› 3足のワラジ › 2015年09月

2015年09月30日

また壊れる

 昨日の夕方突然携帯が壊れる

保存カードが使用できないとのエラーメッセージ

仕事帰りに診てもらう

本体に異常があるとのこと

傷がなければ無料修理

有料で新品と交換

機種変更

傷があったので新品と交換してもらうことに

ギリギリ保証期間中だったため安くすんだ

ポイントで支払えることに

明日新しい機種と交換

SDカードが使えないため電話帳等の以降もやり直し

また1からだ・・・

前回も10月だったな~

データ消えてないといいのですが、

ちょっと心配です。  


Posted by ぼらぼら at 23:54Comments(0)ぶきっちょ

2015年09月29日

異った景色に

 3日間に分けて初めてのポスティング終了しました。

日頃生活している所とは離れた場所だし、歩いて回るので

景色が異って見えます。

ポストの位置やデザイン入口のエントランスも様々

自分の家のことを思い出し

明日草むしりしようと決めました。

次回は来月下旬

いつもの日常に戻ります。

頑張ったご褒美にと近くの温泉に入って帰ったから

お給料の半分はお風呂代に決めました。

節約も心がけなきゃです。

  


Posted by ぼらぼら at 21:24Comments(0)気付き頑張ろう!

2015年09月28日

湯にいく?手ぬぐい

 昨日の帰りがけちょっと寄り道して榛名へ

目的は榛名倉渕温泉スタンプラリーのため

相間川温泉、倉渕温泉、ゆうすげ温泉のスタンプ3か所で共通入浴券とオリジナル手ぬぐいをもらえるから

今月いっぱいだったので慌てて行ったんです。

手ぬぐいは福てぬで榛名、倉渕を代表するものを縁起物としてデザインされたもの

群馬県地図、道祖神、榛名富士など素敵なものでした。

入浴券も今年いっぱいなのでまた入れます。

久々のゆうすげ、温まりました。  


Posted by ぼらぼら at 21:42Comments(0)まったり

2015年09月27日

5世帯16人で

 小学生最後の夏休みの思い出にどこかにいきたいねと長女のママ友さんと話をしていました。

夏休みは終わってしまったけれど、ようやくみんなのスケジュールが空いて本日決行

雨の高崎を後にして向かったのはほたか牧場キャンプ場

今日まで夏山リフトに乗ることができます。

生協さんのクーポンで夏山リフト往復、バーベキュー、体験で1960円

5世帯16人集まりました。

昼食のバーベキューも賑やかでした。

体験はマウンテンバイクかキャンドル作り

それぞれに分かれて楽しいひと時でした。

どんなものでもすぐに遊びにしちゃう子供たち

大笑いでした。  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(0)まったり

2015年09月26日

3つめのお仕事

調査の仕事が忙しくなると聞かされる少し前に決

まった3つめの仕事

2ヶ月は続けなくてはならないのでがんばることに

内容は無料情報誌の配布

なれない場所を歩いてポスティングします。

今日は慣れないので30件

1時間近くかかりました。

1件10円だから300円

まさに足で稼ぐです。

運動不足解消になるかな?  


Posted by ぼらぼら at 15:33Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2015年09月22日

火起こし体験

全員で6名の団でもなかなかスケジュールがあわず、ようやく今月は集会ができました。

リーダー宅で火起こしです。

まずはマッチをすることから

日頃から使わないものなので悪戦苦闘したそうです。

みんなで起こした火で持ちよりのあぶり大会

つるしベーコン、はんぺん、マシュマロ、ごはん等

とてもおいしかったそうです。

リーダーの創作料理

卵かけご飯にベーコンを混ぜたものを両面こんがりフライパンで焼いたもの

見た目はハッシュドポテトですが、味はごはん♪

冷ご飯の使い切りレシピだそうでう。

家でもやってみよう  


Posted by ぼらぼら at 23:25Comments(0)ガールスカウト

2015年09月21日

無関心はなしで

今日は初めてディズニーオンアイスを観に行きま

した。

とてもすばらしかった!

帰りの電車では非常ベルがなりました。

安全確認する駅員さんに声をかける青年

その一方スマホに夢中で全く関心を示さない娘さ

ん達

しばらくして助け出されたとアナウンス

5分遅れで出発しました。

びっくり、安心した私たちでした。

緊急時は他人事でなく助け合いたいです。
  


Posted by ぼらぼら at 23:34Comments(0)

2015年09月20日

峠越えて

宿のクーポンで掛川城の入場券がたたついていた

ので散策

天守閣には忍者さんがいました。

二の丸茶室ではお抹茶をいただけました♪

秩父へ向かう途中沢山のランナーさんに遭遇

気になって調べたら

甲府から川越まで253km走る競技中でした。

しかも徹夜!

車でも雁坂峠は大変なのに走るなんて!

最後まで見届けられず曲がりましたが、

すごかったです。

  


Posted by ぼらぼら at 22:47Comments(0)旅行

2015年09月19日

走った~

せっかくの休みだからと

ウナギパイ工場見学を申し込みました。

調べたら浜松まで350kmくらいある!

昨夜出発し、交代で走ること10時間

なんとか無事に着きました。

見学の時間まではままつフラワーパーク

動物園を散策

楽しみにしていた工場見学は

係りの方の説明、クイズで楽しく回ることができ

ました。

見学記念にミニウナギパイと非売品の栞いただき

ました。

やはりおいしい!

今日は近くにお泊まりです。  


Posted by ぼらぼら at 19:53Comments(0)旅行

2015年09月17日

合同誕生日会

 母と妹と私は9月生まれで、今日は妹の誕生日です。

歯科受診で高崎まで来るというので

みんなで夕食を一緒にとることになりました。

合同誕生日会です。

母の手作りのちらしずしと洋ナシのタルト

美味しかったです。

来年にはもう一人小さいのが増えます。

みんなでお祝いできました。

今の朝ドラではありませんが、母は元パティシエ

娘たちは先生やお友達におばあちゃんはパティシエと話すと驚かれるそうです。

当たり前だったけど、そうなんですね

感謝  


Posted by ぼらぼら at 21:20Comments(2)家族

2015年09月16日

W会議

 昨日の激痛は弱くなったものの、にぶ~い痛みが続いています。

コルセット着用と腰痛体操を繰り返し何とかやりすごしています。

運動会前もあって広報と育成会長の会議がたまたま同じ日に!!!

長女の習い事の迎えを旦那様に頼み、最初の30分は広報会議

後から育成会議に参加しました。

そろそろ次年度の役員候補を決める時期になってきました。

運動会、地区のお祭り、バス旅行、かるた大会色々あります。

頑張りましょう!  


Posted by ぼらぼら at 22:20Comments(0)頑張ろう!ぶきっちょ

2015年09月15日

腰痛は突然に

 お風呂介助の途中腰に違和感が

予防でコルセットを着用していても

突然やってくる腰痛

午後は調査をこなし、家に戻ると普通に歩けなくなっていました。

慌ててコルセットをつけそろそろ歩いています。

毎年9月になると体調を崩します。

痛みが早くひくといいな~

運動会練習も真っ盛り

長女は選手宣誓

次女、三女はリレーの選手になったんだそうです。

双子さんのはねこ踊りに使うハチマキを縫う内職がこれからです。  


Posted by ぼらぼら at 22:14Comments(4)健康

2015年09月14日

また?

 毎週恒例の調査票提出日

自分のファイルボックスに「声をかけてください」との付箋

上司からだった。

話を伺うと産休・病休の職員さんが何人もいて調査員が足りないため

少しでも調査を受け持ってもらえないかとのことでした。

3件ほど多く受け持つことを承知しいつからか伺うと

来週からだった!!!

そして期限は来年の3月

7か月もか~

緊急事態とはいえ

何とかならないものかな~  


Posted by ぼらぼら at 20:33Comments(0)介護頑張ろう!

2015年09月13日

上毛カルタクイズ

 今日は上毛カルタ審判講習会

市内各地の育成会の方々が一斉に集まりました。
今回上毛カルタを初めて見る方も多く、説明から始まりました。

実演を交えながらの講習会

お手付きの練習はつい、とってしまって笑いが出ていました。

講師の方からあいまにクイズを出してもらえました。

1、絵札に日本国旗が描かれている絵札は?

2、関東と信越つなぐ高崎市の絵札に描かれている都市3か所は?

3、天下の義人茂左衛門の絵札の中で月が描かれているのは右、左?

4、登る榛名のキャンプ村の絵札で女性がハンカチを振っている手は右手、左手?

5、ぶんぶく茶釜の茂林寺の絵札で狸が綱についている足は右、左?

6、世の塵洗う四万温泉の絵札で入浴している人は?

答え、1:つ 2:東京、高崎、長野 3、右 4、左手 5、左足 6、2人

絵札に興味を持ってもらうための教え方だそうです。

なるほど~  


Posted by ぼらぼら at 21:41Comments(0)頑張ろう!

2015年09月12日

お日さまに感謝

 今週はずっと雨

昨日ようやく晴れたので思い切ってシーツを洗いました。

今日も布団を干して

ぽかぽかです。

お日さまがこんなに恋しいなんて思いませんでした。

洗濯物もすぐ乾くし、感謝です。

この雨で被害にあわれた方の生活が1日でも早く元に戻りますように。  


Posted by ぼらぼら at 20:24Comments(0)気付き

2015年09月11日

ネットで国勢調査

 テレビでも知らせがあるように今回から国勢調査がネットでもできるようになっていて

一昨日調査員さんんがみえました。

「今回はインターネットで」と答えるとIDとパスワードの書かれた封筒をいただきました。

ログインして入力していくと私でも簡単に入力できました。

インターネットでの回答は20日までで回答されない方には書面での調査票が配布されるそうです。  


Posted by ぼらぼら at 21:50Comments(0)便利

2015年09月10日

気をつけていても

 今日は失敗の話

入浴が終わってシャワーチェアーから椅子に移り、体を拭くために立ちあがった利用者さん

自立の方だったため気をつけるよう声かけ、他の利用者さんの介助の準備をしようとしたら

バランスを崩してしまいました。

慌てて手を貸そうとしましたが間に合わず尻もちをついてしまいました。

幸い無事でしたが、痛い思いをさせてしまいました。

上司に報告し、事故報告書を提出しました。

自分でできるからと頼ってしまっていたのかもしれません。

これからは自分でできる方もさらに気をつけていこうと思います。

最近騒がしているニュースにも心が痛みます。

人手不足であっても、気を抜かず、心をこめて

まだまだ修行中です。
  


Posted by ぼらぼら at 20:45Comments(2)介護

2015年09月09日

行く先々で大雨

 今日はバレエエクササイズサークルの小旅行

私は運転手で参加です。

あいにくの雨の中まずは榛東村のまさるぶどう園へ

どしゃぶりの中ぶどうとくりの試食とショッピング

今は皮と種のないぶどうが主流なんだそうです。

続いて旧箕郷町の印傳のお店辰巳やさんへ

印傳には色んな意味があるようでお店の方に色々教えてもらえました。

お待ちかねのランチはヒュージョンレストラン「オー・ドゥ・ピューール」さんへ

数量限定のシェフお任せランチにオプションで坦々麺も注文

そこでも大雨

たのしいおしゃべりと美味しいランチであっという間に時間が過ぎました。

帰りも土砂降り

玉村まで戻ると小雨

楽しい日帰り旅行でした。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)まったり

2015年09月08日

安静中の次女

 先週から右足首の痛みを訴えていた次女

まだ痛むとのことで昨日整形外科を受診

骨には異常がないが、筋を痛めた可能性があるとのことでシップを貼り、バンド固定で一週間の安静

昨日のスイミングはもちろん今日の体育、バレエはすべてお休みです。

動くことが何よりも大好きな次女

帰りの車で泣いてしまっていました。

家に戻っても飲んだくれおやじのようにグダグダでした。

今日も2時間連続の体育は退屈だったようで

口がへの字でした。

早く良くなるといいね~!

夏休み作品展を見に行く予定でいたら

学校から電話

長女の作品がアクシデントで壊れてしまったとのこと

使う日を楽しみにしていた

ポーセラーツのモーニングプレート皿

見事に3等分されていました。

いつかまた作る日があれば作ろうね  


Posted by ぼらぼら at 21:48Comments(0)子育て

2015年09月06日

お弁当持って

 双子さんのバレエ発表会まで3カ月を切りました。

第二幕はクラス合同で一つの演目を行うこともあって日曜日は合同練習があります。

前回までは午前中で終わりましたが、クラスが上がり、午後までの練習のためお弁当持ちです。

当然二つ作ります。

前回も15時まででした。

今回も15時まで

協力して発表会に向けて作品を作り上げていきます。

来週も10時から

お弁当何にしようかな~  


Posted by ぼらぼら at 21:03Comments(0)子育て