› 3足のワラジ › 2017年12月

2017年12月31日

初すべりと大掃除

昨日は今シーズン初めてのスキーへ水上へ

クーポンを使って久々の藤原スキー場へ

道中からふぶいていました。

パウダースノーで気持ち良く滑ることができました。

2月にスキー合宿がある長女と運動好きの次女はスキー教室へ

三女と私は車で休憩

旦那様は一人すべりでした。

今日は父のうってくれた年越しそばの配達

親戚の方やお世話になった方へ

子供たちは実家でお泊り

午後からは大掃除

大まかな場所しかできませんが、

あと数時間頑張ります。

この一年いろんなことがありましたが

家族がなんとか元気で過ごせたことに感謝です。

年明けは恒例の「年のはじめはさだまさし」鑑賞のため2時過ぎまで起きています。

朝起きられるかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:08Comments(0)頑張ろう!

2017年12月29日

仕事納めと大掃除

お風呂介助は今日で仕事納め

今年の汚れをきれいに落としてきました。

新年は4日から

家に戻ってから大掃除開始です。

お留守番の娘たちに窓のさんを拭いてと頼んでおいたのですが・・・

「さん」がわからなかったとのこと

ありゃりゃです。

とりあえず。2回の窓、洗面所、トイレ2か所は終わりました。

年越しまでどこまでできるやら・・・  


Posted by ぼらぼら at 21:26Comments(0)頑張ろう!

2017年12月28日

投げ納め

今日から長女の部活はお休み

私は明日まで仕事のため3人でお留守番

今日は8のつく日なので午後藤岡ボウルへ

レディースデイ2ゲーム、貸靴、おやつ、ジュース付きで一人500円

日頃の運動不足も少しは解消できたでしょうか

来月のジュニアボーリング教室も申し込むことができました。

今年最後のボウリング

結果は努力賞でしょうか

子供たちにだいぶ追いつかれます。

さあ、あと1日頑張るぞ!  


Posted by ぼらぼら at 21:53Comments(0)子育て頑張ろう!

2017年12月26日

キャンドルバスタイム♪

今日から三人娘は冬休み

私は仕事なので、双子はお留守番でした。

夜双子さんが電気を消してお風呂に入っていたの

でキャンドルを持っていくと好評

その後みんな入りましたが

癒される~

とご機嫌です。

今日は認定調査と月刊誌の配達が仕事納め

お風呂は29日まで

頑張るぞ!
  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)お気に入り

2017年12月19日

終わらない!

年末年始が休みになるため調査票の依頼は昨日で終わり

5件の依頼がありました。

先週分が3件あるため8件!

昨日は1件、今日、明日は2件、木、金、来週の月曜日は1件ずつ

調査後、家で調査票の打ち込みがあるためなかなかはかどりません。

何とか頑張って子供たちの冬休みまでに終わらせなきゃと思うものの

なかなか効率よく進みません。

来週には来年度調査員の継続かやめるかの希望を出さなくてはならず、

考えています。

ケアマネージャーの更新があと2年

来年度更新研修を受けなくてはならないのですが

認定調査員はケアマネ業務ではないので実務者研修対象にならないとのこと

すると実習費用と日程が延びてしまうんです。

早く治ってよ~!!!  


Posted by ぼらぼら at 21:54Comments(0)介護

2017年12月18日

初瞑想

お友だちのママさんが講師で

マインドフルネス瞑想体験をしてきました。

人が様々な問題を複雑にしているという

考えをもとに

解き放つやりかた

キャンドルの灯りと心地よい音楽で

心の支えがとれたようです。

双子さんも

気持ち良かったとのこと

参加して良かったです
  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)子育て気付き

2017年12月17日

あと二週間

早いものであと二週間で今年も終り

大掃除、来年の用意

バタバタです。

鋭気を養うため

金曜日は嵐の湯

土曜日は高校の定期演奏会の後

実家の両親と湯楽の里

今日は家族でばんどうの湯

癒されました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)頑張ろう!

2017年12月11日

まだつかないの

骨折している二女

今日は受診

レントゲンを撮ったら

まだつかない

もう一週間テーピング固定

でも運動してます。

元気だね

早くよくなりますように
  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)子育て

2017年12月06日

次女の骨折

日曜日のことです。

朝長女の送りから戻ると次女が足に絆創膏を貼っていました。

床に置いてある毛布につまづいて転んだとのこと。

夕方内出血していました。

腫れはあまりなく、湿布をして休ませ翌日整形外科に

レントゲンを撮り、診察室へ

先生「骨折してますね」

え~

右足第一関節付近にはっきりと線が入っていました。

足先のため人差し指を添え木代わりに一緒にテーピング固定して様子を見ることに

普通に靴下をはき、普通に靴を履いて歩く次女

大好きなバレエはお休み

昨日は気晴らしに長女の迎えにドライブし気に入ったマフラーを購入し

ご機嫌で出かけました。

三女の具合が昨夜思わしくなく、添い寝をしたら朝になりました。

熱はないので今朝送っていきました。

なんだかんだあわただしいです。  


Posted by ぼらぼら at 09:13Comments(0)子育て健康

2017年12月03日

今年はアリーナ!

昨日は小学校で上毛カルタ大会

今年最後の団体戦

結果は

見事に優勝!

来月の市の大会に出場です

今年からアリーナ!

初アリーナ

楽しみです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:09Comments(0)子育て

2017年12月01日

12月

早いもので今年もあと1ヶ月

今月の言葉は

「笑顔
笑顔
笑顔がいちばん」

まずは笑顔

どれだけ笑えるかな?  


Posted by ぼらぼら at 23:09Comments(0)気付き