› 3足のワラジ › 2016年11月

2016年11月29日

外壁は今・・・

ちょうど 三週間前に壊された我が家の外壁

どちらの運転手も一言も謝罪に来ていません。

ようやく保険適応の見積もりの許可がおりて今日はその打ち合わせ

以前と同色の外壁はなく、幾分黄色がかったものになりますが、

なるべく早く直してもらいたかったのでその外壁にしてもらうようお願いしました。

聞くところによれば

外国人が運転している車のほうがわるいことになっているそうですが、

我が家にぶつかったのは同じ町内の建築会社の営業所

高崎では有名です。

だれも一言も連絡なしです。

車同士の事故は運転者双方の不注意が原因

まして、我が家にぶつかった車は優先とはいえ

ぶつかった車側が見えるようミラーがこの春につけられたばかり

私も毎日通りますが、必ず確認しています。

2台とも家の敷地に入り込み、外壁や耐震パネル、柵も壊したまま

毎日ブルーシートを見るたびにさみしくなるし、

大きな音がするたびにちょっとおびえます。

なるべくなら年内になおしてもらいたいのですが、

変なことに気をもまなくてはならないので疲れます。

長女は期末テストで今日まで早帰り

明日から部活と張り切っていましたが、インフルエンザ流行中のため部活なし

またお弁当作り再開です。  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)気付き

2016年11月27日

家族で過ごす休日

長女が期末前なので部活なし

久々に5人そろった休日

土曜日は早起きして埼玉県の森林公園へ

ところが先日降った雪の影響でほとんどの場所が閉鎖

なのでみんなで近場のスターバックスへ

全員で入るのは初めて

緊張したティータイムでした。

そこから車で20分ほど行った玉川温泉へ

じゃらんクーポンで事前予約しました。

入館、タオルセット、1500円分の食事券で2100円

ですが、さらに割引チケット使用で大人3人で4300円でした。

26日は風呂の日でドリンク1杯無料

お風呂は肌にやさしく、時間で泥パックも無料でできました。

子供たちはアヒル風呂に夢中

館内には木の図書館があり、寝ころびながら本が読めます。

マッサージ器も無料!

久々にゆっくりできました。

今日はみんなで掃除

午前中は来月から配置換えになるため最後の機関紙配り(今の担当)

1年3か月お世話になりました。

午後は気分転換にボウリング

3ゲームしました。

クーポンで貸靴つきで一人900円♪

ありがたいです。

夜は上毛かるたに百人一首

明日からまた頑張れそうです。  


Posted by ぼらぼら at 23:48Comments(0)まったり

2016年11月24日

まさかの雪で

天気予報どおりに雪

長く降るはずじゃないのに窓から見る景色は牡丹雪でした。

長女は早帰り

双子が楽しみにしていた明日の持久走大会は来週に延期になりました。

細い道を通らずにでかけるのでいつもより時間がかかりました。

明日は寒いらしい

調査にチラシ配り

頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)子育て

2016年11月23日

いっぱい食べて、いっぱい飲んで

昨日は双子のママ友さんとの忘年会

中居町の「サンガム」さんで飲み放題コース

南国料理においしいお酒で

つい、しゃべりすぎ

午前さまでした。

今日は結婚15年目突入を記念して家族でスイーツバイキング

以前HARUMIさんとランチした伊勢崎のアイランドヒルズ迎賓館さん

完全予約制のバイキング

スイーツの他にパスタやオニオンリング、ポテトもあってつい、手が進みます。

子供たちにもチョコレートフォンデュは大人気

おいしいかったです。

その後嵐の湯に行きましたが、

苦しくて長く入れず残念

明日の雪に備え早めに寝るとしましょう

あまりたくさん降りませんように  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)まったり

2016年11月21日

寝る前のストレッチ

少し前の「ためしてガッテン」でやっていた腰痛予防のストレッチ

なかなか覚えられないので録画を見ながら真似しています。

夜間上手に寝返りをうてないと腰痛になるそうで、

寝返りをうつ為には体をほぐすといいそうで、4種類のストレッチを行います。

体の筋が伸びているのを感じます。

同じ職場の人は腰痛持ちが多いので

明日、教えようとイラストで描いたのですが、

娘に見せたら「わからない」と言われました・・・

だんだん寒くなると体が縮こまるのでストレッチでほぐしましょう  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)健康

2016年11月20日

モラル

長女は部活

双子はガールスカウトフェスティバルで留守

私はPTA研修

ネット モラルについて

フィルターをつける大切さ

わかりました。

パネルディスカッションでは

現役中学生からのネットトラブルも聞くことがで

きました。

研修の最中

近くの席の参加者が話し込んでいて

うるさい!

近くの席の方が咳ばらいしても

わからず、3時間話続けていました。

せっかくの研修なんだから

静かに聞くモラル

持ってもらいたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)子育て気付き

2016年11月19日

寒かった~

朝から冷たい雨

長女は土曜スクールだったため一緒に学校へ

休日なので道路はすいていました。

予定より早くつき待っていましたがあまり人は来ず・・・

雨の中持ってきてくださる方のためにテントを建てて準備をするものの

あまり来ませんでした。

終了時間まじかに地域の方がトラックいっぱいの新聞を持ってきてくれました。感謝です。

家に戻り、暖を取っている間に予防接種に出かけた旦那様と双子さん帰宅

用意をして町中へ

雨のため100mすべてアーケードの下で行うことに

並んだ場所が風の通り道でとてつもなく寒い!!!

順序良くロールケーキを作るので時間がかかりました。

なんとかバナナロールケーキをつくり、試食

甘くておいしかった~

終了後あまりの寒さに温かいものを求めて町中へ

楽しみにしていた八戸せんべい汁は売り切れ

高校生の販売ブースであつあつスープとスープパスタを購入

温まれました。

県内の高校だけでなく遠方ではいわきの高校も来ていました。

あまりの寒さにみんなで湯楽の里へ

温まりました~

明日は年に1度のガールスカウトフェスティバル

長女は部活

私はPTA研修会です。  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)子育てガールスカウト

2016年11月18日

雨でもやります!

明日の天気予報はあいにくの雨

長女の中学校ではPTAの廃品回収です。

業者さんに依頼しているため雨でも決行との連絡。

雨合羽を着て行うことになりました。

午後は高崎えびす講

毎年恒例のロールケーキです。

商店街でやりますが、屋根のない場所があるため、問い合わせると

屋根のある場所にすべて用意して行うとのこと。

今年はバナナロールケーキです。

例年はスカウトだけですが、

人材不足のため保護者も駆り出されました。

あったかくして頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)頑張ろう!ガールスカウト

2016年11月16日

年忘れランチ会

玉村で毎週習っているバレエエクササイズ

一時は休止になっていましたが、

広報活動のおかげで15人になりました。

今日はちょっと早めの忘年会

レッスンを早めに切り上げて

伊勢崎にあるスリーセントさんへ

グリル料理が自慢だそうで

私は日替わりのボルシチ

サラダ、スープ、メインと十六穀米かパン、グリルデザートにドリンクで1680円

他にもたくさんのお料理がありました。

初めてのグリルデザート

温かいミニフライパンにシュー生地、アイス、生クリーム、マロンが乗っていて

それだけで贅沢です。

いろんな世代、いろんな住まいの方々とのおしゃべり

あっという間の時間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)まったり

2016年11月15日

進展なし!

家に車が突っ込んできて今日で一週間です。

その間の出来事

翌日建築会社さんに被害の確認と見積もりの依頼

以上

事故原因になった車からも我が家に突っ込んできた車からも何の連絡も謝罪もありません。

我が家に突っ込んできた車にドライブレコーダーが搭載されていて

どうやら外国人の運転する車に非があったようですが、

我が家に突っ込んできたのは近所の建築会社の車

どんな理由であれ人の家を壊したんだからせめてお詫びしてもらいたいけど当日だけ

いまだブルーシート覆われたまま

せめて明るくとブルーシートにクリスマスシールを貼りましたが、よけい物悲しい雰囲気になっています。

どっちでもいいから早く直して!!!  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)頑張ろう!

2016年11月14日

忘れちゃった~

月曜日は市へ調査票の提出、新しい調査票の受け取りに行く日です。

駐車場に泊めてふと鞄を触るといつもの感触じゃない

家に忘れてきてしまいました。

仕方なく新しい調査票を預かってトンボガエリ

予防接種を打ってから戻りました。

なんと

中学まで通っている長女は定期を忘れたらしく

旦那様にお金借りたらしい。。。


気をつけなきゃ





























































































































































  


Posted by ぼらぼら at 21:59Comments(0)頑張ろう!健康

2016年11月13日

全員揃って

今日は地域のお祭り

ガールスカウトは久々に全員揃いました。

ユニセフ募金、お店の係りにわかれて

精一杯頑張ってました。

私たちまお手伝い

ブースが日陰で寒かったですが、

一日頑張れました。

その後子供たちは

来週のガールスカウトフェスティバルの準備

に際かでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)ガールスカウト

2016年11月12日

いっぱい焼きました

明日は毎年恒例の地域のお祭りです。

ガールスカウトは毎年手作りクッキーとユニセフ募金で参加しています。

朝から公民館に集まってクッキーづくり

イチゴとブルーベリー味のクッキー、ブラウニーを作ります。

焼いて冷やして袋詰め

例年手伝ってくださるリーダーは仕事

年長のスカウトは県外に仕事、長女は部活のためスカウト3人、大人3人で頑張り

夕方5時までかかって130袋つくりました。

家に戻ってからもブラウニーつくり

明日も朝から準備です。  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(0)ガールスカウト

2016年11月10日

連合音楽祭♪

今日は双子さんの小学校が出演する高崎市連合音楽祭へ

実家の両親も来てくれました。

5、6年生での合唱

家での練習は同じ歌かと思えないほどひどい歌い方でしたが、

みんなで歌うからでしょうか

とても響いていました。

長女の同級生が演奏する中学の演目を聞いてから退出

あまりの寒さに向かったのは

お風呂カフェ白寿の湯

10月にリニューアルして1度は行きましたが

食事をしていなかったのでランチも兼ねて出かけました。

近くのヤマキ醸造さんとのコラボで麹を使ったメニューが沢山

寝かし玄米をいただきましたが、すぐにお通じが

体に優しいごはんでした .

お風呂にもゆっくり入れて

その後のおしゃべりも楽しくて

何年ぶりかの親子水入らずの時間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(0)子育てまったり

2016年11月09日

衝撃の原因は

昨日の17時ごろ

そろそろ双子さんの習い事にと思っていたら

「どーーーん」

すごい衝撃

食品庫の扉があきました。

地震だと思い下に隠れようとする娘たち

余震に備えて出口を確保しようと家のドアを開けたら

フロントから煙の出た車を発見

あわてて家を出ると、もう一台が衝突のはずみで我が家の外壁に突っ込んでいました。

幸いけがはなさそうですが、痛々しい車と外壁・・・

喧嘩中だった旦那様にも一報を入れるとあわてて帰宅してくれました。

40分後に警察官が到着

現場検証後車の移動

修理を依頼しようと建築会社さんに連絡すると「今家と同じ外壁がない」とのこと

どうなることやら

幸い家の中まで貫通しなかったので住むことはできますが、

ブルーシートで覆われた外壁が痛々しくて

いつどんなことが起こるかわからないのですね。

一日を大事にしなきゃです。

今日はチラシ配りです。  


Posted by ぼらぼら at 09:27Comments(2)気付き

2016年11月06日

新町ふれあい祭り

毎年恒例の参加です。

大体テントの場所も決まっています。

群馬町支部以外にもたくさんの支部の方が応援に来てくれました。

お店もさることながら、いろんなイベントや発表が目白押し

風が強かったですがにぎわっていました。

少しでも広報活動ができたかな?

会員さんが花の苗や種、子供にはコマをたくさん用意してくれました。

久々にたくさん笑えました。  


Posted by ぼらぼら at 20:18Comments(0)労力ネットワーク

2016年11月05日

売り切った~

 今日は長女の中学の学校公開日

隣接の高校も文化祭なので大賑わい

PTAもバザー出店のため、前日から準備に追われま

した。

 値段付けや値下げも難しく、難航しましたが、

開店には間に合いました。

 長女も時間で受け付け、ジュース販売、吹奏楽

ステージ演奏と大忙し

 午後は半額にし、生徒たちの助っ人もあり

ほぼ売り切りました!

 夜は育成会の役員決め会議

次年度も連絡員です。

あと1年なので、頑張ります。

明日は長女は1日部活

私は新町ふれあい祭りのお手伝いです。
  


Posted by ぼらぼら at 21:16Comments(4)子育て

2016年11月03日

ぐんまマラソンボランティア

今日は晴れ

初めてぐんまマラソンボランティアに参加の双子

さんです。

朝早くから集まり、

フルマラソン完走者にメダルをかける係りです

19000人ものランナーにびっくりです。

何とかやり遂げて帰ってきました(*^^*)

久々の午後部活休みで、お友達と買い物にでかけ

た長女

夕方になっても戻らず、連絡もなく、

心配で迎えに行った旦那様

約束守れなかったこと、連絡できなかったことを

話し喧嘩

悔しくて一人日帰り温泉です。

露天風呂から見えた星

キレイでした。  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)子育てガールスカウト

2016年11月02日

弱くなったな~

先月半ばに痛めた突き指

少し動かすだけでも激痛

たまらず通院

骨には異常なく、痛み止め内服薬と炎症を抑える

塗り薬

内服薬が強すぎて胃痛

昨日は寒い中子供達を待っていただけで

風邪気味です。

弱くなりました。

明日はぐんまマラソンのボランティアに参加する

双子の送迎です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:38Comments(0)健康

2016年11月01日

11月

早いもので今年も残り2か月になりました。

今月の言葉は「強いってことは

         優しいってことなんだな」


強さの伴う優しさでありたいです。

 今日は長女・・・合唱コンクール

      双子・・・校外学習(太田)でした。

朝5時起きでお弁当作り

6:25に出発、吹奏楽部の車だしで一日太田にいました。

各学年の発表、文化発表、フェスティバル発表

私もPTA合唱で参加しました。

みんな活き活きとしていて

感動しちゃいました。

家に戻ったのは19時過ぎ

もう眠いです。  


Posted by ぼらぼら at 21:12Comments(0)気付き