› 3足のワラジ › 2010年12月

2010年12月31日

仕事納め

ようやく
仕事納め

大掃除が終わらなくて
半日なのに
こんな時間!

家の大掃除を
もう少ししたら
実家に向かいます。

父がお蕎麦を打ってくれています。
今年は大きな病気をせずに過ごせました。

来年は
どんな年になるんでしょう。

ステキな年で
ありますように♪  


Posted by ぼらぼら at 14:32Comments(0)介護

2010年12月30日

コタツでアイス

今日は
今年最後のお休み
大掃除を頑張ったので
ご褒美に
ミニストップ
「冬のプリンパフェ」
コタツで食べると美味しい(o^o^o)

明日は仕事納め

大掃除も
もうひと頑張りだ!  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 19:55Comments(2)お気に入り

2010年12月29日

MJ遺品展へ

高崎のヤマダ電気で開催されているマイケルの遺品展に行ってきました。

1000円以上ヤマダ電気でお買物をするとレシートの提示で入場できます。

プリンセステンコーさんのコレクションが展示されています。
マイケルの衣装や日用品、
亡くなる前日のサインも飾られていました。

ジャクソン5時代にインタビューされたテープが公開されていましたが、やはりすごい人だと思えました。
グッズ販売もされていたので
お土産にバッジを買いました。

出口傍に
テンコーさんが描いたマイケルのデッサンが飾ってあります。
今にも動きだしそうな温かみのある絵でした。

明日まで開催しています。
MJ46 JAPANTOUR
2010
Keep on Loving  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 18:30Comments(2)お気に入り

2010年12月28日

別れと出会いと

 最近2回ほどお別れがありました。

1つ目は入院された方がホームに戻れる状態ではないために退所されることになり

そのお別れに病院に行ったこと。

グループホームでは口から食事が食べられなくなった方の生活は難しく、戻ってきてもらいたい気持ちをこらえながら

手を握ってきました。一緒にお経を読んだ方です。

2つ目は畑仕事が大好きで、苗の植え方や種の種類などを良く教えて下さった笑顔の素敵な利用者の旦那さま

お悔やみ欄に載っていらっしゃいました。シフトの関係でなかなかお伺い出来ず、

会いたいなといつも思っていましたが

願いが叶わず天に召されてしまいました。ほんの2日前にヘルパーが入りましたがお元気だったそうです。

あの笑顔が忘れられません。ご冥福をお祈りいたします。

仕事柄本当に沢山のお別れをしてきました。

それぞれに思い出があります。


別れの後には出会いもやってきます。

今日は新しい入所の方がお見えになりました。

笑顔の素敵なおばあさま。

沢山笑っていただけるように

精一杯努力してみたいと思います。


  


Posted by ぼらぼら at 21:07Comments(4)介護

2010年12月27日

一人っ子満喫中

長女は冬休み
三女は風邪気味だからと太田の実家へ

一人残った二女
全くさみしがらず久々の一人っ子を満喫中
ご飯を食べるときも
眠るときも
私達夫婦の真ん中で
ご機嫌♪
とても嬉しそうにしています。

誰にも邪魔されず思い切り甘えたいんだそうです(^-^)

期間限定の
一人っ子
思い切り
甘えてね(o^o^o)










  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)子育て

2010年12月26日

プレストン カフェ

 ちょっとだけお時間をいただいて夫婦2人きりでジョイフル本田へicon17

すごい人でした!

小腹がすいたので旦那さまと2階にあるプレストンカフェへ

落ち着いた雰囲気のお店です。

冬のおすすめセットを注文

サラダ
 






























パスタ(ベーコンのピリ辛トマトソースだったので私のだけ辛くないようにお願いしました。)
 






























チーズが美味しかった♪

デザートはガトーショコラ
 






























ドリンクが付いて1000円です。

紅茶を頼んだら砂糖の代わりにはちみつが付いていて美味しかったです。

時間によっては様々なお得メニューがあります。

久々のまったりとした時間でしたicon06



  


Posted by ぼらぼら at 23:56Comments(0)まったり

2010年12月25日

サンタが家にやってきて♪

今日はクリスマス
朝起きると
子供たちの歓声!「何これ\(^O^)/」
シュシュとピンどめ、可愛いシールにブーツ♪

「サンタさん、何でわかってるんだろう?」と真剣に話していたので
笑いをこらえるのに必死でした。

夕方は
実家のみんなと
クリスマスパーティー

ケンタッキーに
ピザに
ラミティエのケーキ♪

美味しかった
(*^_^*)

サンタさん
いつまで信じているんでしょうか?  


Posted by ぼらぼら at 20:54Comments(0)家族

2010年12月24日

サンタさんの替わりに♪

今日はクリスマスイブ

職場でも
クリスマス会でした。
サンタさんの衣装に身を包み
バイキングや歌で盛り上がりました(*^_^*)

家では
まだサンタさんの存在を信じている子供たちは
明日どうやってくるか心配しています^ロ^;

寝静まってから
こっそりと
大好きな髪飾りをラッピングして
枕元に置いてみようと思います♪

サンタさんの代役無事に努められますように(*^_^*)

  


Posted by ぼらぼら at 20:56Comments(0)まったり

2010年12月23日

愛を受け取ってきました

 「せっかくだから行ってきな」と後押しされ

「今蘇るマイケル・ジャクソン」ライブに行ってきました。

場所はSHIBUYA-AX































すごい人でした。

従兄弟が用意してくれたTシャツに着替えて会場入り
 






























司会は赤坂さんでビックリ!

this is itで流されるはずだった3D映像も観ることができ感激

泣けてしまいました。

終盤のギタリストオリアンティさんが歌う「HEAL THE WORLD」も感動

「EARTH SONG」の3Dが最後に流されました。

沢山のマイケルからの愛が伝わってきました。

様々な報道がされるなかで

「愛」の大切さ子どもたちや地球の大切さを訴え続けたマイケル

その想いは受け継がれている

今回のライブを観て実感しました。

大切なものは目に見えないけれど

自分を支えてくれるすべてのものに感謝し

出来る限りを尽くして

愛を伝えていこうと思います。

明日はクリスマスイブ

今日のライブ映像も公開されるそうです。

大切な人に感謝しながら

観てみたいと思います。












  


Posted by ぼらぼら at 23:49Comments(2)気付き

2010年12月22日

よくガンバリました♪

今日は双子さんの保育所の
クリスマス会

一生懸命練習してきた劇や歌の発表会です。
緊張したのか
三女が熱(;_;)
どうしても出たいからと発表会だけ参加しました。

毎年
発表会の度に
成長を感じます。二人とも最後まで本当によく
頑張っていました(*^_^*)

三女はやはり扁桃腺が腫れていました(T_T)
元気はあって
サンタさんのプレゼントで嬉しそうに遊んでいました。

長女の水泳教室も今日まで
プレッシャーから涙目になっていましたが、
大丈夫だよ(^-^)と笑顔で送り出しました。
見学室で見守っていたら
初回より
格段と上達していました(*^_^*)
友達もできたみたいで楽しそうにしていてホッとしました。

無事に終わると
笑顔で戻ってきました。
「水泳楽しかった」\(^O^)/
って♪

本当に
本当に
よくガンバリマシタ

そうやって
少しずつ
色んなことを乗り越えて
大きくなるんですね。
  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(2)子育て

2010年12月21日

コトコト

明日は冬至
職場でも今日から柚子湯です♪

せっかくなので
ストーブの上で
かぼちゃを
コトコト
美味しく炊けますように♪

かぼちゃと小豆を一緒に煮るのをいとこ煮というのですが
何でなんでしょう?
  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(2)まったり

2010年12月20日

当たりました\(^^)/

 10日に応募した

「今蘇る マイケル・ジャクソン」

夕方ポストを見たら招待券が入っていました!!!

しかもSHIBUYA-AXicon14


this is it で一緒に踊るはずだった5人のダンサーと指導者トラヴィス・ペイン、ステイシー・ウォーカー、あの女性ギタリストも出演

実際のコンサートで上映されるはずだった「スリラー」「スムーズ・クリミナル」「アース・ソング」の3Dも見られる予定

今でも震えが止まりません。

横浜のいとこに一緒に行こうと誘ったら叫びながら「何としても行くよ」

マイケルが最後に伝えたかったもの

肌で感じてきます。



  


Posted by ぼらぼら at 18:03Comments(0)

2010年12月19日

クリスマス会〜その2〜

今日は
団のクリスマス会
緑色のクッキーを焼いて
食べられるツリー作り
きれいにできました(*^_^*)

お昼はたこ焼き
タコ、チーズ、お餅、ソーセージ
楽しく食べられました♪
お姉さんスカウトに遊んでもらえて子供たちは
ご機嫌(^.^)b

楽しいひとときでした。  


Posted by ぼらぼら at 21:25Comments(0)ガールスカウト

2010年12月18日

クリスマス会〜その1〜

今日は高崎市内5つの団合同の
クリスマス会

バレエが終わってから駆け付けました。
「北」公民館を
「北部」公民館と思い込んでしまい
ついたら誰もいない(;_;)
あわてて調べたら違ってました。

スカウト達の
楽器演奏
クリスマスキャロルの紙芝居
あわてんぼうのサンタクロースのペープサート

お昼は
透明コップで
ちらし寿司と
パフェを作り、
とん汁も美味でした。(*^_^*)

工作では
フエルトを三つ編みしてリース作り♪

お楽しみのプレゼント交換は
長女はガラスの小物入れ
二女は特大いちごガム
三女は消しゴム作りキット
でした。

私がスカウトだった頃にお世話になったリーダーに再会!
「かわらないわね、あなた」と声をかけていただけみした(^-^)

ちょっと恥ずかしかったです。  


Posted by ぼらぼら at 22:24Comments(0)ガールスカウト

2010年12月17日

あったかい

 以前からお互いが助け合える仕組みがあればいいな~と思っていたら

高崎に「労力ネットワーク」というNPOの存在を知りました。

1973年から始まった活動で

持っている労力をお金ではなくカードに変えてお互いの労力の貸し借りをする助け合いシステムです。

会員同士は援助する側に援助される側が労力点カードを渡します。

1時間1点で400円

援助は草むしりから車の送迎、掃除、調理など様々

その方の得意分野で苦手な方や必要な援助をしていきます。

入会して半年

まだお役には立てていませんが、これからの時代はもっと必要になるんじゃないかと思っています。

今日は月に1度の例会日

お互いの近況を報告しながら和気あいあいの話し合いでした。

病気がちで食事の支度ができない方に毎日2回分の配食

なかなかできることではありません。

活動できなくても入会することで人と人とのつながりができると会長さんが話して下さいました。

これといって特技もなく、何も活動できないので覚えてきた「笑いヨガ」をみんなにちょこっと披露

大きな声と笑顔があふれました。

帰りがけに子どもさんにと渡された手作りの干し柿

子どもたちも大喜び

あったかい気持ちになりました。



  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(6)労力ネットワーク

2010年12月16日

反省

 昨日の長女の水泳教室

「今日はテストなんだよ」と緊張している長女

今回は3度目の短期水泳教室なのでちょっと泳げるクラスになりました。

コーチは子どもにも容赦なくしかるおじいちゃん先生

楽しいはずの水泳がちょっとおっかないとこぼしていました。

始まること10分

水着姿の長女が見学部屋に

「気持ち悪い」

今日はリタイヤすることにface07

着替えを済ませ、せめて見学をしていたら他の小さい子ども達と追いかけっこを始めました。

(仮病だったんだ・・・)

予感的中!

家へと帰る車の中でお説教

家に帰ってもその怒りは収まらずガミガミkaminari02

朝起きると長女が大切にしているウサギの折り紙が置いてありました。

仕事に向かう車の中で考えると

私が小さいころも嫌なことや苦手な事がある前の晩はよく熱を出していました。

今から逃げる癖をつけてもらいたくないという私の思いが強すぎてガミガミ叱ってしまいました。

夕方迎えに行くと

「次は最後だから水泳教室頑張るから応援してね」と長女

私よりよっぽど大人でした。

反省

母歴7年

まだまだです。



  
タグ :子育て


Posted by ぼらぼら at 21:13Comments(4)子育て

2010年12月15日

予防接種一段落

風邪を引いてしまい
のびのびになっていた
三女の日本脳炎の予防接種

やっと2回目を打つことができました。

ようやく
年内の予防接種は終了しました(^^)v

一時期日本脳炎の予防接種は見合せていたこともあり
接種をするか悩みましたが、
日本脳炎は豚が多い地域に蔓延するから打ったほうがいいと奨められました(群馬県は養豚が日本で2番目に多い地域だそうです。)

ようやく一段落です(*^_^*)

一期の追加は一年後
とりあえず一段落です。  


Posted by ぼらぼら at 17:58Comments(0)子育て

2010年12月14日

起き上がりこぼし

おもちゃ売り場の安売りコーナーで見つけました。

ビニール製の
起き上がりこぼし
子供たちにも
かなり
気に入ってます♪
なぜかお相撲の練習(^o^;

いい遊び相手になりそうです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:38Comments(0)子育て

2010年12月13日

双子の日

ラジオを聴いていたら、
「今日は双子の日です。」って
初耳でした。

なぜ双子の日なのか気になって調べると

1874年(明治7年)に「双生児および三つ子の前産を兄姉と定む」となったそうです。

11月25日は
「いいふたご」の日なんだそうです。
最近双子と言われるのを嫌がる我が家の二女、三女さん。
「双子って楽しい?」と聞いてみたら

「嫌でもないけど楽しくもない」そうで
ちなみに今日も双子ではないんだそうです。

産まれた時は400gの体重差でしたが今では2300gも差が出ています。

二女は天然
三女は直毛

見た目だけだと年子みたいな双子さん。
悪さをする時は
あうんの呼吸です^ロ^;
  


Posted by ぼらぼら at 21:53Comments(0)子育て

2010年12月12日

北部公園

昨日は
太田北部公園へ
イルミネーションを見に出かけました(^-^)

色とりどりの
電球が
公園のあちこちに飾られて
綺麗でした。

イルミネーションの中に入れるものが少ないので子供たちには足利フラワーパークの方が楽しいようです。  


Posted by ぼらぼら at 21:10Comments(0)まったり