言わず

なんだかもやもや

夕方、8連休の人からメール

保育希望をしたので仕事に来られますとのこと

じゃあ、最初からそうしてくれればいいのに

何だか腑に落ちない  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)介護

2017年02月06日

20年たっても

仕事から戻ると荷物が届きました。

宛名は

学生の時にアルバイトしていた仲間のパートさん

もう20年以上前です。

老人保険施設でお風呂介助していました

すぐに連絡しましたが、留守

夕方かかってきた電話の声は

昔と変わらない

以前ご主人が他界されたのでお線香を送ったお礼

介護の仕事に憧れていた私

アルバイト先で出会った方は今の自分を支えて

くれています。

懐かしい声にその頃の思いがよみがえります。

その時その時の一生懸命が

今に続いているのですね。

頑張ろう

そうおもえました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)介護

2017年01月30日

回復の兆し

最初のインフルエンザ発症が出てからおよそ二週間

ようやく治ってきた方がでました。

久々のお風呂

満喫されていました。

もうひと頑張り!

人手不足がひどく、今月5人辞めてます。

何とかならないものか  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)介護頑張ろう!

2017年01月27日

そんな言い方じゃなくっても・・・

今日はさらに5名のインフルエンザ疾患者が増えていました。

当然入浴者も少なく、お風呂掃除が終わった後食事介助の手伝い

そこへ上司「入浴パートがこんなにいても無駄だから感染者の介助に行って」と言われました。

正直ゲッと思いましたが上司の指示なので完全防備で感染者のところへ

順番に配膳、食事介助

発熱者や咳のひどい方もいます。

できる限りの介助をしてからあがりましたが、心中複雑

同じ仕事をするなら気持ちよくできる配慮はないものかと

利用者さんにも「扶養で働く意味はないんじゃないのか」とか「俺たちを介護してるから金もらえるんだろうとか」

散々な言われようです。

やりかえせないことをいいことに言葉や暴力もあります。

家に戻ってほっとしたら涙がでてきました。

高崎市の100歳以上200名

高齢化ですが、年齢とともに人間も丸くなってもらえたらと思えてなりません。

まずは自分から

月曜日には下火になっていてと祈りつつ

気持ちを持ち直せるよう頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)介護

2017年01月26日

これ以上は

10日前からインフルエンザが流行

毎日感染が増えて

二桁に

予防でタミフルを飲みながら仕事

早く治まりますように
  


Posted by ぼらぼら at 23:50Comments(0)介護

2017年01月06日

仕事が始まりました

今年は年始も休めて昨日から仕事

久々にお風呂に入る利用者さん

丁寧に洗いました。

やはり清潔は大事

また、職員さんがやめてしまい、

相変わらずバタバタです。

早く落ち着くといいのですが・・・
  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)介護

2017年01月01日

2017年1月

新たな年が始まりました。

今月の言葉は、

「笑う門には ふくが来て

泣いたあとにも ふくが来る」

笑顔溢れる年でありますように
  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)介護

2016年10月17日

いつまで続く?

来月の勤務表がでました。

知らない間に2人減ってました。

今月は 4人退職

どうにも回りません

いつになったら

落ち着くのか・・・

来月も厳しい勤務です。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)介護

2016年10月04日

認定調査員研修

 今日は介護認定調査員研修

厚生労働省の研修に参加された職員さんから最新の調査認識の説明を受けてきました。

今までとガラリと違うところや説明の仕方の変更をするところ

マーカーやペンでテキストに書き込んでいきます。

常に勉強です。

慣れるまでしばらくはテキストを読みこみながら調査票を仕上げなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 21:30Comments(0)介護

2016年09月30日

今日も来なかった~

 今日は3人体制なので一人休まれるとどうにもなりません

朝バタバタしていてメールに気づくのが遅くて

でかける少し前にみたら「今日もお休みします」

え~

お互い様だけど、休みすぎ

先週9連休だったばかりなのに

さすがに職員さんにも今の現状を報告しました。

今日のことをそのパートさんに連絡すると

「やはり娘がりんご病でまだ熱があるので来週もどうだか」とのこと

休みになるようなら早めに連絡してとお願いしました。

仕事に来ても、嫌いな人、重い人、便の人、移乗が大変な人、感染症の人は介助してくれません

そのしわ寄せが全部他のパートにきています。

さすがにお手上げです。

明日は運動会

雨、降りそうです。

できるかな~  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)介護

2016年09月29日

また辞めちゃった~

 今日もパートさんの一人が子供さんの熱でお休み

3人でお風呂を回しました。

その間介護職員さんはノータッチ

さすがに今後も続くときついと考え、手伝いをお願すると、

「気持ちは山々だけど、職員2名退職してこっちもいっぱいいっぱい」

いつになったら定着するんだろう・・・

利用者さんもどんどんADLが低下してしまう。

昨日バレエの先生に教えていただいた方法で移乗

とても楽でした。

早く落ち着くといいな~  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)介護

2016年09月20日

手伝ってよ~

 温かくなったり寒くなったりの陽気で体調も崩れがち

4名いるお風呂パート

子供さんの体調不良で2名お休み

今日は2名で行うことに

職員さんと相談して、優先順位をつけて入浴してもらうことに

洗体、着脱、洗濯をやるので、ドライヤーと整髪は職員さんに依頼

でも、洗体担当一人、着脱、誘導担当一人ではどうにも回らない!!!

バタバタしているのに

廊下では3人で体重測定って

どうしてよ~

入浴の方がとても大事じゃないの!!!

職員は入浴介助には無関心

祝日が休みだとそのまま

それじゃ~衛生的じゃない

みんなで頑張って入れなきゃ

私は洗体介助1人で頑張りましたが、全員は入れられませんでした。

ごめんね~

もう少し手伝ってほしいのにな~

疲れが出て腰にきてます。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)介護

2016年08月09日

暑くて暑くて

 夏のお風呂場は蒸し風呂のようです。

ただでさえ暑いのに湿気がこもり、蒸し風呂のようです。

首にタオルを巻き、感染予防でマスクをしているので

口元は汗が噴き出て言います。

今日は4人で回しましたが、お盆休みをとる方がいるので来週いっぱいパート3人でまわします。

人手不足のためお盆休みもなく働くことになってしまいました。

長女の宿題はまだ途中、感想文、課題作文、歴史レポート自由研究を17日までに仕上げなきゃなんですが・・・・

のんきな娘さんは焦る様子もない感じ

間に合うかしら・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)介護

2016年07月19日

来月の勤務

 来月の勤務表が出ていました。

ほとんど3人勤務

職員さんも人手が足らずに早番~遅番連続勤務

夜勤も週2回

もちろん手伝いも期待できず、ギリギリです。

求人も出しているようですが、すぐに来ないようで、来月も厳しい勤務になりそう

夏休みなのにお盆返上です。

時間を見つけて楽しもうね♪  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)介護頑張ろう!