› 3足のワラジ › 2012年11月

2012年11月30日

大根は凍らせてから

 おでんの美味しい季節になりました。

先日テレビで大根を一度凍らせると味がしみ込むというのを見て早速やってみました。

すると

美味しい!

昨夜作ったおでん

今朝までに大根は完売!

よ~くしみていたそうです。

私も食べたかったな~

また作るからね♪


  


Posted by ぼらぼら at 08:24Comments(0)お気に入り

2012年11月29日

たま~の休みは

 昨日は久々の平日休み

春まで玉村で教えていただいていたバレエエクササイズの皆さんとランチ

場所は県庁31階のヴォル・シーレさん

久々に石焼きカレーを注文

辛さも選べます

目の前でカレーをかけて混ぜてくださいます。

サフランライスなので体がポカポカです。

景色もご馳走の一つ楽しいひと時でした。

来春からまた再開できるように話が盛り上がりました。

二次会は群馬庁舎のGカフェ

温まるホットジンジャーを注文

生姜がきいてますあっと言う間のランチタイムでした。

8か月ぶりとは思えない皆さんとの会話楽しかったです。







  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 08:40Comments(0)まったり

2012年11月28日

今年最後の草むしり

 春から毎週お伺いしているお宅の今年最後の草むしり

風の吹く中4人がかりで2時間出来る限りのことを行いました。

今年の春奥様の1周忌を迎えられ一人暮らしのご主人と時折会話しながら迎えた夏

秋になり突然の訃報

庭だけがぽつんと残されたようになっていまいました。

来年の春からまたお邪魔する予定で最後にお焼香をして帰りました。

庭の紅葉が見事でした。



  


Posted by ぼらぼら at 00:38Comments(0)労力ネットワーク

2012年11月26日

名前の由来

 双子の学校の授業で自分の名前の由来を調べるらしく週末宿題がでた

自筆で名前を書き、

その下に名前をつけたいきさつと意味を親が記入するもの

「書きやすく、画数をみて幸せになるようにとの意味を込めてつけました。

双子だとお腹にいるときからわかっていたので2つ考えて生まれてから

お父さんと相談して決めました。」

と書いて出しました。

授業でどんな発表をするんでしょうか




  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)子育て

2012年11月25日

今年のクジ運は・・・

 昨日いただいたえびす講の富くじ

疲れていたので日を改めて今日ひきに行きました。

昨日よりも風がなく暖かい陽気の為か沢山の人がいました。

富くじ会場まで歩いている途中

商店街で安いものを買うと富くじを子供の分いただいたおかげで

3人3回ずつひけました♪

結果は

み~んな旨い棒でした

ガラポンの券も3枚いただいたので運だめしをすると

長女ティッシュ2個 次女・三女は商店街のお買い物券それぞれ50円ずつでした。

八戸せんべい汁も食べられ、大満足

ずっと食べたかったらくがきせんべいも店主の方のサービスでたっぷりとつけてもらえて大喜びでした。

また来年もロールケーキのお手伝いがあるから、クジひこうね!








  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:37Comments(0)まったり

2012年11月24日

浅草湯さん

 毎年恒例のえびす講のロールケーキ作りのお手伝い

予想以上に寒かった~

日陰の上、商店街と道路の交差する場所だったため通り抜ける風が寒いのなんの

上着を着ての作業は許されず、エプロン姿で凍えながら行いました。

今年は112メートル

なんとか作り終え冷えた体を温めるべく向かったのは成田町の浅草湯さん

案の定迷子になりましたが、煙突を目印にしてなんとか到着

子供は久々に訪れるそうで常連さんらしき方にも番台のおばちゃんにも親切にしてもらって子ども達はご機嫌♪

私は一人暮らしや旅の途中で銭湯を利用することはありましたが

子ども達は初めて

自分で調節するお湯やシャンプー類がなかったりにビックリしていました。

湯あがりにははやり冷たい飲み物

どれも100円なのはありがたいです。

それぞれに100円握らせおばちゃんの元へ

冷蔵庫は男湯にしかないので暖簾をくぐって選んできたみたいです。

ご褒美にお菓子までもらい上機嫌

大人360円
小学生150円は魅力です。

子ども達も「また行きたいな~」と言っていました。













  


Posted by ぼらぼら at 21:40Comments(0)お気に入り

2012年11月23日

えびす講でロールケーキ作り

 明日は高崎えびす講でロールケーキ作りのお手伝いです。

今年は110メートル(ギネス申請なし)だそうです。

13時から行い、出来上がったロールケーキはその場で無料配布です♪

張り切って作ります。

  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)ガールスカウト

2012年11月22日

持久走大会

 今日は子ども達の小学校の持久走大会でした。

1年生は600m 3年生は1300mでした。

三女は発熱のためお休み

長女は10位 次女は1位でした♪

本当に良く頑張りました!
  


Posted by ぼらぼら at 20:50Comments(0)子育て

2012年11月21日

鶏肉のさっぱり煮

 明日は小学校の持久走大会です。

鶏肉を食べるといいよと母にアドバイスされたので

鶏肉のさっぱり煮を作りました。

鳥手場、ゆで卵、生姜、ネギをお酢でにるだけ

ちょっと子ども達には酸っぱかったみたいだけど食べてくれました♪

明日、全力が出せるといいね
  


Posted by ぼらぼら at 20:18Comments(0)ぶきっちょ

2012年11月20日

リボンレイストラップ

 泊まりの時に乾燥機を待っている時間に作ってみました。

さくらほりきりさんで購入したリボンレイキット

同じものが2つ作れます

コツをつかむまでがてこずりましたが

なんとか完成































ガールスカウトのクリスマス会用のプレゼントの予定です



  


Posted by ぼらぼら at 21:29Comments(0)ぶきっちょ

2012年11月19日

はあちゃんとりんごとゆにーいく

 湯沢の帰り

「はあちゃんに会いたい」という子ども達のリクエストにこたえて

くんくん♪さんのお勤めされている関口りんご園さんへ

看板犬のはあちゃんりんご園のアスレチックに夢中の娘達

夕方になるとリンゴの色がわからなくなるからと途中でリンゴ狩りへ

フジりんご食べ放題!

美味しいリンゴの見分け方も教えてもらい夢中で取っていました。

終わると再び遊びに夢中で

待っている私達はすっかり冷えちゃいました

冷えた体を温めるべく向かったのは

日帰り温泉の「ゆにーいく」さん

タオル付きで600円でした。

地蔵温泉なんだそうです。

中でも外にある塩サウナ

すべすべになりました

休日を満喫して帰りました








  


Posted by ぼらぼら at 20:57Comments(2)旅行

2012年11月18日

ぽんしゅ館

 朝起きたら外は吹雪でした。

外遊びはできなかったので湯沢駅にあるぽんしゅ館へ

たくさんの名産品が置いてある一角によっぱらったサラリーマンが目印です

新潟県内にある酒造を集めていて、500円払うと、利き酒のおちょことコインを5まい渡されます。

沢山ある日本酒から好きな銘柄のものをいただくことができます。

お酒に良くあうお塩も自由に味わえます。

最初は戸惑っていた父もよほど美味しかったらしく2度も時間をかけて味わっていました。

物産コーナーにはお酒はもちろん、お酒を使ったスイーツや化粧品

お米を使ったスイーツも沢山あってとても楽しかったです。

駐車場も4時間まで無料なのはありがたいです。

今度は絶対利き酒するぞ~




  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(4)旅行

2012年11月17日

6年ぶりの苗場

苗場にきています。

前回は6年前

まだ双子がお腹にいましたが、

今回は子ども三人連れです。

実家の両親も一緒です

今夜はすき焼き  


Posted by ぼらぼら at 17:53Comments(0)旅行

2012年11月15日

さくらほりきり

 通信販売でクラフトグッズを扱っている「さくらほりきり」さん

前橋で展示即売会があったので行ってきました。

卸値価格で売ってくれたので、

つい買っちゃいました♪

ストラップにさしこ

作るの楽しみ~
  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(0)ぶきっちょ

2012年11月14日

ケアマネ更新研修3日目

 今日は新前橋で居宅のケアマネさんの事例研究会です。

野中式のアセスメント方式で

利用者の生活歴、家族構成、人間関係、ADL、要望などを挙げていきます。

みなさんベテランさんばかりなので質問もじゃんじゃんでます。

午前中は講師の方の司会・書記でしたが、午後は研修者の中から選ばれ

見事に書記になりました。

分析に60分、立案に60分

みっちりと行いました。

1日中座っていたので腰を痛めました。

次回は12月

あと1日!

今の仕事の支援計画を作るのにも役立ちそうで有意義な時間でした。





  


Posted by ぼらぼら at 22:04Comments(0)頑張ろう!

2012年11月12日

遊びじゃないよ

 土曜保育でのこと

ふざけ半分で男の子4人が段ボールで作った剣で叩いてきた。

後ろからたたいたり、足を蹴ったりしてくる子もいるので注意するが

楽しくなってきたらしく、エスカレート

6か所もあざができていた。

注意すると遊んでいる感覚だったらしい

よってたかって人に暴力をふるうことは遊びじゃないことを伝える

どうすればわかってもらえるか

今後の課題

言葉の暴力もひどい

「もし自分が言われたらどう」と聞くと

「いやだ」と答える

自分が嫌だと思うことはしないんだよと何度も繰り返し言う

子ども達は完全じゃないから

大人が教えなきゃ

ただ、生身の人間なので持ちこたえられるかちょっと不安です。










  


Posted by ぼらぼら at 22:04Comments(2)

2012年11月11日

寒い中頑張りました

 今日は地区のお祭り

ガールスカウトも参加です。

前日に作ったクッキーの販売とユニセフ募金

朝から寒かったのですが、頑張りました

私も販売のお手伝いと広報の写真撮影頑張りました  


Posted by ぼらぼら at 21:37Comments(0)ガールスカウト

2012年11月09日

10周年

 今日は結婚式記念日

結婚して10周年です♪

10年後5人家族になっているとは想像もつきませんでした。

記念にみんなで外食

賑やかでした

10年後は長女は19歳、次女・三女は16歳

どんな娘さんになっているのでしょうか

  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(2)家族

2012年11月08日

お切りこみ作れました♪

 午前中はPTAセミナーで

NANAKO先生によるお切り込み作り講座でした

今までうどんを打ったことがない私

「心配いりませんよ~」と先生に声をかけていただき、頑張って作りました。

粉に水を入れてこね、30分ほど寝かせた後

打ち粉をうってから延ばしていきます。

麺棒でくるくる~と巻いた状態で切っていき、

出汁で煮たてた鍋の中に放り込むのが「お切りこみ」の由来なんだそうです。

全く知りませんでした。(上州生まれなのに・・・)

美味しいお切りこみができ、みんなで談笑しながら食べました。

今度家でも作ってみよう。


  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(4)ぶきっちょ

2012年11月07日

来年度役員決め

 もう来年度の役員決めが始まります。

今夜はPTA

今年度の副委員長は来年度本部役員入りが決まっています。

副会長になる予定です。

明日の学習参観後の懇談会では学年委員決め、その後は学童の役員決めがあります。

学童の役員も兼務することになると、来年度は3つの役員をさせていただくことになりそうです。



  


Posted by ぼらぼら at 21:25Comments(2)頑張ろう!