› 3足のワラジ › 2024年02月

2024年02月29日

送迎3往復

今日は卒業式練習

同じ市内の高校なのに

登校時間も下校時間もバラバラ

朝皆で出発し、次女を送り

三女の登校時間までコメダ珈琲でモーニング

一旦高崎に戻り、レントゲンと血液検査

長女を自宅に下ろしたら次女の迎え

一旦戻り、夕方三女の迎え

長女の送迎から始まり8年間

頑張りました!

明日は卒業式
  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)子育て

2024年02月28日

メンテナンスデイ

今日から卒業式練習です

そのためお仕事はお休み

シーツとパジャマを洗濯した後久々のエステへ

倉賀野町にあるお化粧品屋さん

眉整えもしてくれてお世話になってから18年になります。

クレンジング、マッサージ、パック、眉整えをしてくれて3000円です。

日頃使えないアルビオンの化粧品を使ってくれます。癒されました。

午後は歯科検診

3か月ごとの定期健診

こちらも20年以上お世話になっている歯医者さん

今回は虫歯や歯周病もなく、汚れ取りとクリーニングで終了

次回は5月です。

時折人の手でケアしてもらうと癒されますね。

卒業式まであと2日  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)まったり健康

2024年02月27日

久々のお菓子

ファスティングが終わり

朝から通常の食事に戻りました。

お昼ご飯の後、久々にクッキーを食べました。

お砂糖の甘味、染みました~

いままでついついつまみ食いしていましたが

今回ファスティングしたので

少しセーブしています。

食べたものが体になる

当たり前だけど

少しでも体にいいものを

摂りたいと思えました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)健康

2024年02月26日

初めてのファスティング

来月双子さんの卒業式を控えているので

思い切ってファスティングをしてみました。

図書館で借りてきて本を参考に4日間のファスティング

1日目の朝、昼は和食、夕食から2,3日の間はファスティングドリンクと水分

4日目の朝は野菜、果物

昼はおかゆ、夜はファスティングドリンク

ようやく終わります。

2キロほど体重は落ちましたが、途中で頭痛が起きてしまい

私には向かなかったみたいです。

なんでもほどほどですね。

卒業式まであと4日です。

卒業前に双子さんは髪を綺麗にしてきていました。

後姿がそっくり

  


Posted by ぼらぼら at 22:30Comments(0)ぶきっちょ健康

2024年02月23日

荷物引き取り

夜中に出発して新潟へ

長女の寮にある残りの荷物を引き取りに

思っていたより沢山ありましたが、何とか車に積み込み、部屋のお掃除をして

無事に退去できました。

2年間

本当にお世話になりました。

入寮してからすぐに同じユニットの方がコロナになって入学式が出られなかったり、

部屋の扉が閉まらなかったり

みりんの蓋が開いていて

床がみりんだらけになったり

フィッシング詐欺にあいそうになったり・・・

仲間にも恵まれ

何とか乗り切れたようです。

来月は新居へのお引越しです。

その前に片づけだね
  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)子育て

2024年02月22日

ユマニチュード~その人らしさ~

今日は母の定期受診の日

予約時間に病院で待ち合わせ

その前に母からお世話になった方にお礼をしたいからとおつかいを頼まれていました。

最初は主治医の先生

「京都旅行に行けました」と話すと喜んでくれました。

その後リハビリで入院中にお世話になった実習生

突然看護学校にお邪魔するのはどうかと思ったし、正直面倒だな~と思っていました。

母に「自分の言葉で伝えて」と話すと

学校の職員さんに自分の言葉で「私が入院中にとてもお世話になった学生さんにお手紙書いてきました」と言えました。

聞き手が麻痺になったので慣れない左手で手紙を書くことができました。

残念ながらその時にお世話になった実習生は卒業式まで登校しないものの、担当の先生にはお話しすることができ、

急に押し掛けたことを謝ると「これから看護の仕事を始めるにあたり、その子の励みになります。本当にありがとうございます」と

言ってくれました。

母の卒業前にぜひお礼を言いたいという強い気持ちが起こした行動

周りも巻き込みましたがとてもいい経験でした。

ユマニチュードとはフランス語で「「人間らしさを取り戻す」という意味の造語です。

脳出血で半身まひになり、夫に先立たれ、知人の誰もいない病院でリハビリの日々

そんな母を支えてくれた一人がその実習生さんでした。

機械浴が怖く入浴できない母を案じて実習最終日に足浴をしてくれたそうで

とても嬉しそうに母が話してくれていました。

言葉の勉強になるようにと

母の好きなものを写真とイラストでカードを作って持たせてくれました。

そんな彼女達の努力が母を支えてくれました。

本当に感謝です。

わがままだなと思いちょっとイライラした自分でしたが、これがユマニチュードだと思いました。

午後は訪問看護の方が見えるため母の代理で前のケアマネさんにご挨拶へ

京都旅行に行けた話をとても嬉しそうに聴いてくれました

「奇跡ですね」と

そのような方たちの支えで何とか乗り越えてこれたんだな~と改めて思いました。

夕方母から「京都のお土産の数が足りないの」と電話・・・

沢山買ったはずなのにな~

旅行から一週間経ちました

楽しかったと言ってもらえたから良かった

  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)介護家族

2024年02月21日

通学練習

春から大学生になる三女

1時間30分かけて通学します。

授業に間に合うには7時前の電車に乗らなくてはなりません。

一人では不安だと次女もお供に

私と長女は車で追いかけます。

高速で行ったので少し早く着くことができました。

乗り換えの際場所を間違えそうになったようで・・・

練習して良かった。

せっかくだからとその後久々によみうりランドへ

修学旅行生がたくさん来ていました。

帰りがけ高速に乗ったら方向を間違えて大騒ぎ

思いがけず杉並区を走りました。

無事に帰れて何よりです  


Posted by ぼらぼら at 23:20Comments(0)子育て

2024年02月20日

3月生まれの教習所通い

4月から社会人の次女

車社会の群馬県なので運転免許を取ることに

彼女は3月生まれなので誕生日を過ぎないと仮免許が取れないとのこと

それまでに少しずつ通うのではと提案したのですが、

教習所が1年で一番混雑する時期なので3月に入ってからハイスピードプランで通ってもらいたいとのこと

今日案内が来ましたが、みっちり!

ただ、会社の内定式や研修の日がかぶってしまったため相談しなきゃデス

次女に「3月に生まれなきゃよかった~」と言われましたが・・・

ハイスピードプランは普通より4万円教習代金が上がります

こちらの懐事情もトホホです。  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(0)子育て

2024年02月19日

やはり副反応でた

新型コロナワクチン無料接種が3月で終わるため

滑り込みで接種してきました。

毎回副反応がでるのですが

前回は軽かったので大丈夫かと思ったら

やはり

出ました。

左半身の痛みと発熱

薬を飲んで何とか持ちこたえています。

まずは手洗い、うがいから  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)健康

2024年02月18日

3世代京都旅行その2

2日目は嵐山

車いすごと乗れる介護タクシーをお願いしてありました。

ホテルまでお迎え

荷物も積めたので助かりました。

1時間ほどで嵐山へ

競技カルタをしていた長女のために嵯峨嵐山文華館へ

母の身体障害者手帳で2人まで100円引きでした。

スロープもあるので入りやすかったです。

2階は和室なので専用の車いすに乗り換える必要がありますが、窓からの景色は格別でした。

続いて天龍寺さんへ

子供たちは食べ歩きがしたいと別行動

玉砂利は車いすでは通りにくく、前輪を持ち上げる形で進みました。

身体障害者手帳で2人とも100円引き

境内は車いすでは入れず、杖歩行

靴を脱ぐのに椅子に座りましたが手すりがなく、転んでしまいました。

杖と手引き歩行で何とか境内を一周

すてきなお庭でした。

お昼まで嵐山駅周辺を散策しましたがすごい人!

景観を保つため石畳でしたが、車いすには響くため

後続車を見ながら車道を車いすで進みました。

お昼ご飯はレストラン嵐山さんへ

ごちそうビュッフェを予約しておきました。

鍋が2種類から選べてその他は京都おばんざいも沢山あって満喫

お土産を買ってホテルに

2泊目は京都インターゲートホテルさんへ

他の方のブログでユニバーサルルームとホテルサービスの充実を参考にさせていただきました。

時間によって様々なラウンジサービスがあります。

15時~20時アフタヌーンサービス

17時~19時ハッピーアワー(ワイン)

20時~22時ナイトタイム(ぶぶ漬けバイキング)

全て無料

ユニバーサールルームはバリアフリーで、トイレ、お風呂が広く、手すりもついているので安心して泊まることができました。

夕方四条大丸さんへ

ガトーフェスタハラダさんの関西限定抹茶ラスクを購入

楽しみにしていた錦市場はコロナの影響なのか

閉店時間が早まっていて

食べ歩きができないようになっていてお持ち帰り

大丸さんで購入した蓬莱551さんの豚まんと錦市場のだし巻き卵焼きが夕飯になりました。

夜のぶぶ漬け

いろんな具材とお出しが美味しくて

「食べられない」と言っていた母はしっかりと食べていました。

コインランドリー、大浴場もあり、母の洗濯をしている間長女とお風呂入らせていただけました。

3日目は朝食バイキングの後

近くの御金神社へお参り

お土産を沢山買って帰りました。  


Posted by ぼらぼら at 22:15Comments(0)介護旅行

2024年02月17日

3世代京都旅行その1

双子さんの高校卒業記念の旅行を前倒しで行ってきました。

3月にしたかったのですが、次女の教習所通いが始まるため2月に

幸い天気にも恵まれました。

初日は次女が学校の予定が入ってしまったため母と長女と私は先に行き、双子さんは午後から出発することに

母は長距離の歩行が難しいため車いすでの移動です。

日頃は階段やエスカレーターを使っているので全く気に留めませんでしたが

車いすの移動は一苦労です。

まず荷物

車いすを押すと旅行かばんも一緒に持てないため

大きめのキャリーケースに2人分の荷物を詰めて一人車いす、一人荷物2個持ちになります。

駅についてから母と長女を下ろし、エレベーターで先に行ってもらってから車を停めて、荷物を運びます。

改札も自動改札は幅が狭く、駅員さんにお願いして手動で改札を開けてもらいます。

エレベーターはホームの真ん中にあるため、そこから乗り口まで移動です。

電車が来ても間があるので車いすを持ち上げて乗せなくてはなりません。

車いす用のトイレもあちこちにあるわけではなく、探していたら電車が行ってしまいました。

長時間の移動なので新幹線では椅子に座ってもらいましたが、車いすを収納するために席の後ろスペースを予約していましたが

外国の旅行客が入れてしまい、しまうことができませんでした。

見かねた客室乗務員さんが通路に車いすを出してくれました。

初日のホテルは京都駅前でしたが、階段、エスカレーターでは直通でしたがエレベーターは地下まで下りて

地下通路を通らないと行けませんでした。

ホテルはバリアフリールームをお願いしたのでトイレ、お風呂も広くて楽ちんでした。

後便で来た双子さんを長女に迎えに行ってもらい、夕方から和菓子作り体験に参加

疲れた母はホテルでお昼寝

終わるころに合流し京都タワー地下でお夕飯

色んなお店が入っていてフードコートになっていました。

母は久々のお寿司

生ビールも堪能しました。

入浴時は子供たちにいてもらって

着替えと整髪の手伝いをお願いしました。

1日があっという間でした。

  


Posted by ぼらぼら at 15:31Comments(0)介護旅行

2024年02月12日

4月からフルタイム

3月に双子さんが高校を卒業して

4月から大学生が二人になります。

学費が2倍なので

私もフルタイムで働くところを探していました。

今日面接

自信がありませんでしたが内定をいただけました。

居宅の介護支援専門員になります。

ずっと施設の介護支援専門員だったので

一からの勉強ですが

せっかく目指した老人福祉

今まで培ったものを少しでも還元できるよう精進しようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 21:07Comments(0)頑張ろう!

2024年02月10日

縮んだ~

 昨日は健康診断でした。

昨年まで少しずつ伸びていた身長が

縮みました!

すごくショックでした

この年まで伸びていたんだから不思議ですけど・・・

一通り検診をすませ、検診会場の護国神社にお参り

当日まで少しでも減らそうと頑張ったダイエット

ほんの少しだけ成果がでました

せっかくなのでストレッチや腹筋続けようと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)健康

2024年02月08日

「Silemt Love」

 双子さんを学校に送り出した後

長女と二人で久々に映画

「Silent Love」

切ない映画でした。

映画音楽が久石譲さんだったので

劇中音楽がとても綺麗でした。

主演二人の演技が素敵でした。

終わってから実家へ

両親のいない実家に初めて入る長女は「寂しいね」と

いつもお邪魔するときは「いらっしゃい」と声をかけてくれてたからと

そうだよね

家も寂しがっているみたいでした。

三女は高校最後のお弁当の日

大好きな鳥そぼろ弁当にしました。

喜んで食べてくれたみたいです。

卒業してもお弁当作りは続くのですが・・・  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)映画

2024年02月07日

配属先決定

春から社会人の次女

学校に配属先決定通知が届きました

自宅から通える場所でした。

希望先にはならなかったようですが

来月から内定式、オリエンテーションが始まります。

入社式は4月1日

まだ実感がわかないみたいです。  


Posted by ぼらぼら at 21:43Comments(0)子育て

2024年02月06日

登校前にモーニング

昨日の雪の影響で登校時間が遅くなった双子さん

昨夜「やはり学校に行く」ことになりました

次女は10時40分から

三女は10時から学校

私は9時から仕事のため

仕事前二人を学校の中間のファミリーレストランに

二人でそれぞれモーニングを食べてから登校した模様です。

そのせいで

1時間目はとても眠かったんだそうで・・・

迎えの時間には大分雪も解け一安心  


Posted by ぼらぼら at 23:12Comments(0)子育て

2024年02月05日

久々の雪

 天気予報通りお昼近くからの雪

夕方から次女のアルバイトの送りは早めに出発しました。

明日は雪の影響で10時過ぎに授業が始まるとの連絡があったのですが

私の仕事は9時からだし、雪の中待っている場所もなく

旦那様は「雪の中登校難しいだろうから休ませたら」とのこと

旦那様と私は仕事です。

あまり積もらないといいな~

夕方雪かきをしましたが、もう積もっています・・・  


Posted by ぼらぼら at 20:59Comments(0)頑張ろう!

2024年02月04日

学生最後の試験

 春から社会人の次女

卒業試験も終わり

本日学生最後の検定

1時間でしたがあっという間だったようです

その間長女と旦那様とお茶していました。

伊勢崎まで送迎もあと8日で終わりです。  


Posted by ぼらぼら at 20:31Comments(0)子育て

2024年02月03日

長女の引っ越し準備

4月から一人暮らしを始めることになった長女

今入っている寮は3月中旬に退去しなくてはならないため

荷物をまとめに日帰りで新潟へ

「けっこうまとめた」という長女の言葉と裏腹に

かなりの荷物が散乱していました。

荷物をまとめて車に積めるだけ積んで

次回来た時に積めるよう荷物をまとめて掃除してきました。

朝4時30分起き

往復10時間ほどで行ってこれました。

持ってきた荷物・・・どこに置こうか・・・  


Posted by ぼらぼら at 20:20Comments(0)子育て

2024年02月02日

ひろはまかずとしさん

素敵な絵と詩を描くひろはまかずとしさん

先月ご逝去されたとのこと

愛知県の大学に通っているころ

本屋さんで素敵な言葉と絵の描いてあるはがきを見つけたのがきっかけでした

それからずっとファンで

毎年カレンダーを購入しています。

愛知県蒲郡にアトリエがあるのでいつか行ってみたいと思っていました。

やさしい絵と言葉

本当に大好きです。

ご冥福をお祈りします。  


Posted by ぼらぼら at 18:32Comments(0)気付きお気に入り