› 3足のワラジ › 介護 › 家族 › 父を見送りました

2023年06月06日

父を見送りました

 5月31日は父の80歳の誕生日でした。

深夜2時に呼び出し

夜間呼吸が苦しくて管を外してしまうと

急いで病院へ

苦しそうな父

本当は母の訪問を内緒にしていたのですが、来ることを説明し、母の動画で声を聴かせると

だんだん持ち直しました。

2時間付き添い、仕事の後母を迎えに行き、無事に会わせることができました。

最初は目を開けなかったそうですが、母の声かけに元気な声を出すまでに

家族4人水入らずの時間でした。

翌日は小さいころから世話をしてい父の甥、姪と会うことができました。

その晩からは特別に泊っていいと言われ妹が最初に泊まっていると

夜中に呼び出し

私が到着し、母の声を聴きながら

永眠してしまいました。

悲しむ暇もなく親戚への連絡、葬儀の準備と

参列してくれた方へのあいさつでヘロヘロ

父が兼ねてから話していた宗派のお葬式を上げることができました。

母にもお別れを見せることができました

家族葬にしたため

こじんまりした式でしたが

見送りできたかな



同じカテゴリー(介護)の記事画像
卒業
カイゴもん
認知症サポーター
フレー フレー あ か ぐ み
前橋市総合福祉会館で
終わったー!
同じカテゴリー(介護)の記事
 昨年の今頃は・・・ (2024-04-26 23:55)
 学びと気づき (2024-04-22 23:39)
 ようやく3週間 (2024-04-19 23:40)
 とにかく必死で (2024-04-11 23:32)
 地図とにらめっこ (2024-04-10 23:00)
 覚えることが沢山 (2024-04-08 22:37)

Posted by ぼらぼら at 23:44│Comments(2)介護家族
この記事へのコメント
なんと声をお掛けすればよいか・・・。
私の父の時を思い出しながら、胸が詰まる思いでブログを拝読していました。
これからじわじわと悲しみが深くなってくると思いますが、お母様初め皆様のご健康を損なわぬようくれぐれもご自愛ください。
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2023年06月07日 06:51
迷道院高崎さま

ありがとうございます
まだまだ実感がわかないのですが
一つづつこなしていこうと思います。
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2023年06月10日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父を見送りました
    コメント(2)