› 3足のワラジ › 2023年11月

2023年11月30日

頼れる先生

 今日は母の受診

このところ不調の母

事情を話して早めに受診させてもらう

不安なことはと先生に聞かれ

「一人で自宅に戻れないし、迷惑をかけていて申し訳ない」と

母の前では話しにくい内容は文章にまとめ、妹に託し母と先に診察室を後にする

表情は硬くすっかり小さくなった母

せっかく父がつないでくれた命だから大切にしてほしいと話す

気分転換に病院の売店で買い物

おやつも食べられました。

偶然中学の同級生と再会

彼女も親の通院

そんな年齢なんですね

先生に話を聞いてもらってほっとしたのか食欲のない母

お昼のサンドイッチを全部食べたとのこと

よかった

  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)介護

2023年11月28日

グリーフケア

 先日家に泊まりに来た母

調子が悪いみたい

大きな寝言を言ったり無意識に手をあげたり

何度か続いている

表情が明るくなく

笑顔が減った

妹から鬱かもしれないと

少し妹宅の生活が慣れて父のいないことが実感しているようで

「お父さんに会いたい」と

亡くなった方の残された心のケアをグリーフケアというみたい

時間で解決できることではないけれど

悲しみに寄り添えればと思う  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)介護

2023年11月27日

同時なのね・・・

 仕事中に義母から電話

お昼休みにかけなおすと

「歯医者の予約が取れた」とのこと

今週なら乗せて行けると話していたのですが

予約は来月

仕事が入っていたので

キャンセルしました

すると介護保険課からも電話

認定調査だそうで・・・

知らない番号だからと義母は出てくれなかったとのこと

歯医者の前に認定調査

21年前も母と義母の介護が重なりました。

思い出します・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)介護

2023年11月24日

父からの手紙

 風通しと郵便の確認をしに実家へ

私のアルバムの整理をしていたら

父からの手紙が出てきました。

私が進学のために実家を出て一人暮らしを始めたばかりに送られたものでした。

母からはよく手紙が来ましたが、父からもらったのはおそらくこの手紙だけ

「夢や希望を現実なものにするためにそれに向かって努力しなくてはなりません。

PLAN→DO→SEE(CHECK)を繰り返すこと

自分自身に打ち勝つこと

温故知新

自己確立

健康も実力のうち」などなど

書かれていました。

福祉の分野に進学する私を最初は反対していたのに

最後は応援してくれた父

弱い部分も沢山あったけれど

困っている人がいるとすぐに駆け付けていた父

そんな大人が近くにいないことにとてつもなく寂しさを感じます

今母が不安定なので

妹やケアマネさん、介護スタッフの方々とどうすれば安心して生活できるか模索しています

父ならどうするだろうかと考えながら

父を失った母を支えようと思います。

実家からの帰り道

久々に泣いてしまいました

  


Posted by ぼらぼら at 18:04Comments(0)頑張ろう!

2023年11月24日

20分前に・・・

 明日は派遣のお仕事の予定でした。

が、16時40分に電話がかかってきた

「流通の関係で明日のお仕事は紹介できなくなりました」

今月は1日間しか働けていない。

別の日雇いもその時間ではなかなか見つからない。

今後の身の振り方を考えなくてはならないかな

父の遺産分割協議書ができたとの連絡があり残りの銀行の手続きの準備

年内には何とかなりそうです。  


Posted by ぼらぼら at 00:04Comments(0)ぶきっちょ

2023年11月23日

身体障害2級

身体障害者手帳申請に必要な診断書を書いてもらうため

以前入院していた病院へ

リハビリ担当の先生に診ていただき身体障害者手帳申請の診断書を書いていただいた。

2級になるとのこと

ここ数日の体調不良を先生に相談

リハビリの先生のため主治医が脳神経外科の方なら一度診てもらったらとのアドバイスを受けた。

以前リハビリを担当していたスタッフの方に再開でき母が笑顔に

入院していた時のお礼をすることができた。  


Posted by ぼらぼら at 00:04Comments(0)介護

2023年11月21日

義母も申請

 昨日転倒した母

大事には至らなかったものの、一晩中寝言を言っていたり、麻痺足の動きが悪くなったり、自分で食事が摂りにくくなったり

しているそうで、デイサービスのリハビリ担当さんからも麻痺足がつっぱってしまうと話があったそうです。

明日は身体障碍者手帳申請に必要な診断書を書いてもらうため入院していた病院に行くので今の状態を説明しようと

妹と話しました。

午前中は独居の義母の要介護申請をお願いするため地域包括支援センターの方に来ていただきました。

あんしん見守りシステムも勧められました。

買い物と受診の送迎を希望とのこと

調査の立ち合いを旦那様にする予定でしたが義母の希望で私がやることに

歯医者に行きたいと言われたのでまずは予約をと話して帰りました。

どちらの母にも人手が必要なようです。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)介護

2023年11月20日

転倒!

 夕方妹から電話

母が転んだとのこと

一人でトイレに行かないように口をすっぱくして話をしていても

全く聞く耳を持たず、妹が子供たちの迎えに行っていて義弟がソファーで仮眠中に

一人でトイレに

途中置いてある籠をどかそうとして転んだとのこと

ドスンという音で気づいたんだとか

今の所けがはないみたい

言われたことを忘れてしまうし、迷惑かけたくないという思いから動いてしまう母

注意するとすねてしまうし

今後の対処法も考えなくては  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)介護

2023年11月19日

母の外泊

 1か月に1度の母の外泊

先月から体調を崩したのもあって痩せていました。

少しだけ実家に寄って衣類の整理をしていたら、麻痺の足が震えだしました。

ストレッチをしてから体を温めて車の中でカイロを当てたり、温かい飲み物を飲ませたりしました。

家に着いてからはお灸をしてお昼

何とか食べられたもののすぐ休むと逆流

起こして椅子で休ませたら落ち着きました。

お風呂も入りましたが足取りが悪く

夜も寝言と共に不随運動

不安しかありません。

今日はマッサージやお灸をし、歩く練習

少し歩行が落ち着いてきました。

様子をみたいと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)介護

2023年11月16日

働きたくても働けない!

 来年の3月に双子さんが高校を卒業すれば送迎の必要がないためフルタイムで働こうと思っています。

現在そのための就活中

それまではと派遣とスキマバイトを掛け持ちしています。

派遣会社に希望日を出して、すべて確定するわけではなく、希望もれした日をスキマバイトにあてています。

派遣の就業決定が前日夕方にならないとわからないため、急に空いた日のスキマバイトは中々みつけにくいんです。

今週は1日スキマバイトで3日派遣の予定でしたが、毎日夕方派遣会社から就業キャンセルの電話がかかってきます。

今月はまだ1日しか働けていません。

事前にわかればいいのに・・・

今日は急遽見つかったスキマバイト

3時間ずっと段ボールの組み立てでした。

終わりの時間になっても職員さんがだれもいなくなっていて

同じスキマバイトの方が「時間なので帰ります」と声をかけてくれてようやく帰れました。

子供の送迎の間に仕事を探しているので中々見つかりません。

パートで働いても2月までしか働けないので雇ってもらえない。

働きたくても働けない

モヤモヤしています。  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年11月13日

急に画面が固まって

 ケアマネ更新研修6日目

毎回司会と書記を決めるのですが、ずっとやっていなかったので今回は書記をさせていただいていました。

ZOOMで送られてきたシートに打ち込みをしていると、突然画面がフリーズして真っ暗に

しばらくして不具合の知らせ

復旧するまで待って事務所に連絡

ご迷惑をかけてしまいました。

いくつかの資料を開くとパソコンが不安定になってしまうみたいで

あと1日何とか乗り切れるかな。  


Posted by ぼらぼら at 20:52Comments(0)介護

2023年11月10日

久々の腰痛

今週は毎日違う職場でした。

日用品のピッキング、チラシ配り、品出し、調味料注入と食材のピッキング

1日1万歩以上歩く仕事が2つ

昨日は足が痛み出し

今日は腰痛

一週間の仕事の疲れが出たのでしょうか

緊張もしていたから余計かな

ストレッチもしていましたが、

蓄積された疲労には勝てませんでした。

週末ゆっくりします。  


Posted by ぼらぼら at 20:49Comments(0)ぶきっちょ健康

2023年11月09日

母の本音

午後からの仕事の前に実家へ

空気の入れ換えと郵便の確認

母と妹が来ていました。

電話の工事立ち会いでした。

少しの間母と二人で話をしました、

やはり家に帰りたいと

妹に話したら「足が悪いから無理でしょ」って

言われたんだとか

自分でできることが少なくなったから情けないと

来週私が実家に連れていく予定です。  


Posted by ぼらぼら at 22:19Comments(0)介護

2023年11月08日

ポストを探して

今日はポスティングのお仕事

前にもやりましたが

一番はポストの位置

どこにあるのか捜しながら

2時間30分で18000歩

改めて郵便局の配達員さんに感謝  


Posted by ぼらぼら at 22:43Comments(0)頑張ろう!

2023年11月06日

利用者さんのしあわせ

今日もケアマネ研修

折り返しであと3日

リモート研修も慣れてきたと思ったら途中

パソコン画面が消えてあたふたしました。

何とか復旧

ケアマネで関わると

一番はご利用者の方の希望を考えること

色んな環境やご家族の話を聞くと

ご利用者の希望や意思とそれてしまうことも

一番はご利用者のしあわせ

母の一番は何なのだろう?

体調崩したり、

父がいないことで不安定みたいで

妹ともギクシャクしてるみたい

来週会えるので聞いてみようと思います。
  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)介護

2023年11月05日

アパート捜し

長女の寮は原則2年で卒寮する決まり

春からの新居探しに新潟へ

いくつか候補があがり

ほぼ決まりました

寮を引き払うのは3月

アパートの入居は4月から

色々用意するものがありそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)子育て家族

2023年11月02日

指輪が取れなくて

 今日も派遣のお仕事はなし

スキマバイトに応募して食品加工のお仕事しました。

アクセサリー禁止のため結婚指輪を外そうとしたら

むくんでいて取れない!!

手を上にあげてぶらぶらしたり、消毒用ジェルを付けて指通りを良くしたりして

何とか外れました。

良かった~

お仕事はとても親切にしていただけ、頑張れました。

「よかったら次もおいで」と声かけていただけました。

なかなかお仕事をもらえない派遣先に見切りをつけ新しい所に登録しましたが

働ける日が希望日より少なく

またスキマバイトでお世話になりそうです。

この年で新しい仕事にチャレンジするなんて思いませんでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)ぶきっちょ

2023年11月01日

11月

早いもので今年もあと2か月

今月の言葉は

「おかげさんは

あなたへ

おかげさんは

みんなへ」

感謝して過ごしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 20:57Comments(0)気付き