› 3足のワラジ › 2015年08月

2015年08月30日

夏休み最後の週末

 ながかった夏休み最後の週末

土曜日は学校の親子掃除7:00~

あいにくの雨でしたが、とてもきれいになりました。

その後三重のお友達が泊まりに

ららんで待ち合わせ

ランチを食べた後1台で伊香保へ

車好きの友人の旦那様のためにおもちゃと人形自動車博物館

その後榛名の麓さんで陶芸

伊香保グリーン牧場売店終了2分前で牛乳とアイスをゲット

その後石段街へ

生れて初めて全ての石段を登りました。

365段登り切り温泉神社へお参り

飲泉場まで歩き

夕食はいっちょう

恥ずかしがりやの友人の旦那様と長男をホテルに送り届け

みんなで錦山荘で入浴

家に戻り友人と今夜も生でさだまさしが終わるまでおしゃべり

今日は雨の中富岡製糸場へ

観光地化されていました。

その後こんにゃくパークへ行ったら

バイキング100分待ち

あきらめて友人家族は工場見学のみでした。

帰りがけコストコでお買い物してお見送り

本当に良く遊びました。  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)子育て頑張ろう!

2015年08月27日

最後のプール?

 昨日の雨で水温が下がり、今日のプールはないかと思っていましたが、

開催時間が近づくにつれいい天気に

プール当番で行きました。

外気と裏腹に水温は冷たく、プールに入ると悲鳴が聞こえました。

プールからあがると、鳥肌

みんなでプールを回って流れるプールを作ったり、

低学年のプールは宝探しをしたり

楽しそうでした。

明日が夏休み最後のプールですが、予報は雨

今年度最後のプールかもしれません。

家に戻っても元気な子供たち

作品提出も無事に終わりました。  


Posted by ぼらぼら at 20:30Comments(0)子育て

2015年08月26日

ラストスパート!

 沖縄から戻ってきてから

仕事仕事間に子供たちの世話

今日は朝子供たちはクッキー作り、私は仕事

午前中長女三女の金管の送り、次女と少しだけバレエエクササイズ

お昼を食べさせて長女の夏期講習の送り

三女の歯科受診

認定調査

双子と沖縄で作った紅型のカバンの水洗いと仕上げ

仕事

長女の迎え

さすがに夕食は近くのラーメン屋さんになりました。

明日は宿題提出とプール当番です。

さあ、あと5日間

頑張りましょう!!!  


Posted by ぼらぼら at 21:18Comments(0)頑張ろう!

2015年08月23日

最後はバタバタで

 昨日は沖縄旅行最終日

台風の影響で時折大雨

午前中子供たちは紅芋タルト作り

12個の紅芋タルトを生地から作ります。

指で生地をのばして、紅芋ベースをくるくると絞り出します。

手作り専用の入れ物にイラストを描いて終了です。

待っている間は海を見ながらスイーツを食べました。

牧志公設市場で海の幸を食べ、ブルーシールアイスやサトウキビも食べ

空港へ

ず~と食べたかったA&Wのハンバーガーをパクリ

それで満足したのか

手荷物を忘れ、店員さんに追いかけてもらいました。

入り口で待っていると係員さんが来ない

10分前になっても来ないので聞きに行くと受付窓口が変更になったとのこと

大きな荷物を持ってみんなでダッシュ

その途中携帯を落として通行してる方がダッシュで届けてくれました。

10分遅れで離陸

10分遅れで到着

寝ぼけてデジカメをシートに落としたままにして、

隣の方に拾っていただきました。

工事中のため迂回しながら2時過ぎに帰宅

荷物の片付けと翌朝お弁当の双子の準備

寝たのは3時

今日の午前中は地域の子供祭りのお手伝い

お弁当を作ってから出かけ13時過ぎまでノンストップ

相変わらずバタバタな旅行

相変わらずバタバタな日常です。  


Posted by ぼらぼら at 15:02Comments(2)旅行

2015年08月21日

台風が来る前に

だんだん台風が近づいてきています。

初日より波が高くなっています。

残念ながら今日の定置網漁見学は中止に

初日の夜は夜光虫シュノーケリングツアーに参加

初めてウェットスーツを着用しました。

夜光虫はとても神秘的てした。

昨日は青の洞窟へシュノーケリング

波が少し高く

泳ぐのが大変でしたが、南国ならではの美しい魚

に大興奮!

洞窟の中は人、人、人

ダイビングをする人が真下にうじゃうじゃして

ました。

今日はちゅら海水族館、フルーツランド、パイ

ナップルパーク、オリオンビール見学、アメリカ

ンビレッジ

満喫しています。

ようやく洗濯が終わって

一段落です。
  


Posted by ぼらぼら at 23:26Comments(0)旅行

2015年08月19日

祈りながら

今日から家族で沖縄

戦後70年の節目に訪れることになり

娘達にも伝わるようにと

ひめゆりの塔

平和記念公園に行きました。

初めて見るがまや戦争の映像に絶句する娘達

入り口で献花や献線香が売っていたので

祈りながら

お供えしました。

安らかに

戦争はくりかえしませんから

  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)旅行家族

2015年08月18日

どうしてかしら

 明日から家族旅行です。

昨日から荷づくり

子供たちにはそれぞれ用意をさせましたが、

胸騒ぎがして確認

の~んびりやの三女

水着もタオルも何にも入れていない!!!

仕方なく用意をしてもラッシュガードが見当たらない

さんざん探すとランドセルの上にありました。

どうしていつもいつもスローなのかしか?

おおよその準備ができてようやく一息です。

3日目に予定していた定置網見学は台風の影響で中止との連絡でした。

無事に帰ってこれますように  


Posted by ぼらぼら at 21:49Comments(0)子育て頑張ろう!

2015年08月17日

30団でプール

 今日はあいにくの雨

30団でかぶらウォーターランドに行くはずが、雨天のため行けず

六供のプールに行くことになっていました。

朝集合場所に送っていくと

「カリビアンにします。」

お盆は駐車場に入ることができずにいたので心配していましたが、一か八か行ってみたら

空いていたそうで1日遊んできたようです。

他のお友達が夕方まで迎えに来れないため子供たちもおつきあい

ドンレミーで買ったどでかプリンをおやつに差し入れ

楽しいおやつタイムになりました。

大きいお姉さんたちは浮き輪がわりにつかまられてクタクタだったようです。

本当にお疲れ様でした。



  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)ガールスカウト

2015年08月16日

あいのやまの湯

 子供たちが実家から帰る日

花火大会のために買っておいたクーポンを使うため赤城クローネンベルクで待ち合わせ

パターゴルフやアーチェリーをして過ごしました。

3時間ほど遊んでから近くのあいのやまの湯へ

ぐ~ちょきパスポート提示で子供は半額の150円です。

プールも併設されれているので1日遊べそう。

今回は温泉のみ

露天風呂も広くて気持ちいい!

お風呂に入ってすぐ大雨でした。

出るころにはやんでいて心地よい風

家に戻ると途端に荷物だらけになりました。

明日はガールスカウトでプールです。  


Posted by ぼらぼら at 22:31Comments(0)まったり

2015年08月15日

盆掃除

 子供たちは私の実家にお泊まり中

月末に三重から友人が泊まりに来るため朝から大掃除

1日やっても終わらない!!!

明日も朝から掃除かな~

大掃除ならぬ盆掃除です。

娘たちが明日帰ってくる前に終わるかしら?

70回目の終戦記念日

新聞に大きく分かりやすく載っていました。

まだまだ知らないことばかり

掃除の途中黙とうをして

ご冥福を祈りました。

戦争のない世の中が続くことができますように

世界中で戦争がなくなりますように

子供たちが希望を持って育つことができますように  


Posted by ぼらぼら at 19:21Comments(0)頑張ろう!

2015年08月14日

どうしても聞きたくて

 昨日花火と一緒にライブをする予定だった「カラーポワント」さん

今日は上里イオンでミニライブがあると言っていたので

仕事を片付けて

大雨の中向かいました。

途中健大高崎の試合をラジオで聞きながら

6点入ったところで到着

始まっていましたが、最後まで聞くことができました。

色とりどりのトウシューズに可愛い衣装

澄んだ歌声

素敵でした♪

健大も勝ったようで本当に良かった!!!  


Posted by ぼらぼら at 22:20Comments(0)お気に入り

2015年08月13日

花火大会延期

 おおよその宿題を終わらせた娘たち

約束していたので1日早く実家にお泊りに行くことになりました。

先日赤城クローネンベルクに行った際に花火大会があることを知り

待ち合わせして一緒に見に行くことになっていました。

クローネンベルクの花火はライブの音楽に合わせて打ち上げるのでとても魅力的なんです。

花火ライブはトウシューズの音楽&ダンスユニット「カラーポワント」さん

バレエをしている双子さんにもいいかなと思って楽しみにしていました。

ところが

あいにくの天気予報で9月に延期

時間を早めて子供たちを実家に直接送り届けることになりました。

今日から日曜日まで実家での生活です。(親抜き)

私たちは仕事

久々のお泊りで羽を伸ばすそうです。

明日はおじまねぷたまつりに行くそうです。

いいな~

  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(0)頑張ろう!

2015年08月12日

六供温水プール

 なかなかプールに連れて行けなくて

午後なんとか時間を作って久々に六供温水プールへ

子供100円 大人300円と良心価格です。(ロッカーは20円かかります)

流れるプールの他にもスライダーに急流下りもあります。

昨年は身長が足りず急流下りができなかった双子さん

今年はデビューです。

よほど楽しみにしていたのか

1時間も続けて下っていました。

夕方なのでそれほど混んでいなくてちょうどいい

2時間ほど泳ぎました。  


Posted by ぼらぼら at 22:36Comments(0)子育てお得♪

2015年08月11日

メダカさんようこそ

 先日の土曜日

玉村道の駅のお祭りで双子さんがチャレンジしためだかすくい

おまけしてもらって30匹近くが我が家にやってきました。

家の中で飼えば夏でも大丈夫とのアドバイスをいただき

水草と餌を購入

ガラスの器に移して現在リビングに

酸素発生する石もあり、入れてみました

少しずつ大きくなっているメダカさん達

子供たちも楽しみに育てています。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)家族

2015年08月10日

元気な笑顔で

 長女が臨海学校から帰ってきました。

バスの到着に合わせてお迎え

もちろん双子の妹達も一緒です。

双子さんは待ちきれず校庭で遊んでました。

少し日に焼けた長女が大きな荷物を背負って帰ってきました。

お友達のトイレに付き添って寝不足だとか・・・

2日目の午前中は頭痛で海には入れなかったものの足だけ海につかって遊べたとか

家族それぞれにお土産も買ってきてくれました。

どれもイルカが付いていてかわいらしい

自分用にとイルカのネックレスも買えたみたい。

とても楽しかったみたいです。

疲れたけど行く

とその後スイミングも行きました。

元気に行ってこれれ本当に良かった  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)子育て

2015年08月09日

お安くドイツ村へ

 長女が臨海中で双子さんだけの我が家

せっかくだからと4人でおでかけ

以前グルーポンで購入しておいた赤城クローネンベルクへ

2名分の入場料と

2名分の選べるデザート(カキ氷、アイスクリーム、地ビールどれか)と

園内で遊べる1100円分のチケットで980円!!!

大人の入場料だけでも1200円ですからとってもお得です。

夏休み期間中は水遊びができる場所もあるとホームページに乗っていたので双子さんは水着持参です。

チラシには遊園チケットでは水遊びは使えないと書いてあったので

チケットを使い、初めてのアーチェリー、身長ぎりぎりでのポニー乗馬、変わり自転車を堪能

昼食はお子様ランチ

水着に着替えウォータースライダー(5分300円)

かなり気持ちよかったみたいです。

そのご無料のじゃぶじゃぶ池で少し遊んで

クーポンについているデザート

次女はアイス、三女はカキ氷を食べて帰りました。

全部集めて応募すると抽選で何かもらえるというスタンプラリーのお陰でゆっくりと園内をまわることができました。

まだクーポン販売中です。

使用期限は今月いっぱいです。

明日は長女が戻ってきます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:00Comments(0)子育てお得♪

2015年08月08日

玄関掃除

 今日から長女は2泊3日の臨海学校で新潟へ

早起きしてお弁当作りました。

とても楽しみにしていたので、沢山の思い出を作ってもらいたいものです。

先日あさイチさんでやっていた玄関掃除

時間ができたのでやってみました。

下駄箱の靴を全て家の外に並べたら

結構ある!!!

家族総出でいるもの、いらないものを仕分けして

片付けました。

夏の暑さに負けて金魚さんも全滅してしまい、水槽も片づけたので

玄関がすっきりしました。

買い物ついでで買ったスクラッチ

3000円あたりました(^^)

月末にお友達が泊まりに来るので

少しずつ片付け頑張ります。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2015年08月07日

Little Lilyさん

 近所にできたお店

ず~と気になっていました。

手作りグラノーラのお店です。

娘たちの金管練習の帰り思い切って寄ってみました。

落ち着いた雰囲気のお店

6種類の手作りグラノーラが置いてありました。

味見もできます。

今回ははちみつレモンとシナモンアーモンド

店内ではアイスと一緒にいただくことができます。

次女を置いてきたので次回にして

家でおやつに食べました。

体にやさしい味

とても美味しかったです♪

リトル・リリーさん

高崎市下大類町448-1
営業日 水・木・金・土  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(2)お気に入り

2015年08月06日

まずは知ることから

 広島に原爆投下されてから70年

学童を卒業して家にいる子供たちと一緒に黙とうしました。

4年生の双子は原爆投下の日であることをまだ良く知りませんでした。

私の知っている限りの話をして、平和記念式典の様子を見ていました。

昨年シティギャラリーで広島の平和のハトのアニメーションを見たことを長女は覚えていました。

70年たっている現在でも被ばくで苦しめられている現実

まずは知ることから

2週間後には沖縄に行くので、ひめゆりの塔、平和記念公園も訪問し、伝えるつもりでいます。

午後は電車に乗ってさいたまスーパーアリーナで開催されている「からだのふしぎ 大冒険」に行ってきました。

自分の体のしくみについて

実際に体に入り込んだようにして体験できるアトラクション

とても混んでいたのでいくつかしかできませんでしたが、

鼻に異物が入るとくしゃみがでる仕組みを

鼻にボールを打ち込むアトラクションで体験したり、

体の臓器をトングで取り出すもの、また、にきびや吹き出物の突起物クライミングなど

体の仕組みを体を使って体感できました。

沢山情報があるなかで

事実を知り、自分にできることから始める勇気を持ちたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 22:08Comments(0)子育て気付き

2015年08月05日

食べても食べても

 今日娘たちは公民館で開催された和菓子作り教室に参加

調理室に入れる人数に限りがあるため

作り終わる頃迎えに

手には大きな袋

茶まんじゅう6個、おはぎ12個

私「これ、3人分だよね」

娘たち「ううん、一人分」

そう、×3

茶まんじゅう18個、おはぎ36個

おはぎはこしあん、つぶあん、きなこ、ごまの4種類

きなことゴマのおはぎは中にあんこが入っています。

昼食はもちろん夕食もおはぎでした。

偶然立ち寄った実家の両親におすそわけ

せっかくだからと旦那様のお母様にもおすわけしに行ってきて

ようやく2パックになりました。

おいしいんだけれど・・・

しばらくは、いいかな~  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)子育て