› 3足のワラジ › 2015年03月

2015年03月31日

学童卒業

 三人娘は今日で学童を卒業です。

長女は2つの学童を通年で5年

双子さんは3年お世話になりました。
 
明日から仕事の間は家でお留守番

新学期からは徒歩で帰宅です。

今日で退職する指導員の先生に保護者会から花かごと

子供たちからミニブーケをプレゼントしました。

仕事を持っているので本当に助けられました。

学童でもお別れ会をしてくれて、くじびきやお菓子屋さんをして

沢山のおみやげを持って帰ってきました。

明日は実家の両親とお出かけなので実家に送り届けてきました。

上野まで行くそうです。

私は・・・仕事  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)子育て

2015年03月30日

分身が欲しい!

 朝、お弁当づくりのためいつもより早く起床

子供たち、旦那様の4人分を作る

同時に洗濯と仕事の用意

簡単に朝食

8:10 双子を学童へ(長女は家で留守番)

13:35 パート終了後一時帰宅(昼食 スムージー)

13:45 長女の塾へ送り、そのまま市役所へ

14:50 長女の塾迎え

15:00 一時帰宅 認定調査日の調整を電話で行う

15:20 労力ネット支部長宅へ届け物

16:00 学童の先生へのお礼の品購入

      退職する先生へのお花注文

17:20 双子学童迎え

     そのまま買い物へ

18:20 帰宅
      夕食作り

認定調査の職員さんが7名異動するため、今週から調査件数が激増

とりあえず3件の調査日が決まった

連絡のつかない家庭もあり、また明日、入浴介助後連絡を取る予定。

明日は学童が最後なので、お別れ会をするらしく、子供たちはウキウキ

夜は実家へ送り届け、子供たちはお泊り

私は仕事

ああ・・・

分身が欲しい

買い物帰りにご褒美で買ったコーヒーがおいしかった~

  


Posted by ぼらぼら at 22:42Comments(0)ぶきっちょ

2015年03月29日

小さいママさん達

 今日は妹と母が結婚式に出席するため姪っ子のおもり

お弁当を作り実家へ

父と姪っ子をのせて久々にむさしの村へ

さくら祭りをやっているのと春休みなのが重なったからかすごい人!

チケットを購入する列がすごい

事前にネットオークションで入場券を買っておいたのですんなり入れました。

お目当てはアンパンマンショー

ご機嫌な姪っ子ちゃん♪

エグザイルみたいなダンスを見せたアンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマンにびっくり

動物のふれあい、遊具、色を塗った絵をとりこんで動くようにするの、メリーゴーランドなど

夕方まで遊んできました。

帰りの車で眠るかと思ったら、

ハイテンションで眠ることを許さず、実家についてもかくれんぼの嵐

さすがの娘たちもぐったりでした。

小さいママさん大活躍でした。

  


Posted by ぼらぼら at 20:27Comments(0)子育てまったり

2015年03月27日

別れの季節

 昨日突然お友達が転校すると聞かされた双子さん

慌ててママさんに連絡すると前日に辞令が下りたんだそうで・・・

まだ引っ越し日も決まってないみたいでした。

何か渡したいと子供たち

一生懸命にアクセサリーを作り今日渡しに行きました。

お友達は遊びに行って留守でしたが、

後からメールを送ってくれました。

何年かしたら戻ってくるみたいですがそれまで元気でね~  


Posted by ぼらぼら at 20:44Comments(0)子育て

2015年03月26日

あたたかい言葉

 今日は終了式

子供たちそれぞれの通知表を持って帰ってきました。

教科ごとの通知や日頃の態度の通知以外にも担任の先生のコメントがあります。

それぞれの個性を見出し、尊重し、伸ばそうとしてくださった先生方のあたたかい言葉に感動

特に次女の担任の先生にはお友達のトラブルや勉強の取り組みについて沢山相談していたので

暖かい言葉に感謝の一言でした。

最後のページには進級を認めるとの校長先生の名前と印鑑をいただきました。

3人とも無事進級!

来月から長女6年生

双子4年生です。

学童も明日から春休みあと3日で退所です。

早起きしてお弁当作りです。  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)子育て

2015年03月25日

フライパンで肉じゃが

 先日テレビでやっていた簡単でおいしい肉じゃがの作り方

真似してやってみました。

材料と調味料を全てフライパンに入れ、落としブタをして煮込むだけ

落としブタはキッチンペーパー

メーカーによっては駄目なものもあるらしいですが、何とか大丈夫でした。

味はそこそこ

旦那様は「いつもより甘みが少ないかな」ですって

お肉はいつもより柔らかい気がします。

  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)お笑い

2015年03月24日

失敗、しっぱい

 今日は小学校の卒業式で早帰り

調査が入らなくてたまたま休みになりました。

せっかくだからとお昼に野菜の素揚げをしていたら、ちょっと別のことに気をとられた間に

真っ黒

おやつ用にとクッキー生地を解凍し、子供たちが型抜き

焼き上げて味見をすると甘みが足りない

良く見たらパン生地でした。

同じパッケージで見間違えたようです。

仕方なくチョコレートクリームをつけて食べたらきのこの山みたいでおいしい

新年度の役員の書類整理に廃品回収の回覧板の依頼をしに区長さん宅に行ったり

春祭りのくじ引きの用意をしたりとあっという間に一日が過ぎました。  


Posted by ぼらぼら at 22:42Comments(0)ぶきっちょ

2015年03月23日

春から大忙し

 非常勤でお世話になっている認定調査員の上司に呼ばれた

先日の人事異動で調査員の半分が異動になったとのこと

新しく赴任する調査員さんが落ち着くまでの間非常勤が少し増やしてなんとか乗り切るのを協力してほしいと言われる

通常より3~5件多くなるって・・・

私も今までより5件多くなった。

 来月から長女、次女のスイミングも始まり、習い事の送迎が週4日になる上

育成会長、PTA広報

体がもつのかしら・・・

1日1日乗り切っていこう!  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)頑張ろう!

2015年03月22日

食べたり、飲んだり

 昨夜は前の職場のメンバーでの女子会でした。

立ち上げのメンバーでよく集まっていた仲間の事務員さんが今月いっぱいで退職されるため集まりました。

場所は伊勢崎の和ジアンダイニングZENさん

名前の通りアジアチックの料理が並びました。

料理7品、3時間飲み放題、デザート付きで2980円

アジアチックな内装にこたつでまったりしながら久々の近況報告から話が止まらない

あ~という間の3時間でした。

 今日は旦那様の知人の招待でホテルアミューズ富岡のお花見バイキングへ

ステーキも食べ放題!!!

目玉はクック・ドール料理コンテストの総合優勝された神戸シェフのケーキ

あっという間になくなります。

子供たちは次のケーキが来るまで並んで待っているほどでした。

子供たちにはお菓子の詰め合わせ

大人はお楽しみ抽選会

テレビや電子レンジなどの豪華景品が並びました。

我が家はコラーゲン配合の高級ティッシュ3箱いただきました。

次女は腕まくりして、ステーキ2枚、ローストビーフ1枚、苺、フルーツ、ケーキをた~くさん食べ車の中で爆睡

空の皿を重ねる姿が大食い選手権のようでした。

明日、朝食たべるかな?  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(0)まったり

2015年03月21日

滑り納め

 スキー好きの子供たち

クーポン利用で水上藤原スキー場へ

朝は凍っていてザラザラだった場所も

気温が高くなるとシャーベット状になりました。

そんな中でも果敢に挑戦

それ以外にもそり遊びや念願の雪玉つくりをして遊んでいました。

いつもより早めに終わりにしたので、お風呂はほぼ貸し切り

気持ちよかったです。

また来シーズンね  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)家族

2015年03月20日

ぐんまちゃん切手

 ぐんまちゃんゆるキャラグランプリ1位を記念して作られた

ぐんまちゃんデザイン切手2月22日のお誕生日に合わせて発売されていました。

今日ようやくゲット

群馬県内の観光で撮った写真が切手シールになっています。

10枚1230円(税込)

今の携帯からだと画像がうまく取り込めないので

写真はありませんが、癒されます。

切手にはなっていませんが川のそばでたたずむぐんまちゃん哀愁が漂う背中が素敵です。

午前中、労力ネットの例会がありました。

見学の方々との新しい出会い

とても有意義な時間でした。
  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)お気に入り

2015年03月18日

もち吉水道の日

 最近になってポイントカードの会員になりました。

カードを作るのに100円かかりましたが、100円分の御煎餅がせんべいバックされます。

今日から3日間春祭りで限定の御煎餅の詰め合わせが税別1200円で購入できます。

水曜、土曜日は水道の日で力水を1L無料でいただけます。

今日はその上祭中1200円以上購入したので御煎餅をいただけました。

年度替わりの挨拶のおもたせになります。  


Posted by ぼらぼら at 21:35Comments(0)お得♪

2015年03月16日

次年度スタート

 ようやく学童保護者会長、学年委員長の大役が終わるとホッとするのもつかの間

次年度に向けての準備が始まりました。

先週は広報委員の引き継ぎと役員決め、育成会長の役員会議

今日は町内育成会の総会と第一回幹事会でした。

次年度の保険、春祭り、写生大会の準備です。

一年

頑張れるだろうか

不安の中走りだしました。

今月はあと1日

来月は4日間会議があります。

頑張ろう!  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)頑張ろう!

2015年03月15日

2日遅れの誕生会

3月13日は双子さんの9歳の誕生日でした。

あいにく当日と昨日は私の引き継ぎ会議が重なり、2日遅れで今日行いました。

実家で母の手作りのケーキでお祝い



そのあとリクエストでお寿司を食べに行きました。

午前中はガールスカウトで来年度からジュニア部門にフライアップする3年生のためのお別れ会

それぞれみんなの前で挨拶できたようです。

賞状とお花をいただきました。

沢山の方々に見守られて

すくすく?と成長中です。


  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)子育て家族

2015年03月13日

9歳になっても

 今日は双子さんの誕生日

9歳になりました(^^)

大きな病気もしないまま

すくすくと体も態度も大きくなりました。

誕生日前夜

寝床の場所取りで喧嘩していた双子さん

8歳最終日の夜はお説教でした。

夜会議で誕生会は15日になっているので

今日はお祝いなし

お友達からお誕生日をお祝いするお手紙をいただいてきていました。

二人が元気でいてくれて

感謝です  


Posted by ぼらぼら at 22:24Comments(2)子育て

2015年03月12日

古巣訪問

 以前勤めていた伊勢崎の老人ホーム

立ち上げからずっと勤めていた事務の方が今月いっぱいで退職してしまうと聞き、在職中にと訪問してきました。

私も一緒に立ち上げ頑張っていたのと事務所の席が隣だったので苦楽を共にした仲です。

私自身は退職して7年たつので当時の職員さんや利用者さんが少なくなってきていますが、

立ち上げメンバーが何人か残っているのですぐに当時のように無駄話

当時は毎日帰りが22時過ぎで

書類が間に合わないときは翌朝まで残業したことが昨日のようです。

年月がたっても頑張っていた自分や一緒に働いていた仲間に会えて

また頑張ろうと思えました。

送別会(女子会)を来週にすることになったので久々にOGが集まり賑やかになりそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)介護頑張ろう!

2015年03月11日

忘れない

 東日本大震災から今日で4年

あの日

ちょうど仕事中でした

家族の安否そっちのけで利用者の方々の安全確保をしていた。

母の実家のある宮城県では親戚20名がいた。

母の実家は宮城県石巻市

実家にいる叔母夫婦の安否が確認できなかった。

映像で見る宮城は津波に飲まれライフラインもつながらない

安否がわかったのは何日後だろうか

祈りが届いて本当にほっとした

幸い全ての親戚の安否が確認でき

母の実家は津波に流され今は更地になっている。

震災後4月末車に積めるだけの荷物を積んで宮城へ行った。

テレビで見るより実際に目の当たりにする光景に言葉を失った。

震災後従姉妹の家に身を寄せていた叔母は3年たって仮設に入った

いずれ新しくできる復興住宅に移るんだとのこと。

まだまが復興は始まったばかり

みんなが復幸できるまで

ずっと忘れないし、祈っています。

ヤフーで3.11を検索すると募金できるとラジオで聞いて早速やってみた。

仙台の授産施設で作っているわらしべ舎のカレーを定期的に買ってみたり

忘れずに、そしれできることから実践していく

未来を担う子供たちが安心して暮らせるように
  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(0)気付き

2015年03月10日

心の目

 三人娘はそれぞれ学校で色んなことを抱えてきます。

ここ数日次女がお友達から嫌がらせを受けているという話を聞いています。

他の娘から聞くと、その子が気に入っている遊具を使ったことが原因らしい

それ以外にもすれ違う度「ばばあ」「馬鹿」など言われるらしい

今日は石を投げられたとのこと。幸いにも当たらなかったのでよかったが、やめてと注意するけど

聞かないらしい

明日は一輪車をしないで様子を見るように言った。

嫌なことはその都度本人に伝えるよう助言。

長女はお友達の噂で悩んでいた。

私「自分のいいところ、悪いところ、どっちを見てもらいたい?」

長女「いいところ」

私「じゃあ、お友達のいいところを見ようね。心の目で相手を見るんだよ。噂に惑わされないで

 あなたが日頃接していて感じるお友達の好きって気持ちを大切にしてね」

長女「わかった」

私が幼少期母に言われたことでした。

明日は元気な笑顔で帰ってきてくれるかな?  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(0)子育て気付き

2015年03月09日

業務用スーパー

 市役所の帰り、調査が入らなかったので業務用スーパーへ寄ってみました。

おやつ用に冷凍チュロス(税別92円)

フローズンホイップ(税別178円)

コロッケ10枚(税別178円)

などなど

とても助かります。

午後は久々にお裁縫

ポーチを作り始めました。  


Posted by ぼらぼら at 21:46Comments(0)お得♪

2015年03月08日

今年はいくつ取れたかな?

 今日は年に1度のバッジ申請の日です。

1年間ガールスカウトで頑張ってきたことを振り返り、自分の取りたいバッジについて文章にまとめてリーダーに報告

申請許可をいただくものです

最初は一緒に観ていましたが、だんだんと口を出してしまいそうだったので早々に退席しリーダーにお任せしました。

お迎え時それぞれの子供たちの様子を聞くと

頑張ってまとめていたようです。

家に帰ってそれぞれのバッジブックを見せてもらいました。

誤字・脱字はあるものの、真剣に考えた様子が伝わってきました。

私だけの子育てはとても不安ですが、

リーダーや他のスカウトたちと触れ合うことで成長するようです。

来週はブラウニーさん最後のお別れ会だそうです。  


Posted by ぼらぼら at 22:43Comments(2)ガールスカウト