› 3足のワラジ › 2023年09月

2023年09月28日

青空ダンス

 今月末で期限の切れる映画チケットがあったので映画館へ

内村光良さんが脚本、監督の短編映画「青空ダンス」

故郷人吉市を舞台にした青春映画

2年前に水害にあった場所もロケ地です。

復興支援の一環で作られた映画

遠いので行くことはできませんが、観ることで思いを寄せることができました。  


Posted by ぼらぼら at 23:12Comments(0)映画

2023年09月26日

不思議なご縁?

今日で新しい職場3日目

まだまだぎこちないです。

2日目はママ友さんが

今日はラジオで聞いていたお笑い芸人さん

そして後から知ったのですが、以前働いていた

老人ホームの同僚さんでした。

今は開業されているんだとか

びっくりです。

不思議なご縁です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)頑張ろう!

2023年09月24日

あれから1年

長女の夏休みが終わり、新潟に帰る前に

みんなで見送ろうと誘って苗場に両親と泊まりに

きたのがちょうど1年前

父の手打ち蕎麦を食べた最後の日でした。

あれから1年

こんな未来が待っているとは

思いませんでした。

いつかは見送るものだけれど

こんなに急に

そして母も要介護になるなんて

思っていませんでした。

こんなことが同時に起きるなんて

母が退院して

自宅に帰すことができて

ようやく

父のいなくなったことが現実として

少しずつじわじわ感じています

父本人が一番受け入れられない現実なんだろうと

思う日々です。
  


Posted by ぼらぼら at 00:53Comments(0)家族

2023年09月21日

内定!

 次女から連絡があり、

先日受けた企業の内定がもらえたとのこと

やった~!!!

本当によかった

春から社会人です。

花束とケーキでお祝い

喜んでくれました  


Posted by ぼらぼら at 22:26Comments(0)子育て

2023年09月20日

新しい仕事

 今日から新しいお仕事です。

飲食店の店員さん

学生時代にとんかつやさんでアルバイトをした以来だからもう何十年ぶり

覚えることが沢山あって・・・

あっという間の時間でした。

母のこと、双子さんの送迎を考慮した平日3日4時間のお仕事

夢中でした。

家に帰ってから復習

新しいチャレンジです。  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年09月19日

ミステリというなかれ

実習が終わり後期授業まで一週間のお休みがある長女が帰ってきています。

半年前に購入した映画のチケットの有効期限が今月末に迫ってきているので

双子さんを送って行ったあと二人で映画へ

「ミステリというなかれ」

ドラマの映画化

続きが観られると思っていましたが・・・

わくわくドキドキでした。

続編あるのかな~

久々の映画でした。

小学校の運動会の振り替えでお子さんが沢山いました。  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)映画

2023年09月15日

母の誕生日

 昨日は母の誕生日

当日はお祝いできないので前倒しで先週末お祝いしました。

デイサービス用に着て行ける洋服

次女は手作りクッキー

三女は母の憧れの大学への進学希望

母は喜んでくれました。

「お父さんに会いたいな~」

父の仏壇にお線香をあげて

母の所に出てきてあげてとお願いしてみました。

今日はケアマネZOOM練習

なかなかうまくいきません。

当日うまくできるでしょうか

不安しかありません  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)家族

2023年09月13日

やっと半分

ケアマネ更新研修は今年はリモート

ZOOM研修前に座学で自主学習

1つの項目が240分

睡魔と闘いながら頑張っています。

途中テストもあるので気が抜けません。

何とか50パーセント超えました。


  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)介護頑張ろう!

2023年09月10日

ようやく自宅に

5月に倒れた母

昨日ようやく自宅に戻ることができました。

父の部屋にベッドを置き、手すりをつけ

トイレにも手すり

入り口から玄関まで段差をマジカルサンドで埋め

何とか迎えられました。

父のことが思い出されて眠れないか心配して

いましたが、よく眠れていました。

今日は少し早い誕生祝い

ケーキとお寿司でお祝い

午後は初めて太田美術館とベイシアで買い物

疲れたのか少しお昼寝

笑顔もみられました。

妹も昨夜はよく眠れたと

良かった
  


Posted by ぼらぼら at 23:53Comments(0)介護

2023年09月06日

WEB研修・・・

 今年のケアマネ更新研修はZOOMを使って行うことになっています。

事前提出の事例も出し終わり、当日までの準備を始めましたが

説明動画を見てもわからないことがちらほら

研修前に国の研修動画を見ることになっているのですが

最初は3時間

試しに最初の単元だけ見てみましたがいつまでたっても終わらない

何度も最初に戻ってしまい

本来なら15分ほどの動画が43分もかかってしまいました。

途中でテストもあるし

ZOOMもうまく使えるか今から不安です。  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)介護頑張ろう!

2023年09月04日

久々の再会

 4月の受診後母が倒れて入院し

退院後初めてのかかりつけ医受診

主治医の先生とは10年以上のお付き合い

先生は母の手をとって「頑張ったね」と声をかけてくださいました。

出血点が脳の真ん中だったからねとも説明してくださいました。

いつもお世話になっている薬剤師さんも母の元に来てくださいました。

いままで担当だったケアマネさんもわざわざ病院まで会いにきてくださいました。

母は泣きながら話をしていました。

元気になって本当によかったね  


Posted by ぼらぼら at 20:00Comments(0)介護

2023年09月01日

9月

早いもので今年もあと3ヶ月

今月の言葉は

「何度も失敗し

何度もやりなおす

それでいいとおもう」

今日から母はデイケアです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)気付き