› 3足のワラジ › 2013年02月

2013年02月28日

情報収集

 夏に長女の入院・手術することになり、

セカンドオピニオンや入院・手術など情報を色々集め始めています。

県内の小児心臓では今のかかりつけが一番大きいとか

入院に必要なものとか

心臓を守る会のこととか

5月に受診し具体的に入院・手術に向けての準備があるために

今から出来る限り長女を支える体制を整えたいと思います。
  


Posted by ぼらぼら at 23:01Comments(2)子育て

2013年02月27日

幸福のお弁当

 春休みの注文弁当先を探していたので玉村の幸福のお弁当を注文

すごい量!!!

10食以上だと配達してくれるため夕食分も頼んだら

食べきれない

写真は野菜炒め

ご飯が別になっています。コロッケとから揚げ、ポテトサラダと漬物がついて400円!!!

お財布にも優しいお弁当でした。


  


Posted by ぼらぼら at 09:04Comments(0)お得♪

2013年02月24日

親子料理教室

 今日は双子さんと東京ガスで開かれている親子料理教室へ

メニューはもちもちすいとんとフルーツ牛乳寒天

先生のデモンストレーションの後4グループに分かれての調理

子供用の包丁は良くきれるので注意をしながら切っていきます。

出来たてのお料理をいただき、片付けて終了

3年生からは子供のみの参加のため長女は先月受講しました。

次回は4月いちご蒸しパンとフラワーしゅうまい

食を通して子育て

勉強になるので楽しみです。


  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)子育て

2013年02月20日

手術することになりました

 今日は長女の心臓の定期受診

前回憎帽弁閉鎖不全と大動脈弁閉鎖不全もあったので経過観察中です。

レントゲン・心電図・心エコーをとってから診察

緊急ではないが手術をしましょうということになりました。

今は血液の逆流のみだが、これから悪くなると人工弁をしたり、血流をよくする薬を一生飲まなければならないこと

妊娠・出産も難しくなるため

ひどい症状が出ないうちに穴をふさぎ、弁形成をするための手術をしましょうということになりました。

手術も含めて入院は一週間

そのご自宅療養三週間必要とのこと

夏休み中に行う予定にし、外科の先生と相談の上、また5月ごろに受診してくださいと言われる。

心室中隔欠損の手術はよくあるのだそうですが

もっと先の事だと思っていたのでショックでした。

仕事を抜けてきてくれていた旦那さまも驚き、そのうえで冷静に対応していました。

学校へと向かう車の中でどうして手術が必要なのか

良くなるために手術をすることを話すとショックで泣いていた長女も「やってみる」と言ってくれました。

長女を学校に送り届け、担任の先生・養護の先生・校長先生に報告してから家に帰る途中

我慢していた涙がぽろぽろ

じっとしていると嫌なことばかり思ってしまうため

願いを込めてお雛様を出しました。

他の指導員が休みの為急きょ仕事へ

上司にも報告し

仕事を退職したいと申し出ると

休職でもいいのではと言ってくださる。

明日担当の保護者の方に事情を説明してから今後を考えることになります。

実家へは産後間もない姪と出産の疲れが出ている妹の事があるため

落ち着くまでは伝えずにおくことにしました。

しばらくは長女の不安を取り除いていつものようにふるまうことにします。










  


Posted by ぼらぼら at 22:04Comments(2)頑張ろう!

2013年02月19日

どっちの自分が好き?

 ちょっと気難しくなってきた長女

なかなか素直に耳を貸さないことが多くなってきました。

気に入らないことがあるとふくれっ面で返事をしない彼女に色んな話をした。

その中で、「みんなは~」とか「○○ちゃんは~」とか言い訳をする彼女に対して

「みんながやることがすべて正しいわけじゃないよね。

決められたことはやらなきゃいけないし、

楽に流されようとすれば楽できるよね。

でも、ずるして楽する自分が好きか、ちゃんと頑張る自分が好きか

決めるのは自分だよ。よく考えて決めてね」と声をかける

今日も悪いことをした子だけ怒られればいいのにと話す彼女に

それを観ていて止めなかった子も同じだし、やったのに自分からいいださない子もいたからみんなに話したんじゃないのと言うと納得

そんな彼女を受け止めようと思う

私も決して生き方がうまくないから

その生きざまを見て感じるものがあるといいなと思います。




  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)子育て

2013年02月18日

申告書提出

 申告書を作成し、提出しにビエント高崎へ

今年度は3か所の仕事の所得があり、そのうち一か所は源泉をいただけなかったので、

提出先に相談すると、丁寧に教えてくださいました。

訂正し、申告すると還付がありました♪

よかった~  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)ぶきっちょ

2013年02月17日

緊急避難場所は?

 子ども達をガールスカウト発表会の会場へ送り、急いで新町文化センターへ

NPOボランティアフェスティバルイン新町のお手伝いに

会場では岩手県の高校生をお迎えして震災に学ぶシンポジウムが開かれていました。

実際の体験談をもとに新町での防災まちづくりについて語られました。

「群馬は安全」と言われていましたが、決してそうではなく、浅間の噴火や川の氾濫によって多くの犠牲者が出ている歴史があるそうで、

びっくりしました。

パネリストで出ていたわんだふるの赤羽さんから「いざという時に家族がどこに避難するか家族会議を開いておいてください」との宿題

がでました。

早速夕食後の席で話し合い、学校のある時間帯は学校、休みの日は近くの公民館へ避難することに決まりました。

前回電話番号を渡していたのに受話器をあげてからダイヤルすることを知らなかった長女

いざという時の為にたまに練習しています。

下の二人に聞いたら自信がなさげだったので明日練習です。

そなえよつねにというのががーススカウトのモットーです。






  


Posted by ぼらぼら at 21:44Comments(0)気付き

2013年02月16日

確定申告

 昨年まではちゃんと覚えていたのに

今年はバタバタしていてすっかり忘れていました。

今回は3か所の職場の明細があるのでちょっと手間がかかりそうです。

これから明細を探して間に合わせなきゃ

今日は1日仕事だったので子ども達は旦那さまにお願いして実家の姪のお世話に行ったようです。

旦那様に「抱っこした」と聞くと

子どもたちがずっと独占していてできなかったとか

めずらしくずっと起きていたので

子ども達は大喜びだったみたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:29Comments(0)ぶきっちょ

2013年02月15日

体が喜ぶランチ

 HARUMI先生のパステルアートを引き取りにゆいの家へ

丁度お昼時だったのでランチをいただくことに

体に優しいおかず、汁もの、これにご飯とデザートがつきました。

どれも素材の味がよく出ていて美味しい(^^)

体が喜んでいるようでした。

木・金は電話をしておけばランチを用意してくれるそうです。

今回は特別ランチの為1500円でしたが、通常は1000円です。

先日の偲ぶ会でのお話をうかがってきました。

皆さんそれぞれ先生にはお世話になったとおっしゃられていたようです。

天国で笑ってる気がします。



  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(2)健康

2013年02月14日

母のおにぎり

 妹が実家に里帰り中で三食孫つきのお世話に追われる母の為に昼食を差し入れに

本日のメニューは鳥手場とレンコン白菜鍋

手場をごま油で炒めておき、白菜・えのき・砕いたレンコンをガラスープの素で煮込みます

午後から仕事だったので食べないで高崎へとんぼ返り

帰りがけ「車で食べな」と母が紙袋をもたせてくれました。

中身をみるとおにぎり3つに卵焼き

嬉しくてあったかくて涙が出ました。

妹からも美味しかったとメールがありました。

人を思う気持ちはあったかいです

  


Posted by ぼらぼら at 23:35Comments(2)家族

2013年02月12日

友チョコ

 バレンタインデイにお友達にチョコレートを交換する約束をした長女

見よう見まねで作りました。

クックパッドに載っていたクランチチョコ

パン粉とアーモンドにチョコレートを混ぜて型にいれたもの

なんとか出来ました♪
  


Posted by ぼらぼら at 23:02Comments(0)ぶきっちょ

2013年02月11日

幸福ランチ

 本日のランチは玉村町の台湾料理幸福さんへ

先日お友達と着た時にあまりにも多い量の割に安いので今度は家族でと思っていました。

日替わりランチは休みの日はやっていないため、ラーメンセットに

ラーメン4種類、1品料理8種類からそれぞれ選びます。

ランチに限り1ドリンクサービスです。

大もり無料も嬉しい限りです。

醤油ラーメン・天津飯セットととんこつラーメン・チャーハンセットにしました。

餃子も200円

ラーメンセット650円

お腹がいっぱいになりました(^^)

台湾料理 幸福さん

玉村町大字角淵4386-1
0270-61-8688
昼 11:00~14:30
夜 17:00~24:00
定休日 火曜日




  


Posted by ぼらぼら at 22:05Comments(0)お得♪

2013年02月10日

ちびっこベビーシッターさん♪

 今日は実家の姪のお世話に

初めての出産で体調を崩している妹に少しでも休んでもらおうと

子ども達を連れていきました。

子ども達は小さな従姉妹に大喜び

起きると交代で抱っこ

ミルクもちゃんとあげられます。

まるでベビーシッターさんです♪
 
また来るね~と寝ているめいっこちゃんをなでなで

かわいいです

  


Posted by ぼらぼら at 22:32Comments(2)家族

2013年02月09日

上達が早くて

 早起きして水上藤原スキー場へ

子ども達には内緒に似ていたので大喜び

3連休の初日とあって高速道路も混んでいました。

リフトが動き出すと待ちかねたように外に出る子ども達

初心者コースで体を慣らすと

初めて中級者コースへ

パウダースノーで足をとられ何度も転ぶ私と違って

子ども達はす~いすい

転ぶこともありますがへっちゃらです

上達が早いです

連休の為スキー教室の生徒さんが沢山いる間をす~いすい

ものすごいスピードで滑っていきました。

楽しいって

良かった~

大人は

くたくたです






  


Posted by ぼらぼら at 22:45Comments(0)子育て

2013年02月08日

想いを届けに

 日曜日にゆいの家で行われるHARUMI先生の偲ぶ会

都合がつかず参加できないため

少しでも何かできないかと思い

先生のパステルアートを飾っていただくことにしました。

私が持っているのは2枚

きて下さった方が持っていけるように葉書にコピーしたものももって行きました。

初めてお目にかかる高石先生

素敵な方でした。

先生の出身の愛知県一宮市に4年ほど住んでいたことがあるため

何だか懐かしく、

不思議と初対面とは思えませんでした。

当日はHARUMI先生の最後のブログにのっていた地球屋さんの焼きドーナツとミルクティーで

お茶会をするんだそうです。

きて下さった方が絵ハガキを観て温かい気持ちになってもらえてばと思います。



  


Posted by ぼらぼら at 22:18Comments(0)ぶきっちょ

2013年02月07日

偲ぶ会

 HARUMI先生の偲ぶ会をゆいの家で開くそうです。

日時 2月 10日 (日)

    13時~

会費 500円

どなたでも参加できるそうです。

あいにく私は都合がつかないので

せめて先生のパステルアートを飾っていただこうと思い、

明日届けることにしました。

ずっと先生からゆいの家に行こうと誘われていたのですが都合が合わず、

今回やっと伺えます。




  


Posted by ぼらぼら at 21:40Comments(2)

2013年02月06日

肉の駅 コロッケバーガー

 久々にららん藤岡にお買いもの

肉の駅に寄った時に臭いにつられて買いました。

コロッケバーガー

注文すると揚げてくれます。

揚げたてのコロッケにパンが良く合います。

お値段200円他にはメンチカツバーガーやハムカツバーガーがあります。(値段は違います)

お土産用にコロッケとメンチカツをあげてもらいました。

家に帰ってから食べてもサクサク

美味しかった~




  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)お気に入り

2013年02月05日

はじめまして

 1日に出産した妹が退院し実家に戻ったので夕方子ども実家へ

赤ちゃんと初対面の子ども達

もうくぎ付けです♪

ずっと離れず、とろけるような顔で見つめています。

9年前、6年前はそうだったのにね~

小さな手が指をきゅっと握ってくれたので喜んでいました。

これからよろしくね~  


Posted by ぼらぼら at 23:26Comments(0)家族

2013年02月04日

福は~内

 昨日は節分

午後から病院にいくという両親に合わせて午前中実家へ

三女の念願のお蕎麦を父が打ってくれていました。

ものすごい勢いで食べ、3枚も!

みんなで恵方巻も作って食べました。

その後、豆まき「天知る、地知る、四方知る、鬼は~外、福は~内」

半分だけ福豆を食べあとは自宅で

伊勢崎ボランティアフェスティバルに駆けつけましたが、もう片付けをしていてがっかり

子ども達はしばらく公園で遊んでから帰ることに

帰りがけに湯楽の里で温泉♪

温まりました~

夜自宅でも豆まき

沢山蒔けました





  


Posted by ぼらぼら at 08:27Comments(0)まったり

2013年02月02日

新しい家族

 昨晩妹に待望の女の子が誕生しました\(^^)/

3090gの元気な子だそうです。

すぐにでも飛んでいきたかったのですが、

インフルエンザ感染予防のため

配偶者と両親以外の面会はできないとのこと

5日には退院できるそうなので実家に戻ったら会いに行きたいと思います。

新しい命

新しい家族です

よろしくね  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(2)家族