› 3足のワラジ › 2015年04月

2015年04月28日

少しずつ準備

 ゴールデンウィーク明けに家庭訪問があります。

3人連続

そろそろ家をきれいにしないとと少しずつ準備を始めました。

昨日はリビングのいす用のクッションを購入

今日は駐車場から玄関までのアプローチの固まる土が流出した場所を補修するため

固まる土の購入15kg1袋を10袋購入すると割引になるため10袋購入

せっせと150kgを車に積み家に

少しずつ車から降ろしては補修

7袋使ってようやく一番ひどいところが終わりました。

明日は玄関の掃除とワックスがけかな~

午前中はスプリングフェスティバル

ガールスカウトと労力ネットのお手伝いです。

当日までどこまでできるやら・・・

先日高いところから落下して救急車で運ばれた男の子

異常なく元気だと他のお母さんから伝言がありました。

良かった~  


Posted by ぼらぼら at 23:07Comments(0)頑張ろう!

2015年04月27日

YFCフェスティバル

 昨日弾丸で東京サマーランドにでかけた訳は

読売ファミリーサークルの提携施設と共催で年間26回行われるもので

会員家族5名まで入場無料が多いんです。

つい先日そのことを知って初めて参加することにしました。

今回は土日行われ、入場無料に先着1000名にお楽しみ抽選もあるとのこと

フリーパスポートもおとな1700円 こども1300円と約半額

到着時間が遅かったため抽選会の整理券配布は終わっていましたが、十二分に楽しめました。

無料のプールゾーンの他に屋外のプールも一部11:00~15:00まで解放され

大きなゴムボートに乗って水流に飲み込まれるアトラクションも2回乗ることができました。

次は5月の那須ハイランドパーク

年会費1400円(税別)でだれでも入会できるみたいです。

それ以外にも提携施設の入場券や割引券、巨人戦の観戦チケットも招待されたり結構お得みたいです。  


Posted by ぼらぼら at 20:59Comments(0)お得♪

2015年04月26日

言いたいことを飲みこんで・・・

 ちょっとした不機嫌は朝からだった

町内の一斉掃除

旦那さまが行く予定だったのが仕事になったとのこと

最初は掃除してから行くからいいよといっていたのであてにしていたら

今朝になっていく様子がない

仕方なく私が代わりに行く

戻ると子供たちのみ家に残り仕事に行っていた

不慣れな運転で子供たちを連れて東京サマーランドへ

緊張で手足がしびれてしまった

夕方まで遊んで戻る途中

降りる道を間違えてしまい遠回り

やっとのことで家についたら

何もしていない旦那様がおでむかえ

疲れていたので外食へ

そこで三女の調子がいまいちなのに気づく

家に戻り検温するとやはり発熱

明日は難しいか・・・

予防接種もキャンセルか・・・

色んなことが頭によぎる

早めに休むように言ってもなかなか眠らない子供たちに

何にもせず、ベッドの上に脱ぎ棄てられたワイシャツを見て旦那さまにも怒りが込み上げてきた

明日の学校に使うナプキンと旦那様のワイシャツにアイロンをかけ

一人でドライブに出かけた

涙が込み上げてきた

昨日も1日中駆けずり回っていた

今朝もそう

もう少し早く家を出られたら遠い駐車場に行かなくてもすんだなとか

ゆっくり体を温めてから家に戻れたかなとか

考えて

子供たちからお礼の言葉どころか

ジェットコースターがつまらなかったとか

水が冷たかったとか

そんなことばかり・・・

慣れない高速運転一人で必死に頑張ったんだけどな・・・

それぞれに言いたいことをぐっと我慢して車の中で大泣きしたら

ちょっとすっきりした

先日テレビでやっていた耳ウォーミングやってみた

耳に綿をつめて目をつむって5分

ほんのり耳があたたかく感じてイライラが落ち着くんだそうです

ちょっとだけ奮発して美味しいコーヒーをテイクアウトし、車の中で好きな歌を熱唱して

家にかえりました。

み~んな寝てました。

はい

現実です

明日から大忙しの一週間です。  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(2)ぶきっちょ

2015年04月25日

つい、怒っちゃった

 今日は小学校区育成会の写生大会

うちの町内は近いので群馬の森へ

別の小学校区も来ていました。

大勢の人数で広い森の中それぞれデッサン

ある程度の時間が経って終わってしまった子供たちが遊び始めました。

中には池の中に入ってしまう子がいて、警備員さんに「あれは作品なのでやめてください」と声をかけられる私

別の育成会の子であることを説明して、直接注意していただきましたが、

美術館の階段を上り下りしていた子が階段からコンクリートへ落下したとの連絡があり、

かけつけると、別の育成会の子でした。

腰と頭を打ち、大声で泣いています。

急いで救護室へ連絡

頭なら救急車を呼ぶよう指示があり

保護者の方に確認をとり、救急要請

頭にこぶができていたのでクーリング処置をして、

シートを敷いて休んでもらいまいした

そんな中まだ階段で遊んでいる子ども達

違う育成会の子でしたが、注意

救急車が来るため交通整理をみんなでしていて、

職員さんにも状況説明

救急車が珍しく集まってきたやじうまの子が階段を上っていたので

また

つい、大声で怒ってしまった。

でもね

危ないことはしちゃだめなんだって

近くの大人が教えてあげて欲しいの

救急隊の方と保護者の方とその子の育成会役員さんに任せて

自分の育成会は解散しました。

次は気をつけようね

おせっかいなおばちゃんになっていました。  


Posted by ぼらぼら at 21:01Comments(0)子育て

2015年04月23日

良く遊び、良く食べる

 学童を退所した子供たち

習い事のない日は近所のお友達と遊ぶ約束をしてきます。

仕事から家に戻るともう帰宅していて、宿題をせっせとこなしていました。

今日は隣の町内のお友達も一緒に遊ぶことになったとのこと

県道を横切るため来るまで送迎

時計をもたせて、時間までにねと約束

10人近くの子供が集まったそうです。

調査票が思うように進まず、今日は外食

味蔵さんへ

旦那様はまだ戻らなかったので4人ででかけました。

ラーメンと牛丼のセット、やきそばの大盛り、餃子二人分(クーポンで無料)

長女はラーメンとやきそばと餃子

次女は牛丼と餃子

三女は焼きそばと餃子

本当に良く食べます。

次女はすました顔で牛丼一人前をペロリ

さすがです!

おもち帰りで肉野菜炒めを旦那様に

  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)子育て

2015年04月22日

やっと下がった~

 月曜日から発熱していた三女

ようやく今朝解熱しました。

さすがに3日目となると退屈みたいで、

だらだらしていました。

午後はすることがなくて自主勉強

明日からようやく学校へ行けそうです。

今日はクラブ活動初日

長女は音楽クラブ、次女は卓球クラブに決まったそうです。

三女の第一希望は音楽クラブ、第二希望は家庭科クラブだそうです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:10Comments(0)子育て

2015年04月21日

そりゃないよ~!

 午前中中央公民館で広報作り講習会に参加するため風邪でお休みの三女を留守番にでかけました。

各小学校3名参加のため私以外に2名の広報委員が参加することになっていました。

玄関で他の広報委員さんが待っていたので挨拶に行くと「今日、講習会ないんですって」

私「???」

例年では4月の第3火曜日との申し送りだったため今年の開催日を確認していただけなかったみたい・・・

ちょっとだけ雑談して各々帰路へ

委員長さんにメールで報告「ありませんでしたね。」って返事

え~

夜その講習会の案内状が届いたとのメール

来月だったって

そりゃないよね~

日程確認は委員長さんがしていただかないとさ

わからないよ

で、何の謝罪もなく

来月だから出てって言われても

はいって言えないよ~

仕事が立て込んでいるので、誰もいなければ調整するって返事しちゃいました。

委員長さんは親子遠足だそうで・・・

あ~そうなんですね~

他に行っていただける方いらっしゃるといいな~

  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)ぶきっちょ

2015年04月20日

市長さんから激励!

 今日長女が学校から「こんなのもらったよ~」

と見せてもらった激励のことばの賞状

今年度地区のこども会長になったためいただいたもの

市長さん、教育委員会教育長さん、子供会育成団体連絡協議会会長さんの連名です。

初めて見ました。

1年生の班長として毎日奮闘している長女

頑張ってます。  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)子育て

2015年04月19日

ぶらり食べ歩き~

 昨日今日と家族で嬬恋までお泊り

昨日は草津温泉へ

湯畑から西の河原までぶらぶら

途中、おんせんまんじゅう、温泉たまご、またおんせんまんじゅう、おせんべい、足湯に入りながら焼き鳥

ペンションでは上州豚のしゃぶしゃぶ

水菜やレタスも一緒にしゃぶしゃぶすると美味しい!

〆にすいとんとラーメンで満腹

ペットも泊まれる宿だったのでワンちゃんと触れ合いで大興奮

翌日は浅間牧場で牛乳、ソフトクリーム

甘楽町まで移動してこんにゃくパークへ

工場見学をして無料のこんにゃくバイキングに並ぼうとしたらすごい人!

空腹の子供たちのためフードコーナーでこんにゃくヌードルとおにぎりとところてんをペロリ

改めて並んでこんにゃくバイキング

中華風、和風、カレー味、麺風、デザートやてんぷらなど様々なこんやくが食べ放題しかも無料

なかでもマンゴープリンが気にいり、何度もおかわりする子供たち

帰りにちゃっかり買わされました。

バニラモカミックスソフトを食べて帰りました。

それにしても良く食べるな~  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)まったり

2015年04月16日

調査続き

 4月の人事異動で調査員が大勢移動し、新職員さんが調査を覚えるため

数か月は非常勤の件数が増えることになり、今週は5件

昨日は午前1件、午後2件

今日はお風呂介助の仕事の後1件でした。

調査に約1時間

家に戻ってから調査票の打ちこみ、実績の記入、ケース記録と1件に1時間以上かかります。

昨夜は12時近くまで頑張りました。

今日はまだ2件分の入力と確認が残っています。

育成会本部の役員会議から戻り、資料整理をしてようやく一息

これから頑張ります!  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(0)介護

2015年04月14日

素敵カフェでまったり

 お風呂パートさんで久々にランチ会

先日見つけた素敵カフェ上中居にある楽風(らふ)さん(本当は風の前にさんずいが付きます)

アミングさんのすぐそばです。

吹き抜けの店内のあちこちに飾られた小物達

2階はギャラリーになっていました。

まずは腹ごしらえ

タコライスを注文(他にカレーライス、パンがあります)

どれもサラダ付きです。

半熟目玉焼きも添えられていて美味~

コーヒーも色んな種類があります。

それぞれの特色が分かりやすくかいてあるので自分の気分にあったものを選べます。

器もとても素敵で、みんな違うものにしていただいたので目でも楽しめました。

スイーツもあったので次回はぜひケーキを食べたいです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)お気に入り

2015年04月13日

スイミング~

 新町温水プール

以前は短期を何度か受けていました。

運営が委託されてスイミングスクールになってからは行っていませんでした。

先日のチラシで期間限定入会金無料、水着、帽子プレゼントだったので申し込みました。

最初は長女、次女のみ

先週見学していた三女はやっぱりやりたくなったみたいで今週から入会

3人そろって通い始めました。長女は背泳ぎできるようになり、いきなり3級に挑戦する話になってびっくり

水と友達になれるかな?  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)子育て

2015年04月12日

3段ベッドはいつまで?

 毎週シーツ交換後布団を掃除機がけします。

子供たちの3段ベッドに登り、掃除機がけをするのですが、

一番上はさすがに天井が近く、這うようにして行います。

先日は階段を上る際バランスを崩して転びました。

バラバラにできるようにしているのでそろそろ分けてくれないかな~

休日前はベッドから降りてきて私たちの布団にもぐりこんできます。

今日はなぜか長女のベッドに次女がもぐりこんでいました。

狭くないのかな~  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)子育てぶきっちょ

2015年04月11日

100円カラオケ

 今日は久々に旦那様お休み

新年度初めで疲れているので一緒に嵐の湯へ

温まりました~

せっかく伊勢崎まで行ったので久々に群馬レジャーランドへ

初めて見た小さなカラオケボックス

定員2名様15分100円です。

子供たちがチャレンジ

ちょうど3曲歌えたようです。

防音もばっちり

200円だと35分歌えます。

ちょっとだけカラオケにはお勧めです。  


Posted by ぼらぼら at 21:30Comments(0)まったり

2015年04月10日

あれこれ重なって

 学童の引き継ぎが終わったと思ったのもつかの間

今年度の給与や職員の手続き等であれやこれやと連絡が来てあたふた

水曜日も会計監査であたふた

木曜日は広報委員会議で編集会議

今日は育成会幹事会

廃品回収の回収場所の割り振りが進まずあたふた

毎日あれこれ重なって

なんだか疲れます。

一つずつ忘れないようにメモを書いてこなしています。

明日は予定がないので溜まった仕事を片付けます。  


Posted by ぼらぼら at 22:58Comments(0)ぶきっちょ

2015年04月09日

頑張れ班長!

 登校班2日目

昨日のことがあったので三人娘それぞれ担当の子を決めて一緒に登校しました。

走り出す男の子を必死に止めるのですが、なかなか聞かなくって悪戦苦闘

一年生のランドセルにつけてあるカバーも途中で取れてしまったり

なんだかんだと時間がぎりぎりの登校になって先生方も迎えに来る始末

危険なことに会う前に伝えるように話をしました。

今まで低学年の子と一緒に登校することがなかったので

何とか力を合わせて頑張ってもらいたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 22:19Comments(0)子育て

2015年04月08日

1年生と一緒に

 今日から新一年生と一緒の登校です。

長女班長、次女副班長です。

最初は並んで登校していたのに

いつの間にか班長より先を歩いていたようで・・・

娘たち3人に新一年生3人

一人ずつ担当を決めて明日から一緒に登校することにしたようです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:51Comments(0)子育て

2015年04月07日

今日から新学期

 今日から新学期

長女は6年生

次女、三女は4年生です。

長女は1クラスなので1組

次女は2組、三女は1組です。

沢山の教科書と年度初めの書類が沢山きました。

3人分の書類をようやく書き終えました。

毎日の荷物、このところの物騒な事件の影響か防犯ブザーがありました。

1つ壊れてしまったので買いに行き一人1つずつランドセルにつけました。

明日から新一年生が登校

長女は班長さんです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(0)子育て

2015年04月06日

連絡しなよ!!!

 今日まで春休みの娘たち

学童は3月いっぱいで退所しているので、3人でお留守番です。

昨夜の家にお昼の仕込みをしておいて、行きがけにもお昼の説明をしてました。

一度13:30に戻るからと言っておいて、家に帰ると

子供たちがいない!!!

置き手紙もない

外出時に長女に持たせている携帯も出ない。

慌てて旦那様に電話

実家の両親が来るようなことは言っていたとのこと

慌てて母に電話

留守番電話

父に電話

長女が出ました。

私「どこにいるの」

長女「え~っとららん藤岡」

私「なんで連絡しないの?」

長女「だって~・・・」

お昼も食べず帰ってきて朝食の片付けもせず、そのままのテーブルを見てがっかり

怒りもこみあげ

朝食の残りをほうばりながら市役所へ

仕事を終え、労力ネットの会員さん宅へ

約束のいただき物をもらって

旦那様の靴下を買って戻るのが16時

みんなで草むしりしていました。

車の中で心配と怒りで涙がでてしまいました。

なんで私ばかりこんなに馬車馬のように動いているのか・・・

3人に私の帰る時間を聞いても誰も覚えていない

昨日も今朝も言っていたのに・・・

3人での留守番、ここまでできないとは

これから思いやられます。

夕方は新町温水プールでスイミング初日

全ての習い事の送迎もやって、仕事もして、家のこともやって、育成会にPTA

体がいくつあっても足りない

どこかに出かけるときはちゃんと親に連絡して承諾をえることを再度3人に念押ししましたが

どうなることか

頭痛が治りません。  


Posted by ぼらぼら at 22:57Comments(0)子育て

2015年04月05日

八幡様春祭り

 あいまいな天気の中

町内の八幡様で行われる春の奉納祭りのお手伝い

神楽を踊る中わなげ、くじ引きのお店を出して盛り揚げました。

子供たちのお目当てはもちろん神楽最後の餅まきと菓子まき

以前は子供が多く、一つとるのがやっとだったようですが、

今はビニール袋いっぱいにとることができます。

しばらくはおやつ買わなくてもよさそうです。

段取りがわからず、ちょっとあたふたしましたが、何とか終了

午後はガールスカウトのじゃがいも植えでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)ぶきっちょ