› 3足のワラジ › 2009年11月

2009年11月30日

だいじゅは噛まないよ

 月曜日は保育所へ持っていく荷物がいっぱい

上履き、パジャマ、帽子、昼寝布団・・・

必ず誰かが何かを忘れます。

今朝は三女

お部屋で荷物を出していると、パジャマがないface07

三女「車だよ~」

離れたくなくて泣きじゃくる次女を連れ取りに行き、やっと片付け終わりました。

三女はゆっくりと自分のパジャマをしまっていました。

大物になりそうです。

先日、1か月違いのお友達の誕生日の話を長女としていたら

長女「がつが違うけど日にちは一緒なんだよね♪」

私(がつ?・・・ああ月のことねicon12

笑いをこらえるのに必死でしたface02

そして、三人娘がだいじゅの話をしているのを聞いていると、

三女「だいじゅって噛む~?」

長女「だいじゅは噛まないよ」

次女「だいじゅはひっかく~?」

長女「ひっかかないよ」

双子「怖くないの~?」

長女「平気だよ、ただ歌ってるだけだからface02

一体何の生き物だと思っているのでしょうか

まじめにやり取りしているので笑いをこらえるのに必死でしたicon10

面白い娘になってきました♪

今後も楽しみですicon06

  


Posted by ぼらぼら at 16:18Comments(4)子育て

2009年11月29日

ウェルコンサート♪

高崎市総合福祉センター
たまごホールで開かれた
ウェルコンサートに行ってきました。
子供たちは実家に泊まりなので
久々に夫婦二人きりです。

ウェルコンサートとは
Welfare:福祉.幸福
Well:よく.上手にWelcome:ようこそ.歓迎
の三つの意味があるそうです。

二部構成で
一部は楽器のヒミツ大公開!
それぞれの楽器の仕組みを詳しく教えてもらいました(^O^)
バイオリンの弦が馬のしっぽなんて知りませんでした。
子供たちも飛び入り参加で楽器演奏(o^o^o)
楽しそうでした。
二部は映像付き音楽物語
〜子犬のつばさ〜
エイブルアート(ハンディキャップを持つ人たちの芸術、可能性の芸術)の映像と読み聞かせ、ピアノ、オーボエ、ヴァイオリン、コントラバスの音楽

感動的でした。

来年は子供たちも連れてきたいと思いました。

高崎のNPO法人
ミュージック.フォー.チルドレンが主催でした。

ボスさん、れいたんさんちもいらしていました(^-^)

いい音楽、癒されました(*^_^*)  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:01Comments(2)まったり

2009年11月28日

空回りばかりで(><)

 看取りをさせていただくことになり、色々考えました。

ネットでもいろいろ調べて、本当に難しいな~と

先日観たドラマ「ギネ」で癌の病気と向き合う少女が出産を見学して話した言葉は

「生まれることと死ぬことは似ているのかもしれないね」

とても印象に残りました。

入院できず、自宅にも戻れない方の最後のひと時をどのように過ごしてもらえればいいのだろう

ない頭をひねって、少しでも居心地のよい空間づくりをしたつもりです。

それと、

ご家族に少しでも傍にいてもらいたいという思い

上司に伝えて見ましたが、

「一応伝えてみてはいるから」と

それと

「ぼらぼらさんのように若い人にはわからないだろうけど、ご家族にもいろんな方がいるから強制はできないのよ」

そんなやり取りをした2日後旅立たれました。

最期にはご家族は間に合いませんでした。

ご本人の気持ちを思うとなんともやり切れない思いで勝手に空回り



やりきれない思いを抱えながら家に帰り、子供たちを迎えに

なるべく家には仕事のことを持ち込まないようにしているのですが、さすがに昨日は無理でした。

疲れぎみの旦那様を休ませるため子供たちを連れて映画へ

「未来の食卓」というフランスの映画でした。

食の安全を危惧した村の村長さんが給食をオーガニックのものに変えるドキュメント

食物が沢山出てきましが、それと同時に食品添加物も効果音とともに提示されます。

農薬を吸い込んだ農家の人たちは癌や生殖異常に怯えながら生活している様子もインタビューされます。

農薬を使用している村の子供たちにも病魔が忍び寄り、新生児の臍帯血からも食品添加物が検出されたという発表もされていました。

「健康はお金では買えない」と訴える映画でしたが・・・

予想的中でフランス語!なので字幕!

最終日の最終上映だったので結構人が入っていたため子供たちに解説もできず、

途中でおトイレやのどが乾いたと騒いでしまったので

1時間で退席しました。

食事についてのためになる映画だったのでみせたかったのですが、フランス語、字幕ではね・・・

またもや空回り


やりきれず、アーケードを走ってしましました

子供たちは必死で追いかけていました。ごめんね

家に帰ってもやり切れない思いを引きずって旦那さまにも八つ当たり

翌日、「あんまり何でも必死になりすぎるんだよ。少しは手を抜くことも覚えたら」と諭されました。

すいません。

朝、子供たちも平気な顔「ママ、昨日はかけっこ早かったね」

「いい加減」覚えなくちゃね


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 15:21Comments(4)頑張ろう!

2009年11月27日

旅立たれました

14:50

ひっそりと

旅立っていかれました

退院してから11日
本当に頑張って
生きていらっしゃいました

「お父さんの所に行けますね」
と手を握りながら話しかけ

部屋を後にしました。

穏やかなお顔でした

今までありがとうございました。  


Posted by ぼらぼら at 15:43Comments(0)介護

2009年11月26日

癒しを求めて♪

 今日のアロマセミナーは「インフルエンザ対策」ということだったので

仕事、休みましたface06

午前中はハーモニーでさくらさんのアロマセミナー

今日はハーブトローチとなんちゃってヴェポラップ作りですicon14

ハーブの豆知識もレクチャーしてもらいます。

ハーブティーは沸騰したお湯じゃないとハーブのエキスが出ないこと、

ハーブティーの効果は1杯までで後は出がらしで効果はないこと

1日3回に分けて1杯ずつ飲むといいことなどです。

へ~~~~~

私はもったいないからと色が出なくなるまで飲んでしましたface07

トローチはハーブを煮出した液にお砂糖を加えて飴状にします。

今回のハーブは、エキナセア(抗ウィルス作用)、エルダーフラワー(発汗・抗炎症)、タイム(抗アレルギー)ペパーミント(殺菌・胃腸不

全)、ヤロウ(血液浄化・利尿)()内は主な効用

砂糖はてんさい糖とグラニュー糖を使いました。

ここでもさくらさんの豆知識icon12

南の大地で作られたものは体を冷やす効果があり、

北の大地で作られたものは体を温める効果があるって

へ~~~~~

てんさい糖は北海道で作られているんですってなので体を温める効果があるそうです

すごいな~さくらさんface05

今回は時間がなかったので、飴状のものをクッキングシートに包んでお持ち帰りです。icon27

なんちゃってヴェポラップは簡単!

白色ワセリンにアロマオイルを混ぜるだけ!

本日は抗ウィルス作用のユーカリと免疫力を高めるティートゥリーにしました。

抗菌作用のあるハーブとアロマでみんな殺菌されたみたいですface02


 午後は先日体験できなかったリベンジにひまわりさんちへicon17

偶然安中ツアーをしていたつきんこさんととこぶしさんがいらっしゃっていましたicon12

お二人をお見送りした後、

ひまわりさんの癒し初体験です!

まずは

温石ベッド

本当に石がひいてありましたface08

ほんわかと暖かいベッドの上でお昼寝zzz

その後ひまわりさんのやさしい手でリンパマッサージicon14

気持ちいい~

人の手は温かいですねicon06

至福のひと時でした。

このところ双子を腕枕して朝まで寝ているせいか、寝返りも打てず、体が痛かったんです。

終わって起き上がると、

目がすっきり、体はポカポカでしたface05

また頑張れそうですface02

今日の夕食はクリームシチュー(サツマイモ入り)ですicon28
  


Posted by ぼらぼら at 19:02Comments(8)グンブロ

2009年11月25日

ただいま改装中~

 先日の連休から始まった子供部屋作り

途中経過ですface02

北側の寒い京壁の部屋をまずは断熱効果のある板を張り巡らせました。

そこへ湿度調節ができ、脱臭効果のある珪藻土を塗っていきます。

なかなか付かなかったので2度塗りしました。

ただの壁では面白くないので、遊び心でおはじきを埋め込んでみました。icon06

なかなかいい出来~と思っていると

2匹の子ネズミが(長女・次女。三女はお昼寝中)

あっという間に残りのおはじきを埋めてしまいましたface08


ある意味芸術作品に仕上がりました。

壁が乾かないので家具の配置はまだですが、かわいいカーテンも注文したので

出来上がりが楽しみです♪

先日イケアで買った長女の机も組み立てられましたが、デスクライトの電球が行方不明・・・

どこに行ったかな~
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:54Comments(4)子育て

2009年11月24日

マザーズデイみたい♪

 今日はドラミさん、ひまわりさんとデートでした♪

先日ドラミさんと会ったときに「一度ひまわりさんちに行ってみたい」という話が盛り上がり

待ち合わせはひまわりさんちにface02

新島学園の傍というヒントをもとに、カーナビを設定し出発しました。icon17

しかし、安中駅に行ってしまったり、新島学園の傍をウロウロして山へ入りそうになったり、町へ行きそうになったりface07

時間ぎりぎりで到着icon16 

心配してお二人が出迎えに出ていて下さいました♪

少し話をしてかららかん亭さんにランチにicon28

初らかん亭さんでしたicon14

ひまわりさんはシャケのグラタン、ドラミさんはオムライス、私はハンバーグを注文




お腹がすいていたので、あっという間に食べてしまいましたface02

そしてらかん亭さんのご厚意でのデザートの盛り合わせface05

美味しかった〜〜〜

食事の最中も話に花が咲きます(馴れ初めの話で盛り上がりました)

食後、気がつくとドライブへicon17

安中観光ですicon25

妙義が近くなんですね〜

峠の湯の近くの湖へ 紅葉が綺麗でした(写真をとるひまわりさんです♪)

ひまわりさんちへの帰路で

気持ちよい揺れに

つい

ウトウトしてしまっていました。face04

ひまわりさんちでお茶しているともう帰る時間!

沢山のお土産をいただき後にしました。

マザーズデイ疑似体験楽しかったです。face05

ひまわりさん、ドラミさんありがとうございました。icon06  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:21Comments(4)グンブロ

2009年11月23日

苗植えの準備

 昨日いっぱいかかって珪藻土が塗れましたicon06

あとは乾くのを待ってからの作業です。

今日は今度いただく玉葱の苗を植える準備をするために畑へと出向きましたicon17

実家の家族と畑で待ち合わせです。face02

昨日泊まりに行った長女・三女・お休みの妹も一緒です。

まずは腹ごしらえicon28

実家からはハム入りおにぎりとお稲荷さん。

我が家は先週フェスティバルに出した焼きそばとおでん

シートを広げてみんなでいただきました♪

さて

作業です!

まずは肥料をまいて

土を混ぜます。

それからうねを作り、

マルチを張ります。

それから玉ねぎを植える穴を開けていきます。

隣の畑の玉葱の穴は予想より小さな穴だったので、どうしようかみんなで知恵を絞り

考えた結果

傘の先で穴を開けましたicon12

200ちょっと開けました

いい出来です。icon22

土を馴染ませ、土曜日に植える予定です♪

玉葱って苗1つにつき1つしかならないんですって知らなかったな~face08

(ジャガイモみたいに芋づる式になるものと思っていました)


  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:19Comments(0)

2009年11月22日

景品はうまい棒・・・

 朝方珪藻土の下準備をして、お昼の用意をしてから、子供たちを連れて母とえびす講へicon17

去年はもらえなかった七福神めぐりいただけました♪
 
関所が町のあちこちにあるので、子供を連れてちょっとしたお散歩です。

途中は色んな誘惑がありました。

子供たちの工作教室































そして山形名物「芋煮」

それ以外にも、麩まんじゅう、唐揚げ、ハムカツ、ケーキ、ココア、かた焼きそばなどいただきましたface02

田町の福引では、ハーブティーをゲット出来ましたface05(ボスさんちがいらっしゃいました)

郵便局の福引では千両箱ティッシュ、商店街の福引では100円商品券icon12

期待していた富くじと、七福神めぐりの福引は

すべて

うまい棒でしたface07

来年に期待しましょう!

帰りがけ高島屋のライトアップが始まっていました。icon12

寒かった~~~~~  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 20:21Comments(4)子育て

2009年11月21日

レッツ DIY!

 朝、三人娘のインフルエンザ予防接種を済ませ、早々と自宅にicon16

今日から北のお部屋のリフォームですface02

来春から小学校に上がる娘の机は買ったものの、置き場がないface07

ということで、物置代わりに使っていたさむ~い、じめじめした北のお部屋を改装することにしました。

まずは

お片づけ

チャイルドシートやスイングチェアー、ソファーや衣類などを運び出すだけで1時間以上face07

そのころに実家の両親も駆けつけ早速開始

砂壁の上に断熱効果のある板を張り付けていきます。

寸法を合わせながらなので結構時間がかかります。

途中旦那様も合流

男性二人が板の係りです。

私と母は

お片づけに回りました。

途中板が足りないとジョイフル本田へお買い物に行かされましたicon17

20:00までかかってなんとか終了

長女・三女は両親とともに実家に泊まりに行きましたicon25

私たちは夕食を済ませてこれからお風呂に出かけますface01

明日は珪藻土塗りですicon21  


Posted by ぼらぼら at 20:42Comments(0)頑張ろう!

2009年11月20日

ご家族の代わりに

 今日はケアマネ

先日の利用者の入院や退院のことで悩み、心が折れそうになるのを必死にこらえて出勤しました。

入院された方は、酸素や点滴でこちらに戻れる状態ではなく、

退院された方は、ほとんど何も摂れない状態が続いています。


私は祖母を看取ることができませんでした。

父方の祖母は施設に入っていて風邪をこじらせ、亡くなった後に連絡がきました。

その日は宿直明けで電話にすぐに気がつかず、気がついたときには動揺しました。

亡くなる少し前手紙と一緒に1ダースものキャラメルが贈られたのが祖母からの最後のプレゼントでした。


母方の祖母は危篤との連絡があり1日だけお休みをいただいて祖母のいる宮城の病院へお見舞いに行きました。

すでに駆けつけていた両親・妹は祖母の目を開け、声を出す姿を見ることは出来ましたが、

後から行った私が到着したときは意識がなく、苦しそうに息を吐く変わり果てた祖母の姿でした。

何も口にできない祖母のために暖かいタオルで顔を拭き、口を濡れたコットンで拭うことしかできませんでした。

自宅に帰った翌日の夜、祖母は旅立って行きました。

その時になんともいえないやり切れない思いだけが残りました。

老人介護の道に進んでも自分の祖母の介護は出来なかった・・・

その思いがあるからか、今の仕事ではすべての利用者の方が自分の祖父母同様な気がしています。

今日も、退院された利用者のお部屋に伺い、午前はアロマディヒューザーで加湿と芳香浴

午後は香りのするバラの花を飾り、足をオイルマッサージ

午前中はうなずいてくれましたが午後は眠りにつかれていらっしゃいました。

ご本人の気持ちはどうなのかうかがい知ることはできませんでした。

少しでも安らいだ気分でいられたらと今日できる私の精一杯の気持ちで話しかけました。

出来ることなら、ご家族にそばにいたもらい

そう思いつつ、

ご家族の代わりに職員が交代で部屋に伺い、話しかけ、手を握っています。

結局、自己満足でしかないのかも知れません。

でも、何もせずただ見守ることは

どうしても出来ないんです。

たとえ

家族になれないとしても

「また来るね」

そう声をかけ

部屋を後にしました。  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(6)介護

2009年11月19日

レディースデイ♪

今日も旦那さまが接待
先週は寿司
今日は米沢牛だそうです

悔しいので
女子4人でお出掛けすることにしました(^-^)

午前中は
ハーモニーでヨガ
預かっていた男の子をおんぶしたら
双子がやきもちをやき
赤ちゃんがえり!ヨガマットに三人娘が横たわり
邪魔されました。(*_*)

美味しい野菜たっぷりランチをいただきました(^O^)

できそこないの
ロールケーキを食べてもらい

少し遊んでからslow timeでティータイム(^-^)
チャイ美味しかった(o^o^o)

週末部屋をリフォームするため
材料を調達しに
ジョイフルへ

両親と待ち合わせ
父からのアドバイスで断熱補強もすることになりました。
ケイソウ土も買いました(^^)v
この週末で終わるかな?

帰りにいつもの
利根の湯へ
あったまりました。
これから父の手打ち蕎麦をいただきます(^O^)

いい1日でした♪  


Posted by ぼらぼら at 20:03Comments(8)まったり

2009年11月18日

泡立て難しい〜

 生協で「レンジでワッ! かんたん ロールケーキ」というロールケーキ型を買ったので作ってみました。

ホットケーキミックスでもできるので、ずぼらな私にはもってこいと作り始めると・・・

最初の卵の泡立てで苦戦face07

砂糖を混ぜてつのが立つまで泡立てるのですが・・・

泡立ちません

やっとのことで泡立て粉を混ぜて型に入れレンジでチン!

2分では

できませんでしたicon11

悔しかったのでもう一度チャレンジしましたが、

疲れて手が動かない!

2回目のほうが泡立ちましたが、

なんとなく生地が固いような・・・

1つ目のはみんなで試食しましたが、

やはり生地が固くなってしまっていましたicon11

生クリームも最初だけ私が泡立て、子供たちに手伝ってもらったら

液状に戻っていましたface08

旦那さまにも手伝ったもらったら

左回り!

以前物が美味しくなるのは右回りじゃないとと教わっていたので、

仕方なく交代しました。

今度作る時は、ハンドミキサーを買ってからにしましょうicon21

泡立て難しいな〜
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:37Comments(2)頑張ろう!

2009年11月17日

家事家計簿講習会

午前中桜木町公民館で開かれた

家事家計簿講習会に行ってきました。

最初に時間の使い方についての説明

時間の使い方は
いのちの使い方

有効に使うには

食事時間を決めることだそうです。

なるほどーface02

次に年齢別に必要な栄養量を見せてもらいました。
野菜が多くて驚きました(^O^)

教えていただいた家計簿は

まず予算を立てることから始まります。

年齢、性別によって必要な栄養量を計算して出します。
試しに副食物(牛乳・卵・肉魚・野菜・果物が入ります)
の計算をすると

大人が一人985g(1日)
子供が一人898g(1日)
それを時価で計算すると
1日1900円(家族5人分)
1ヶ月57000円!(家族5人分)

それに
主食、調味量をたすとどうなるのか・・・

ぞっとしました。
時間が足らず、
全項目の計算が出来なかったので

来月の講習会を申し込んで、もう少し勉強することにしました。

できるかな?  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 17:05Comments(0)頑張ろう!

2009年11月16日

背骨!

 今日は長女の入学前検診の書類を書いてもらいに病院へ行くのでお休み

午後の予約なので午前中は一緒にデイサービスへボランティアへ

紅葉を見に音楽センターへ出かけるというので、後から一緒にお供しましたface02

でも

福祉車両じゃないので音楽センターの駐車場に泊めようとしたら、間違えて一通の道に!

遠回りして駐車場に入ったら、

間違ってそのまま出ちゃった!

「大丈夫~」と長女

Uターンして再挑戦

やっと、追いつきましたicon11

きれいな銀杏の並木と寒桜

お茶をいただいて皆さんをお見送りしました 

予約時間ぎりぎりで病院へicon16

7か月ぶりなのでレントゲンと心電図を撮りました。

沢山の子供たち・・・

妹が10年間通っていた病院を思い出しました。

レントゲンを観ながら先生の説明「心臓は変わらずですが、運動には全く問題ないですよ、あと背骨が曲がってますね」

私「背骨!」(一オクターブ高い声がでました)

レントゲンを観ると

確かに背骨が曲がっていますface08

対策は背筋を伸ばすことと運動することだそうです。

背筋対策の椅子はこれで

あとは運動!

今日から一緒にがんばりますicon21

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:44Comments(2)子育て

2009年11月15日

終わりよければね(^-^)

昨夜、久しぶりにビールを飲んでから寝たのがいけないかったのか

起きたら7:50!

集合は8:00

5分遅刻しました(*_*)

焦りましたー

何事もなかったかのようにすまして仲間入り(^-^)

一回2キロの麺を炒めていきます。

張り切って10キロぐらい

作りました(^-^)

夢中で焼いたので後で

手がしびれていました(>_<)

300食ちょっと作りました(^^)v

何とか完売!

午後から風が吹いてきたのでテントが飛ばさないうちに

早めに切り上げました


保育所の子供たちのだんべい踊りも

格好よくきまりました(*^□^*)やっぱり年長さんになると違いますね~

頼もしく感じましたface02

となりのガールスカウトクッキーも完売icon22

良かった
よかった(^-^)

後日の打ち上げ

忘年会が楽しみです(*^_^*)  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 14:52Comments(2)子育て

2009年11月14日

祭りの準備

明日は近所の地区のお祭りです。

午前中はガールスカウトが出すクッキー作り

食べるのが専門で作るのはあんまりでしたが、
美味しいのができたみたいです(^-^)

午後は保護者会で出す焼きそばの準備
300食完売をめざします(^O^)
持ち帰りで夜はキャベツ切り

上手くできるでしょうか?

長女はだんべい踊りを披露します

明日の集合は8時
早起きして
頑張ります(^Q^)/^  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:48Comments(4)頑張ろう!

2009年11月13日

「余命」

消防パレードが中止になり、時間ができたので観に来ました

映画「余命」

結婚10年目で待望の赤ちゃんを授かると同時に乳ガンの再発

自分の命を削って産まれ来るわが子に望みを託す

泣けました

自分だったら
どんな選択をするのだろう

親から子へ
受け継がれるもの
私は何を受け継いで
何を託すのだろう
思い出すのは
伯母のこと

ガンがわかってから
亡くなるまで
あっと言う間だった
今でも
信じられない

ガンと診断されると同時に
余命が告げられる
1日でも
1分でも
一緒にいたい
そう願う

その思いを
かき消すように
病魔は体をむしばむ

気持ちもむしばまれる

あんな思いは二度としたくない!

時折、伯母や亡くなった友人に話し掛ける

「会いたい」

返事は
帰ってこない

でも
心の中に
ちゃんといて
微笑んでくれている気がする

いつか
会える日まで

精一杯
生きよう

いつかくる
自分の寿命が
果てるときまで

奄美の海の青さと波の音に癒される
できれば
子供たちが
母になるのを
見届けてから
旅立ちたいな

尊い命を無駄にしないように

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 14:01Comments(2)映画

2009年11月12日

仲直りできました(^^)

 今日はヘルパー、先週と同じ所3件です。

独り暮らしのおばあさま、先週お伺いした時に浮かない顔をされていたので、理由を聞くと

「息子と喧嘩した。口もききたくないface09」とのこと

退室する際に

「今度伺う時には仲直りしていてくださいねface01」と声をかけました。

そして

一週間

玄関を開けると

オシャレしたおばあさまicon12

「これから医者に行くので息子を待ってるんだよ」

と嬉しそう♪

何時に来るのか伺うと14:30

まだ2時間前icon10

「息子さんと仲直りできました?」と聞くと

ニヤッface02とおばあさま

「うるさいから黙っているんさ〜」

何度も玄関を行ったりきたり

喧嘩しても仲がいいんですよね。

仲直りできて本当に良かったですicon06

今日も無事にハタラク♪できましたicon01  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:53Comments(0)ヘルパー

2009年11月11日

ハタ ラク

 今日は本当にしんどかったんです。

昨日出勤したら、上のユニットの利用者さんが全く食事が摂れなくなっていました。

昨日のうちにお部屋にお伺いしたかったのですが、認定調査や他の方の対応に追われ、行けませんでした。

今日は伺おう

そう思い、気持ちが和らぐようなアロマのルームスプレーを作り、マッサージ用のオイルを持って職場に向かいました。

使用してよいか伺いをたてたら、

「今は無臭がはやっているし好き好きだからね」とグサリ

ご本人は受け答えはうなずけるほどで、食事も摂れず、水も口に手を当て拒否してしまいます。

1日1回の点滴が唯一の命綱

手を触ると握り返してくれました。

こんなときにかける言葉はありません。

涙をぐっとこらえて手をさすることしかできませんでした。

「いいにおいのスプレーしていいですか」と聞くとうなずいてくれます。

少しだけ布団に噴霧し、

「またマッサージに来るね」と

声をかけると微笑んでうなずいてくれました。

その2時間後、往診にみえた先生の判断で病院に運ばれて行きました。

病院へ向かう車の中で、元気に返事をされていたそうで・・・

ホッとしました。

医師も看護師もいない中での介護には限界があります。

無力さを痛感する出来事でした。

早く元気になってほしいです。


仕事を終えたその足で子供たちを迎えに行き、新町まで

今日は長女の水泳教室です。

病み上がりの双子さんは見学

でも

ちっとも観ていないで大騒ぎ

つい、

怒ってしまいました。

たまたま目にした雑誌で「働くこと」のエッセイ

働くことは

ハタ(周り)をラク(楽しく)することだと

そう考えると、自分が楽しくなると

そうか

そう思えばいいのかな〜

落ち込んではいられません。

さあ

気持ちを切り替えて

家事を

ハタラクことにしましょう♪

今日の夕食は焼き魚とジャガイモとベーコンの牛乳煮です  


Posted by ぼらぼら at 18:53Comments(14)気付き