› 3足のワラジ › 2022年11月

2022年11月30日

ひろはまかずとしさんのカレンダー

毎年この時期に購入しています。

どの絵にもかわいい天使さんが描かれています。

言葉も当たり前に気づかされるこたばかり

愛知にいる頃からひかれて買っています。

当たり前に感謝

店長さん直筆のメッセージも

心がほかほかします。

あと1ヶ月

感謝して過ごしたいものです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)お気に入り

2022年11月27日

家でも感染対策

次女の修学旅行まで2週間を切りました。

学校からも感染対策をさらに気を付けるようにとの連絡が来ています。

そこで

ご飯の際は時間をずらしたり、換気を多くしたり、出かける前はウィルスガードスプレーをしています。

手洗いうがいはいつものことですが、念入りに

車の中でも少し窓をあけています。

元気にでかけてもらえるように頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:13Comments(0)頑張ろう!

2022年11月23日

公式戦初出場

高校からバドミントンを始めた三女

今回は団体戦の補欠メンバーに選ばれました。

今日はベスト8の試合

初戦で出ていた選手がけがのため急遽出場することになったとのこと

今までダブルスでの練習しかしていないので

力加減がわからなかったとのこと

力及ばず勝利することが出来なかったのですが

公式戦初出場になったみたいです。

修学旅行中も朝練習があり、頑張ったかいがありました。

私たち夫婦は今日から21年目突入

早いものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:40Comments(0)子育て

2022年11月20日

ブラックフラーデー

年に1度のブラックフライデー

みんな揃ったのでちょっとだけお買い物に

けやきウォークへ

せっかくカードポイントが10倍なのに

お財布を忘れました!

フードコートや専門店街でも安いものたくさんあり

お昼はワンコインランチ

ありがたいです。

修学旅行から戻った三女の体調は今のところ変わりなし

4回目のコロナワクチンを接種した旦那様は午後少しだけ体調を崩しました。  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(0)お得♪

2022年11月19日

無事帰宅

沖縄に修学旅行に行っていた三女

無事に帰ってきました。

途中で雨に降られることがあったり、毎朝5時30分に朝練があったりしたようですが

楽しい時間を過ごせたようです。

あちらで先に出発した荷物は今日届きました。

沢山の思い出と洗濯もの

新型コロナで一緒に行けなかったお友達とはビデオ通話で一緒に観光したようです。

  


Posted by ぼらぼら at 23:53Comments(0)子育て

2022年11月17日

アメニモマケズを見習って

午後の洗浄の補充がないまま、社長の奥様が手伝ってくれているのですが

とても緊張します。

ほとんどしゃべらず、水分も摂らないで仕事をこなしています。

私は声が大きいせいか耳障りなようで午前中も話し声がうるさいと注意されます。

行動もチェックされているようで、時折ものすごい勢いで怒られます。

来週は午後から仕事の日があったため、体調のすぐれない父のお見舞いに行く予定でしたが

私の予定を確認しないで午前の配送の人に休んでもらったから出てと言われました。

予定があると伝えても、また変更するの大変だからあなたが仕事に来ればいいんじゃないと

お昼休みもお小言

仕事にまっすぐ向き合えないでいたら、ふと宮沢賢治さんのアメニモマケズが思い浮かんだ

そうだ、いいことも、そうじゃないことも自分次第

そう思いなおして、リズミカルに洗浄したらちょっとだけ楽しくなりました。

ようやく明日は金曜日

三女が帰ってきます。  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2022年11月15日

早く来ないかな

午後の洗浄のパートさん

旦那様の転勤のため今日で終わり

今週末お引越しです。

明日から一人減った状態での仕事になります。

今日見学に来た方は、歩くのも心配なご高齢な方

体を使う仕事なのでちょっと心配です。

時間前から始めても時間過ぎてしまう。

どなかたいい方来ないかな~

三女は今日から修学旅行です。

楽しんでほしいな~

次女は生まれて初めての一人っ子です。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)ぶきっちょ

2022年11月13日

初めて学校内へ

昨日は次女の学校の文化祭

感染対策のため入場制限

生徒一人につき二人まで

午前、午後入れ替え制でした。

入学式も感染対策のため体育館より中には入ることができなかったので

初めて校舎に入ることが出来ました。

混雑を避けるため、開場時間より少しずらしていったら、ほとんど売り切れでした。

娘にも会えたし、彼女の教室も見ることができたので

良かった。

もうすぐ三女の学校の修学旅行です。

  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(0)子育て

2022年11月09日

気付けば20年

すっかり忘れていましたが、今日は結婚式をしてから20年

小雪の舞う寒い日で

ウェディングドレスを着てブルブル震えていました。

無事に式が終わり、教会の隣でお色直しをしていたら、

新郎も介添え人も誰もいなくなっていて

カメラマンさんの車で披露宴会場に送ってもらったのを記憶しています。

なんだかんだと20年

すっかりわすれていた旦那さまと養命酒で乾杯しました。



  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)家族

2022年11月08日

私のシフトは?

1年前から始めた今のお仕事

最初は午前中のみでしたが、仕送りもあるので春から午後も働かせてもらっています。

最初は午前中の仕事のある日に午後も続きで働かせてもらっていましたが、

午後体調不良や都合で出られない方のピンチヒッターで午後のみのシフトもありましたが・・・

先月からずっと午後の仕事があり、今月も1か月ずっと午後

最初にほかの仕事のある方のシフト希望があり、次に先輩のシフト

私はその残りなんですが、午後は人手不足のためずっとなんだとか

2時間30分勤務のため往復約2時間17キロの道のり

最初は娘たちの送りのついでに働く場所のはずだったのですが・・・

ちょっと違ってきています。

どうしたものか・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)ぶきっちょ

2022年11月06日

いざ、入会!

今月は休みなし

午後からの出勤もあるため、隙間時間を有効に使おうと

思い切って入会しましたFIT365さん

家族4人まで登録できて月会費2980円(税別)

会員カードを作成するのに5500円かかるのですが、水素水会員、サポート会員になることで550円負担で作成できるとのこと

最初に使い方の説明を聞いて、昨日は2回目

ウォーキング、サイクリング、筋トレを1時間近く行いました。

まだ効果は出ていませんが、時間を見つけて健康維持のため通いたいと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)頑張ろう!

2022年11月05日

館林ドライブ

父の診察付き添いの後、

母と3人で久々に館林へ

館林美術館のかこさとし展

からすのパン屋さんは大好きな本です。

原画もあり子供心に戻ってみられました。

その後、たい焼きの美味しいやぎやさん

久々の親子旅でした。
  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)家族

2022年11月03日

線は、僕を描く

11月唯一のお休みが仕事になった日

午前中一人で映画を観に行きました。

「線は、僕を描く」

何となく生きている青年が水墨画と出会うことで自分と向き合い、目標を見出していく

登場人物の人間模様も重なり

素敵な水墨画とともに

頑張ろう

そう思えました。

今月はたくさん見たい映画があります。
  


Posted by ぼらぼら at 23:24Comments(0)映画

2022年11月01日

11月

早いもので今年もあと2か月

今月の言葉は、

「明日という日が

楽しみで

楽しみで、

ついつい笑顔が

こぼれます。」

なかなかそうは思えませんが

大事に生きたいです。  


Posted by ぼらぼら at 23:10Comments(0)気付き