› 3足のワラジ › ぶきっちょ

2024年04月10日

地図とにらめっこ

担当地区の訪問があって

リストをみながら付箋をつけ

自転車でまわるのですが

何せ土地勘がない

方角がわからない時の「赤城山」が見えないので不安しかなく

地図とにらめっこしながら進みます

まだまだ駆け出しです。  


Posted by ぼらぼら at 23:00Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2024年04月08日

覚えることが沢山

 新しい職場に入社して1週間

様々な集まりがあり、参加していますが

顔と名前が覚えららなくてバタバタです

「広く浅く」なんだそうで・・・

忘れないようにメモを取っても

どこに書き留めたか忘れてしまう・・・  


Posted by ぼらぼら at 22:37Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2024年04月02日

二人旅

 双子さんお休み

せっかくだからと二人で東京へ

駅の途中まで乗せていき、私は仕事へ

二人で色んな所にでかけたそう

上野動物園にも行ったんだとか

明日は三女の入学式

次女は研修です

それぞれの新年度  


Posted by ぼらぼら at 23:30Comments(0)子育てぶきっちょ

2024年03月10日

味噌作り

母が来ていたので自宅時間があったため

二人で味噌作り

前日から大豆を冷やして

翌日ぐつぐつ煮込んで

塩と麹をまぜて味噌玉作り

少しはいい刺激になったでしょうか

夕方妹宅へ

春休みはショートステイに行くんだと少し寂しそうに話していました。

全部自分のことができるようになったら自宅に帰るよと声をかけました。

できることから少しずつです  


Posted by ぼらぼら at 22:32Comments(0)ぶきっちょ

2024年02月26日

初めてのファスティング

来月双子さんの卒業式を控えているので

思い切ってファスティングをしてみました。

図書館で借りてきて本を参考に4日間のファスティング

1日目の朝、昼は和食、夕食から2,3日の間はファスティングドリンクと水分

4日目の朝は野菜、果物

昼はおかゆ、夜はファスティングドリンク

ようやく終わります。

2キロほど体重は落ちましたが、途中で頭痛が起きてしまい

私には向かなかったみたいです。

なんでもほどほどですね。

卒業式まであと4日です。

卒業前に双子さんは髪を綺麗にしてきていました。

後姿がそっくり

  


Posted by ぼらぼら at 22:30Comments(0)ぶきっちょ健康

2023年11月24日

20分前に・・・

 明日は派遣のお仕事の予定でした。

が、16時40分に電話がかかってきた

「流通の関係で明日のお仕事は紹介できなくなりました」

今月は1日間しか働けていない。

別の日雇いもその時間ではなかなか見つからない。

今後の身の振り方を考えなくてはならないかな

父の遺産分割協議書ができたとの連絡があり残りの銀行の手続きの準備

年内には何とかなりそうです。  


Posted by ぼらぼら at 00:04Comments(0)ぶきっちょ

2023年11月16日

働きたくても働けない!

 来年の3月に双子さんが高校を卒業すれば送迎の必要がないためフルタイムで働こうと思っています。

現在そのための就活中

それまではと派遣とスキマバイトを掛け持ちしています。

派遣会社に希望日を出して、すべて確定するわけではなく、希望もれした日をスキマバイトにあてています。

派遣の就業決定が前日夕方にならないとわからないため、急に空いた日のスキマバイトは中々みつけにくいんです。

今週は1日スキマバイトで3日派遣の予定でしたが、毎日夕方派遣会社から就業キャンセルの電話がかかってきます。

今月はまだ1日しか働けていません。

事前にわかればいいのに・・・

今日は急遽見つかったスキマバイト

3時間ずっと段ボールの組み立てでした。

終わりの時間になっても職員さんがだれもいなくなっていて

同じスキマバイトの方が「時間なので帰ります」と声をかけてくれてようやく帰れました。

子供の送迎の間に仕事を探しているので中々見つかりません。

パートで働いても2月までしか働けないので雇ってもらえない。

働きたくても働けない

モヤモヤしています。  


Posted by ぼらぼら at 20:55Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年11月10日

久々の腰痛

今週は毎日違う職場でした。

日用品のピッキング、チラシ配り、品出し、調味料注入と食材のピッキング

1日1万歩以上歩く仕事が2つ

昨日は足が痛み出し

今日は腰痛

一週間の仕事の疲れが出たのでしょうか

緊張もしていたから余計かな

ストレッチもしていましたが、

蓄積された疲労には勝てませんでした。

週末ゆっくりします。  


Posted by ぼらぼら at 20:49Comments(0)ぶきっちょ健康

2023年11月02日

指輪が取れなくて

 今日も派遣のお仕事はなし

スキマバイトに応募して食品加工のお仕事しました。

アクセサリー禁止のため結婚指輪を外そうとしたら

むくんでいて取れない!!

手を上にあげてぶらぶらしたり、消毒用ジェルを付けて指通りを良くしたりして

何とか外れました。

良かった~

お仕事はとても親切にしていただけ、頑張れました。

「よかったら次もおいで」と声かけていただけました。

なかなかお仕事をもらえない派遣先に見切りをつけ新しい所に登録しましたが

働ける日が希望日より少なく

またスキマバイトでお世話になりそうです。

この年で新しい仕事にチャレンジするなんて思いませんでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:37Comments(0)ぶきっちょ

2023年10月28日

まさかの肉体労働

昨日のお仕事

いつもの派遣先は出荷量が少ないためなしに

代わりに紹介された検品のお仕事

パレットに積まれた家具や家電のバーコードを

処理する仕事でした。

山積みになったものをずらしながらなので

午前中は二人一組

午後は一人で作業

重いものも多く

まさかの肉体労働

腰痛、手首腱鞘炎、段ボールを運ぶ際に

ぶつけた足の内出血が多数

キツかった~

昨夜はお風呂にも入らず眠ってしまいました。
  


Posted by ぼらぼら at 23:07Comments(0)ぶきっちょ

2023年09月20日

新しい仕事

 今日から新しいお仕事です。

飲食店の店員さん

学生時代にとんかつやさんでアルバイトをした以来だからもう何十年ぶり

覚えることが沢山あって・・・

あっという間の時間でした。

母のこと、双子さんの送迎を考慮した平日3日4時間のお仕事

夢中でした。

家に帰ってから復習

新しいチャレンジです。  


Posted by ぼらぼら at 23:33Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年07月22日

終わりが見えない・・・

 残高証明をだしてもらうため銀行へ

あらかじめ下調べをして書類をもっていきましたが

書類が足りずに断念したり、出直すことになったり

1時間近く待たされてなんどか形に

実家に行くとさまざま

いつか終わると
  


Posted by ぼらぼら at 00:12Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年06月30日

雨の配達

仕事最終日

晴れ女なのに雨

濡れないように気を遣いながら最後の配達

無事に終わりました

期末テスト最終日の双子さんとお寿司ランチ

来月から手付かずの実家整理です
  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)ぶきっちょ

2023年06月25日

家計簿二つ

父が亡くなり、母が入院して

実家の管理をすることになっています

何がどこにあるのかわからないまま

手探りでやっています

介護をしながら今の仕事は続けにくいと考え今月で退職することにしました

あと一週間

先週は1日だけ午後休みがあったので市役所、銀行へでかけられました

両親がいなくても引き落としや支払いは待ったなしです。

ようやく時間ができたので実家の分の家計簿をつけられました

自宅の分と二つ

明日は母の病状説明で妹にも会えるので報告します。  


Posted by ぼらぼら at 23:41Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2023年02月13日

理不尽に怒られる

2週間に1度メニューをお得意様に配布する作業が入る。

この間は雪の日だった。

月曜日は他の人が配達する予定だったためなるべく頑張って配った。

そして

月曜日

いつもの人が休みのため代理で入ったルートの伝票を見ると

配っていない場所が6か所もあった。

しかもどこも遠い

配達のない場所にもいかなくてはならなかったので12時ギリギリまでかかってしまった。

途中上司から電話

「なんで金曜日渡してこなかったの!配達がなくても配ってほしかったのに」

私じゃないんだけどな~と思いながら今日渡したことを伝える。

パートリーダーにも「そこは配達なくても配るんだよね」

って私が行ったんじゃないんだけどな・・・

今週木曜日父の精密検査のため午前中休みを取ったはずなのに

「何で休むの?」って

なんだかな~  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)ぶきっちょ

2023年02月12日

空回り

昔から「ほどほど」ができない

つい、やり過ぎてしまう。

大丈夫ではないのに

無理がたたると

ちょっとしたことで気持ちが落ち込んだり

イライラしたり

今日も少しの行き違いでイライラ

気持ちを持ち直そうと一人でお出かけ

家に戻るとまたイライラ

気持ちが空回り

更年期かしら?

今週も休みなし!

踏ん張るしかないか!
  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)ぶきっちょ

2023年01月13日

寒くてキツイ

職場の作業場は冷暖房がありません。

人がいて火を使っている午前中はまだいいのですが

午後はとても寒い

3人一組で手洗いで回収したお弁当箱の洗浄をしていますが、

1人は週3日ほどの出勤のため、他の方に協力をお願いしますが

予定があり二人でチャレンジ

ギリギリ終わりましたがキツイ!!

  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)ぶきっちょ

2022年11月17日

アメニモマケズを見習って

午後の洗浄の補充がないまま、社長の奥様が手伝ってくれているのですが

とても緊張します。

ほとんどしゃべらず、水分も摂らないで仕事をこなしています。

私は声が大きいせいか耳障りなようで午前中も話し声がうるさいと注意されます。

行動もチェックされているようで、時折ものすごい勢いで怒られます。

来週は午後から仕事の日があったため、体調のすぐれない父のお見舞いに行く予定でしたが

私の予定を確認しないで午前の配送の人に休んでもらったから出てと言われました。

予定があると伝えても、また変更するの大変だからあなたが仕事に来ればいいんじゃないと

お昼休みもお小言

仕事にまっすぐ向き合えないでいたら、ふと宮沢賢治さんのアメニモマケズが思い浮かんだ

そうだ、いいことも、そうじゃないことも自分次第

そう思いなおして、リズミカルに洗浄したらちょっとだけ楽しくなりました。

ようやく明日は金曜日

三女が帰ってきます。  


Posted by ぼらぼら at 23:28Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2022年11月15日

早く来ないかな

午後の洗浄のパートさん

旦那様の転勤のため今日で終わり

今週末お引越しです。

明日から一人減った状態での仕事になります。

今日見学に来た方は、歩くのも心配なご高齢な方

体を使う仕事なのでちょっと心配です。

時間前から始めても時間過ぎてしまう。

どなかたいい方来ないかな~

三女は今日から修学旅行です。

楽しんでほしいな~

次女は生まれて初めての一人っ子です。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)ぶきっちょ

2022年11月08日

私のシフトは?

1年前から始めた今のお仕事

最初は午前中のみでしたが、仕送りもあるので春から午後も働かせてもらっています。

最初は午前中の仕事のある日に午後も続きで働かせてもらっていましたが、

午後体調不良や都合で出られない方のピンチヒッターで午後のみのシフトもありましたが・・・

先月からずっと午後の仕事があり、今月も1か月ずっと午後

最初にほかの仕事のある方のシフト希望があり、次に先輩のシフト

私はその残りなんですが、午後は人手不足のためずっとなんだとか

2時間30分勤務のため往復約2時間17キロの道のり

最初は娘たちの送りのついでに働く場所のはずだったのですが・・・

ちょっと違ってきています。

どうしたものか・・・  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)ぶきっちょ