› 3足のワラジ › 2013年05月

2013年05月31日

思いがけないプレゼント

 今日で学童を退職するため挨拶へ

担当の子はもうきていなかったため子ども達と会うのは2週間ぶり

みんな笑顔で迎えてくれました。

おやつ後、みんなの前で挨拶

みんなから色紙と折り紙の花束のプレゼントがありました。

感動♪

61人の子ども達と会えて幸せでした。

おかげでまた介護の世界に戻る勇気がでました。

  


Posted by ぼらぼら at 23:17Comments(0)頑張ろう!

2013年05月30日

健康診断

 新しく入った職場の健康診断でした。

身長、体重、視力、聴力、レントゲン、心電図、尿検査、血液検査、心電図、内診

身長が、2ミリ減っていました・・・

癌検診は市からもらった受診券で行う予定です。

子宮がんは先日検査に行ったので明日検査結果をいただく予定です。  


Posted by ぼらぼら at 22:21Comments(0)健康

2013年05月29日

瞬足まとめ買い

 アピタの会員になっているので時折バーゲンセールのお知らせがきます。

今日は朝市でけやきウォークへ

お目当ては瞬足2足入り3000円

小学校まで徒歩30分の我が家

娘達の靴の消費が激しい

長女23センチ 次女21センチ 三女22センチの6足を購入

しばらくはもちそうです  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 23:08Comments(0)お得♪

2013年05月28日

なかなか覚えられなくて

 本日介護のお仕事4日目

まだ利用者の方々の顔と名前が一致しない

いちいち聞きながら仕事をする

特徴のある方から覚えるが

60名近くの方の名前職員さんの名前が頭に入らない

仕事も同時に覚えなくてはならないので緊張しっぱなし

今日も4時間1滴も水分が摂れずカラカラ

疲れすぎてお昼も食べられませんでした。

頑張って覚えるぞ!  


Posted by ぼらぼら at 23:12Comments(0)ぶきっちょ

2013年05月26日

ひと回り大きくなったね

 昨日今日と双子さんはブラウニーのお泊まり会

お友達も誘って3人で出かけました。

夜リーダーから寂しがることなく眠りましたとのメール

お迎えに行くと、すれ違いでお友達のママさんが連れて行ってくれたとのこと

電話してもメールしても返事無し

慌てて追いかける

お友達のうちまでお迎えに行くと元気な笑顔で出てきました。

沢山のお友達ができたよ~とニッコリ

お土産話がつきませんでした。

賞状もいただいてきました。

秋のお泊まり会も楽しみにしているようです♪



  


Posted by ぼらぼら at 21:34Comments(0)ガールスカウト

2013年05月25日

最後の保育と久々デート♪

 担当の子が辞めてしまったので人件費削減のため今週はミーティングのみの勤務でしたが

人手不足で出勤になりました。

天気がいいのでみんなで群馬の森へ

歴史博物館でやっている「わくわく体験」

今日はしおり作りでした。

思い思いのしおりができ、みんなご機嫌♪

芝生の上でバトミントン大笑いしました。楽しい最後の保育でした。

仕事から帰ると旦那さまがいました。

長女は実家へお泊り、双子さんはガールスカウトのお泊まり会のため

久々にデート

伊勢崎の嵐の湯へ

温まりました~

お腹が減って草木まりのへ

ノンアルコールカクテルにご飯

デザートにマンゴープリンをいただいてきました







  


Posted by ぼらぼら at 23:32Comments(0)まったり

2013年05月24日

労力依頼は病院付き添い

 今日は北関東支部連絡会議

そこで労力依頼がありました。

会員の方のご主人の付き添い

1日1時間週4日

お住まいが本庄で病院が前橋の為近くの会員に依頼がありました。

私を含め3人交代で引き受けることになりました。

来週から始まります。
  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(0)労力ネットワーク

2013年05月22日

カル~クなりました♪

 春の疲れが全く取れず久々にカルークさんへ

最近は旦那さまがよく利用しています。

体が鉛のようだと告げると全身をチェックし、丁寧にもみほぐしてもらえました。

以前エフエム群馬でやっていたチャンネル148のリスナーだったことがわかり大盛り上がりしたり、

住んでいる場所が近くだったりするので話がはずみます。

以前長女が通っていた小学校の卒業生なので最近の学校の話をしていたら、

「ひいじいちゃんが小学校へ行っていた頃の写真がでてきたんですよ~」と見せてもらう

すごい!!!

なんと5代目なんだそうです。

すごいな~

歴史を感じます。

40分で3000円

ゆったりした時間で心も体も軽くなりました♪


カルークさん

高崎市大沢町246-3-102
11:00~20:00
木曜日休み


  


Posted by ぼらぼら at 22:04Comments(0)お気に入り

2013年05月21日

電動かき氷器

 先日のスプリングフェスティバルで労力ネット会員さんから格安で譲っていただいた電動カキ氷器

今日は暑かったので早速使ってみました。

今までのは手動で回している間にふたが開いてしまいましたが

今回は楽チンです♪

子ども達大喜び(^^)

今年の夏は大活躍しそうです。

  続きを読む


Posted by ぼらぼら at 21:05Comments(0)お気に入り

2013年05月20日

気になる年頃なのね

 先日長女から

同級生がブラジャーしてるの

私も大きくなったら買ってねと相談される。すこ~し気になるらしい

胸の部分が二重になっている下着を購入

すると嬉しくって友だちと見せあいっこしているみたいで

毎日報告がある

今年で10歳

気になる年頃のようです。  


Posted by ぼらぼら at 23:15Comments(0)子育て

2013年05月19日

総会つづきで・・・

 今月に入って様々な総会が続いています。

PTA、学童、今日はガールスカウトリーダー会

水曜日は教育振興会、27日はスマートインター連絡会、29日は青少年問題協議会

すべて夜

しなければいけないのはわかるのですが

連日だとちょっときつい

役員になるとこんなに会議があるのねと実感しています。

がんばって乗り切るぞー!

  


Posted by ぼらぼら at 23:03Comments(2)頑張ろう!

2013年05月18日

突然でビックリ

 昨日の仕事終わり

担当の親御さんがみえていた。

洗い物を終えて教室に戻ると退所届けを出されたと聞かされた。

ってことは私も仕事がなくなるのかなと思い聞くと「とりあえず月曜日は出勤で」

親御さんからは事前に何の下話もなかったのでびっくり

電話で話をすると、「色々考えたんだとのこと」

PTAの会議中に上司からメール

「とりあえず月曜日のミーティングにきてもらって今後の事を相談ミーティング後は帰ってください。他のパートさんが休みの日に出ても

らえると助かります。」とのこと

それってどうなんだろう?と疑問に思う。

退職まで出来る限りのことをしようと思っていたし、他の保護者の方々へも挨拶していないよ~

なんでだろう


  


Posted by ぼらぼら at 09:24Comments(0)

2013年05月15日

家庭訪問終了

 三人娘の家庭訪問

なんにちも仕事を休むわけにはいけないので1日にまとめてもらいました。

長女→三女→次女の順に先生がお見えになりました。

どの子も学校ではまあまあいい子なんだそうで

ホッとしました。

学童を休んだので気がつけば近所の子が集まって遊んでいました。

近所の方々からも「子どもの声はいいね」って

夕方まで遊んでいました。


  


Posted by ぼらぼら at 23:04Comments(0)子育て

2013年05月13日

就職先決定

 今月いっぱいで学童を退職することになったので

就職活動をしていて

今日の面接で決定しました。

介護職のパートになります。

1日4時間からはじめて

少しずつ時間をながくしましょうということになりました。

面接後施設を見学させていただいたら

利用者の方をみて自然に笑顔になれました。

1年ブランクはありますが、新たな気持ちで頑張ります。  


Posted by ぼらぼら at 22:28Comments(0)介護

2013年05月12日

母の日に

 今日は母の日

昨日子ども達とお花屋さんへ

義母と実母へのお花を買いました。

すると子どもたちがプレゼントしてくれるという。

感激!

昨夜は会議の為義母へは旦那さまと子どもたちが届けてくれた。

今朝起きると

それぞれの子ども達からお手紙と次女からはしおりと手作りの飾りをもらいました。

子ども達と米粉ドーナツを作り実家へ

お花とドーナツ、夏向けのバッグを渡しました。

感謝の気持ち届いたかな?


  


Posted by ぼらぼら at 23:21Comments(0)子育て

2013年05月09日

良く食べるのね

 今日は旦那様は会社の会食

なので女子4人で外食

リニューアルしたフジタ精肉店へ

基本料金でサラダバー・スープバー・ドリンクバー・デザートバーが利用できます。

残念ながらご飯は別料金

余れば食べられるかなと思い丼めし3つ頼んだら・・・

食べられたのは3口だけ

みんな食べられちゃいました

お肉もがっつり食べたので

ビックリ

本当に良く食べます。

先が思いやられます。  


Posted by ぼらぼら at 22:54Comments(3)子育て

2013年05月06日

頑張っていた自分に

 学生時代から8年間愛知県に住んでいました。

三重の友人は同じ学校の同級生

もう20年近くなります。

いいこともわるいことも話ができる友人

矢場とんへ向かう車の道中

以前ガイドヘルパーをしていた利用者のお宅の近くや

さだまさしさんのコンサート会場を通り

矢場トン、スガキヤでは懐かしの味を食べ

大須観音や白川公園では頑張っていた頃の自分に会えた気がしました。

学生の頃は夢に向かっていたし、社会人になってからは夢と現実のはざまで頑張っていました。

どうしても群馬に帰りたくなるとテレビ塔に登り、群馬の方角を眺めていました。

私にとっては愛知は青春時代を過ごした大事な場所

今の自分は頑張っていた頃の自分よりちょっと頑張りが足りない気がする。

そんなことを気づかされた旅でした。

旅のお供の本もシンプルに生きることの大切さを気づかせてくれました。

明日からまたいつもの生活ですが、頑張れそうです。







  


Posted by ぼらぼら at 21:53Comments(0)頑張ろう!

2013年05月05日

矢場とんの味噌カツ丼♪

 昨日めいいっぱい遊んで大喜びの子供達

今日は田植えのお手伝いがあったので、会えませんでした。

ゆっくり移動しながら、

矢場とん行ってみようと向かいました。

14年ぶりくらいに来たお店は近代的な建物になっていました。

注文はやはり味噌カツ丼!

久々の味に感動!!

旦那様や子供達も大感激!

がっつり食べました。

せっかくなので、大須観音様にお参り

近くの科学館でドラえもん展を見学しました。  


Posted by ぼらぼら at 21:22Comments(2)旅行

2013年05月04日

500キロ走って

 昨年末に会うはずだった友人に会いに

400キロ走らせて三重県へ

初めて鈴鹿サーキットに行きました。

連休なのですごい人!

沢山話せました♪

往復で100キロ

沢山走った~

久々に赤福

美味しい

お昼には鯛茶漬けとどてに丼を食べましたがおいしかった
  


Posted by ぼらぼら at 22:18Comments(0)旅行

2013年05月03日

気持ちを切り替えたくて

 今月末で退職することにはなっているものの

気分がすぐれない

指導員の方々と保護者の方々の両方の気持ちがわかるがゆえに

歩み寄ってもらいたくて頑張ったものの、

その疲れで体の不調が続いている

悩んでいた時に新聞広告を観て頼んでみました。

「つまづかない生き方」アルボムッレ・スマナサーラさん著

スリランカ上座仏教の長老様

読んでみようと思います。




  


Posted by ぼらぼら at 23:06Comments(0)頑張ろう!