› 3足のワラジ › 2010年11月

2010年11月30日

来月のシフト

 先月ヘルパーさんが急に2人辞めてしまい、

今月からヘルパーのお給料が時給制から日給制に変わった。

とたんに派遣時間が急増、今までの3倍になったface07

事務処理の時間もできた。

前橋の派遣が入ったase02

昨日来月のシフトをいただいたら、

祝日や年末もしっかりと働くことになっっている・・・(休日希望出したのにmizu

日給を時給換算したら、700円切ったicon15

いつになったらワーキングプアから抜け出せるのか

前橋の地理には詳しくないので地図とにらめっこ

移動はすべて自家用車、ガソリン代も補助しか出ないので走るほど赤字icon17

新しいヘルパーさんも入ったので少し落ち着いたら時給制に戻してもらうようにお願いしよう!


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:16Comments(4)ヘルパー

2010年11月29日

スタジオS.D発表会

昨日吉岡文化センターで行われた

スタジオS.Dの発表会に行ってきました。

スタジオ発足して8年で初めての発表会♪

それぞれのチームが個性的に踊ります。

みんな気合い十分
先日お台場で台風のため踊れなかったよさこいも披露
見事でした(^O^)

HARUMI先生もオープニングで踊りを披露\(^O^)/
格好よかった!

沢山の元気をいただけました。

スタジオシャイン.ドルフィンの名前通りどの人も輝き、はねていました(o^o^o)

先生がとても輝いていました。

本当に元気になってよかった!  


Posted by ぼらぼら at 22:03Comments(2)グンブロ

2010年11月28日

遊びの森へ

遊びの森に行ってきました。

今回はワークショップ

森の整備を手伝ってから
様々な体験ができました。
今回は
竹ぶえと焼きまんじゅう作り、
コネコネパン作り
楽しんでました♪
森ではタイヤのブランコやハンモック、落ち葉のお布団でおおはしゃぎしました(*^_^*)

ばんどうの湯で温まったら

HARUMI先生の応援に向かいます♪  


Posted by ぼらぼら at 15:40Comments(0)子育て

2010年11月27日

宿題はお手伝い

学校の学習で
「おうちの人の仕事について知ろう」
というものがあり
今日から宿題で
毎日お手伝いをすることになりました。

長女の決めたお手伝いは
「テーブルふき」
夕食後拭いてくれました(*^_^*)

今日から1週間
保護者もコメントするので
ちょっとドキドキです。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)子育て

2010年11月26日

転んでも走り切りました!

 今日は長女の小学校の持久走大会

近いので群馬の森で行います。

9時からのスタートだったので仕事前にちょっとだけ応援にicon17

着いた時にはもう走っていました。

聞くと2年生、1年生はこれからでした。

校長先生のスタートのピストルで懸命に走って行きました。icon16
 






























ゴールまで見守りたかったのですが時間切れ私も駐車場まで猛ダッシュnigero01nigero02nigero02

夕方迎えに行った時に順番を聞くと38位

練習では16位だったのにase02

理由を聞くと転んじゃったんだそうでmizu

それでも泣かずに頑張って完走したんだそうですkirakira01

どうやって転んだのか両膝と右手の平に擦り傷、顎は青あざができていましたface08

痛いのによく頑張ったね~と誉めると嬉しそうにはにかんでいました。

「来年はずっと応援してね」と長女

気持ちは前向きなようです♪

スタート前の長女です。
  


Posted by ぼらぼら at 21:36Comments(0)子育て

2010年11月25日

久々のガーデニング

 まだチューリップの球根を買っていなかったのでセキチューへicon17

ガーデニングコーナーでビオラを買って店員さんに聞くと、ホームセンター側に売っていることのこと

「今安くなっていますよ」

チューリップの球根福袋を売っていましたkirakira01

チューリップや他の球根も入ったものを購入980円
 






























沢山入っていました♪

以前植えた花が伸び放題の花壇
 






























雑草を抜き、肥料を混ぜてから球根を植え、花を戻してやっとみられるようになりましたface02
 






























七人の小人もやっと顔を見せてくれましたkirakira01

クリスマスシーズンなのでちょっとおめかし
 






























もう少しセンス良く植えられないかな~といつも思います。

豊作だったみかんにもお礼の追肥ができました。

春になったらどんな花が咲いてくれるのか楽しみですflower









  


Posted by ぼらぼら at 15:54Comments(0)ぶきっちょ

2010年11月24日

ピップ磁気インナー

 肩こりが慢性化している私

先日のテレビショッピングで紹介されていた「ピップ磁気インナー」

一目ぼれして買ってしまいました。

7分そでの肌着の背中部分に「磁石」が16個付いています。

取り外し可能で洗濯機でも洗えるんです♪

一週間ほど着ていますが、温かいicon06

寒くなってくると指が入らないぐらいカチカチの肩もそんなに気にならない!

1枚当たり1500円ほどなのでお財布にも優しくて嬉しいmoney

今年の冬は温かく過ごせそうです。
  


Posted by ぼらぼら at 22:15Comments(0)お気に入り

2010年11月23日

1日遅れの記念日ランチ

 昨日は8年目の入籍記念日でした。

午前中仕事だったので子どもたちを実家にお願いしめずらしく夫婦でランチにicon28

場所は高関町のアルコバレーノさん

デザート付のナポリランチに

まずは前菜とサラダ
 






























サラダの上にのっているジャガイモのパリパリが美味しいicon06

パスタかピザが選べます。(二人で一品ずつ頼んで半分こしました)
































デザートは私はかぼちゃプリン旦那様はティラミスでした。(マンゴーシャーベット付き)
 






























かわいらしいハートのお皿でした♪

これにドリンクが付いて1344円

落ち着いた食事も久しぶり

贅沢な時間でしたface02











  


Posted by ぼらぼら at 23:14Comments(6)まったり

2010年11月22日

おしょうさんは忍法使い?

 子ども達を送り迎えの車の中でよく歌をうたいます♪

今日は手遊び歌

「お寺のおしょうさんがかぼちゃの種を蒔きました♪

め~が~で~て

ふくらんで

花が咲いたらじゃんけんポン」とうたったら

子ども達から「違うよ~」

花が咲いたらまでは一緒なんですが、

「花が咲いたら枯れちゃって

忍法使って空飛んで

電信柱にぶつかって

ぐるっと回ってじゃんけんポン」

だそうで・・・

誰が空を飛んだのかみんなで考えると

やっぱりおしょうさん?

「おしょうさん、忍法使えるんだね~」と感心している子ども達

笑ってしまいました。




  
タグ :手遊び歌


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(2)子育て

2010年11月21日

富くじをひきに♪

 昨日の夕方いただいた富くじ

どうしても引きたいというので今日もえびす講へicon17

くじ引き会場へ行く前に腹ごしらえ

八戸名物せんべい汁
 






























サバの出汁がきいていて美味しいicon06

結果は

カップめん2個、協賛商品とティッシュ、うまい棒でした。

帰りがけ、かわいい消防車に乗りましたkirakira01
 































風もなく暖かい日で本当に良かった。











  


Posted by ぼらぼら at 20:41Comments(0)まったり

2010年11月20日

なが~いロールケーキ♪

 高崎えびす講で市制110周年を記念して「110Mのロールケーキ作り」のお手伝いに行ってきました。

中央銀座商店街に並べられた長机にスポンジを並べていきます。
 






























順番に生クリームをのせてもらい、ヘラで均等に延ばします。
 






























全員が塗り終わってから一斉に巻いていきます。

その上にまたクリーム
 






























最後はジャムとチョコやフレークで飾り付け
 






























そして計測
 






























見事に110メートルのなが~いロールケーキが出来上がりましたkirakira01

ヘラや手に着いた生クリームを衛生上なめられず三女は途中でおねそを曲げてしまいましたが、

試食させてもらったらすっかりご機嫌♪

自分で作ったロールケーキは格別のようでした。

無料配布の3000食も無事に配り終わったみたいです。











  


Posted by ぼらぼら at 19:40Comments(0)ガールスカウト

2010年11月19日

ぜ~んぶ10円♪

 昨日は双子さんの通う保育所の「おかいものごっこ」でした。

今年は本格的に銀行でお金をおろしてからお買いものkirakira01

店員さんは年長さんface02

沢山のお店が並んでいました。

前日にみんなにお披露目があるので欲しいのもの目星がつくんです。

お買い物袋いっぱいに買ってきました。

まず食べ物
 






























残念ながら中華まんは売り切れちゃったみたいmizu

女の子に人気のアクセサリー
 






























一番人気のDSもあるおもちゃ屋さん
 






























なぜか変装グッズ
 






























ぜ~んぶ1こ十円!

他にも沢山買えましたicon06

しばらくは遊んでもらえそうです。






  


Posted by ぼらぼら at 20:21Comments(0)子育て

2010年11月18日

わきの下のしこり

 2日ほど前「たけしの家庭の医学」を観ていたら

自分でできるがん検査を特集していました。

リンパ腫の早期発見で首から股まで順番にリンパ節に人差し指と中指で触っていました。

すると何やらグリグリするものがface07

右わきに1か所

左わきに2か所

右わきの部分は去年乳がん検診の際に診ていただいているので大丈夫だと思ったのですが

左わき・・・

心配なので外科に行ってきました。

先生に診ていただくと

「これ大丈夫だよ。脂肪の一種だから」

テレビの癌検査で見つけたことを話すと

「よく見つけられたね~」と感心されました。(心中は複雑でしたが・・・)

なんともなくてよかった!!!

ほっとしました。


テレビではリンパの他にも手のイボや足の裏のほくろ、わきの下の黒ずみ、手のひらの赤み、指先のふくらみが何らかの体調異常のサ

インだと言っていました。

実際にリンパ腫になった方の体験談もあり、早期発見することが第一歩だと話していました。

月に一度ほどのリンパや体の変化の確認で早期発見できるようです。

健康はお金では買えませんから!  


Posted by ぼらぼら at 16:20Comments(0)健康

2010年11月17日

今年は豊作です♪

 長女の誕生を祝って実家の両親が植えてくれた記念樹のみかん
 






























今年は沢山実っていますkirakira01

20個以上はありそうです♪

1つもいで食べてみましたが、ほどよい酸味で美味しいface02

しばらくはもいで食べられそうです。








  


Posted by ぼらぼら at 21:23Comments(0)

2010年11月16日

手作り美肌水♪

大分乾燥してきて
お肌もカサカサに
美肌水を作ってみました。
尿素50g
グリセリン5ml
水200ml

空のペットボトルに入れて混ぜるだけ(*^_^*)

ラベンダーの花も入れたので
いい香り♪

無添加なので
原液は冷蔵庫で保管してたっぷり半年は使えます。
体には5倍顔には10倍に薄めて使います。
今年の冬は
カサカサ知らずかな(^O^)

手作り美肌水
オススメです♪  


Posted by ぼらぼら at 21:46Comments(2)お気に入り

2010年11月15日

学校公開日

 今日は長女通う小学校の学校公開日でした。

派遣先の日程が変更になったため1校時だけ見学することができました。

1年生全員で「おもしろ科学教室」の参加でした。

スプーンに磁石をこすりつけるとスプーンが磁石になるのをみて「お~」と歓声があがりました。face02

子ども達一人一人はクリップを使った実験でした。

ほとんどの子が成功しいい笑顔icon14

教室には先月の運動会の絵が飾られていました。


  


Posted by ぼらぼら at 20:58Comments(0)子育て

2010年11月14日

ふれあいフェスティバル

 今日は隣の地区のふれあいフェスティバルでした。

長女の所属する30団も参加です。

昨日作ったクッキーと団委員さんお手製のシフォンケーキ、カップケーキ、髪飾り、ナイロンたわしを販売

 






























終了時間を待たずに無事に完売しましたicon12

長女はユニセフ募金活動も行いました。

恥ずかしそうにでも頑張って声を出していましたface02

保育所時代のお友達や学童の先生、近所の方にも会えて嬉しそうでしたicon06

制服姿も大分さまになってきましたface01

土曜日はえびす講で110mのロールケーキ作りのお手伝いです。











  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 15:59Comments(0)ガールスカウト

2010年11月13日

アップルパイもどき♪

 先月関口りんご園さんでいただいた

りんごのコンポート餃子の皮包みがあまりにも美味しくってお家でもやってみたくなりました。

コンポートを作るのも久しぶりでついつい先延ばしにしていてやっと昨日出来ましたface02

母から「前の日に砂糖につけておくとすぐに煮える」というアドバイスをいただき

煮ると結構早かった!

皮に包むのは子ども達もお手伝い

なんとかできましたicon12
 






























午後から明日のお祭りで売る予定のクッキー作りに参加し

お姉さんスカウトにも差し入れicon28

好評でしたchoki01

お手軽おやつ

アップルパイもどき

お勧めですface02









  


Posted by ぼらぼら at 21:36Comments(2)ぶきっちょ

2010年11月12日

初めての脱穀

 先月収穫したバケツ稲

天日干しにしたのをやっと脱穀しました。

量が少なかったので牛乳パックの中に入れてギュ~

見事に脱穀出来ましたface02

初めて作ったお米































1合にもなりませんが、とてもいい経験になりました。










  


Posted by ぼらぼら at 21:39Comments(0)

2010年11月11日

かんなの湯

 旦那様が接待で遅くなるので

女子4人でかんなの湯へicon17

うちから30分ほどでつきます。
 





























埼玉なんですが「ぐ~ちょきパスポート」が使えて小学生は400円で入れますface02

小学生以下は無料なのも助かりますicon06

もうイルミネーションが始まっていました。
 





























このところ肩コリがひどいので

ゆ~っくりと温まってきました。























































  


Posted by ぼらぼら at 20:38Comments(0)まったり