› 3足のワラジ › 2023年02月

2023年02月28日

思いがけないアドバイス

最初に診断を受けてから今日で12日。

確定のために様々な検査を行っています。

昨日はMRI、明日はPET

予約をしていても病院に行くこと

待ち時間があることで疲れるようです。

先日私の定期診察でかかりつけに行った際

主治医と別の先生の診察でした。

そこで父のがんの話をして私自身が気持ちが不安定のため安定剤を処方してもらいました。

父のがんの状態を説明すると「それぐらいの年齢でも手術できるのにね」と

後からわかったことですが、国立がん研究所に所属されたことのある先生だったと

思いがけずアドバイスをいただけました。

まだ確定はされていませんが、いろいろ学んでから診断に臨みたいと思います。  


Posted by ぼらぼら at 23:19Comments(0)家族

2023年02月26日

映画「笑む」

昨日は長女と高崎市総合福祉センターで行われた映画の上映会に行ってきました。

「笑む」

主人公は聴覚障害者の瑞月ちゃん

生まれながらに聴覚に障害があり、両親とも聴覚障害がある。

手話のできる看護師さんの影響で看護師を目指すが様々な困難が立ちはだかる。

彼女の明るさで周囲が変わっていく

とても勇気づけられました。

もっとたくさんの方がみられればいいなと

そう思いました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:39Comments(0)映画

2023年02月23日

しあわせになるために

昨日は父の検査日

抗原検査と気管支鏡検査

妹が付き添ってくれました。

麻酔をしての検査のため病院で30分様子観察後

3時間絶飲食、様子観察でした。

子供たちの夕食、実家と妹宅の夕食を作ってから実家へ

まだ父は休んでいました。

検査の報告と世間話をしていると父が起きてくる。

熱もなく、血痰も落ち着いた様子

3時間後水分と少しの食事も食べられてちょっと安心

久々に家族がそろい、

父からずっと気になっていた話をされました。

姑のことで母に苦労させたこと

できれば人生をやり直したい

母に自主性を持ってもらいたいなどなど

自分の中に気持ちを閉じ込めて怒る事しかなかった父の想いが出せたのはよかったのかなと

子供のころから姑問題でもめているのを知っていたからまだ引きずっているのかと

私自身も子供を持ってできれば子供に迷惑をかけたくないと思うけど

両親は一体何なんだろうと実家から帰る車の中

泣きながら悩んで考えて

ようやくたどり着いた結論は

父と母の問題はそれぞれが向き合って解決することで

私にはどうにもできない

みんなしあわせになるために生きているのだから

今日の一生懸命を積み重ねる

それだけ

自分のできることをやり切る

そう思えたらほんの少し気持ちが楽になりました。


  


Posted by ぼらぼら at 21:00Comments(0)家族気付き

2023年02月21日

地域包括支援センターに相談

自治体によって介護保険サービスの制度が違っていたりします。

母の介護申請時にいただいたパンフレットを元に

実家の管轄の地域包括支援センターに連絡

実家の現状を報告、どのようにしたらいいか相談してみました。

できれば父が入院するまでに二人と話がしたいと言われました。

父も気を張って毎日の検査に向かっているし

母は現実が受け止めきれず、何も手につかない状況で判断もあまりしっかりとできていないため

方向性がでてからまた相談すると伝えました。

父が入院すると母だけの生活支援も必要になるため早いうちの介護認定調査が必要です。

そして退院後の父の生活も変化が考えられる。

私ではどうしても感情が入ってしまうため冷静な判断ができない可能性もあるため

地域包括支援センターさんに入ってもらえたらと思っています。

明日の検査

夕方実家に行く予定なので様子を見たうえで相談しようと思っています。

病気についての本をいろいろ読んでいます。

まずは正しい知識を入れることから  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)家族

2023年02月19日

届かぬ想い

確定診断に必要な検査を日々追われている父に少しでも元気になってほしいと

具だくさんの汁と煮物を届けに実家へ

母が雑穀米のおにぎりと青物を用意してくれたので旦那さまと4人でランチ

お日柄もよかったのでチロルチョコのおひなさまを作って飾りました。

今後の検査の予定を確認して付き添いの確認

前回は呼吸がつらそうな父でしたが少し体が楽そうでよかった。

妹家族が昨日来たことでにぎやかにはなったが今は父が前向きに病気と立ち向かえるよう出来ることをやろうと母と話し合いました。

気力がなく、ご飯が作れなかったとのこと

先日読んでいた食事療法の本を渡し、出来ることからやろうねと

妹の子供たちの世話は父がいったん落ち着くまでは向こうで頑張ってもらおうとか

父の療養のための保険の話などして

母の車の運転練習を付き合ってから帰りました。

夜母から着信

折り返すと不在

すぐに電話があり、妹の子供が体調不良のため妹宅に応援に来ていると

運転は父がしたとのこと

昼間話したことは何だったのか

全く伝わらない

再度父の体調のことを説明すると

「悪いのは全部私」と母

話にならない

今は父の検査の為になるべく負担をかけたくない時だと思うんだけどな・・・

想いは届かない  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)家族

2023年02月18日

ふれよう手話に!楽しもう手話を!

長女と行く約束をしていた

手話の講演、コンサート

長女はバイトが入ってしまったため

私一人で行くことに

父のこともあるので悩みましたが

行くことに

ドラマ「silent」の手話監修をされた中嶋元美さん

前半は講演

後半はコンサート

とても有意義な時間でした。

仕事で福祉から離れて1年以上

ボランティアも辞めているので

このような機会も久々

とても勇気をもらいました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)頑張ろう!

2023年02月17日

色んな検査

簡易CT検査のあと

昨日から検査が始まりました。

尿検査、血液検査、心電図

腰部、胸部CT

次の診察まで続きます。
  


Posted by ぼらぼら at 23:46Comments(0)家族

2023年02月16日

告知は淡々と

父の精密検査

結果は後日かと思っていたら

すぐだった

がん

治療しなければ

余命4ヶ月

高齢なので手術できない

色々治療すれば5年生存率があがると

あまりにも突然

淡々とされて

ただきくしかなかった

詳しい検査は明日から

気持ちがぐちゃぐちゃだ
  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)家族

2023年02月14日

また辞めちゃうの!

お昼休み

同僚のパートさんから退職の話があった

来月中半までとのこと

ショック!

とても良い方なので

寂しい!

10月から午後の人が二人

午前の人が一人辞めても

補充なし

午後も3人の所2人で回すことも度々

さすがに疲れがでますが

同僚は「私は大丈夫なんだけどね」

金曜日も2人でやるところをダメ元で午後の人に

聞いたら大丈夫と

良かった!
  


Posted by ぼらぼら at 23:53Comments(0)

2023年02月13日

理不尽に怒られる

2週間に1度メニューをお得意様に配布する作業が入る。

この間は雪の日だった。

月曜日は他の人が配達する予定だったためなるべく頑張って配った。

そして

月曜日

いつもの人が休みのため代理で入ったルートの伝票を見ると

配っていない場所が6か所もあった。

しかもどこも遠い

配達のない場所にもいかなくてはならなかったので12時ギリギリまでかかってしまった。

途中上司から電話

「なんで金曜日渡してこなかったの!配達がなくても配ってほしかったのに」

私じゃないんだけどな~と思いながら今日渡したことを伝える。

パートリーダーにも「そこは配達なくても配るんだよね」

って私が行ったんじゃないんだけどな・・・

今週木曜日父の精密検査のため午前中休みを取ったはずなのに

「何で休むの?」って

なんだかな~  


Posted by ぼらぼら at 22:16Comments(0)ぶきっちょ

2023年02月12日

空回り

昔から「ほどほど」ができない

つい、やり過ぎてしまう。

大丈夫ではないのに

無理がたたると

ちょっとしたことで気持ちが落ち込んだり

イライラしたり

今日も少しの行き違いでイライラ

気持ちを持ち直そうと一人でお出かけ

家に戻るとまたイライラ

気持ちが空回り

更年期かしら?

今週も休みなし!

踏ん張るしかないか!
  


Posted by ぼらぼら at 23:51Comments(0)ぶきっちょ

2023年02月10日

雪の配達

朝から雪

午後はお休みにすることになったため

使い捨て容器で配達

寒くて手足がかじかんでしまいましたが

何とか配り終わりました。

やれやれ
  


Posted by ぼらぼら at 23:57Comments(0)頑張ろう!

2023年02月08日

どうせ招くなら

学生の頃から大好きなひろはまかづとしさん

今月のカレンダーのことば

~幸せは、

「感謝と笑顔」が招き

不幸せは

「不平や不満」が

招き寄せます。~


愚痴もこぼしちゃうけど

どうせなら

笑って吹き飛ばして

幸せを招き寄せたいな~

以前は3日坊主だった寝る前の3つのいいこと日記

まだ続いています。

今日は何を書こうかな~

  


Posted by ぼらぼら at 23:59Comments(0)気付き

2023年02月07日

共依存

子供のころからずっと

母が困ったことがあると愚痴や弱音を聞かされて育った私

「お姉ちゃんだから」「長女だから」

と自分ができること以上の要求が沢山あった

できると褒めてもらえるため頑張るしかなかったけど

頑張れず、友達に愚痴を聞いてもらったり、一人で泣いたり、体を壊すことがあった。

仕事がなかなか休めない中、母の介護申請に父の精密検査と重なり

父から思いもよらぬ罵声に心と体のバランスが崩れ始め

母の通院介助依頼でついにダウンしてしまった。

できることは自分たちでやってほしいとお願いしてもどこ吹く風

母は自分たちのことがきっかけだとは知らないし、体を崩している私にも働きすぎだと言うのみ

来週の通院付き添いは予定通りにしてもらえると期待している。

寝込んでいる間

いろいろ調べて

親の依存に対し、愚痴や話を聞いてあげたり、自分で決められるのを手伝ったりすることも

共依存になり、親の自立の妨げになっているという事を初めて知った。

父と母がお互いを思っていないわけではないことはわかるけれどもきちんと相手に伝えられず

第三者がいると愚痴になったり、けんかごしになったりする伝え方では

きっと

なんの解決にもならないと

思うのだけれど

どのように話をすれば二人が向き合ってくれるのだろうか

ビリミリオンみたいに

自分の人生は自分で決めるんだと

思えるといいな

どのような選択でも自分で決めて後悔しないように生きていくことが次につながると思う。

  


Posted by ぼらぼら at 23:43Comments(0)気付き

2023年02月05日

ようやく動けた~

昨日は一日中布団の中でした。

食欲もなく、水分と薬を飲むための少量のゼリーのみ

熱は下がっていましたが頭痛が止まらず起きて少しすると横になるの繰り返しでした。

今日は旦那様が休みなので娘の送迎と買い物はお願い出来ました。

ようやく動けたので休みながらパジャマやシーツの洗濯、掃除もできました。

明日から2週間1日仕事が続きます。

午後は3人で回す仕事を2人で回す日が週に2日

暖房がなくとても寒いので体が思うように動かないんです。

今日は早めに休みます。

健康第一ですね  


Posted by ぼらぼら at 23:52Comments(0)健康

2023年02月04日

2月

月が変わって4日も経ってしまいました。

暖房のない職場での仕事がこたえて

家に帰るとダウンする日々でした。

今月の言葉は

「元気がいちばん

 笑顔もいちばん

 みんながいちばん」

健康が大事だという事はついつい後回しです。

笑うと免疫もできます。

同じ一日なら笑って過ごしたいものです。  


Posted by ぼらぼら at 23:18Comments(0)気付き