› 3足のワラジ › ぶきっちょ

2017年07月13日

よく動いたな~

今日は久々に仕事の入らない休日になりました。

朝子供たちがでかけてから大急ぎで調査票の仕上げ

掃除、洗濯を行い朝風呂へ

久しぶりの湯都里さん

まったりできました。

せっかくだからとオープンした電気屋さんへ

人が多くて入場できず、そのまま前橋へ

双子さんの発表会用のお団子ネットを購入

家に戻り昼食

長女のコンクール日のお弁当の手配の問い合わせとケアマネ研修の問い合わせ

東北支援のわらしべ舎さんのカレーの受け取りに労力ネットの支部長さん宅へ

仕分けてほしいと衣装ケース2つ分の衣類をもらってきました。

帰りがけ宅急便を出してららん藤岡へ

月末に納骨のため静岡にいく母のお持たせを購入

買い物して家に

双子の塾へ送り夕食の支度

双子の迎え後すぐに長女の迎え

なんだか休みだかわからないくらいバタバタ

でも、用事は何とかこなせてやれやれです。  


Posted by ぼらぼら at 23:44Comments(0)ぶきっちょ

2017年07月08日

プチストライキ

朝から洗濯機を5回回し、

午前中双子の気分転換にボウリングへ

8のつく日は女性3人以上だと

女子会プランになります。

2ゲーム、貸し靴、お菓子、飲み物付きで

一人500円です。

軽くお昼を食べて実家へ

あまり本調子じゃない母の手伝いに

布団はすでに干してあり、父も昼寝していたので

換えのひんやりシーツのみ置いてきました。

双子のためにと母がシュガークラフトを教えて

くれていて夢中になるあまり、

出発時間を過ぎてしまいました。

あわてて長女の迎えに行くといない!

時間を守るよう双子にお説教してると

長女から電話

駅に行ったようです

もう、何度もあるので頭にきて

「朝お父さんに言われたこと覚えてない?

忘れるんなら、自分で帰りなさい!」

待っても彼女は戻らず、

駅に行くとホームにいるのが見えました。

乗せるために切り返していたら、

そのまま電車に乗って行きました。

恐らく伊勢崎だろうと向かったら

案の定伊勢崎から電話

迎えの予定時間を一時間過ぎて乗せられました。

もう、くたくたです。

夕方長女は鍼なので、わざわざ太田まで

迎えに行ってたのに~!!!

夕飯のお刺身を買っておいたので

気分転換にプチ家出です。

たまには私も休みたい!
  


Posted by ぼらぼら at 20:32Comments(0)ぶきっちょ

2017年06月05日

つい、おしゃべり

今年度の役員の一つが学校連絡員

教育振興会の入会と寄付のお願いにあがります。

子供が少ないのでよその地区の担当です。

毎年のことなのでみなさん快く協力してくださるのですが、

お話が尽きない

つい、話をしていて

時間になりました。

今日は3軒

少ないです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:41Comments(0)ぶきっちょ

2017年05月25日

新たな出会い

昨日は労力ネットの知り合いの方が通っている手話コーラスの見学

藤岡で月に1度行っているとのこと。

高校生の時に手話サークルに入っていたのですが、「この子の手ぷくぷくでかわいいわよ」と叔母様方に

握られてから恥ずかしくて行けなくなってしまっていました。

最初1時間ほど合唱してから手話付きのうたの練習

「四季の歌」と「ふるさと」と「今日の日はさようなら」

指文字が難しく歌に合わせてできなくて苦笑い

毎回20名ほど参加されているそうで

手話の先生はご近所さんでした。

せっかくなので続けようと思います。

再び手話ができてうれしいです。  


Posted by ぼらぼら at 21:32Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2017年04月14日

ひとくぎり

1年4か月前から始めた「週刊クロスステッチ」ようやく2枚目のサンプルが完成

すでに次のデザインも来ていますが、ここらで一区切り

毎週990円の出費だったので約65000円払いました。

毎週刺繍糸が2つついてくるので箱中糸だらけ

せっかくなので落ち着いたら何か作品を作ろうかと思います。  


Posted by ぼらぼら at 21:30Comments(0)ぶきっちょ

2016年12月28日

仕事納め、ぼけ納め、投げ納め

昨日で年内すべての仕事が終わりました。

仕事終わりに銀行に行き、両替したら、

間違えて1万円全て500円玉に!

あわてて、お札に両替しようとして

間違えてお札を入れる所に硬貨を!

あわてて拾いましたが、落ちてしまった硬貨

係りの人にお願いして取り出すも1枚足りない!

他の方もいたので、後程探してもらうことに

幸いその日に見つかり、今日取りに伺いました。

その後バレエエクササイズレッスンへ

会場を間違えて、誰も来ない場所で待ちぼうけ

運悪く先生も携帯を自宅に忘れて連絡とれず、

レッスン不参加でした。

ぼけぼけです。

旦那様が飲み会のため、女子だけでボウリング

今日は女子会プランで

2ゲーム、貸し靴、お菓子、ドリンク付き

一人で500円

投げ納めです。
  


Posted by ぼらぼら at 20:46Comments(0)ぶきっちょ

2016年10月26日

喪中葉書

 疎遠になっていた伯父が7月に他界しました。

兄弟だけで葬儀を済ませたので、久々に会えたのが御墓でした。

喪中のため、年末・年始の挨拶を辞退する葉書を作ることに

郵便局にいったら、お悔やみ用の葉書があるんですね

切手が胡蝶蘭になっています。

以前使っていたパソコンが奇跡的に起動できたので一気に印刷しました。

で、発送はいつからなんだろうか

少しずつ一言添えていかなきゃです。  


Posted by ぼらぼら at 23:58Comments(0)家族ぶきっちょ

2016年10月24日

怪我ばかり

先日の突き指に続き、

昨日のテント片付けで小指をはさみ、出血

仕事中は手袋をしてしのぎました。

洗い物も手袋しなきゃだし、

気をつけなきゃ
  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)ぶきっちょ

2016年10月20日

突き指が治らない

仕事中着脱介助をしていて

突き指

最初はきにしなかったのですが

一週間たっても痛みがひかない

力を入れた時だけなので

動かしてますが、いつ治るやら

  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)ぶきっちょ健康

2016年08月05日

どうにかこうにか

 咽の違和感と鼻水は相変わらずですが、薬を飲みつつお弁当づくり、仕事に家事になんとか今週もこなすことが

できました。

明日は長女の中学の吹奏楽部の県大会ですが、かねてから予約してある年に1度の定期検診と重なったため

東京に向かいます。

今まで頑張ってきた成果が出せるよういのりつつ

暑いから冷房を入れると体が冷えるし、首にタオルを巻いて眠ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)ぶきっちょ健康

2016年08月03日

気力だけじゃ・・・

 月曜日あたりから咽が痛み出した。

くしゃみ、鼻水もだんだんひどくなっている。

でも、お弁当に送迎は休めない

休みたくても双子の世話に送迎

夜になると微熱が出始める。

さすがに医者にかかりました。

抗生物質をいただくも、くしゃみ、鼻水が止まらない。

子供たちは元気なのはよかったけど、

気力だけじゃなんとも乗り切れそうにありません。

今日は早めに休みます。

パソコンがそろそろ寿命なのか

電源が入りにくくなってきました。
  


Posted by ぼらぼら at 22:01Comments(0)ぶきっちょ

2016年07月23日

そうだ、笑わなきゃ

 21日から子供たちは夏休みになりました。

いつもより早起きして2人分のお弁当、双子さんのお昼の用意をし、いつもより早く家事を終わらせ、

いつもより早く家を出て双子を学校まで送り出していました。

帰っても、家事、宿題の丸付け、仕事の連続

さすがに疲れもピーク

習い事の時間が間に合わないため長女の部活終わりに合わせて太田に迎え

遅れて出てきたので結局間に合わず、イライラ

みんなでおやつを買って食べながら帰る予定が時間がなくできませんでした。

仕方なく家でアイス出して穴埋めしましたが

寝る前「デザート食べられなかった」と三女

イライラ爆発です

次の日も怒りが収まりませんでしたが、

夕方労力ネットの会員さんにバッタリ

ちょっと愚痴を聞いてもらったら、「そんな時こそ笑いヨガでしょ、次の日倍のデザートぐらい言って笑い飛ばさなきゃね」

ほっとしました。

今朝は7時集合の長女

5時起きでおにぎり作って持たせました。

明日はいよいよコンクールです。  


Posted by ぼらぼら at 08:25Comments(2)頑張ろう!ぶきっちょ

2016年06月30日

心も梅雨空

 腰痛のため職員さんは今週も休み

人手不足のためどうしても無理をしなければならず、やんわり腰に違和感が出始めました。

久々にバレエエクササイズに参加していると

認定調査の職員さんから電話

特記事項の記入の仕方で確認と指摘

かなりきつい物言いで

「移乗の全介助ってどのようなのかきちんと書いてもらわないと分からない」

「生年月日のあいまいな返事ってどこまで答えられたか書いてもらわないと伝わらない」とか

10分近く続きました。

そんな指摘をされたことがなかったので驚きと

きつい物言いで責められているような気持なり落ち込みました。

家に戻りテキストを確認。

次回の参考になるようにノートに記入してから

気分転換に嵐の湯へ

調子も悪く長時間入れずに更衣室にいたらスタッフの方に声をかけていただき、

腰が悪いこと伝えると

ちょうど来ていた整体の先生を呼んで看ていただくことができました。

重く痛みのあった腰が軽くなり

家に戻って夕食の支度と子供たちの塾の送り

いつのも帰り時間には戻らず

せっかくのパスタも冷えてのびてしまいました。

挙句の果てに「まずい」

そうだよね~

がっかり

今朝は娘を送りながら定期券の更新

お休みなので草むしりをしましょう!

  


Posted by ぼらぼら at 08:26Comments(0)ぶきっちょ

2016年06月09日

時間をやりくりして

 色んな事が重なってあたふたしている今日この頃です。

疲れた体にムチをうちながら予定をこなします。

お風呂介助の仕事が終わった足でチラシ配り50軒分

終わってから買い物

自宅に戻り遅い昼食

近所の集金

次女の迎え

双子の習い事の送り

集金の続きと夕食の準備

双子の習い事の迎え、長女の迎えと習い事の送り

夕食の支度

何とか予定をこなすことができました。

雨の合間に見えた虹に心がほっこりしました。  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2016年06月08日

時給200円・・・

 月刊誌の配布の他にチラシ配布の依頼が増え、月に2回配ることになりました。

チラシは単価が安く、チラシを折って配布して1枚4円

今日は半分しか配ることができませんでした。

他の配布員さんもそのことをこぼしていて、「時給換算すると200円だよね」って

う~ん

何とかならないだろうか

これから暑くなるので配布時間も考えなきゃです。

時間がなくて60件しか回れず、明日は残りを配ります。  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(0)ぶきっちょ

2016年05月17日

たまには自分のために

 珍しく午後は仕事がなく、

家でゆっくりとお昼を食べることができました(朝の余りもの)

乱雑になっていた自分の服や身の回りのものの整理

すっきりしました。

いつもは自分のことは後回しだから

たまには自分のことができて

ちょっとすっきりです。  


Posted by ぼらぼら at 21:47Comments(0)ぶきっちょ

2016年04月30日

そろそろなので

 
毎年やってくる家庭訪問

今年は長女が卒業し、双子が1クラスになったので先生お一人訪問日は5月10日

ですが、家に上がって話をされるため今日は片っ端からリビングの大掃除です。

整理するだけでかなりの時間がかかりました。

明日も頑張って掃除の続きをしよう!  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2016年04月17日

どうすれば覚えられる?

 昨日の映画に影響され

実家から持ってきた百人一首をだしてきました。

幸いなくなっているものはなく、早速百人一首大会

すると、私が一番取れない

っていうか全くと言っていいほど覚えていない!!!

覚えている三女は上の句を読むだけでわかってしまう。

ちょっと悔しくてリベンジ

やはり一番取れない

どうすれば覚えられるのかな~

熊本地方の余震が一日も早く落ち着きますように  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)ぶきっちょ

2016年04月13日

冷蔵庫にあった!!!

 先日作ろうと思っていたマーボーなす

材料が足らなかったため延期になっていました。

今夜の夕食にと支度を始めたら

素がない!!

買ったはずと棚や引き出しをあちこち探してもみつからない

あきらめて冷蔵庫の野菜室を開けたら、あった!!!

なんで冷蔵庫の中にあったんだろう?

思い返してみると、作ろうと思って素をもったまま野菜室をのぞいた時に間違って入れちゃったんだ

きっと

一人で自分にあきれながら夕食の支度をしました。

明日のお弁当の仕込みが終わったので休みます。  


Posted by ぼらぼら at 23:31Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2016年04月04日

睡魔に勝てずに・・・

 ブログを更新していたはずでしたが、

最後のボタンを押さずに眠ってしまったため、3日も空いてしまいました。

4/2・・・長女のお友達同士で映画、親はその間ティータイム春から別々になってしまうのでわずかでしたが楽しく過ごせました。

4/3・・・ガールスカウトで観音山清掃。ゴミを拾いながら山を登りました。

    ちょうど花祭りをしていて、賑やかでした。せっかくだからと観音様にお参り、帰りがけ一路堂で和菓子をいただきました。

    午後は鍼灸院で開催されたお灸教室。初めてお灸してもらった双子、興味津津でした。

4/4・・・4時間で29名入浴してもらいました。腰に痛みが来ました。

    つかれが抜けないです。


そんなこんながありました。

もう眠さが限界なのでこの辺で  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)ぶきっちょ