› 3足のワラジ › 2015年05月

2015年05月31日

伊香保散策♪

 昨夜の疲れがあって午前中はのんびり

午後はゆっくりと伊香保まで

いつもお世話になっている陶芸の榛名の麓さんの予約は15時

少し早めに榛名についたのでグリーン牧場売店へ

ぐ~ちょきパスポート提示でカップアイス50円引きです。

長女、三女がカップアイス、次女はも~も~焼き

おやつを食べ終わり榛名の麓さんへ

10回分の回数券(飲み物付き)10000円です!

今回はサラダ用の小鉢を作りました。

長いこと通わせてもらっているので先生と子供たちはお友達感覚です。

庭にある竹馬、縄跳び、パターゴルフなどで遊んで

特別にフォカッチャ作りを体験させてもらいました。

先生手作りの石釜で焼きあげたので美味しい

のんびりできました。

帰りがけ、かびやさんで久々にくずもちとこんにゃくを食べ

4月から運営が代わったばんどうの湯へ

3月までのチケットも使えました。

綺麗な景色を見ながらの露天風呂癒されました。  


Posted by ぼらぼら at 22:30Comments(0)まったり

2015年05月30日

準優勝!!!

 今日は小学校PTAソフトバレー大会

今年度は長女の学年委員なので6年生で出場

旦那様は4年生で出場です。

9チームでトーナメント

頑張ったのですが、準優勝でした。

夜の飲み会

とても魅力的でしたが、1日早い父の誕生会で実家へ

母手作りのケーキにお寿司でお祝い

子供たちから手紙

私たちからは帽子とシャツをプレゼントしました。

筋肉痛は明日か、明後日か・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:04Comments(0)子育て

2015年05月28日

聞きやく3時間

 入浴介助の後認定調査2件

1件は更新の調査

2件目は新規の調査

1件目1時間

2件目2時間

聞き取りしながら、ご本人、ご家族の話を聞き取り

これから調査票の打ちこみです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:30Comments(0)介護

2015年05月27日

読み聞かせ当番

 今日は長女のクラスの読み聞かせ当番でした。

最終学年ということもあって色んな本を借りてきて悩みましたが、

「ランドセルは海を越えて」という本にしました。

紛争の続くアフガニスタンに日本で使わなくなったランドセルに文具を入れて子供たちに届ける支援活動の写真と文です。

生きること、学ぶことがあたりまえではないことを感じてもらえればと思い、読んでみました。

子供たちの前で聞かせるので緊張して手が震えましたが、何とか読み終えました。

双子さんの読み聞かせは10月、11月です。

何の本にしようかな~  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)子育て

2015年05月25日

何級かな?

 今日はスイミングの初めての進級テスト

長女は大分泳げるようになったので多分2級

次女は当日「背泳ぎできる」と聞かれて泳いだらできたらしい

多分3級

三女は足の筋を痛めてずっと休んでいたのもあり、何級だかわからないそうで・・・

結果は来週わかるらしい

最初は水に顔もつけられなかったのにね

上達した!!!

水は気持ちいいもんね  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)子育て

2015年05月24日

世界遺産ウォークラリー

 今日はガールスカウト群馬県連盟で世界遺産ウォークラリーin富岡でした。

待ち合わせ場所は上信電鉄 高崎駅

初めて行きました。

私はまだ上信電鉄に乗ったことはないんです。

各団ごとの行動で、娘たちとジュニア1名で参加

あちこちのポイントを通過し、途中でお肉屋さんを見つけるとコロッケいただけたようです。

お昼はスカウト弁当(おにぎり2個)

今回は鮭とからあげにしてみました。

元気に帰ってきました。

秋は双子さん校外学習でまた富岡にいくんだよね

頑張ったご褒美に昨日花燃ゆドラマ館の売店で買ったぐんまちゃんと富岡製糸の木のしおりをプレゼントしました。  


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)ガールスカウト

2015年05月23日

ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館

 長女が以前から行きたいと言っていた花燃ゆドラマ館

ようやく行くことができました。

ぐーちょきパスポートで割引がききます。

7つのブースに分かれていました。

日頃テレビで観ている衣装やセットの復元があり、キョロキョロ

双子さんは同志の相性診断テストでワイワイしていました。

県令室では当時の衣装に着替えての記念撮影

富岡製糸場チャリティーコーナーは300円の寄付で富岡製糸の屋根の補修ができるとのことで

募金

記念の繭に好きな絵付けをして、それを撮影

写真をパネルにして富岡製糸に飾られるだそうです。

1階では地元のお土産とぐんまチャングッズが売っていました。

せっかくだからとゆかりのある臨江閣へ

中に入るのは初めてでした。

子供たちはそのごるなぱーくでひと遊び

明日はガールスカウトで富岡製糸ウォークラリーです。  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)気付き

2015年05月22日

1年生と一緒に

 今日は娘たちの小学校の校外学習です。

双子さんはクリーンセンター、消防署、浄水場へ

長女は最高学年のため1年生を連れて群馬の森へ

1年生と手をつないで出かけます。

森で一緒に遊んでからお昼

6年生は歴史博物館、観音山古墳で勉強してから帰ります。

それぞれの娘たちと旦那様にお弁当を作りました。

今回はレンコン入りハンバーグ

残さず食べてくれました。

いい笑顔です。

三女の通院もこれで終了

よかった  


Posted by ぼらぼら at 23:22Comments(0)子育て

2015年05月21日

三人娘のお留守番

 学童を卒業して約2カ月

ちょっとした時間の留守番はしているものの、夕食時間に子供たちだけは初めてです。

いつもならどちらかがいるのですが、旦那様は仕事、私は会議です。

大根おろしをこぼさないように下に濡れふきんを敷いたらと助言したら、テーブルの下に敷いた長女

電子レンジの使い方が分からない次女

冷凍食材を解凍するため外に出しておいてと言ったら、家の外に出した三女

夕食の支度を済ませ、会議へ

1時間ほどで戻ると、夕食を済ませ、お風呂にも入っていました。

残った食材にもラップがしてありました。

帰ってすぐ、私の分も用意してくれていました。

お~

ここまでできるのね(^^)

食べた食器は

しっかいりシンクに残っていました。

夏休みに向けて

チョっとずつ練習ね  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)子育て

2015年05月20日

一期一会

 今週の調査依頼は6件でした。

先週の残りも入れて7件

当然4日間で入れられることができず、今週は5件の調査です。

今日は2件

たいていの方は1年に1度の調査になります。

前回から今回までの変化を伺っていきます。

同じ家を訪問することはあまりないので、本当に1度きりの調査

1時間ほどの間に色々聞きだします。

その中で本当に色んな人間模様やハプニング、介護者の話など伺います。

なるべく、安心して生活していただけるよう声かけして帰ります。

たまに、若かりし日のアルバムやご家族の思い出を教えていただけます。

その方の思いをくむべく時間の許す限り聞かせていただいています。

さて、これから調査票の打ちこみ3件分

どこまで終わるかしら~

頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 22:05Comments(0)介護

2015年05月17日

ルーヴル美術館展

 今日は長女と電車に乗って国立新美術館へ

お目当てはルーヴル美術館展

国立新美術館はずっと行ってみたかった場所です。

とてもモダンな造りになっていました。

入場口は並んでいたので、1階のカフェでお茶してから入りました。

長女のためにコナン君の音声ガイドを借りて鑑賞

土曜日ということもあって沢山の人!!!

絵の前は二重三重の列

なかなか列が進まず、仕方なく音声ガイドの絵以外は遠くから見学しました。

せっかく東京まで来たので、帰りがけちょっと寄り道

何十年かぶりの原宿

子供たちが大好きなファンシーグッズサン宝石さんへ

今回は留守番の双子さんへお土産

夜はソフトバレーの練習に参加するため時間がなく

長女には折りたたみ傘とプールバックを購入したのみ

せっかくだからとクレープを買って駅に向かいました。

ちょっと恥ずかしかったこと

今までスイカで改札を通したことがなく、初めて通しました。

乗り継ぎの地下鉄も使えるのかわからずオロオロ

2度もタッチしてしまい、当然扉が閉じました。

おのぼりさん丸出しです。

帰りは乗換1度で済みやれやれ

練習の時間まで間に合いました。

  


Posted by ぼらぼら at 00:10Comments(0)まったり

2015年05月16日

Wがん検診

 毎年市から来る健康づくり受診券を利用してのがん検診

今まで子宮がん、乳がん別々の病院でしたが、マンモグラフィーができるようになったため

婦人科1か所で済ませることができました。

乳がんは制度が変更になり、前年度検診を受けていない方が対象になったようで今回一緒に検診

涙が出るほど痛いのですが、今回は平気でした。

沢山の妊婦さんと一緒に待合室で過ごす時間

とても懐かしかったです。

結果は3週間後

次はバリウムの予約かな  


Posted by ぼらぼら at 00:27Comments(0)健康

2015年05月14日

シャービック

 小さいころお手軽に作れるおやつの定番だったシャービック

暑くなってきたので子供たちが作り始めました。

お水と牛乳に粉を混ぜて固めるだけ

シャリシャリした食感が大好きです。

夕食後はまだ固まっていなかったので明日のおやつにしよう(^^)

  


Posted by ぼらぼら at 23:23Comments(2)お気に入り

2015年05月13日

おばちゃんパワーで

 今日は久々にオフ

近くのお店の特売に出かけました。

お目当てはタイムセールの娘たちの靴

サイズを確認して4足ゲット

2000以上購入したのでしっかりお団子もいただきました。

食品コーナーを物色していると前の職場の先輩と再会

ひとしきりおしゃべりをして、詰め放題に挑戦

お菓子25袋ゲット

あちこち試食しながら

ノンアルコール、ノンカフェインの養命酒、キウイ、特売のいかめしと栄養ドリンクをゲット

あっという間に1時間経ってしまいました。

夕方子供たちを連れて再び

特売のスクール水着、割引の筆箱

10本おまけしてもらうドリンクをゲット

頑張りました。  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(0)お得♪

2015年05月12日

ぴっかぴか~

 今日は三人娘の家庭訪問

朝から大忙し

連休中にきれいにしましたが、当然散らかされていて

玄関からリビング、キッチンまで掃除、そうじ、ソウジ

途中調査に出かけましたが、帰ってからお昼過ぎまでせっせと綺麗に

気持ちいい~

床もワックスをかけたのでピッカピカです。

三女、長女、次女の担任の先生方が交互にいらっしゃいました。

なんとか無事に終わりました。

できればこのまま綺麗なリビングを維持したいものです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:02Comments(0)頑張ろう!

2015年05月11日

えらいね~

 昨日午前中近くの会社で住民向けのお祭りがありました。

例年はなにかしら別の用事があり、行くことができなかったので

今年初めて参加してみました。

子供むけ無料ゲームや模擬店も良心価格なので子供たちはわくわく

娘たちの同級生もたくさん来ていました。

長女に「~ちゃんたちがいたよ」と声をかけると顔が曇りました。

長女「わかっているけど、みんなで私のことを無視するんだよ」

私「なんで?」

長女「わからない」

違う場所に移動しても、なぜか一緒になってしまいます。

私たちの目の前を通り、私と目が合い、仕方なく挨拶する子、あえてすどおりする子

早めに切り上げることにしました。

学校での様子が気になり、さりげなく長女に今日のこと聞いてみました。

学校では普通で

無視した子は娘にわからないところを手伝ってと普通に依頼し、娘もすんなりと手伝ったんだとか

別の無視した子も同様

私「えらいね~、私だったら手伝わないかも」

長女「だって困っている人ほっておけないでしょ」

クールなのか、いい人なのか分りませんが

彼女が元気で良かった。

今日は夕方スイミング

背泳ぎの特訓中です

いつも応援しているよ!!!  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)子育て

2015年05月10日

感謝を込めて

 今日は母の日です。

昨日は旦那様の母にお花とプレゼントを持って行きました。

多趣味な母

最近日本舞踊を始めたようで発表会に出た写真を見せてもらいました。

夕方は子供たちからケーキとお花ぐんまちゃんエプロンをいただきました。

今日は実家へ

お花とプレゼントを持って行きました。

妹親子も来ていて子供たちは久々に従姉妹と遊ぶことができました。

  


Posted by ぼらぼら at 21:02Comments(2)家族

2015年05月09日

3回目の負傷

 年に1度は足を負傷する三女

今回は左足

レントゲンに異常はなく、筋を痛めたとのこと

一週間経過をみて昨日受診

連休明けのためかなり混んでいて2時間かかりました。

押すと痛みはなくなりましたが、歩くと痛むことがあるため

引き続きもう一週間経過観察になりました。

バレエもスイミングもお休み

ようやく振替を全部予約したのに・・・

あと3回分の振り替えはいつになるのやら・・・


  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)子育て健康

2015年05月06日

身延山へ

 昨日クーポンで予約した身延山の宿坊 覚林坊さんへ

クーポンでご住職の読経がついていたのですが、ご住職がお留守のため学生さんの読経をみんなで拝聴しました。

宿坊の上に日朝上人霊跡があり、学業・眼病に御利益があります。

お風呂は庭園が見える家族風呂で山梨にちなんでワインの入浴剤が入っていました。

夕食は湯葉精進料理

道明寺と湯葉を挟んだもの、トマトにお豆腐を入れたお鍋も珍しかったです。

クーポンで山梨ワインをつけていただきました。

事前にお願をしておけば本山の朝のお勤めに参列できるそうです。

朝5時30分のため今回は遠慮しました。

朝食も体にいいものばかりでした。

子供たちはお子様向けメニューでした。

早めに宿を後にして身延山久遠寺へ

足を痛めている三女がいるためロープウェーで奥の院思親閣へ

日蓮聖人が手植えした杉もありました。

みんなでお参りした後

富士山を眺めながらみのぶ団子を食べました。

串(苦死)を切ってもらいくるみたれでいただきました。

降りてから、本堂宝物殿へ

入場者にはそれぞれの願い事にちなんだ写経を無料でおこなうことができ、子供たちは初めての写経でした。

本堂、五重塔、祖師道を参拝して帰りました。

祖母が尊敬していた日蓮聖人

以前は千葉の誕生寺を参拝し、今回は身延山

不思議なご縁を感じました。  


Posted by ぼらぼら at 20:46Comments(0)旅行

2015年05月05日

工場めぐり~山梨編

 夜中に出発し、一路山梨へ

信玄餅で有名な桔梗屋さん

7時少し前に着いたのに、信玄餅詰め放題の整理券

は配布が終わってました(;_;)

通常9時開店ですが、混雑しているため8時開店し

てくれました。アウトレット価格の信玄餅と

お餅の包み体験を一人2箱ずつ

1箱4つ入りで 390円

工場内コンビニで320円のお弁当を買ってドライブ

 続いてシャトレーゼ工場へ

餡、アイスの過程を見学し、目当てのアイス試

食♪それぞれ2個ちょっと食べました(^o^)

混んでましたが、新緑がキレイでした(*^^*)  


Posted by ぼらぼら at 20:25Comments(0)旅行