› 3足のワラジ › 2012年08月

2012年08月31日

かる~くなりました

 体の張りがかなりひどかったので

仕事前に久々にカルークさんへ

肩から背中を重点的にマッサージしてもらいました。

すると腰の辺や足もかたくなっていたようで

念入りにもみほぐしていただけました。

お陰でかるーくなりました♪

行く前は肩を触っても指が沈まなかったのですが、

施術後は肩が柔らかくなりました。

夏の疲れが出てくるのでぼちぼち過ごしましょう


カルークさん

高崎市大沢町246-3-102

027-353-8300






  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)お気に入り

2012年08月30日

疲れか~

 3日ほど前から肩から背中が張っている

40肩かなと思っていた

今日バレエエクササイズの先生に診ていただいたら、

「疲れだね」って

夏休みを乗り切るために毎日ヨガと筋トレをしていた疲れも出たみたい

「ゆっくりすることも必要よ」とアドバイスをいただきました。

今週来週と3回も会議・・・

夏休み

欲しいな~

  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)ぶきっちょ

2012年08月29日

頑張ったご褒美に

 40日の夏休みを頑張ったご褒美に買ってしまいました。

オカザイルが入っているエグザイルのDVD

学童に勤めてから初めて覚えた将棋

もっと上手になりたくて、将棋のほかに11種類のボードゲームができるもの
 




































  


Posted by ぼらぼら at 22:45Comments(0)まったり

2012年08月28日

夏休み終了!

 今日で夏休みが終わり

長女の熱も下がり戻ってきました。

夏休みの宿題も無事に終わり、楽しい思い出もできたようです。

学童の長時間勤務も今日で終了

今日は8.5時間勤務でした。

疲れた~

明日からは午後出勤なので少しだけのんびりできそうです。
  


Posted by ぼらぼら at 20:56Comments(0)子育て

2012年08月26日

ひまわり咲いた

夏の終わりに咲いたひまわり

陸前高田にラサーナの方々が植えた姉妹種です

太陽に向かって
堂々と咲いています。

24時間テレビで東北の様子がながれていました。
今だに爪痕が残る中未来に向かって歩く方の姿
少しでも何かのお役にたてればと
募金してきました。

夜今度は長女が発熱
あわてて準夜診療所へむかったのでした。
またもや扁桃腺
(T_T)
早く治りますように  


Posted by ぼらぼら at 21:40Comments(0)頑張ろう!

2012年08月25日

よく働いた~

 今朝は7時から学校へ奉仕活動で教室とトイレと理科室の掃除

子ども達をデイキャンプに送ってから

仕事へ

昨日は給料日でしたが、135時間働いていました。

1日平均7.5時間(休憩なし)

あと2日で夏休みシフト終了

頑張るぞ~

  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(2)頑張ろう!

2012年08月24日

日陰にいたいのに

 今日も暑かった~

外遊びの時間

なるべく日陰にいようと思ったら、サッカーに誘われ、グラウンドへ

ドリブルの練習で走り回りくたくた

 子ども達は学童の遠足でこどもの国へ

暑かったので日陰に行こうとしたら、グループのリーダーが日なたで遊びたいと

なかなか休めず

家に戻ると「頭がいたい」と

涼しくして休んだら少し良くなりました。

まだまだ残暑が厳しいです

暑さに負けないようにしなきゃ






  


Posted by ぼらぼら at 22:46Comments(0)ぶきっちょ

2012年08月23日

夏休み行事終了

 心配していた三女の熱 無事に下がりました。

今日は学童の夏休み最後の行事

午前中は水風船遊び

午後は縁日です。

とても暑かったので日陰でおこなしましたが、

暑かった~

終わるころには口もきけないぐらいでした。

あと6日で夏休みも終了

子ども達は明日学童の遠足です。


  


Posted by ぼらぼら at 22:14Comments(0)頑張ろう!

2012年08月22日

疲れちゃったのね

 昨日まで元気だった三女

隣で寝ていたら、何だか熱い!

熱を測ったら・・・38.8度

公民館行事があって仕事が休めないため実家へSOS

病院へ連れて行ってもらうとやはり扁桃腺が腫れているための発熱とのこと

少しだけど食事もできたみたい

いっぱい遊んで疲れちゃったかな

早く良くなってね





  


Posted by ぼらぼら at 22:55Comments(0)子育て

2012年08月21日

宿題と学校準備

 今日は夏休み最後の平日休み

宿題の追い込みです。

双子さんは絵日記

長女は夏休み明けの漢字テストの練習です

なんとか頑張って仕上げました。

あとは毎日やるあさがおの観察と音読・計算カード、歯磨きカレンダーと夏休みの反省を残すのみ

 休み明けにもっていく文房具・絵の具セットの確認

鍵盤ハーモニカの掃除等14時までかかって終了!

 疲れたので女子4人でかんなの湯へ

キッズパスポートはあと1回で花火のプレゼントです。

露天の水風呂で水浴びをしていました。

 夏休みも残すところあと7日

金曜日には学童の遠足です。





  


Posted by ぼらぼら at 22:03Comments(0)子育て

2012年08月20日

ジョイフルのかき氷♪

 今日はいつもより早めに仕事が終わったので子ども達とティータイム

ジョイフルでかき氷と抹茶白玉を頼みました。
































アイスなし299円でもすごいボリューム!

練乳もかかっていて美味しい♪

抹茶白玉も白玉3こに抹茶アイス、生クリームがのって199円

3人でわけあってあっという間に完食!(ちょっとだけいただけました)

他にもイチゴやマンゴーもありました。

 ちょっと一休みしたら地域のお祭りに出かけます。













  


Posted by ぼらぼら at 17:42Comments(0)まったり

2012年08月19日

アクアマリンふくしま

今日は
水族館
アクアマリンふくしまへ

いい天気です。

震災でかなりの被害があった中
見事に復活
きれいな水族館です♪
イワシの群れもすごい!

ボランティアの方々による
バックヤードツアーがあったので
参加(無料でした♪)
水族館の裏側を解説付きで見ることができました。

体感できる場所も多く
タッチ水槽や
浜、釣った魚が食べられる釣堀、お料理体験などがありました。

思いがけず海で水遊び♪

館内のレストランでは、カジキ料理やつみれ汁が食べられます。

近くの物産館で買い物して帰ります  


Posted by ぼらぼら at 14:49Comments(2)旅行

2012年08月18日

ハワイアンズ♪


夏休みもあと少しなので
家族旅行に出発

北関東、常磐道を乗り継いで
スパリゾートハワイアンズへ♪

広ーい!
夏休みなので
すごい人!
プールの上でボリジョイサーカスの空中ブランコが開催されていて
大興奮(*^_^*)
来月2日までやってるみたいです。
10時間も滞在してました。
親はクタクタなのに、子供たちは元気^ロ^;

今日はいわきでお泊りです♪
  


Posted by ぼらぼら at 19:28Comments(0)旅行

2012年08月17日

受け入れるために

 先日わかった長女の心臓病

僧帽弁閉鎖不全症、大動脈弁閉鎖不全症

初めて聞く名前だったので図書館へ行って本を借りてきました。

 






























大動脈弁閉鎖不全の原因に心室中隔欠損があったので納得

心臓のしくみについても分かりやすく書いてあって勉強になります。

運動制限はないものの、提出書類をもって学校へ

担任の先生は留守だったため、養護の先生と校長先生に先日の受診の結果をお伝えし

運動制限はないことを伝える。

先生方もびっくりされている。

あとは歯の治療の際に細菌感染しないように留意することくらい

事実は変わらないけど長女は元気

一緒に病と向き合うためにまずは正確な知識から

受け入れていこう














  


Posted by ぼらぼら at 23:07Comments(0)子育て

2012年08月16日

榛名の麓

 おもちゃと人形自動車博物館の目と鼻の先に陶芸体験のできる場所発見

名前は「榛名の麓」

体験教室は材料費込1時間2000円ですが、

10回チケットだと1回1000円(材料費別)だったのでチケットで体験

 






























子ども達は初めての陶芸

最初の作品

真剣にやっていました
 






























1ドリンク付きでとなりのカフェでお茶できました♪

子ども達は貝殻詰め放題のお土産付き♪

絵付けは1ヶ月後

楽しみです。

 榛名の麓
  吉岡町上野田1916-1
  0279-54-9920

  


Posted by ぼらぼら at 22:23Comments(0)まったり

2012年08月16日

よく譲れたね♪

旦那さまは今日から仕事

私は今日までお盆休みなので
子供たちと一緒に伊香保おもちゃと人形博物館へ
もちろん
キッズワークランド♪
お盆だというのに平日の体験プログラムなので、休日より少なめ

夏休みなので子供は沢山!
1回の体験できる人数に限りがあり、大人は並べないため、どうしてもやりたいものは
大分前から並ばなきゃなりません。
早速、決まった所で待機していたら、知らなかった子供達が人数から外れてしまうことになり、その子の親が職員さんに抗議
すると
基本的には待機場所で待っている子が優先だが、どうしてもなら、やる人で話し合ってと言われる。

長女以外は体験しているので、譲れるか聞いても返事をしない。
気まずい雰囲気が漂う中
長女が「私、我慢するよ」と席を譲った。
それにつられるように、双子も席をたつ。

みんなから見えなくなってから、泣き出す長女
「よく譲れたね」と誉める。

ソフトクリームを食べて、気分転換♪
これから別の体験が始まります。

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 10:55Comments(0)子育て

2012年08月15日

尾島ねぷた祭り

毎年恒例の
尾島ねぷた祭り

今年も浴衣を着てお出かけです♪

ヤーヤトウの掛け声とともに
ねぷたが行き来します

すごい人でした  


Posted by ぼらぼら at 11:16Comments(0)まったり

2012年08月14日

受け止めよう

 今日は長女の年に一度の心臓の定期検診へ

お盆休みの旦那さまも一緒

レントゲン・心電図・心エコー検査の後先生の問診

レントゲン、心電図のデーターを確認後、心エコーの動画を見ながらの説明

「心臓弁がうまく閉じず、血液が逆流していますね。」

4つの弁のうち3つがうまくとじない状態とのこと

頭が真っ白になり、すぐに旦那さまを呼んで一緒に聞いてもらう。

旦那様は冷静に聞いていた。

僧帽弁閉鎖不全症、大動脈弁閉鎖不全症の診断がつく

今は様子観察をし、経過によっては内服治療、手術も考えられると言われる。

「この子はもともと弁が弱いのかもしれませんね」ともいわれる。

経過観察のため次回は半年後

運動制限はないが、将来的に中学・高校の部活での運動は厳しく、アスリートにはなれないとも言われる。

まあ、もともと運動の得意ではない長女なのでアスリートにするつもりはないけど、冗談も笑えなかった。

現状がわからずキョトンとしている長女

ますは現実を受け止めよう

受け入れるまでには少し時間がかかりそう

元気な笑顔を見せる彼女の今を支えよう!










  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 15:06Comments(4)健康

2012年08月12日

ジンズ眼鏡3990円

もうすぐお盆なので、朝から草むしり、旧宅も伸びていたので、バリカンで刈りました。
お墓参りの帰り
久々にけやきウォークへ
お目当てはジンズ眼鏡
今月いっぱい
3990円で作れます!

視力が悪く、いつも薄型レンズにしてもらいますが、追加料金なく
お得にできました♪  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)お得♪

2012年08月11日

親子エコクッキング教室

 今日は東京ガスで開催された親子エコクッキング教室へ4人で参加してきました。

最初に身近に出来るエコのお話を伺います。

家庭ごみの1/3は生ごみなので重さを減らすためにチラシを使ったゴミ箱で水分を吸収させてからすてるとか

油分を魚が住めるようにするために大量の水が必要になるため、油ものを洗う前に、古いタオルやTシャツを小さく切ったもので拭いてか

らあらうようにするとか

洗い物もスポンジに直接洗剤をつけるのではなく、ボールなどに石鹸水を作っておいて洗うとすすぎが楽になることなどを学び

先生からは、廃棄を少なくする工夫(ニンジンは皮をむかない、ピーマンは種のみとる)等の話を聞きながらのレッスンです。

本日のメニューはドライカレー(ハルナツバージョン)とゴーヤのパンナコッタです。

ゴーヤでデザートを作るのは初めて

じゅうそうであくとりをして苦味をとり、寒天でゼリー状にしてパンナコッタの上にのせて食べると美味しい♪
 






























お腹もいっぱいになりました。

メール会員になるとエコ箸をいただけるということで早速登録
 






























親子クッキング2年生までキッズクッキングは3年生からやっているので

また申し込みをしようと思います。









  


Posted by ぼらぼら at 17:01Comments(0)子育て