› 3足のワラジ › 2016年02月

2016年02月29日

寂しくなるな~

 お風呂介助で一緒に働いていたパートさん

 非常勤調査員で一緒に研修頑張った同期さん

今日で退職です。

いずれも旦那様の転勤

一人は福岡、一人は茨城です。

ちょっとどちらもご実家は遠方なので引越したらもう会えないかもしれません。

なんでも話せる間柄だったので寂しい

明日からしばらく違和感があるんだろうな~

仕事終わり確定申告してきました。

いつもは家で申告書を作るのですが、なぜかアクセスできず、申告会場で直接入力

1700円ちょっと返ってきます♪  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(0)頑張ろう!

2016年02月28日

最後の育成会行事

 育成会もあと少し

6年生を送る会としてみんなでボーリング

学年別で2ゲーム

各学年ごとに1位は賞品、全員には卒業、進学祝いで図書カードを送りました。

あと24日で卒業です。

  


Posted by ぼらぼら at 22:09Comments(0)子育て

2016年02月27日

テニス流行中

 学級閉鎖中で出かけられない三女

ストレスも溜まってきています。

「テニスがしたい」という次女のリクエストにこたえて

紐に重しのついた練習用ボールとラケットを先日買いました。

本来なら、紐で戻ってくるのでお一人様ようなんですが、

子供たちはお構いせず、二人で打ち合いをしていました。

利点は玉拾いが楽

運動不足とストレス発散になったようです。  


Posted by ぼらぼら at 22:51Comments(0)子育て

2016年02月26日

あとちょっとだった

 非常勤調査員の同期が旦那様の転勤で県外に行くことになり、今月いっぱいで退職することになりました。

せっかくだからと同期で食事会

初めて伺うお店

店内にしきりにしてあるので半個室

それぞれ食事を注文して

はなすはなす・・・

会計の前でクーポンを観たら5000円以上

レシートをみたら4900円

あとちょっとで1000円引き

残念!



  


Posted by ぼらぼら at 23:47Comments(2)ぶきっちょ

2016年02月25日

一緒に配布

 学級閉鎖中の三女

午前中に課題も終わらせ、「暇~」っと

情報誌の配布物が届いたので三女と一緒に配布

ポストの向きがそれぞれ違うので

向きを工夫しながら入れて行きます。

いつもより長くはかかりましたが、何とか予定部数を配ることができました。

あすは筋肉痛かな?

  


Posted by ぼらぼら at 22:12Comments(0)子育て

2016年02月24日

1/2成人式

 長女の時はやはりインフルエンザで中止になり、

三女は来週に延期になりました。

次女のクラスは行ったので、3人娘で初めての1/2成人式です。

最初に私は誰でしょうクイズ

赤ちゃんの時、小さい時、今の写真を観てだれかあてます。

将来の夢を順番に発表後歌の合唱

その後、感謝の言葉

やはり泣いてしまいました。

長女のクラスからも感謝の言葉と手作りのプレゼントがありました。  


Posted by ぼらぼら at 22:25Comments(0)子育て

2016年02月23日

明日から学級閉鎖

 三女のクラス

昨日は欠席7名インフルエンザは3名でしたが

今日になり4名に増え、欠席者も7名で学級閉鎖が決定

明日から日曜日まで

土曜日のボランティアフェスティバルには行けなくなりました。

明日は学習参観で1/2成人式の予定でしたが、後日になりました。

三女は元気なので、休み中の課題をコツコツやることになりました。

私は仕事休めないので、一人でお留守番になりそう

その間どうか風邪ひきませんように  


Posted by ぼらぼら at 22:07Comments(2)子育て

2016年02月22日

来年度に向けて

 来年度の登校班、名簿を作る時期になりました。

学校まで名簿をもらいに行ってそれぞれ連絡

今は育成会も入会を選べるようになったので確認しながらです。

手違いがあって、再度学校に書類を届けに行ったり

バタバタでした。

夕方子供たちとお雛様を出すことができました。
  


Posted by ぼらぼら at 21:51Comments(0)子育て

2016年02月21日

はじめまして♪

 18日に妹の元に赤ちゃんがやってきました。

子供たちも会えるのをとても楽しみにしていました。

お休みだったので入院先へ

私も女兄弟

我が家も女性ばかりなので

男の子の赤ちゃんをだっこするのは初めて

かわいらしい顔でした。

それぞれだっこさせてもらいました。

みんな小さなお母さんです。

明日退院

来月いっぱい里帰り

帰りがけお姉ちゃんになったばかりの姪っ子

元気はつらつでした。

4月から幼稚園

お姉ちゃんになるね~  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)家族

2016年02月20日

無料で試飲、無料で試飲♪

あいにくの雨のなかドライブ

御殿場にあるキリンディスラリーさんへ

工場見学後、無料試飲でにます。

旦那様のお許しをいただき、ハイボール飲みまし

た♪

おつまみもチーズコーティングされた柿の種美味

しい!

続いては御殿場インター近くのえびせんべいの里

さんへ

沢山のえびせんべいの試食ができます。

2階の休憩所では無料のコーヒーがいただけます。

おいしかった~

会員だと 無料 で入浴できる温泉にはいりまし

た。     


Posted by ぼらぼら at 23:05Comments(0)お得♪

2016年02月19日

あと10日

 お風呂介助の同僚のパートさん

認定調査の同期の調査員さん

どちらも旦那様の転勤で引っ越しが決まり、今月末で退職することになりました。

二人とも気さくに話ができる人だったのでとても寂しい

送別会をそれぞれすることになりました。

一緒に働けるのもあと10日

まだ実感がわきません。  


Posted by ぼらぼら at 22:49Comments(0)介護

2016年02月18日

養命酒を飲みながら

 このところバタバタしていて、ちょっと体調が思わしくありません。

視力が悪いのと、寒いので肩コリで頭痛がします。

我慢できず頭痛薬を飲んだら胃痛

悪循環です。

寝る前に養命酒のお湯割りを飲んでます。

体が温まるのでよ~く眠れます。

目覚ましがなっているようですが、聞こえません。

そろそろ早起きの練習しなきゃですが・・・

予定日を4日過ぎて妹が無事男の子を出産しました。

3200gちょっと

男の子

楽しみです。

やんちゃな姪っ子ちゃんはお姉さんになりました。  


Posted by ぼらぼら at 22:22Comments(0)頑張ろう!

2016年02月15日

はいてなかった~

 入浴介助は半そで短パンで行います。

なんとなく順番で

今日は中介助に入るつもりでいました。

ところが他の方がやろうとしていて

「私も半ズボンはいてきたんです」と長ズボンを脱ごうとしたら

はいてない!!!

大爆笑

いつもの習慣ではいていると思いこんでいました。

なので、明日入ることにしたのでした。

うっかり  


Posted by ぼらぼら at 22:48Comments(0)ぶきっちょ

2016年02月14日

困った友チョコ制度

 今日はバレンタインデー

日曜日なので友だちへのチョコレートの交換は送迎付き

双子さんは今月から月1で合同レッスンが始まったので全クラス分の友チョコをかごに入れて持って行きました。

ずっと家にいなかったからか

戻ってポストを空けるとだれかからの友チョコ

もらった

もらっていないで大騒ぎ

できれば

もう

やめてもらいたいな~

材料費まだ子供たちからもらっていません

今日は妹の出産予定日でしたが気配はないとのこと

そのうち会えるかな?

父は孫からのブラウニーを美味しそうに食べていました。  


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)子育て

2016年02月13日

初すべり、滑り納め

 昨日は入浴介助の後60軒分のチラシ配り

家に戻って調査票の仕上げ

子供たちの習い事の送迎に夕食の用意、育成会会議でくたくた

朝も早起きできず、旦那様もぐったり

朝からスキーに行く予定を変更せざるおえませんでした。

4月までのクーポンでしたが、もう行ける日がない

重い腰を上げて出かけました。

この時期の水上は例年雪だらけですが、今年は道にも雪がない!!!

お陰で30分早くつくことができました。

温かいせいか雪も重い

子供たちはさっさと準備をしています。

いつもより温かい陽気の中滑ることができました。

今シーズン初すべりです。

1時間夢中で滑り

ランチ

その後少し休ませてもらい、子供たちと旦那さまへリフトへ

ず~っと滑っていました。

最後の1時間はみんなで中級コースへ

不覚にも転倒

足を痛めましたが、子供たちはリフトが終わってもソリ滑りに雪合戦

夕方温泉に入り

今シーズンのスキー終了?

クーポンでリフト券、入浴券付きで1850円

我が家にはありがたい限りです。

また来シーズンもよろしくお願いします。  


Posted by ぼらぼら at 22:56Comments(0)家族まったり

2016年02月11日

プチ家出

 午前中急きょガールスカウトの集会になった

他のスカウトの都合が悪くなり、家の子だけの参加にリーダー2名、団委員長

申し訳なくてそのまま集会に参加。お昼で終わり、帰って昼食の用意とバレンタインデイの準備

子供たちに教えながらブラウニー作り

合間に買い物と仕事

旦那さまが仕事から戻り再び買い物

さんざん散らかしたテーブルの片付け、アイロンかけに布団の掃除機かけ、ベッドメーキング

さすがに怒りがこみ上げてくる

調査票の入力もチラシのポスティングもできなかった

明日は育成会の会議でボーリングの組み合わせも考えなきゃならない

もうパニック

時間が足りない!!!

いつまでも片付けない子供たちに雷をおとしてから必死に調査票の入力

やっとリビングに降りると、やはり片付いていない

いてもたってもいられず

車で飛び出した

コーヒーを買ってボーリングの組分け

何とか叩き台できました。

明日は入浴介助、チラシ配り、調査票仕上げ、子供たちの習い事送迎、夕飯の支度、会議

疲れが全然取れません  


Posted by ぼらぼら at 23:36Comments(4)頑張ろう!ぶきっちょ

2016年02月09日

仕事は突然に

 お風呂介助の仕事が終わり、携帯をのぞくと、月刊誌配布のリーダーからメール

緊急に配り物があるため、ポストに入れておいたとのこと

毎月第二週にチラシのポスティングが増えるとのお便りと給与振込期間の変更の手紙も添えられていた。

チラシ1枚3円にチラシ折り手数料1円で 1部4円

明日は3件認定調査が入っているため、慌てて50部折って配布

途中雨に降られて大慌て

何とか子供たちの習い事までに家に着くことができましたが、

200円の収入・・・

う~ん

ちりも積もればになるかしら・・・

残りは11日に配ることになりそうです。

以前やっていた内職は1枚90銭だったから、それよりはいいかな~  


Posted by ぼらぼら at 21:52Comments(0)頑張ろう!

2016年02月08日

直してもらえた♪

 お気に入りのボールペン

いじっていたら、間違えて分解してしまった。

直そうとしてもうまくいかない。

娘も旦那様もチャレンジしてもダメでした。

同じようなものが売っていたのですが、思い切って修理へ出すことにしました。

ばらばらになったボールペンを店員さんに差し出すと

「ちょっと待ってください」と店の奥へ

5分ほどで見事にボールペンの形になったものが現われました。

下からでなく、上から差し込めば直せたそうで・・・

メーカーさんに依頼するほどではなかったため無料で修理してもらえた♪

申し訳ないので、子供たちが大好きなキャラクターの鉛筆を買って帰りました。

大事に使いますね(^^)

直すより買った方が安い今日この頃ですが、お気に入りのものは安くても大事に使いたいものです。


  


Posted by ぼらぼら at 21:15Comments(0)ぶきっちょ

2016年02月07日

にんじん収穫体験♪

 コープぐんまさんの企画でにんじん収穫&花の寄せ植え体験に申し込みました。

藤岡のJAさんに集合

徒歩で畑に

青年会の方が柵を掘っておいてくれたので抜くのがとても楽でした。

1本600gのにんじんは見事!!!

残念ながら割れていたり、先が二手に分かれているものは出荷できないとのこと

日頃スーパーでは見ないにんじんにおおはしゃぎです。

戻ってから花植え体験

バランスやコツを教えてもらいました。

その後生協さんの試食会

スープに揚げパン、農家さんご厚意でやよいひめ、飴とクッキー

生産農家さんとの交流会では

生産物クイズ

全員にプレゼントをいただきました。

1家族20本ずつにんじんをいただけました。

いい経験♪  


Posted by ぼらぼら at 21:17Comments(0)

2016年02月05日

インフル蔓延?

 職員さんでインフルエンザに感染した方がでた。

その方はしばらく休み

今日利用者の方がインフル発症

蔓延を防ぐため個室に隔離

これ以上広がらないといいのですが・・・

今日も自宅からストーブを持参し仕事に行きました。  


Posted by ぼらぼら at 23:55Comments(0)介護