› 3足のワラジ › 2017年02月

2017年02月28日

まったり

今週調査の依頼はありませんでした。

なので、久しぶりのオフ

朝月刊誌を配布し、雑用を済ませドライブ

目的地は白寿の湯

今日まで、当選ハガキ持参で200円引き

今日はイベントでビンゴ大会でした。

ビンゴは当たりませんでしたが、

のんびりお風呂に入り

泥パックもして、マッサージ器にかかり

コーヒーを飲みながらマンガ読みました。

ずっと気になっていた作品

読破!

いい気分転換できました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)まったり

2017年02月23日

学習発表

気持ちに余裕がなく、なかなかパソコンの前に座る時間がとれずにいます。

昨日は双子さんの今日は長女の学校で学習参観

次女は運動会、三女は校外学習、長女は総合学習の発表でした。

今どきの学生さんはパソコンを使って自由自在に絵や写真を入れ込んで作り上げることができるんですね。

それぞれの成長に驚かされるばかり

長女は高齢化社会の問題を研究し平均年齢を縄文時代までさかのぼって調べていました。

縄文時代の平均寿命は30歳

私、もう天国ゆきなんですね・・・

3分間にそれぞれの問題テーマがよく盛り込まれていました。

初めてこの学校へ通わせてよかったと思えました。

あと5年1か月・・・

学習参観前実家で両親とランチ

久々の親子水入らずでした。  


Posted by ぼらぼら at 22:17Comments(0)子育て

2017年02月19日

冬の草津♪

長女の試験前休みを利用して草津へ

いつもは日帰りですが、今回は泊まり

14時のチェックインに合わせてじゃらんで探したワンデイ三津木さんへ

20畳の部屋にキッチン、トイレがついています。

隣はコンビニ、お風呂はいつでも貸切の好条件

5名で22800円!!!

一休みしてからワンコインナイターへ

前回より雪が増えていました。

休憩中に飲むホットココアは格別

少し早めに切り上げて夜の湯畑へ

湯畑もそうですが、温泉神社横に小さなかまくらが沢山作ってあってその中に押し花が入っています。

色とりどりのライトアップは見事でした。

お目当ての焼き鳥屋さんは混んでいて断念

翌朝は歩いて草津熱帯園へ

カピバラや猿、ミニブタなどたくさんの動物と触れ合うことができます。

見学の最後は無料のドクターフィッシュが体験できます。

1時間ほど楽しんでから徒歩でランチへ

以前行ったことのあるハンバーグがおいしいどんぐりさんへ

開店後すぐだったため待つことなく入れました。

もう1人前ずつ食べます。

それから湯畑~西の河原まで散策

おんせんまんじゅう、おせんべいを食べながらぶらぶら

お土産を買って

冷えた体を共同浴場で温めてから家路へ

楽しい2日間でした。  


Posted by ぼらぼら at 23:45Comments(0)旅行まったり

2017年02月16日

確定申告

なんだカンダと日々が過ぎていきます。

土曜日から三女が発熱

いったん落ち着いたのにまた発熱したため受診

インフルエンザではありませんでした。

ようやく昨日から登校してくれました。

今日から確定申告の受付

昨年はパソコンがうまく作動せず、現地で作成しましたが、

今年は何とか家で作ることができました。

今回からマイナンバーの記載が必要になっていて

添付書類もマイナンバーカードのコピーか通知カードプラス身分証のコピーが必要になり

ひと手間かかりました。

チラシ配りの源泉はなぜか2枚

よく見ると1つの会社を退職し、系列会社のもとで働くことになっていました。

社名変更の知らせはあったけど、一度退職の話は聞いてなかったのでびっくりです。

不備もなく提出でき、ほっとしました。  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)頑張ろう!

2017年02月08日

虫の知らせで

長女は午後職場体験の打ち合わせで半日

朝調査を終え

遅れてバレエエクササイズのレッスン

着替えてさあ、始めようとふと携帯を見ると

学校から電話

体調を崩した長女の迎え依頼でした。

すぐに着替えて学校へ

高校入試のため、近くの大学で授業してました。

真っ白な顔の長女を乗せて自宅に戻りました。

ギリギリまで休ませ

何とか打ち合わせ間に合いました。

早帰りだったので

たまたま鍼の予定で、

先生に体調を伝えて施術してもらえました。

夜にはすっかり元気に

良かった
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2017年02月06日

20年たっても

仕事から戻ると荷物が届きました。

宛名は

学生の時にアルバイトしていた仲間のパートさん

もう20年以上前です。

老人保険施設でお風呂介助していました

すぐに連絡しましたが、留守

夕方かかってきた電話の声は

昔と変わらない

以前ご主人が他界されたのでお線香を送ったお礼

介護の仕事に憧れていた私

アルバイト先で出会った方は今の自分を支えて

くれています。

懐かしい声にその頃の思いがよみがえります。

その時その時の一生懸命が

今に続いているのですね。

頑張ろう

そうおもえました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)介護気付き

2017年02月05日

アンサンブルフェスティバル

今日は長女が初めてアンサンブルフェスティバル

に参加

木管八重奏で出場です。

朝5時おきで準備

62チーム出ました。

結果は銀賞!

よく頑張りました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)子育て

2017年02月04日

ゆっくり眠りたい

今日は中学の廃品回収

授業もあるので長女も一緒に学校へ

7時前に出ました。

お弁当だから平日とかわりなし

明日はアンサンブルフェスティバルのため

集合7時

朝6時前に家を出なくちゃ

寝不足です

さあ、寝ますか

ゆっくり眠りたい!
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)頑張ろう!

2017年02月02日

予定がわからない

長女の部活

日曜日にアンサンブルフェスティバルがあるので

その準備でバタバタ

わかるのですが、

まだ今月の予定がでない

全く予定がたちません

明後日は何時まで部活かしら・・・
  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)子育て

2017年02月02日

2月

早いもので新年明けて1か月たちました。

今月の言葉は

「なしとげてこそ 美しい

なしとげてこそ素晴らしい

なしとげてこそ明日がある」

今日は調査員を退職される仲間の送別会

そしてめいっこの4歳の誕生日

1日を大切にしたいです。  


Posted by ぼらぼら at 00:00Comments(0)気付き