› 3足のワラジ › 2015年02月

2015年02月28日

NPOボランティアフェスティバル

 昨年は雪のため中止になったので2年ぶりのNPOフェスティバル

今年も子供たちと参加です。

タオルでわんこ作りは大盛況

作り方を教えることはできないので別のブースで参加

折り紙コマ作りのお手伝いです。

沢山の人が参加してくれました。

合間に別の団体のブースも見学

三人は点字体験

長女は手話も体験しました。

いかのおすしの人形劇や昔遊びも参加できました。

様々な団体との交流もできて有意義な時間でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)労力ネットワーク

2015年02月24日

月に1度は味蔵さん

 綿貫町にあるラーメン味蔵さん

月初めに入ってくるギョーザ無料券を持って月に1度は必ず行っています。

私の好きなのは味噌ラーメン

スープも最後まで飲み干します。

子供たちの最近のお気に入りはやきそばです。

ギョーザ無料券を使うと安心して食べることができます。

野菜たっぷりでおいしいんです!

サービスで食べられるキムチも絶品

平日はコーヒーサービスもあります。

安くておいしくて我が家には欠かせないお店です。  


Posted by ぼらぼら at 23:07Comments(0)お得♪

2015年02月23日

50の娘・・・

 施設の利用者の100歳のおばあさま

「いつもありがとね~娘みたいだよ~」と声をかけてくれます。

でも、100歳の娘さんってことは70近いのではと「孫じゃだめ?」と聞いてみました。

「あんた若そうだから50過ぎにみえるよ」

え~一同大爆笑

「まだ50じゃないよ~」と声をかけると

「あ~そうかい(笑い)」

100年生きていると色んなことに朗らかになるんですね

  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)介護

2015年02月22日

ワンコインナイター

 草津国際スキー場で1月から3月まで第3土曜日17~21時までに行われているワンコインナイターに昨日行ってきました。

草津の夜はやはり寒かった~

いつもと違うスキー場で子供たちは最初怖がっていましたが滑りはじめたら大興奮

長女と私は数本で寒さのためダウン

双子さんは元気そのもの

21時まで滑っていました。

冷えた体を温めに白旗の湯へ

とても熱いのでかけ湯で体をならしてから浴槽へ

帰るまでポカポカでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)家族

2015年02月20日

学習参観

 今日は今年度最後の学習参観

3クラスそれぞれ回るので15分ずつ

最初は長女のクラス 英会話の先生に続いて繰り返し会話を練習します。

三女は学習発表で7番目次女も7番目でした。

三女のクラスの進みが早かったため三女の発表を聞いてから手直ししようと

三女の発表が終わり隣のクラスに行くと「これで発表を終わります」と次女の声

担任の先生と他のお母さんが苦笑い

最後まで聞いてから最後の自由時間にもう一度行ってくれました。

長女の英会話もすごいし、3年生の発表のスライドは子供たちが打ちこんだそうです・

すごいな~
  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)子育て

2015年02月19日

あと40日

 火曜日は学童のことで地域の運営委員さんが集まってくださり、来年度新しい学童を作るための署名をすることになりました。

その会議の際、学童の先生方の駐車場の件で学校側から話があり昨日そのことで先生方が言い争っていました。

駐車場に限りがあるため、すぐ裏の家の畑を駐車場にお借りしていたのですが、行き止まりの公道に止めた方がいたようで

そのことで注意されていました。

行き止まりだから止めてもいいだろうと言い張っている先生に公道は駐車しないよう説明

別の学区から入学する新一年生が学童入所希望だと連絡先を渡され

何度かけてもつながらない

来月初めは総会があるので明日も会議です。

あと40日で役員終了

頑張ります  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)頑張ろう!

2015年02月17日

むぎゅ~

 何か辛いことがあるとなんとなく様子がおかしい子供たち

土曜日も次女の顔つきが曇っているのはなんとなく気が付いていました。

今朝長女からその理由を聞くことができました。

お稽古の最中持って行った鉛筆全ての芯が折れてしまい、鉛筆を削ろうとしたら

筆箱ごと先生に取り上げられたとのこと

長女には内緒で教えてくれたらしい

どのように本人に切り出そうかと悩んでいたら

夕方顔つきが曇っている

様子を観ていると後ろから抱きついてきた

そっと抱きあげお風呂場に連れて行き抱っこ

理由を聞くとお友達とけんかしたらしい

ついでに土曜日のことも聞いてみた

やはり長女から聞いた通りだった

芯が折れにくい鉛筆を使ってみようと提案する。

嫌な思いをしたねとむぎゅ~と抱きしめたら

笑顔になった

よかった

  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)子育て

2015年02月15日

冬は割烹着♪

 娘たちはガールスカウトのシンキングデイ集会です。

シンキングデイとはガールスカウト創設者を偲んで自分たちに何かできることはないかと

考える日なのです。

昨年は雪で中止になってしまったので2年分

お手伝い1回につき10円貯めたお金を持って行きました。

群馬のガールスカウト独自の活動で「小さな力運動」があります。

フィリピンで学校に行けない子供たちへの支援です。

自分たちで100円のジュースを我慢して募金することでできることをしようと始まった者です。

前橋の青少年会館で行っていたので

お迎えまでの2時間久々に吉岡町のホームバザーへ

冬用の割烹着が割引価格で売っていました。

1枚しかもっていなかったので思わず買ってしまいました。

暖かくていいんです♪

秋から春の初めまで来ています。

4月は八幡様のお祭りもあるので重宝しそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:14Comments(0)お気に入り

2015年02月14日

友チョコ

 3年前から始めた友チョコ

毎年大騒ぎです

今年は土曜日

自分で行けないお友達の家まで親が届けるって

困ったものです

できれば自分で届けてもらいたいものです。

ばんどうの湯のバレンタインデイイベントで空くじなしのガラポン

5円チョコを2つづついただけました。

  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(0)子育て

2015年02月12日

扁桃肥大

 夜になると発熱した三女

今日受診したら扁桃腺が白く腫れているとのこと

父も私も扁桃腺肥大でよく熱が出ていました。

幸い食欲も元気もあります。

普通はのどが痛いと食事が摂れないと思うのですが、

しっかりとおやつまで食べています。

早く元気にな~れ  


Posted by ぼらぼら at 20:17Comments(0)子育て健康

2015年02月11日

体感温度でテンパリング

 14日はバレンタインデイ

子供たちの間で流行している「友チョコ」

当日は土曜日のため今日作ることにしました。

「白と黒の2色で」とできない注文をしてくれたので

まずはホワイトチョコから

恐ろしい勢いで板チョコを削っていきます。

テンパリングの温度を忘れて母に電話「40度よ」さすが元パティシエです。

残念ながら温度計がなく、お湯の中に手を入れて感覚で確認します。

入浴介助の仕事がこんな時に役に立ちました。

湯せんでチョコを溶かして型に入れていきます。

しばらく冷蔵庫で固めてからチョコペンと色の飾りでデコレーション

大騒ぎしながら何とか23人分完成!!!

来年は片付けも手伝っておくれ  


Posted by ぼらぼら at 20:43Comments(4)子育てぶきっちょ

2015年02月10日

不承認通知

 年末に申請した長女の慢性小児疾患医療給付

今日不承認通知が届きました。

現在治療行為が行われていない等の理由が書かれていました。

申請が通らない軽度の心臓病だといい方に解釈することにしました。

元気が一番です。

春から6年生

早いです。  


Posted by ぼらぼら at 21:42Comments(2)子育て

2015年02月09日

聞きとり研修

 今日は非常勤対象の認定調査員研修

実際に聞き取り調査をしているDVDを観ながら聞き取りの訓練です。

それぞれに配られた調査票に書き込んでいきます。

介護の不適切や頻度で判断することもあるので

テキストとにらめっこしながらです。

各グループで答え合わせをして価値観の共有をします。

誰が行っても同じ調査ができるように

日々努力です。  


Posted by ぼらぼら at 20:58Comments(0)介護頑張ろう!

2015年02月08日

よく滑り、よく食べる

 今日は家族でスキー

リフト券、温泉付きのクーポン1名2000円以下です。

いつもの藤原スキー場

朝から滑ります。

すぐに慣れる子供たち

どこでもすいすい

私は疲れて休憩しましたが、なんだかんだと20本くらい滑っていました。

朝はおにぎり、昼は焼き豚丼、おやつにお菓子とアイスに焼きおにぎり

夕食は回転ずしでお寿司、きつねうどん、デザート

本当によく食べる

あっぱれです!!

足が筋肉痛です。  


Posted by ぼらぼら at 22:26Comments(0)子育てまったり

2015年02月07日

運動靴のまとめ買い

 家から小学校まで徒歩30分かかります。

毎日の通学や外遊びで運動靴の消費は激しく、あっという間に靴底がすりへってしまう子供たち

しかも3足

時折アピタでやっている瞬足、バネのチカラのまとめ売り

通常一足3000円近くするのですが、2足で3000円

今月はUCSカード5%引きが2回使える券をいただいたのでそれで安くまとめ買い

これで半年はなんとか買わずに済みそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:46Comments(0)子育てお得♪

2015年02月06日

会議だらけ

 今日学童の運営委員長から連絡があり、子供の増員に伴う学童施設の増設について市に陳情書を提出するため

署名運動をする会議を開くことになったとのこと。

 育成会長からも来年度の育成会長会議を来月行いたいとの連絡が入る。

来週1件、再来週3件も会議になった。

するとガールスカウトのリーダー会議の連絡

来週・・・誰もいなければ出席することになりそう

どれも夜

来月は決まっている会議だけで3件あるのにね~

体がいくつあっても足りないな~  


Posted by ぼらぼら at 21:27Comments(0)頑張ろう!

2015年02月05日

初バリカン

 久々に髪を切った。

美容室だとなんとなく恥ずかしくて

節約も兼ねて1000円カットのお店へ

大分すっきりしました。

長さだけ指定していましたが、「下を向いていてください」と声をかけられ

うつむくと、おもむろにバリカンで襟足をバババババ~

抵抗できるはずもなく

終わってからそっと触ってみた

ちょっとチクチク

人生初バリカン

衝撃でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)

2015年02月03日

まめまき

 今日は節分

先日長女、次女が作ってきたひいらぎいわしを飾り、それぞれ恵方巻きを作って西南西に向かってもぐもぐ

それぞれに豆をもって

玄関から撒いていきます

撒いた後は年の数だけ食べながら拾っていきます。

さすがに40以上食べると口の中がぼそぼそになります。

健康で過ごせますように。  


Posted by ぼらぼら at 23:00Comments(0)家族

2015年02月02日

ようやく登校

 発症後5日、解熱後2日以上経過した三女

今朝元気に登校しました。

3食、昼寝、おやつ付きの生活を送っていたので

疲れたのか夕方にはウトウトしていました。

明日は校外学習で歴史民俗資料館へ行くようです。

他の家族にもうつらず本当によかった。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)子育て

2015年02月01日

2月

 三女のインフルエンザも無事に完治

他の家族にもうつることなく明日から学校へ行けそうです。

今月の言葉は

「今こそと思えば

やる気も出る

これからと思えば

元気も出る」

気持ちを明るくもって寒い冬を乗り切ろう!!!
  


Posted by ぼらぼら at 22:39Comments(0)